NHK佐賀県のニュース 佐賀放送局
原発の運転差し止め求め提訴
佐賀県にある玄海原子力発電所をめぐって、東京電力福島第一原発の事故で原発が危険なものであることが明らかになり、原発の操業じたいが住民が生存する権利を侵害しているとして、九州各県などの1700人余りがすべての原子炉を操業しないことなどを求め、九州電力と国を相手取って佐賀地方裁判所に訴えを起こしました。弁護団によりますと、原告の数は、全国の原発をめぐる訴訟としては最も多いということです。
訴えを起こしたのは、佐賀や福岡をはじめ、九州各県など29の都府県の1704人です。
訴えによりますと、福島第一原発の事故では、大量の放射性物質が放出され、市民生活などにも深刻な影響が出て、原発は極めて危険なものであることが明らかになったとしています。
このため、玄海原発でも操業を続けることじたいが住民が安全かつ平和的に生存していく権利を侵害しているとして、九州電力と国に1号機から4号機までのすべての原子炉を操業しないよう求めています。
また、福島の事故原因が解明されていないのに操業を続け精神的な苦痛を受けたとして、去年3月11日から原告1人に1か月あたり慰謝料1万円を支払うよう求めています。
原告団の代表で佐賀大学の長谷川照前学長は、「福島の事故で安全神話が崩れた事実を裁判官と共有し、国が進めた原発推進の政策を覆したい」と話しました。
弁護団によりますと、原告の数は、全国の原発をめぐる訴訟としては最も多いということです。
九州電力は、「訴状を受け取っておらず、内容を確認していない。今後、訴状の内容を検討し、適切に対応したい」としています。
01月31日 20時12分
佐賀県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。