2011年12月28日

行軍開始なり:石田三成

…。

…さぁ、旅を続けよう。



皆と我らの旅はまだまだ始まったばかりである…。

関ケ原東西武将隊は、言うなれば旅の通過点なり。

心は共にあることを忘れるなかれ。

携えよ。


時に険しき道中になろうとも…。

おそれる事なかれ。

そむける事なかれ。

ゆけ。

儂らがついておる。


勇気

情熱

思慮

優しさ

信念

誇り

…そして、人が人である所以…




豊かなる心にて全てを楽しむべし。

見よ、明日は明るい。



皆…。

儂は皆に数多の力をもらった。

だからこそ、輪を大切に育てようと強く想った。

ありがとう。

…ありがとう。

…。

さぁ!皆!

行くぞ!

旅はまだ長い。


行軍開始である。


三成
posted by 関ケ原東西武将隊, at 23:03 | Comment(58) | category: 石田三成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
別れは終わりじゃなくって新たな始まりですものね!
三成殿の六訓を携えて明日からまた一歩踏み出して行きます。

今までありがとうございました!

またいつか…。
Posted by ランドルト・環 at 2011年12月28日 23:08
三成サマこんばんは

本日はラストステージお疲れ様でした。
少しでもお話できることができ、そして、荒れた手で申し訳なかったのですが握手をしていただき、本当に嬉しかったです。
三成サマの言の葉。私の心に深く刻まれました。
私も皆様の様にみんなを幸せにできるよう、誇りを持って仕事をしていきたいと思います。
三成サマにお会いできて素敵な日々を過ごすことが出来ました。
本当に、本当に有難うございました。
Posted by misako* at 2011年12月28日 23:10
西の殿、三成様。先程息子から昨日殿が息子に対し、私について一言語って下さったというお言葉を聞きました。

過分なお言葉です。泣きそうになりましたが、耐えました。

多分、人生の折り返し地点を越えたであろう年齢になり、三成様と出会えましたことはまさに運命でございました。このような出会いがあるとは…これから先の旅路は、希望に満ちたものでございます。いえ、三成様の六訓を胸に、きっと希望に溢れたものにしてみせます。

本当に、本当にありがとうございました。
Posted by 大垣城のヌエ at 2011年12月28日 23:17
こちらにも失礼します

心は共にある、携えよ

心震える言葉をありがとうございます!!

今日の三成さまのお話は、心にがんがん響きました。
大事にしたいことばかり。

皆さまに恥じることのないよう、努力致します!!

また明日からも、がんがん進んで参ります!!

旅の途中ですものね!

心が動きすぎて、うまく言えませんけど、これだけは。
心から、ホンマにありがとうございます!!

大好きな皆さまと共に旅を続けられること、続いてもよいこと、嬉しくおもいます!!

ですが今はどうぞごゆっくり、お休みくださいませ。

おやすみつなりです☆
Posted by ぐに at 2011年12月28日 23:19
殿、素敵な時間をありがとうございました。
そして、心強い言葉をありがとうございます。

心はいつも私たちと共にある。

楽しいときも、辛いときも、皆様との思い出を胸に抱いて歩んで行きたいと思います。
強く、そして前向きに進むことこそが、皆様に出会えた意味なのだと思います。
Posted by ゆみ at 2011年12月28日 23:26
殿、ありがとうございました。

うまく言えないですけど、僕は殿のような人、今日殿が話して下さったようなものを備えた人になりたいです。これからも、殿とみなさんがついていて下さると思ってがんばります。
ありがとうございました。
Posted by ヌエ息子 at 2011年12月28日 23:26
三成さま、ありがとうございました。

本日のラストパフォーマンス。
関ケ原東西武将隊らしい、温かく、楽しいもので、本当に楽しかったです!
ふれあいタイムでは、三成さまの顔を見たら、込み上げるものがあり…ちゃんと気持ちを伝えれたか不安ですが。
今まで本当にありがとうございました!!

関ヶ原をこんなに大好きにさせてくれて、ありがとう。
今も関ヶ原で出逢った友だちと、涙なんか吹っ飛ばす勢いで、今までの思い出を振り返っています。
楽しい思い出を、大事な友だちを沢山くれてありがとう。

また会えるときまで、ありがとう。

Posted by まい at 2011年12月28日 23:28
こんばんは、三成様。

本日のラストパフォーマンス、お疲れ様でございました。
関ケ原に参ることは出来ませんでしたが、遠くの地から、ツイッターなどを通して共に在れたものと思っております。

三成様のお言葉、この心にしかと受け止めました。
どんなに険しい道のりでも、三成様達がついていてくださるならこれほど心強いことはございません。
ついて行きます、とは申しません。共に参りましょう。
どこまでも、三成様達と共に旅を続けさせていただきます。

本当に有難うございました。
Posted by 月読 at 2011年12月28日 23:31
三成様、こんばんは。
本日は本当にお疲れ様でした。

三成様から頂いた言葉を胸に抱き、明日からもまた仕事に励みたいと思います。
以前三成様に「仕事にも楽しみを見つけよ」と仰って下さったことがあり、以来その言葉を大切に日々過ごしてまいりました。
今日頂いた言葉も大切にします。

本当にありがとうございました!
Posted by うみ at 2011年12月28日 23:33
三成さま。
ここに来るまで、あれやこれや書こうと考えておりましたが、三成さまのお言葉を目にし、それらが飛んでしまいました。

明日は、明るい。

本当に。

皆様という素晴らしい武将様方に巡り合えた、この奇跡に心から感謝します。
ありがとうございました。
皆様にお会いできたのは一度でしたが、かけがえのない思い出となりました。
心はともに。
ありがたく胸に刻み、わたくしの財産といたします。
Posted by さかき at 2011年12月28日 23:35
三成さま

ラストパフォーマンス、お疲れさまでございましたm(__)m

泣くまいと思いましたが、三成さまのお言葉を聞いた時、こらえ切れず涙が出てしまいました…

でも、忠勝さまがおっしゃったように、皆様はワタクシ達のはーとの中にいらっしゃる。

いつも一緒ですな☆


明日は武将隊に会いに行ける…そう思った時の疲れの吹っ飛び具合を思い起こせば、いつも一緒にいられるこれからは、疲れてなどいられませんな(*^_^*)


ありがとうございます。

あなた様がいて下さって本当に良かった。

たくさんの幸せをありがとうございました。
Posted by にゃんたろう at 2011年12月28日 23:36
三成さま、こんばんは(*^^*)

今までのおもてなし、そして本日のラストパフォーマンス。
数えきれない想い出の数々をありがとうございました。

西の殿として凛としていらっしゃる三成さまの言葉はいつも
わたしの胸に響き、毎日を素敵なものにしてくださりました。

三成さまがわたしたちに授けてくださった六訓を、
これからもずっと胸に抱き続けていきます。

関ヶ原の地で出会えてよかったです。
ほんとうにありがとうございました。
Posted by ひさこ* at 2011年12月28日 23:37
三成殿こんばんは。暖かき希望溢れるお言葉、ありがた過ぎて泣けました(ノ△T)
今日、関ヶ原へ行き、パフォーマンス拝見し、ふれあいタイムで順番待っていたのですが、発達ハンディのある中学生の娘が不穏になり、会場にいる事が困難になったため、武将の皆様への手紙を職員さんに託し、失礼させて頂きました。快く引き受けて下さった職員さんに感謝の思いと同時に、仕方ない状況だったとはいえ、武将の皆様へ直接お礼を伝える事叶わず、申し訳なさと寂しさで悶々としておりました。でも、三成殿の此度のお言葉に、これからも前向いて、武将の皆様と共に進みたいと思いました。
心から感謝します。そしてどうかこれからも、暖かく見守って下さいませ。
お身体に気をつけて、よいお年をお迎え下さい。
Posted by がんちゃん at 2011年12月28日 23:39
ラストパフォーマンスお疲れ様でした。
いつもふれあいタイムでは緊張してしまい、ゆっくりお言葉を交わす事も出来ませんでしたが、全体を見て滞りなく催しを進めて行く三成様の御姿に常々感銘を受けておりました。

本日頂いた三成様の六つの訓示を胸に、明日をより一層明るい日にすべく進んで参りたいと思います。

五ヶ月間、本当にありがとうございました。
そしてまた明日からも共に歩ませて下さいね。
Posted by 火月 at 2011年12月28日 23:53
三成さまこんばんは。
5ヶ月間という間、本当にお疲れさまでした。
私は皆様の背中を見ているのが好きでした。
とても凛としていて明るい空気をまとっている皆様が大好きでした。
これからの長い行軍も、みなさまの背中が導いてくれるような気がします。
沢山の思い出を有難うございました。
今後のご活躍をお祈りいたしております。
Posted by 秋乃 at 2011年12月28日 23:53
三成様、こんばんは。

今日までのおもてなしにラストパフォーマンス、お疲れ様でございました!
私は関ヶ原になかなか行くことはできませんでしたが、ブログやツイッターやラヂオを通してたくさんの元気をいただきました。
皆様に出会えて本当によかったです。

また再び皆様と会える日を願っております。
本当にお疲れ様でした。
Posted by やえ at 2011年12月28日 23:53

三成さまの前向きな言葉に、目が…(;_;)
私でも、これからも殿と歩けるんでしょうか?
そう考えると嬉しい、とても嬉しいです
一歩一歩を大事に、みなさんと歩んでいこうとおもいます。
Posted by かぴばら at 2011年12月28日 23:55
殿。そして皆様。
今までお疲れさまでした。

12月の初めに友人と関ヶ原を訪れ、皆様を初めて拝見し、もっとお姿を見ていたくて、行田にも行きましたが、知れば知るほど思いはつのるばかりでした。
本日は勤めがあるゆえに、関ヶ原を訪れる事叶わす、上総の国から友人と心のみお送りしておりました。

通過点。
明日を生きるための道。

人生の道のちまたにて、皆様や皆様を思う方々と、短い時間ながらも、同じ時を共有出来て幸せでした。
今は、明日をしっかりと見据えて、ただ進もうと思います。

笑顔、あたたかい気持ちを本当にありがとうございます。
皆様、お休みなさい。
Posted by 上総のヨキ at 2011年12月28日 23:55
三成様、こんばんは。
今まで本当にお疲れ様でした。
泣かないと決めていたのですが、
最後に三成様のお言葉を読み、ついに我慢出来ずに泣いてしまいました。
皆様に出会えた事は、私の宝物です。

今日の三成様の言葉を胸に、これからも前を向いて頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました!!!!
Posted by 洋子 at 2011年12月28日 23:58
三成様、こんばんは。

最後のステージお疲れ様でした。
いつもどおりの全力のおもてなし、心から楽しませていただきました。
一緒の時間を過ごせましたこと、嬉しかったです。

もう、今日と言う日が終わります。
お言葉を胸に、また明日からも行軍を続けていきたいと思います。

ありがとうございました!
Posted by 春 at 2011年12月29日 00:01
三成様。
今日この日まで、本当にほんとうに、ありがとうございました。

心は常に共に。
明日は明るい。

何よりも、心強いお言葉にございます。

皆様の、関ヶ原と、それに関わるもの全てに対する熱い想いに、多くを学ばせていただきました。
わたくしも、己の故郷を愛し、慈しみ、盛り立てて参ります。
必ずや復興を遂げてみせます。
そしていつの日か、再び皆様と相まみえることができましたなら、
「奥州も関ケ原と同じように、皆に愛され、人々が集うとても美しいところです」
と、誇りを持ってご報告できるように。

全身全霊をもって感謝をお送りします。
皆様が大好きです。
Posted by フロムミヤ at 2011年12月29日 00:03
三成様こんばんは。今までお疲れ様でした。

今日で最後だと寂しく思っていたのですが、「旅を始めよう」という文面をみて今日で最後、別れではないのだと感じ涙がでてまいりました。

これからも皆様がついていて下さると思うと心強いですし、明日は明るいと本当に思います。

三成様本当に沢山の素敵な思い出、お言葉ありがとうございます。これからも頑張っていきます。


皆様の旅が素敵なものになりますように応援、お祈りしております。

Posted by ヒロコ at 2011年12月29日 00:06
三成様、こんばんは。
本日まで本当にありがとうございました。
今日の三成様のお言葉を道しるべに、これから先の人生という長旅を続けて参りたいと思います。
迷った時は、この言葉たちが光を与えてくれることでしょう。
自分に恥じることなきよう、胸を張って生きていこうと思います。そして子供らにも、三成様の言葉を、心を伝えていきたいと考えております。
それでは、良き旅を!
Posted by すだち at 2011年12月29日 00:13
三成さん、こんばんは。そしてありがとうございました!
真夏に笹尾山でお会いしてから本日に至るまで日々を楽しく過ごせたこと
関ケ原の少しずつ変化していく景色を見ながら一緒に時を過ごせたことうれしく思います。
あんなに暑かった場所が、今はすべて雪で覆われており、関ケ原には色んな顔がありますね。
きっともっと知らない場所やお店まだまだいっぱいあると思います。
これから先もまた関ケ原に遊びに行き、たくさんの発見をしていきたいです。

叶うなら春も、そして再びめぐってくる夏も一緒に過ごしたかった。
いらっしゃらないことを以前は寂しいと思っていましたが、三成さんが心に共にいて下さるなら
これから先も何の不安も悲しいこともありませんね。安心して旅に出られます!
6つの訓辞、会場で聞いた時泣くまいとしましたが、思わず涙が出てしまいました。
深いお言葉、しっかりと留めて心豊かな人になれるよう頑張ります。

三成さんに、武将隊のみなさんに出会えてよかった!
たくさんの思い出をありがとうございます。
そしてこれからも一緒にたくさんの思い出作っていきましょうね。
どうぞゆっくりお休みください。
Posted by ゆうこ at 2011年12月29日 00:18
治部様、最終日大変お疲れ様でした。
旅の始まり、今度は別々のそれぞれの選んだ道を歩いていく番なんですね。
自分が人生を歩いている道中、治部様や武将の皆様に出会えたことはとても心強かったです。
道は別れてしまいますが、私はここから武将の皆様に向かって笑顔で手を振らせていただきます!
そして自分の選んだ道を元気に歩いて行きます。
本当に最後まで、ありがとうございました!



Posted by るりひたき at 2011年12月29日 00:33


三成様、行軍ならば、どこまでもついていきます。

もし1600年にタイムスリップしてしまったら、
佐和山城か大垣城にこもって石田軍に入ろうと思っているくらいですから。

石田三成という武将が大好きな私なので、
いざ目の前にしてしまうと大変緊張してしまい、
なんだかいつも挙動不審な人だったような…

一生会えることはないだろうと思っていたのに、
少しでしたが、お話までできるなんて、本当に感激でした。

凛としていて、矜持があって、少し厳しい、、、
私のイメージしていた通りの三成様でした。
いや、思ったよりもかっこよかったです。


甦ってきてくれてありがとうございました。
同じ時間、同じ空間を過ごせて、本当に幸せでした。

また関ケ原の地でお会いできる日を待ち望んでおります。

Posted by 東湖 at 2011年12月29日 00:33
武将隊の皆さんに会えて、歩き出す勇気をいただきまし。
沢山の喜びをいただきました。
沢山の関友さんに出会えました。
色んな貴重な体験をしました。
もっと人が好きになりました。

ありがとうございます。

ゆっくりゆっくり、三成さんの言葉を思い出しつつ、自分のペースで軍行を続けていきます。

皆さんの笑顔が好きです。
三成さんの笑顔が大好きです。
 
Posted by 神無月 at 2011年12月29日 00:37
三成さまこんばんは。
本日のラストステージとパフォーマンスお疲れさまでございました。

遠方ゆえ、見にゆくこと叶いませんでしたが想いだけでも皆様と共にと思いツイッターを見ておりました。

三成さまのブログを見て涙が込み上げてきました。
たとえお姿が見えずとも三成さまたちはお側に、つまり共に歩めるということ。これほど嬉しいことはありません。

三成さまたちに出会って関ヶ原が好きになりました。雪に不慣れな私なので、春になったらまた関ヶ原へ行きます!

旅をしていればいつかまた三成さまたちと会えると信じます。
それまでどうぞお元気で。

なんだか上手くまとまってなくてすみません。
今まで本当にありがとうございました。



Posted by 猫とカモメ at 2011年12月29日 00:41
心は共に。今までも。これからも。

ミニ合戦劇に出させていただいた時も本番を控え緊張する私共に石田様は「儂らがついておる」とおっしゃられました。その言葉がどれだけ心強かったことか。
そして今、別れを前に再びそのお言葉。胸に響きました。
皆さまはいつも一緒にいてくださる。なんと心強いことか。

石田様から私は「思いを強く持つ大切さ」を教わりました。
強く思う事、強く願う事。強い思いは実になる事。
やる前からあきらめるのが常になっていた私には衝撃でした。

石田様には気付かされることが多かったように思います。
おかげで少しは強くなれたように思います。

5ヶ月間お疲れさまでした。ありがとうございました。
石田様のお心も共にまた関ケ原にも参ります。
Posted by はと at 2011年12月29日 00:42
三成様、ラストパフォーマンスお疲れ様でございました。。。

関ヶ原に赴く事叶わなかったのでさらに西の地より想いを飛ばしておりましたが、やはり寂しくて泣いてしまいました。

関ヶ原東西武将隊の皆さまを知れて良かった。会えて良かった。ステージを一度も観る事が出来なくて凄く残念だったけど、ブログや動画やラヂオで色々と心配になるくらい楽しませて頂きました。字の雑さが恥ずかしかったけど手紙も渡せて良かった。皆さま本当に大好きです!

関ヶ原の地で出会った方、繋がった輪が沢山あります。その一つ一つを大切に育んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。


心は共にあり


この言葉で前を向く事が出来ます。



ではこれからも



関ヶ原の地より、皆さまの魂と共に参ります!!
Posted by 淳子 at 2011年12月29日 01:00
お疲れ様でございました。
  殿☆

いつも、周囲に気を配り
些細なことも気づかれ

着地点を見失ったほかの武将様のお話や行動を軌道修正される。

そんなお堅いだけの方ではなく
時折見せてくださる
童にような笑顔。

目をつむれば西軍のお三人のお声が耳に聴こえてまいります。

三成様、 

はるか先に旅立たれたt
お消え姿は
みえずとも、ソレガシも石田軍に



ついて参ります、、、


では、おやすみなさいませ


有り難うございました!



Posted by 石田軍島左近隊私認足軽うーた鴎参る!!! at 2011年12月29日 01:03
治部さまのお言葉を胸に、明日からまた、頑張ります!!


5ヵ月間本当にありがとうございました!!


Posted by きょうこ at 2011年12月29日 01:09
こんばんは、初めて三成様にコメントさせていただきます。ラストステージお疲れ様でした。三成様の落ち着いた"殿"の風格がとても印象的でした。
また強い信念と己を貫く姿に惹かれました。
そしてラストで殿が示してくださった6つの訓示、心に響き涙が出てきました。人としてどうあるべきか、関ヶ原で考える日がくるとは思いませんでした。 この6つの訓示を受け止めて進んでいきたいです。5ヶ月間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

Posted by ともゆき at 2011年12月29日 01:17
夏から今までお疲れさまでした。
直接お会いしてみたいという願いは叶える事が出来ませんでしたが、
朝まで生武将ラヂオにて殿にお手紙を読んで頂き、また左近様にご回答頂けた事は
忘れ難い良き思い出となりました。
年が明けて帰国した際には、関ケ原へと足を運び、
皆様がご紹介されていたアレコレを楽しんでみたいと思います。
楽しく素敵な日々を有難う御座いました!
何時かまた再び皆様のお姿を拝見する機会がある事を願って……。
Posted by あや at 2011年12月29日 01:39
三成様、こんばんは☆

力強いメッセージに、感極まりました。。。
いつも的確で、心にまっすぐ届くお言葉、
目の覚める思いで拝読しておりました!
そして今も心に生きております。

武将隊の皆さまを応援するきっかけになったのも、
三成様でした。
夫の帰省で関ヶ原へ訪れたとき、
親切に写真に応じてくださったこと、忘れません!

本当にありがとうございました!

Posted by kao*相模国より at 2011年12月29日 02:11
三成様。
もう、一言一言が心に染み渡るお言葉です。
さぁ、旅を続けよう。と三成様の馬の写真。前に向かう言葉なのに、何故か熱く込み上げてくるものがありました。でもその感情は多分、今までは武将隊が甦ってくれて、見える世界で力と勇気をいっぱい貰えたけれど、これからは、また1人で歩んで行かなければいけないという自分自身の覚悟。その道を三成様の馬に重ねてみたからだと思います。でもこれからの自分は今までの自分とは大きく違う。何故なら三成様の言ってくれるように、武将隊が私達、皆の心の中に住み続けてくれるから。思いは届く。!それはお互いに。この今を、武将隊と過ごせた期間は皆の生きる道の通過点で、また前に向かって立ち向かうための素晴らしい準備期間、出会いであったこと。
そして、今はもう素晴らしい皆の輪が出来たからこそ、自信を持って勇気を持って次へと立ち向かえる。
温かいのは、武将隊と共に歩んで行けること。忠勝殿のハートに一喝の締めくくりの言葉や今日も皆が知っているいつもの、馴染みの出し物をパフォーマンスして下さる事、どれだけ温かかった事か。
最後だからと変わった事はしない。皆のお別れではないから。

その事がどれだけ1人1人に嬉しく温かい事かが、よく伝わって来ました。

本当に本当に、有り難うございました。

三成様の、常に冷静で落ち着きのある行動は人々に安心感を与えさせます。全体を見つめ、そっと大切な言葉を投げかけて下さる三成様の言葉、心遣いに感動、感謝致しました。

関ヶ原武将隊はいつも心の中に!。明日からも共に参り、いざ出陣!!!行軍ですな。^^

三成様。今日まで本当に有り難うございました*!!!
いつかまた、かいま見える日を祈って…☆
o(^-^)o
Posted by トラねこちか at 2011年12月29日 02:39
おはようございます三成様(^O^)お疲れ様でした。素敵なお言葉ありがとうございます♪三成様のお言葉の一つ一つ本当に身に染みます。これからは三成様もみんなも心の中はたまたYouTube(笑)の中で逢えますんで寂しくないです…いや寂しくなるかな?
本当にありがとうございました!
Posted by 相模の国の夢吉(nyanta) at 2011年12月29日 06:40
三成殿おはようございます。

三成殿の講話はいつも好きでした。
最終ステージでは三成殿のお話は無いだろうと思ってた
まさか講話があるとは!嬉しかったです。
六訓、とてもよかった。ほんとよかった。
特に「誇り」とてもとても素晴らしかった。
生きてく中でいろんな事あるけど、凹みそうな時には思い出してみます。
胸はって前を向かなくちゃね。

笹尾山へ駆け足で登って三成殿に思いを馳せてみたいと思います。
石田治部少輔三成、誠に大儀でござる。
ありがとうございました。
Posted by 流浪民 at 2011年12月29日 06:52
三成様、
楽しい思い出をたくさんたくさん、
ありがとうございました!

三成様の一つ一つのお言葉を胸に、
今日からまた前を向いて進んで行きます!

感謝、感謝です。
Posted by ちぃ at 2011年12月29日 06:56
5ヶ月間、素敵な時間をありがとうございました。

大河ドラマ「江」で家康に立ち向かう三成の姿が印象に残って以来、石田三成のファンですが、この年に本物の三成様にお会いできたこと、光栄至極にございました。

昨日ラストステージを目の当たりにし、少し寂しいな、と思っておりましたが、貴方様の最初のお言葉に、勇気100倍☆頂きました。
あの三成様が、411年経った今、人との輪の中に誇りを見いだされるまでに成長(ゴメンナサイ)されたことを思うと、きっと、これからのご自分に対する激励の言葉でもあるのでしょうね。
生きていく上では、まだまだ辛いことに多く遭遇しそうですが、六武将のキーワード、心に留めて、進んで参りたいと存じます。
Posted by 岡豊山のねこ at 2011年12月29日 07:34
三成様おはようございます。
遠き地よりいつもネットから御活躍拝見させて頂いておりました。
ブログや動画から感じられる三成様はまるで綺麗に枝葉を伸ばした健やかな樹木のようでいらっしゃいました。
三成様と皆様のおかげで毎日楽しく過ごせました。本当にありがとう存じ上げます。
お疲れ様でした。
御身体御自愛下さいませ。
Posted by シロ at 2011年12月29日 07:45
治部様、おはようございます!

最後の最後まで…やっぱり「治部先生」なのですね。
私の思いと感謝は先日の手紙にこめましたから。

だからここには一言だけ…。
心からの感謝と尊敬を乗せて 「本当にありがとうございました!」

いつか、また…ですね(*^_^*)
Posted by mari at 2011年12月29日 08:07
三成様 六武将の皆様、
お疲れ様でした…

そして これからも
前に向かって行かれる三成様の力強いお言葉

やはりこころには
三成様が眩しゅうございます(*´ー`*)

またいつかどこかで
お会い出来る事を夢見て
こころもこれからの毎日
頑張って行こうと思います
たった一度お会いした
だけの殿…
あの日の優しき殿との思い出を大切にして 私も前を向いて生きて行こう…


殿の笑顔が大好きです
(*^ー^*)
Posted by こころ at 2011年12月29日 08:16
三成様、おはようございます♪


5ヶ月間、本当にお疲れ様でした(^ω^)


三成様がおっしゃった六つの訓示を胸に進んで行きます!


本当にありがとうございました!!
Posted by 美保 at 2011年12月29日 09:27
おはようございます、三成さま。

「儂らがついておる。」この言葉、とても嬉しいです。
もともと関ヶ原好き、西軍好き、の娘から皆さまのことを聞き、夏から応援はしていました。
岐阜放送に出演される時も録画して見ました。
ずっと会いに行きたいと言いながら、初めて皆さまの生の姿を見たのが10月。
その時の感動が忘れられず、私も益々大好きになり平日にもお邪魔するようになりました。

高校生の娘と、武将隊の皆さまや歴史のことで毎日楽しく会話し、一緒に関ヶ原に出かけ、たくさんの思い出を頂きました。
毎日毎日全力な武将隊の皆さま。何か変更があっても、それ以上に楽しませてくださりました。
いつも私の想像していることより以上の楽しさや思い出を持ち帰ることができました。

そしてまた関ヶ原に、武将隊の皆さまに会いたくなる・・。その繰り返しでした。
昨日の三成さまの言葉、とても胸に染みました。私も三成さまや、皆さまのような大人になれるように(もう十分年は大人ですが)これからも努力していきたいと思います。

そして、ますます大好きになった関ヶ原に年があけたらまた訪れ、まだ行けていない場所を巡っていきたいです。

今、小説「関ヶ原」を大切に読んでいます。私の中で武将隊の三成さまたちの声になって。

皆さまのおかげで今年の後半とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
きっとまたお会いできると信じています!!
Posted by ゆう at 2011年12月29日 10:01
お疲れ様でした。

武将隊の皆様のおかげで、関ヶ原の魅力をいっぱい知ることができました。

合戦祭り、名古屋城遠征、カッコーツアー、素敵な思い出がたくさんです!本当にありがとうございました。

大一大万大吉!!

Posted by 美さき at 2011年12月29日 10:20
昨日の、記念撮影のとき、握手をしようと手を差し伸べてくださった時の、殿のお顔
いつもと違うお顔に感じて、もうそれだけで、ぐぐっときてしまいました

私は石田三成とゆう人物にあまりいい印象がなかったのですが殿にお会いして、180度かわりました

笹尾山の案内板の所で、島津の事をお話してくださったりしたのを聞いて
ちょっとだけ、違う方向から見てみるのもいいと思いました

ありがとうございました
いつかまた、お会い出来るといいですね
Posted by saolin at 2011年12月29日 11:48
三成様

最後にして初めてコメントいたします。

歴史に全然興味のなかった私が、「のぼうの城」を読んで「石田三成」という武将に興味を持ち
勉強し始めたのはわずか一年前…。

今年は人生で初めて「関ヶ原に行きたい」と思い立ち、実際史跡を回らせていただきました。
そんな中、皆様の活動を知り、実際笹尾山で三成様からお話を聞けたこと本当に幸せで感動しました。

一年前の自分からは想像できない、すごい縁だな…と勝手に感じております。

遠方に住んでいるため、ほとんど関ヶ原に行くことはできませんでしたが、
皆様の活動がたくさんの元気と幸せな心を与えてくれました。

ありがとうございました。

暖かくなったら、また関ヶ原を訪れたいと思います。

本当にお疲れ様でした!!
Posted by 晴 at 2011年12月29日 11:59
旅に石田殿と出逢ぇ
石田殿から
関ヶ原の合戦を聞く
事が出来ました゚*。


私達もまだ旅は途中…*゚
来年ゎまた饗庭殿と大蔵殿
と3人で今度ゎ真田殿に
逢いに参ろうと
思ってぃます…。*゚

あなた様の存在に
本当にありがとう゚*。

私も今も側にいてくれる
方々に
感謝しながら生きて
行こうと思います。*゚

素敵な巡り合わせの旅を
ありがとう(⌒‐⌒)

これからのあなた様の
幸せな人生を祈ってマス…*
Posted by 淀 at 2011年12月29日 13:53
お疲れさまでした。

実は最初はまた武将隊かあ、と思ってお祭りを観に行ったんですが、
自らいろいろと企画されたり自分たちらしくがんばっていて、
何より皆様方が楽しんでいるのが伝わり
大好きになりました。

とてもよく笑っている、笑顔の素敵な三成さまだなと思って見ていました。
あと朝まで武将生ラヂオ聴いて大谷さまへの思いのくだりで
このひと超いいひとだ!と感動しました。しかしわたしファイナルのとき、
撮影の際に三成さまの足を踏んでしまい…(>_<)
たくさんの撮影をされてお疲れだったでしょうに、本当にごめんなさい…!
まさか真後ろにいらっしゃるとは思わず…。
それだけが心残りです…。
決して近くで見た家康さまが意外と素凛々しくて素敵だったので
そちらしか見えていなかったわけではありません…(笑)

三成さまがよく呟いたりblogに書かれていた「楽しんでいこう」は
わたしにとって、数年前あるアーティストから貰った
何かをするときのコンセプトであり、
元気になれて力になる魔法の言葉でした。
今年はその魔法の言葉が効かないくらいに大きな闇に陥ってしまい、
11月には自宅療養にまでなってしまいましたが、
皆様の楽しそうな笑顔はその間の支えのひとつでした。

関ヶ原に10月に行くのは学生のときから歴史好きなわたしの
ここ数年の楽しみのひとつです。
来年もまたお祭り時期に関ヶ原に行こうと思っています。

楽しい時間をたくさんくださって本当にありがとうございました。

これからも各々の道を楽しんで行きましょうね。
Posted by みゆ at 2011年12月29日 17:30
三成様ありがとうございました☆

私に微笑んで下さった、笑顔が忘れる事が出来ません☆

心豊かにして頂きまして、本当にありがとうございました☆

関ヶ原での出会いに、感謝申し上げまするm(__)m
Posted by コスモス at 2011年12月29日 17:30
三成様、ラストステージお疲れ様でした。

短い間でしたが、関ヶ原東西武将隊の皆さまの活動、素晴らしいものでした。

温かく凛として、自然のように動じない強さがありました。

三成様に感謝を伝えたかったのですが、機会がなかったのでこちらで失礼します。

今まで三成様については関ヶ原で徳川軍とたたかった豊臣軍の大将という知識しかありませんでし

た。戦いがあれば勝者と敗者がある、敗者の歴史は悪いように書かれ塗りつぶされる運命であります

が、三成様の評価は今後見直されていくと確信しています。三成様を良く知りたいと思うと自分で文

献を調べ、生きた土地に行き、心を感じる・・。私もこれから勉強いたします。

そして三成様の「ありがとう」という言葉を聞いたとき、ごく自然に感謝の言葉がでるこの方は、

器が大きいと感じました。私もそうなれるよう精進します。

ラストステージでの写真撮影で、姪は三成様の横で良い笑顔で写っていました。

ありがとうございました。

再び関ヶ原東西武将隊の皆さまとお会いできますように。







Posted by KEI at 2011年12月29日 18:09
三成様、本当にお疲れ様でございました。

あの夜、皆様に出逢い三成様とたくさんお話をさせて頂いたからこそ、
挫折しかけていた旅を、希望に満ち溢れた旅にすることができました。

今までに頂いたたくさんのお優しいお言葉達、
そして、昨日頂いたお言葉達。
今を生きる、明るい明日をよりよいものにしていくための糧にして参ります。

僕らの旅はこれから始まる。
さよならじゃなくて、ありがとう。

Posted by はなゆう at 2011年12月29日 20:36
三成さまの言葉、胸にしみわたりました。

これで終わりではない…旅はこれからなのですね。

またお会いする日まで私も歩み続けます。

本当にありがとうございました。
Posted by 朋子 at 2011年12月29日 20:48
三成様、有り難う御座いました!!

私は関ヶ原に関連する武将の中で一番気になっていたのが、三成様で御座いました。後は吉継様も。
なので初めて御見掛け致した名古屋城でも、乱髪兜と白頭巾で御二方だというのはすぐ分かりました。

只、関ヶ原東西武将隊の存在は、この時初めて知りました。あの日から本当に改めて御逢いしたいとずっと想っていたので、その念願が叶った時は本当に嬉しかったのです。

三成様に御逢い出来た事は私にとっては光栄で御座いました。そして私の想っていた理想通りの三成様で、本当に嬉しぅ御座いました。生真面目な印象の中に優しさのある笑顔が好きでした。

又御逢いしたいと想わせる御方でした。私もまさか最後の最後に何度も関ヶ原に参る事になろうとは…(笑)

最後の舞台で三成様が仰った六武将になぞらえた訓示、途中でうるっとなってしまいました。そして最後の演武の決め「我ら関ヶ原東西武将隊!!」とカッコ良く決めながらの幕閉じは本当に涙を堪えるのに必死でした。

三成様の最後の雄姿を拝見出来た事は、本当に幸せな事で御座います。
関ヶ原に来るきっかけを下さって本当に有り難う御座いました。御蔭で生まれて初めて雪を拝見出来ました。雪を触る事も出来ました。短い時の中で沢山の楽しい想い出も出来ました。

三成様と御逢い出来た事、誠に光栄で御座いました。又今度は春の桜の咲く時期に、もう一度関ヶ原に参ろうと思っております。

本当に本当に有り難う御座いました。そして五ヶ月間の活動本当にお疲れ様で御座いました。
又何処かで御逢い出来る様な気が致します。

それまでしばし、さらばで御座います。
Posted by 森蘭丸成利 at 2011年12月29日 21:04
こんばんは、三成さん。

一晩経ってもやはり上手い言葉が出てきません。
三成さん達の存在が大きすぎて、楽しい事があまりに多すぎて、
それが28日でパッと終わる…頭ではわかってるはずなのに、心がなかなか追いつきません。

でも、思い返せば昨日のラストパフォーマンスも…
最初に会った日も日々のおもてなしも様々な遠征も…
色々あって悲しい事も確かにあったけれど、
それでもやっぱり終わってみて言えることは"楽しかった"なんです。

「豊かなる心にて全てを楽しむべし。」
三成さんにはたくさんのことを教わりました。
そして最後に胸にきたのは、この"全て楽しむ"ということ。
今の自分には日々の生活にこれはなかなか難しいものです。
ですが、三成さんや皆さんが確かに関ケ原にいて下さったこと、
心の中には心強い皆さんが楽しかった思い出と共にいて下さること、
忘れずに前を向いて頑張って行こうと思います。

もちろん、今後も関ヶ原にも足を運んで、土や空や空気や人に触れていきたいです。

ありがとうございました。


本当に、ありがとうございました!
Posted by ナキ at 2011年12月30日 00:47
さこんばんは。三成さん。

ラストパフォーマンス、5ヶ月に渡る日々、本当にお疲れ様でした。
28日はずっと想いを関ケ原に飛ばしていたけれど
でも行くこと叶わなかったこともあり
どこか最後な現実感を受け入れきれなくてコメントも出来ませんでした。

28日を越えて呟きがとまり、武将の誰も関ケ原を巡っていない1日。
わかっていても時々どうしようもなく胸がつまります。
でも、ふとした瞬間、風景に三成さんたちの姿、声がどんどん思い浮かんできて、
関ケ原に限らずたくさんの風景の中を共に過ごしたこと思い出して温かい気持ちをもらってます。
例えば家の台所に立つだけで武将クッキングのことを思い描ける今までの積み重ねを感謝して。

これからまた新たな発見思い出を、関ケ原にて育てていただいた輪の仲間たちと重ねていける幸せを思って。
これからも関ケ原に通い続けます!

おわりじゃない、おわかれじゃない、
出会い、絆深まる道の途中。
輪の広がり続ける明るい未来を楽しみに、勇気を持って一歩を踏み出します。

いつもいつも背中を押してくれる落ち着いていて力強い一言に
勇気を元気をいただきありがとうございます!
これからも大好きです!
Posted by トシ子 at 2011年12月31日 03:55
三成さま、こんばんは。

初めてお会いした時は、恥ずかしくて、そっと後ろで見ているだけでした。三成さまの、穏やかな話し方が大好きです。心にそっと寄り添うような、あたたかい三成さまのお言葉に、どれほど勇気を頂いたことでしょう。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。
三成さまに頂いた優しさを、周りの人達におすそ分けできるような、ステキな自分を目指して精進します。
いつか、関ヶ原の地で再びお会いできることを願っています。
たくさんの優しい気持ちを、ありがとうございました。
Posted by にゃ at 2012年01月01日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: