親を困らせる質問1位、「昼でも月が見えるのはなぜ」=英調査

2012年 01月 20日 12:50 JST
 
check

[ロンドン 19日 ロイター] 「サメと恐竜、強いのはどちらか」「なぜ空は青いのか」「地球の重さはどのくらいか」──。簡単なものから難問・奇問まで、子どもは日々大人を容赦ない質問で窮地に追い込んでいる。

英研究者はこのほど、親を困らせる子どもの質問について調査を実施。英国で5─16歳までの子どもを持つ2000人の親を対象にインタビューを行ったところ、第1位に選ばれたのは「なぜ昼間でも月が見える時があるのか」だった。

調査によると、約4分の1が科学や数学に関する質問に悩まされていることが分かった。また、3分の1は自分で質問の答えを考えると回答した一方で、多くの親はウソを教えたりごまかしたりすると答えた。

親を困らせる子どもの質問トップ10は以下の通り。

1.なぜ昼間でも月が見える時があるのか。

2.なぜ空は青いのか。

3.宇宙人を見つけられるか。

4.地球の重さはどのくらいか。   続く...

写真

NEC、1万人規模削減へ

人員削減は国内と海外で7対3の割合を想定。取締役によると、1万人のうち社員の削減は約5000人規模になるという。
  記事の全文 | 関連記事 

1月19日、英国の調査によると、親を困らせる子どもの質問トップは「なぜ昼間でも月が見える時があるのか」だった。米アイダホ州で先月撮影(2012年 ロイター/Matt McKnight)
 円高が進行、60円台に
 ユーロ圏から離脱国が出る
 日経平均1万円台を回復
 横浜DeNA、1年目でプロ野球優勝
 なでしこジャパンがロンドン五輪で金
 衆議院の解散総選挙が行われる
 日本がTPP交渉からの離脱を宣言
 政府が消費税率アップの方針を撤回
 スマホの料金、定額制から従量課金制に
 反政府デモ、東アジア各国にも拡大
 普天間問題、沖縄県外移設で日米合意
 国内すべての原発が運転停止
 島田紳助さんが芸能界に復帰
 どれも実現しない
2012年 あなたが選ぶ「今年の起こりそうな出来事」