1名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/12/15(木) 00:11:20.76 ID:x6MxPWxy0
@kentaro666 竹熊健太郎(京都)
俺が今、20歳で漫画家志望者だったら持込みも投稿もせずネットに作品をアップし、
アクセスカウンターを付けて勝手に連載を始める。
カウンターが50万を越えて2ちゃんにスレができ、
Twitterのハッシュタグが賑わう頃には向こうから仕事が来ると思うけどな。
才能に自信があれば絶対そうする。

1

http://twitter.com/#!/kentaro666/status/145805599341416448


2名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/15(木) 00:11:49.11 ID:5IG/zXc30
間違ってはいないな


4名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:12:48.37 ID:rdrAxEs60
正論


7名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 00:13:38.11 ID:PReLvIt20
同人がとっくにそういう場になってるな


13名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/12/15(木) 00:14:36.19 ID:Zi5JlD9m0
そういう漫画すでにあるしな
でもどうも安っぽいのが多い


14名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:14:46.48 ID:hf4Q3l+j0
金魚王国ってこのマンでゴリ押しされてる漫画よりよっぽどすげーと思うけど、スカウト来てるのかな


21名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/15(木) 00:15:09.18 ID:mTlJkSa70
漫画原作

おいね(作画:藤原カムイ) 漫画ブリッコ
サルでも描けるまんが教室(作画:相原コージ) ビッグコミックスピリッツ
マリオの大冒険(作画:チャーリー野沢) NINTENDO POWER(アメリカ)
チャイルド★プラネット(作画:永福一成) ヤングサンデー
ファミ通のアレ(仮題)(作画:羽生生純) ファミ通
暴乳拳(作画:ふくしま政美) エロトピア
さるまん2.0(作画:相原コージ) 「月刊IKKI」


一個も知らないんだけど


26名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/12/15(木) 00:16:13.74 ID:WjgpWeHZ0
>>21
さるまん知らないお前が無知なだけ


28名無しさん@涙目です。(秋田県)2011/12/15(木) 00:16:36.24 ID:XJDCnlWz0
>>21
こんな糞漫画でも出版社に世話してもらえてるから食っていけるんだろ


31名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 00:17:07.26 ID:PReLvIt20
>>21
サルまんとファミ通のアレくらい読んどけよ
あとチャイルドプラネットの代わりに未満都市を観とけ


392名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 08:32:45.56 ID:euno9GaH0
>>21
別にゆとりでもいいけど
「俺が知らないから凄くない」はやめようぜ

いや、別に竹熊が凄いとかそういう話じゃなくて
お前が終わってるって話。


24名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/12/15(木) 00:15:56.49 ID:fVD5R3ey0
pixivで1位取りまくって閲覧数数十万行ってたマサオってのが
漫画家デビューして売り上げ悪くて速攻で終わったり
ニコニコ動画のヒャダインが爆死したり
世間知らずすぎて無料のネットなんかあてにならないって事が分からんのだろうな


375名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/12/15(木) 07:59:45.15 ID:KKSSIYdZ0
>>24
昔みつみみさとが、
ネットで評価せれても同人誌にした時に売れなきゃ評価されてるとは言えない。無料のコンテンツの評価は当てにならない。
って言ってたよ。


25名無しさん@涙目です。(山梨県)2011/12/15(木) 00:16:02.76 ID:Cnzh/Yu/0
まぁ正しいわな
面白い漫画は口コミで広がる
今読んでるワンパンマンってのが面白い


30名無しさん@涙目です。(静岡県)2011/12/15(木) 00:16:58.90 ID:YSCWKd380
才能があればな
大体は自惚れで終わりだ


32名無しさん@涙目です。(家)2011/12/15(木) 00:17:08.10 ID:33gb0x4q0
ネットでウケる漫画って髪媒体でウケる漫画と全然違うから
いざ雑誌の仕事来ても何にもならんで終わるだろ


33名無しさん@涙目です。(アラバマ州)2011/12/15(木) 00:17:11.32 ID:t5+duJd90
いやいやいや
むしろ今だから持ち込みだろ


52名無しさん@涙目です。(京都府)2011/12/15(木) 00:19:45.40 ID:qPItlftr0
>>33
なんで今だから持ち込みなの?
批判じゃないよ
ただ意見として聞きたい…


97名無しさん@涙目です。(アラバマ州)2011/12/15(木) 00:24:40.68 ID:t5+duJd90
>>52
ネットは膨大な情報量を提供してくれるけど
膨大なアクセスは望むどころか埋もれて知らんところで剽窃されるのがオチ
ネットはあくまでインプットとして活用すべき


35名無しさん@涙目です。(静岡県)2011/12/15(木) 00:17:24.03 ID:XmUX3ZlY0
まだまだ無理だろ
オナマスの人もそのまま売れたのではなく
オナマス描いた後幾つか持ち込みして連載勝ち取ったくらいだし


36名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:17:27.34 ID:X8X/xJDZ0
中国嫁日記か
まあ、もともとプロだが売れてない作家がブレイクするにはいいかもね


43名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:18:43.07 ID:gVZV7czu0
でもオーシャンまなぶもワンパンマンも仕事来てないよね
痴漢男とかオナニーマスター描いてた人は自分で持ち込みしてプロになれたんだし
所詮漫画家の戯言だわ


98名無しさん@涙目です。(福岡県)2011/12/15(木) 00:24:58.61 ID:kSPeNugP0
>>43
ワンパンマンの人、今度ヤンジャンでやるアイシールドの人の
読み切りの原作やるっぽいんだけど、これ仕事になんのかな?


439名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/12/15(木) 10:13:36.71 ID:U0ZbpuSX0
>>43
オーシャンまなぶもワンパンマンも原作で商業デビュー決まってるよ。


46名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/12/15(木) 00:18:50.59 ID:pzfCunY80
ウェブ漫画でネタ使うのもったいないじゃん


47名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:19:01.43 ID:hf4Q3l+j0
口コミなんて幻想だよ
誰からが仕掛けないと、ほぼ無理

当初はバイラルに期待はあったんだろうが
ネットが発展しすぎて情報が圧倒的な速さで消費されるから
誰かが定期的に石を投げて波を起こさないといけない

偏執的な執着を持ったキチガイ系の人が信者になってくれれば別だけどね

連載取れます、くらいの面白さじゃ、まず無理や

あとね、そもそも面白いだけじゃ口コミにならない
ネタになりやすいワンアイデアがないと無理


51名無しさん@涙目です。(茸)2011/12/15(木) 00:19:40.37 ID:vv8nrD6s0
ネットメディアなんて基本無料でしか受けないし


64名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:21:06.44 ID:rdrAxEs60
>>51
ネットはプレゼンの場なんだってば
んで商業誌さんお仕事プリーズ


56名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 00:20:06.34 ID:Uo67YphP0
編集者ってそこまで嗅覚いいと思わないけどなあ
最大手のジャンプですら斬みたいなゴミ載せて笑われちゃうし
サンデーのガッシュ事件とか冠茂とかさ
どうしようもないのばっかじゃね?


79名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 00:22:08.84 ID:uhYpfusW0
>>56
でも作家だけで雑誌創刊したけど潰れちゃったよねw


86名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/12/15(木) 00:23:05.77 ID:Lpt6MeB30
>>56
黒田硫黄の才能を「蚊」で見抜いた編集者はすごいと思う。


70名無しさん@涙目です。(福岡県)2011/12/15(木) 00:21:36.04 ID:yd8+PfVD0
この才能っていうのはジャンプみたいな一線級で活躍出来るぐらいのレベルのことだろ
そんな才能だったら持ち込んだ方が早くないか?


71名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/15(木) 00:21:36.76 ID:oib2Woy50
中国嫁日記の人がまさにこれじゃないか?


87名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/12/15(木) 00:23:10.70 ID:fVD5R3ey0
>>71
あの手のネット漫画化とかオタリーマンだとか
ああいうのってどんだけ売れても漫画としてすぐ消えさるよね
漫画喫茶とかにも置かれないし


72名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/15(木) 00:21:37.53 ID:4XFdHCnp0

72_1

だからこれ何なんだよ


84名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/15(木) 00:22:54.26 ID:PikJmlvZ0
>>72
サルまんのハードカバー出したときのネタだな


78名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/15(木) 00:22:08.67 ID:5QlsYbv8P
ネットで独りでやるなら漫画描く力だけじゃなくてマーケティング力も必要になってくるだろ


80名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 00:22:16.60 ID:xcpaPRRQ0
ネット触ったこと無いやつはほとんど居ないだろうけど、
毎日2chみたり、ネットしてる奴って結構居ないもんだぜ
特に社会人になると


88名無しさん@涙目です。(兵庫県)2011/12/15(木) 00:23:56.67 ID:B9xlhUXH0
ネット連載して成功した事例ってあんの?


90名無しさん@涙目です。(北海道)2011/12/15(木) 00:24:01.89 ID:MaE3cCQm0
編集者を舐めすぎだと思う
自分で自分のケツ叩ける若い奴なんてそうはいねえ。別の才能が要るわ
才能潰す編集が居るのも事実だろうが・・・


96名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/12/15(木) 00:24:39.77 ID:UTRjKTpE0
ネットでどうやって知名度上げるんだよwwww
お前らが大好きなスパさんだってブオオオオオオ止まりだろ
そもそも才能に自信があるなら持ち込めって話じゃねえか

>>1のおっさんは2ちゃん脳に冒されてるとしか思えない


339名無しさん@涙目です。(沖縄県)2011/12/15(木) 07:17:53.50 ID:JnMXhB2G0
>>96
たとえば「攻撃魔法が使えない魔術師」とかネットでデビューする人は増えてきてる


440名無しさん@涙目です。(東日本)2011/12/15(木) 10:20:24.34 ID:uWOMMUc+0
>>339
読んでみたらスゲー面白かったんだけど連載中止とかふざけんなよおおおお
こういうのもっと教えてくれ


473名無しさん@涙目です。(広島県)2011/12/15(木) 14:06:48.80 ID:2ZtQtNT90
>>440
ログ・ホライズンとか?


100名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/15(木) 00:25:11.39 ID:xdSGUHwf0
まず見てくれる人を集めるのが大変だよ
見てくれる人がいなきゃ無理
そのページにたどり着いてくれればいいけどw


102名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 00:25:15.24 ID:PReLvIt20
同人やpixivでのスカウトが当たり前になってきてるけどメジャー誌とやらはスカウトなんてしねーからなあ
ジャンプに載らねーなら漫画家じゃない系の人にはオススメできないな


105名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/15(木) 00:25:29.84 ID:5WuPoVmz0
まあ才能があればどういう手段であれ成功はするよな


119名無しさん@涙目です。(青森県)2011/12/15(木) 00:28:25.37 ID:8zM9bJxY0
>>105
才能無いとしたらネット連載の方がダメージ少ないだろうからいいんじゃね


110名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/15(木) 00:26:50.55 ID:73wP6Cmi0
>カウンターが50万を越えて2ちゃんにスレができ、
>Twitterのハッシュタグが賑わう頃には向こうから仕事が来ると思うけどな。

2chで持ち上げられ、商業デビューすると売名だの利用しやがっただの
わけも分からず叩かれるのが現実


117名無しさん@涙目です。(兵庫県)2011/12/15(木) 00:28:18.73 ID:B9xlhUXH0
>>110が正論過ぎてワロタ


111名無しさん@涙目です。(中国・四国)2011/12/15(木) 00:27:11.77 ID:G/Eoa66eO
一般人:投稿→連載
こいつ:サイト開設→漫画連載→検索エンジンに載る→50万ヒット→2ちゃんにスレ立てる→twitterのハッシュ作る→話題になる→オファーがくる→連載


113名無しさん@涙目です。(西日本)2011/12/15(木) 00:27:31.85 ID:p3jpoz++0
ネットで公開されてる才能ある漫画家の卵のサイトなんて知らないんだが
お前らそういうの詳しいだろ
どういう所が有名なんだ?情弱だから常識レベルの場所でもいいから教えてよ


121名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:28:32.30 ID:hf4Q3l+j0
ワンピがwebで連載されてても、クチコミでは広がらない
間違いない

ネタになる画像もなければ、特異な設定でもない、タイトルも小奇麗でひっかかりがない

webでクチコミが広がるには1レスで人を釣れる要素が必用

オナニーマスターはオナニーマスターというタイトルじゃなければ注目されなかった
金魚王国は「おまえなー!」のシーンがなければ注目されなかった
テルマエは「ローマ人が風呂場に!」という奇妙な設定がなければネタにならなかった
あの花も「あなる」のおかげで、放送前から注目度高かった

ネタになる要素がなければ、webでのバイラルは難しい

面白さだけじゃwebでのバイラルは広がりにくい
とくに誰かが仕掛けない限り無理


133名無しさん@涙目です。(岡山県)2011/12/15(木) 00:30:34.37 ID:UmoWE1nS0
>>121
なるほど


189名無しさん@涙目です。(中国地方)2011/12/15(木) 00:49:55.83 ID:VfQHydIM0
>>121
イカ娘みたいにアホみたいAA投下とかな


206名無しさん@涙目です。(アラバマ州)2011/12/15(木) 00:59:12.87 ID:xTPo/nJ60
>>121
とにかく釣れた読者を囲って外界と断絶させるのが最近のトレンドだね


122名無しさん@涙目です。(富山県)2011/12/15(木) 00:28:39.61 ID:7X5lJD2I0
ふたばに自分でスレ立てて自演して盛り上げるほうが早いよ


123名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/12/15(木) 00:28:57.34 ID:n/Uza7qy0
こいつが漫画家として成功したのは漫画が面白かったからじゃなく漫画本に漫画が載ったからだろ
ネットにこつこつ上げても誰も読まねえよ


124名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:29:07.29 ID:8ExeXzxtP
実に正しい意見だ

というかいつの時代も実力と積極性のある奴なら
まず作品描いちゃうという点で同じだよね
今はそれを即公開できる手段が出来たというだけであって


137名無しさん@涙目です。(滋賀県)2011/12/15(木) 00:31:15.56 ID:P4QAyDVj0
>>124
即公開できるってことと才能を企業側がタダで見つけれるってことだから双方本来はwinwinになるはずなんだが、
実際上手くいってる例ってあるのか?


130名無しさん@涙目です。(愛知県)2011/12/15(木) 00:30:03.16 ID:3+lHVKHK0
マジレスするとネットで受けて書籍化した漫画とか結構あるがどれもヒットしてない
幻想抱きすぎだろ
普通に持ち込みや投稿したほうが遥かに良いわ


143名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 00:32:26.93 ID:AF+DUcXr0
>>130
ここ数年出始まったばかりの流れなんだからに大ヒットなんてこれからだろ
凡ヒットクラスならそこそこ出てる


131名無しさん@涙目です。(茨城県)2011/12/15(木) 00:30:07.54 ID:eaQ7fqaN0
オッサンはネットに夢見すぎ
親父が「アフィブログで儲ける!」とか言い出したときはどうしようかと思ったわ


136名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/12/15(木) 00:31:14.56 ID:Ct7muDCp0
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/watashiga/
ねらーは最低限これより面白いものを書け


180名無しさん@涙目です。(四国地方)2011/12/15(木) 00:42:01.67 ID:gTK/SlEM0
>>136
でも、これってねらーが書いてる気がします・・


324名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)2011/12/15(木) 05:05:51.52 ID:KEb4gErW0
>>136
こういう悶々とした漫画は嫌いじゃない


381名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 08:17:01.62 ID:wlEyqALW0
>>136
結構面白かった


142名無しさん@涙目です。(茨城県)2011/12/15(木) 00:32:10.54 ID:NO6dEsyd0
ネットイナゴの中傷に耐えられるかな
編集者よりきついと思うぞ


277名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/12/15(木) 02:18:27.04 ID:8uktN6Km0
>>142
だな
いらん雑事が多すぎて本業に専念できるかどうか


147名無しさん@涙目です。(沖縄県)2011/12/15(木) 00:33:13.91 ID:4Va9l5/r0
まぁ
ネットでの人気≠商業誌での人気
だよな
商業に進出して爆死した奴等は数知れず


149名無しさん@涙目です。(宮城県)2011/12/15(木) 00:33:30.27 ID:jpRKKyWI0
それぐらいの才能がないとやっていけないということだろうな


154名無しさん@涙目です。(石川県)2011/12/15(木) 00:34:52.85 ID:xlMFWzSa0
道端で売るよりネットの方が効率がいいだろうけどネットでも宣伝は必要だろ
売り場が違うだけで出版社と対立する対象ではない
出版社の代わりに自分が営業する必要はあるだろうな


167名無しさん@涙目です。(長野県)2011/12/15(木) 00:38:29.60 ID:vmzWcpdQP
>>154
そう。最終的にはその手の専門職が集まって来て、結局は今のプロダクションの
システムで廻さない限り「使い捨て」になる

竹熊みたいな「酒の席で仕事取る」実力とは正反対の男が戯言ブっこいているだけで
仕事として長いスパンで見ていないから馬鹿にされるんだよな・・・


156名無しさん@涙目です。(京都府)2011/12/15(木) 00:35:23.22 ID:yLK2sL5d0
漫画ではないけれど、ブログにコツコツとサブカル批評みたいなの書いてたら某雑誌から「ちょっと何か書いて」って依頼来たわ。
自分を安売りしたくないから断ったけど。
まぁ、才能ある人はちゃんと評価されるんだってことだよね。バイラルなんかとは無縁に。


163名無しさん@涙目です。(京都府)2011/12/15(木) 00:36:57.44 ID:hD7u94uA0
>>156
安売りて
それを断ったお前は無料じゃねーか


161名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 00:36:32.80 ID:PReLvIt20
竹熊の言ってるまんまは難しいだろうがまあwebコミック漁ってる編集もいるし
そこにも道はあるっつーことかな


165名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:37:55.87 ID:hf4Q3l+j0
編集部が認めた新人たちが雑誌のWeb部門で連載してるが、ほとんど話題にならない件

これが現実だよ


178名無しさん@涙目です。(愛媛県)2011/12/15(木) 00:41:23.27 ID:ps3N65a7P
>>165
雑誌のwebコミック
あれほど報われない感があるものもないな


183名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 00:44:21.58 ID:PReLvIt20
>>178
web雑誌はページツールが大抵クソなんだよなあ
もうページごとにリンク張ってくれればいいしいっそzipで寄越せっつーの


188名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 00:48:15.68 ID:hf4Q3l+j0
>>178
せつないよね


203名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/15(木) 00:56:51.32 ID:4XFdHCnp0
>>178
WEB連載物って意外とアニメ化してるんだけどな


173名無しさん@涙目です。(三重県)2011/12/15(木) 00:39:45.49 ID:kjLFhgAY0
変則的だがworkingがこれに近いか


182名無しさん@涙目です。(アラバマ州)2011/12/15(木) 00:44:18.32 ID:GPt5xWSW0
WORKINGの人はWEB出身だったっけ
他は知らん


185名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 00:45:06.33 ID:1eb65Q2L0
ワンパンマンと人生ゲームは面白かった
後者は(連載当時から成長して今は)普通にめちゃくちゃ上手いけど前者はウェブコミックじゃないときついかな


194名無しさん@涙目です。(沖縄県)2011/12/15(木) 00:53:15.25 ID:4Va9l5/r0
webで漫画載せることの最終目標って漫画雑誌編集部に拾ってもらうことなのか
web漫画ってそのまま単行本にすれば売れるレベルじゃないと拾ってもらえない印象


198名無しさん@涙目です。(中国地方)2011/12/15(木) 00:55:10.98 ID:VfQHydIM0
長いこと続けてると
確実に評価してくれる人は現れるんだよね
そこで大ヒットにつながるかは運だよね


207名無しさん@涙目です。(西日本)2011/12/15(木) 00:59:42.43 ID:0faxyxEl0
昔、バクネヤングっていう暴力マンガ連載してた人が
今はネットで細々とマンガを書いてるな
無料だから暇なら読んでみ

http://book.geocities.jp/monene39/paperakyu00.html



あとこの人は小説も書いてるんだが、これがめちゃめちゃ面白い
漫画出版社の内情を暴露しまくり。

http://book.geocities.jp/monene39/novelmangamiti.html


225名無しさん@涙目です。(山口県)2011/12/15(木) 01:10:16.62 ID:MN5adq2R0
>>207
なんだよこれ、後味わりぃな


216名無しさん@涙目です。(新潟県)2011/12/15(木) 01:07:11.55 ID:73wP6Cmi0
webコミックで大収穫だったのは筒井哲也かな。
http://www.pn221.com/gallery.html

あと清野とおるくらい
http://www13.ocn.ne.jp/~titititi/torauma/torauma1.1.htm


218名無しさん@涙目です。(関西地方)2011/12/15(木) 01:07:57.04 ID:vPxaNfbzO
ペニスマンはマジで面白い作者多忙みたいだけど応援してる


220名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/15(木) 01:08:45.43 ID:KWql9W9d0
どうかんがえても持ち込みの方がいいだろw
カウンターが回り2chにスレができたとして、それがなんなんだよ。


230名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/12/15(木) 01:14:57.88 ID:CfdrpgjYP
金魚王国はもう連載4年以上で
まだ8話目じゃん

好き勝手やれるwebだからいいけど
商業で連載できるペースじゃない


236名無しさん@涙目です。(岡山県)2011/12/15(木) 01:27:37.90 ID:Jelg4SZ80
>>230
そのスタイルでもある程度溜まったら書籍化させてくれっていうオファーならあるかもね


246名無しさん@涙目です。(岡山県)2011/12/15(木) 01:34:22.29 ID:L5Qjqgqr0
竹熊の理論だと一生に一回自分のマンガを記念出版してみたいって感じならまあ、通用するかも
でもそれじゃ漫画家としての人生を歩めるかどうかわかんないよね。結局漫画雑誌で勝負しないといけなくなるだろうし


247名無しさん@涙目です。(WiMAX)2011/12/15(木) 01:38:27.01 ID:B2cJKNE/0
俺が才能ある漫画家なら編集者なんて荷物を噛ませない
著者と読者間のリニアなビジネスモデルを考案するね


248名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 01:39:36.76 ID:wvNQkUY50
>>247
たいがい漫画家が暴走して自滅するけどな。
それを抑えるのが優秀な編集者。


254名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 01:56:00.91 ID:PReLvIt20
>>247
同人活動しろ捗るぞ
まあ小規模なら全然アリだと思う
完全独自のプロダクション持ちたいなら苦労は計り知れないと思う


252名無しさん@涙目です。(アラバマ州)2011/12/15(木) 01:50:06.16 ID:4ZmEfz3L0
Web漫画は存外デビューまでは近道かもしれんが一発で終わる人が多いな
ちょっと話題になるとわりとすぐに本にはなるだろ


258名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 02:00:15.51 ID:hf4Q3l+j0
作品への愛着は、コストと比例すると思うんだ

歩いて探しまわった、金払って買った・・・
自分の時間や資金を割くことで、愛着が生まれ
それが語るための原動力になると思う

webで面白かった程度のものは軽いんだ
だからネタとしてのフックが必要になる

良いもの、面白いものがしっかり評価されるのは現物の市場か有料のweb漫画だと思う


267名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 02:06:57.29 ID:AyLw0Itq0
ネットで公開して金を回収すれば出版社も工場も何も要らなくなるわけだから
いつか創作活動のメインがネットに移ることにはなるんだろうけど
今のところそれで金を稼いで暮らしていけるほどのシステムは整ってないし
今のところネットで無料公開なんかしても意味ないだろ


270名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/12/15(木) 02:11:14.66 ID:CfdrpgjYP
バクマンで、編集を軽視しててネットで作品公開したり
人数集めてアイデア募ったりしてた七峰君って子がいたが

彼がいかにも軽薄で傲慢で間違った考えの持ち主、みたいに描かれてたのは
ジャンプ編集の望む「漫画家はマンツーマンで担当の言うこと聞くべき、それとネットはよくない」
というような作為的な演出に見えた


278名無しさん@涙目です。(沖縄県)2011/12/15(木) 02:21:24.54 ID:4Va9l5/r0
>>270
どちらかと言うとあれはネットの集団が勝手に自滅していったように見えたんだけど
顔が見えないとか言われてたし作画もキャラと背景のミスマッチを指摘されてたし


279名無しさん@涙目です。(WiMAX)2011/12/15(木) 02:26:19.84 ID:95gAFt8T0
>>270
ガモウが便所の落書き嫌いなだけだな


272名無しさん@涙目です。(沖縄県)2011/12/15(木) 02:14:18.11 ID:vyxvWDyZ0
いがらしみきおはSINKをネットで公開した後に出版したけど売れたのかは疑問なんだよな


281名無しさん@涙目です。(京都府)2011/12/15(木) 02:31:28.76 ID:y4w6WWIf0
編集は何が売れるか、何が読者から求められてるかを研究してる商品開発のプロなんだから
素直に言うこと聞いておくのだ、若い奴ならなお更。


284名無しさん@涙目です。(鳥取県)2011/12/15(木) 02:39:07.84 ID:Xk14g8lE0
>>281
編集の言うこと聞いてたらイケメンと美少女が活躍してイチャつくだけのテンプレ糞漫画になるよ
売れ筋に乗せるには腐に媚びないといけない事を編集は知ってるから


291名無しさん@涙目です。(catv?)2011/12/15(木) 03:00:34.48 ID:DCJRXiho0
俺が好きなweb漫画
発狂するエラー
http://dnsksrn.web.fc2.com/comic/1.html
 
いわせてみてえもんだ
http://sato99.fc2web.com/page006.html
 
密着!帰宅部24時
http://www6.atpages.jp/eagleeyed/kitakubu/kitaku_top.html
 
となりのねねこさん
http://heppocology.fc2web.com/nenekotop.html
 
ピーチボーイリバーサイド
http://ilovecool.web.fc2.com/1/index.html
 
「人生ゲーム」
http://haijin.blog7.fc2.com/blog-category-47.html


299名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/12/15(木) 03:42:50.14 ID:ucDgx38b0
>>291
ちらっとみたなかでは人生ゲームがおもしろそうだな
途中変な方向へいかなければよいが・・・


391名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 08:30:48.90 ID:euno9GaH0
>>291
如何にもお前が好きそうな漫画だよ


320名無しさん@涙目です。(宮城県)2011/12/15(木) 05:01:24.73 ID:yxU18Dyp0
コミケとかの同人イベントでエロ漫画描いてて、イベントと書店委託で1種類1000部くらいの売り上げだけど
きいたことがない出版社から原稿依頼が数件くる程度

自分から見ても周りに大量に上手い人材がいるこの業界で俺に依頼かけてくるくらいだから
よっぽど人が育ってない業界なんだなぁと思った、使い捨てなんだろうね


330名無しさん@涙目です。(奈良県)2011/12/15(木) 07:06:57.52 ID:uzFt9hZo0
才能に自身あるならむしろ出版社行けよw
ネット漫画のトップなんてヘタリアかうちの三姉妹程度だろ


332名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 07:11:12.28 ID:GAJ9cCjV0
石ノ森章太郎
「自分で好きなように世界を創造することは楽しい。最高の幸福だ。
だがその世界を多くの他人に理解してもらうには、
少しずつ分かりやすく変えていかないといけない。
それは地獄の苦痛だが、生き残るためにはやるしかないのだ。」


349名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/15(木) 07:23:28.45 ID:Bx2wBgFd0
今33歳だけど、ギリギリ間に合うよな


351名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 07:32:30.65 ID:56wWUi9y0
>>349
少年誌志望→エロ漫画→専業同人と流れた俺が断言するけど、
少年誌系は25歳以上は実績無ければ絶対無理。
青年系も30以上は無理だけど、ナニ金の青木の例があるから、はじめからプロで通用するような漫画作れればなんとかなるかも。
同人で名を上げて商業に成り上がった人けっこういるから、そういう道も手かも。
とにかく年食ってから新人デビューっていうのはまずない。同人でもなんでもいいから「自分は売れる」って言う実績作らないと。


355名無しさん@涙目です。(千葉県)2011/12/15(木) 07:38:52.28 ID:Bx2wBgFd0
>>351
マジレス来るとは思わなんだが、経験者の言葉は説得力あるな

少年誌では30過ぎてデビューって、めだかボックスの人ぐらいか、でもこの人もその前に同人で着実に名をあげてたし
たまに新人賞の応募とかに、「34歳」とかあると、他人ごとでなく心配してしまうなw

創作したいだけなら、同人やHPやニコニコ・YOUTUBEなどあるし、年齢的に商業デビューは厳しいな


357名無しさん@涙目です。(奈良県)2011/12/15(木) 07:39:53.19 ID:uzFt9hZo0
>>355
釣りキチの人は35でデビューだよ


361名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 07:45:01.95 ID:56wWUi9y0
>>357
うーん時代が違うからな・・
今の商業雑誌は「育成枠」と「即戦力枠」があって、20歳くらいで育成枠に入れば、
その後クソな漫画連発しても、ある程度囲ってくれるのよ。漫画で芽が出なくても、給料の良いアシのパイプ提供してくれたり、編集の仕事紹介してくれたり、世話してくれる。
即戦力枠の奴は実績と結果オンリー。拾われても駄目ならすぐ捨てられて終わり。


352名無しさん@涙目です。(奈良県)2011/12/15(木) 07:34:10.07 ID:uzFt9hZo0
少年誌でも普通に25才以上も賞取ってるぞ


356名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 07:39:18.95 ID:56wWUi9y0
>>352
賞は取れるよ。でも連載デビューできた奴なんていないだろ?


365名無しさん@涙目です。(奈良県)2011/12/15(木) 07:47:33.68 ID:uzFt9hZo0
>>356
スケットの作者は29でデビュー
30で連載開始

サイレンの作者は26で賞取って
28で連載開始

前々回の赤塚賞取った奴は28歳で受賞
その後最強ジャンプで連載開始

ハヤテの作者は受賞暦無しで27でデビュー
29で連載開始


370名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 07:50:25.02 ID:1eb65Q2L0
>>365
その辺アシ出身じゃね


372名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 07:55:21.96 ID:56wWUi9y0
>>365
ふーん結構居るんだな。
俺が少年目指してた頃は、赤丸ジャンプやら青年やらで季刊誌が結構出てたのよ。
年食った受賞者や新人作家はみんなそういうとこで描かされて、若い奴は育成の場、年食った奴は試される場だった。
育成枠の奴はそこで糞漫画描いても本誌デビューできるんだけど、年食った奴はそこでよっぽどアンケ票取らない限り、
本誌デビューできることはなかった。した奴もいたけどな。そんな奴は超例外だったよ。
今は漫画雑誌自体が売れなくなって、季刊誌も減ったから年食った奴は捨てられるだけだと思ってたけど、例外はいるんだな。


359名無しさん@涙目です。(長屋)2011/12/15(木) 07:43:06.11 ID:E/V6/zDE0
漫画家とか一部の奴だけが得してるだけでほとんどの奴が大して儲かってないんだろ
ある意味悲惨なのは全く才能無いわけじゃないから取り敢えず雑誌のページ埋めみたいな漫画描いてる奴
あれって作業量は売れっ子と同じっつーかアシまともに雇えない分、作業量はむしろ上なのに収入は段違いに下
ワンピース作者とかの超勝ち組ばっか見て憧れると痛い目見そうだな


371名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/15(木) 07:55:18.41 ID:+gh+nYkY0
25歳以上を連載させる気無いなら
わざわざ賞なんてやらないだろ
「25歳以上は無理」っていい年こいて目が出ない志望者諦めさせるための言葉だろ


374名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 07:59:09.73 ID:56wWUi9y0
>>371
高齢でも即戦力になる奴は欲しいからな。そういう超例外を受賞させるためだよ。
年齢は凄く選考に影響する。
クソでも若ければ上位賞取れる。


377名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/12/15(木) 08:06:15.74 ID:WjgpWeHZ0
>>374
お前って結局ただの負け犬同人作家だろ
いってること間違いまくってるしなんも知らんよね


380名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 08:15:12.70 ID:56wWUi9y0
>>377
まあ8年も前の話だから状況は変わってるかもな。
俺の時はそんなだった。俺は7回持込して担当が付いて、担当が付くと、担当が選考会で推薦してくれるんだよ。
推薦してくれると賞がすごい取りやすくなる。はっきりいって投稿で賞とるって凄い難しいと思う。
それに公表してないけど、賞には超傑作の例外を除いた年齢制限がある。ていうか、俺の時代にはあった。
担当が普通に言ってたよ。「25過ぎたら受賞できなくなるからそれまでになんとかしろ」って。
で、「賞何回取ったらデビュー」みたいなノルマ課せられるんだけど、そこで俺は病気して年齢制限越えて諦めちゃった。


383名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 08:18:04.11 ID:1eb65Q2L0
>>380
それケツ叩くつもりで言っただけの誇張を真に受けて勝手に諦めただけじゃねえの?


387名無しさん@涙目です。(埼玉県)2011/12/15(木) 08:25:01.59 ID:56wWUi9y0
>>383
雑誌によって違うのかわからんけど、俺の持ち込んでたとこは
ある年齢を境に優遇される方とされない方の明確なラインみたいなもんがハッキリとあったよ。
25以下の投稿作はクソでも全部読んでもらえるんだけど、25以上の作品は1ページ目でクソだと即落とされる、みたいなことも言われたし


400名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 08:50:45.21 ID:aKO6ahDD0
ある程度の才能とマメさがあれば、ネットで人気を得るのは比較的容易
注目を集めるのはもっと容易、サイトのアクセスを集めるのは簡単な部類だ
しかしそれをマネタイズするのが超絶的に難しい

結局既存出版のインフラに乗るしかないわけで、
じゃあ最初から持ち込んだほうが早い

同人もあるが、これもわざわざネットを経由する必要など全くない


401名無しさん@涙目です。(東京都)2011/12/15(木) 08:50:58.42 ID:gVZV7czu0
インターネットが魔法かなんかだとでも思ってるんだろ
もうおじいちゃんだからな


413名無しさん@涙目です。(神奈川県)2011/12/15(木) 09:05:40.81 ID:r343FRV90
講談社以外の大手の出版社がどこもネット投稿を受け付けないのがおかしいわ
データ投稿はCD-ROMと印刷原稿付けろとか前時代的すぎる
原稿の管理とか処分返却とかの仕事が増えるだけで何の意味もないと思うんだが


422名無しさん@涙目です。(兵庫県)2011/12/15(木) 09:16:14.45 ID:6GE8ODVJ0
>>413
結局載せるのはほぼ紙媒体なんだから紙で判断したいんだろ
ネット雑誌が増えてくれば変わるかもね


419名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/15(木) 09:11:24.29 ID:4r38FaH30
ネットに晒せば必ず大勢の目に触れるという幻想はもう捨てろ


425名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 09:22:13.84 ID:euno9GaH0
>>419
そうそう
ネットももう寡占が進んでる

ただ、大勢の目に触れさせる方法はあるがな。


429名無しさん@涙目です。(家)2011/12/15(木) 09:27:56.04 ID:TZkP/c/L0
>>425
ν即→アフィブログ→一般人→mixi・twitter・FaceBook→ と拡散するから、十分意味はある

もちろんν即民自身から情報分散する事は絶対にない
ν即民はν即だけに来て、ν即だけに書き込み、ν即以外のサイトでは絶対に書き込まない・・・
全てがν即で始まるν即で完結するw


420名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/15(木) 09:14:53.28 ID:Rd7s5YH10
ピクシブ儲かってんだな
 
420_1

420_2


449名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/12/15(木) 12:35:46.93 ID:SWK8nLir0
5年ぐらい前まで4コマサイトやってて一日7000hitぐらいはあったけど
別に何にも話なんてなかったよ
一緒に同人やりましょうみたいなのはあったけどあれがオファー?


460名無しさん@涙目です。(西日本)2011/12/15(木) 13:16:53.40 ID:1kPkFsUv0
むしろ回りくどいやりかただろこれ
一生フリーターで生きていく覚悟でもあれば別だが
どちらにしろ才能があるという前提なら
出版社に持ち込んだほうが確実に漫画家への道は開ける


464名無しさん@涙目です。(アラバマ州)2011/12/15(木) 13:33:08.01 ID:6L4FvwsB0
むしろネットで発表した上で出版社に持ち込むのが今の普通の商売の形。


467名無しさん@涙目です。(群馬県)2011/12/15(木) 13:46:06.48 ID:nUgpJf4K0
赤松だかがやってたネットで漫画を無料公開してその中に広告入れて稼ぐってやつどうなったの


468名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)2011/12/15(木) 13:50:58.77 ID:MKMvol6R0
>>467
今でもやってるよ


484名無しさん@涙目です。(東日本)2011/12/15(木) 14:45:58.67 ID:aJN/ZmmW0
問題は仮に面白い漫画ができても見てもらえないことだろ。ネットだと。
ネットに上げているやつらなんて、たくさんいるだろうし


497名無しさん@涙目です。(大阪府)2011/12/15(木) 15:27:26.49 ID:Xy5C2GPr0
個人のHPの閲覧数なんか何十というレベルだろ
雑誌は少なくとも何千単位で能動的に作品を知覚するのだから全然違うけどな


502名無しさん@涙目です。(京都府)2011/12/15(木) 15:44:40.86 ID:0+idHP780
ネット掲載でも面白い人は、確かに商業誌に行ってるな。
編集もコミケ回って大量の屑の中から探すより、ランキング上位をチェックする方が楽だろ。

しかし出版社から声がかかって、儲かってるのは
くるねこ みたいな、アシスタント不要で描ける様なものばかりって印象あるわ。
デビューは出来ても、その後は結局これまでと同じで旨みなさそう。


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