築地に驚く1月30日)
早起きして築地へ。今まで商売のジャマになるから、と入ったことのなかった「場内」のあなご専門屋さんに向かう。いやいや初めて入ったのだけれど、さすがデガい! 今まで見た魚市場の中で圧倒的な規模でございます。そらそうか。世界一サカナの消費量が多いと言われる東京ですから。
目指すあなご屋さんはすぐ見つかった。当然の如く驚くほどたくさんの活けあなごを持ってる。狙いは1kgあたり7本サイズなのだけれど、相場を聞いたら最も高い。でも5本サイズだと大きすぎるし、かといって10本サイズじゃ味という点で物足りない。出すからにはベストを追求しない、ということから最も高い活けの7本サイズを選ぶ。
うなぎに似てる
ちなみに長崎産とのこと。放射能の心配さえなければ江戸前のあなごを使いたいトコロながら、残念なことに東京湾奥で揚がった千葉のあなごは放射線検査を受けていない。神奈川のあなごなら大丈夫だろうか? 「活け」じゃなくても獲りたてを締めたあなごならいいかもしれない。今後の研究課題です。
持って帰って試食してみたら、もはや大笑い! ンまい! ちなみにあなご屋さんで「蒲焼きにしたら美味しかった」と言うと「初めて聞きました」。どうやらあなごをうなぎと同じように調理している店は少ないようだ。もちろん入魂の作のうなぎには届かないものの、そこらのうなぎより圧倒的に美味しいです。
見た感じもうなぎ
とりあえず利益はあまり考えず水曜日からお昼の時間帯に1匹載せ900円で出してみたいと思う。うなぎだと半分の量で1150円。いずれにしろ今までのあなごとイメージが全く違う。けっこうイケるかもしれません。参考までに書いておくと、タレは同じながら、うなぎと違う壺にしてます。味は混ざらないのでご安心を。
移動中、ニュースを聞いていたら地震時の会議の議事録が無いという。政府は取っていない、と言い張っている。こらもう完全にアウトでしょ。民主主義の国とは思えぬ。北朝鮮と同じレベル。「当面は公開しない」という対応であっても議事録をとってないより100万倍マシだ。この一点だけ取っても民主党は終わった。
というか酷い目に遭っている国民の皆さんはよく黙っていると思う。
コメント