一切衆生
わが日記「1/24 思うこと〜門信徒手帳と本願寺手帳を通じて」の欄外にコメントしたこのRotsternなる坊主、在家仏教者の心の痛みも分からず、教化者意識の塊の物言いであります。絶対に許しません。一々の物言いに、わが言辞、極めて糾弾することにしました。尊前荘厳を画像のようにし(血書)、浄土三部経すべてをお上げし、この日記に臨みました。
「僧侶・寺族方は、法座の運営側に終始して、自らは聴聞はされているのでしょうか」とは随分乱暴な言い方だと感じます。
→今のこの貴様の物言いが最も宗門の在家信者を傷つける論調ではないのか。聴聞していないからこそ、このような物言いをするのであろうが。
法座の様々なありようについて今回多く申しませんが、例えば「お取次ぎをなされる和上方は同時にお聴聞なされている」ということはご理解いただけるでしょうか。
→別に多く言われる筋合いはない。和上であれ誰であれ、まずはこのような門信徒をバカにしたような物言いをする貴様こそが聴聞すべきであろうが。
「法座(法話)」というのは阿弥陀如来が私たち自身を通して私たち自身にはたらきかけて(語りかけて)くださる、大変尊いご縁であります。
→阿弥陀如来と呼び捨てとは何事か。基本ができていないものが尊いなどと抜かすこと自体が空論であろうが。
ですから「あなたの有り様はどうなのですか」と切り返されるのは阿弥陀さまが私たちをお照らしになるみ光として、あるいは先だってご往生されたあなたのお父様と「その連中」のお姿、それにまつわるあなたの心苦しさはその方々の還相のおはたらきだとお味わいになってはいかがでしょうか。
→わが父を散々引き回し、体よく利用したバカ連中を還相の菩薩とでも言って、有りがたいと思えとでもいいたいのか。ふざけるな!!人間不信・アルコール依存症になり、家庭が滅茶苦茶となった根本原因の連中が菩薩か!災害・不慮の事故で身内を亡くされて悲しまれる方、わが子を殺された親に、殺人者を「還相だからありがたいご縁と思え」と言うのと同じであろうが!!祖母と母と私と妹、愛犬・愛猫まで路頭に迷う根本原因を作った連中が菩薩か!!貴様、僧侶でありながらよくものを考えて言え!!全世界の仏教僧侶の面汚しであろうが!!
そしてあなたご自身の信心と念仏の領解を、このブログで堂々と発信なさってみてください。
→貴様に言われる筋合いはない。このような物言いが在家信者を見下している物言いであろうが!
何よりの仏法伝道のご縁となるはずです。難しいと思われるかもしれませんが、「浄土真宗の教章―私の歩む道―」なども手がかりにしつつ、全員聞法・全員伝道の白道をともに歩ませていただき、それに根ざした実践・活動に精一杯取り組ませていただきましょう。
→なにをお高くとまった物言いをしてくるのか。大衆迎合・御法義の安売り本ばかり提示するが、本典・和讃の提示はないのか。難しいなどという物言いが、そもそも門信徒をバカにした物言いである。また、群賊の権化であるような貴様などと白道など歩きたくもないわ!!
※他エントリーにおける法要席次規定・類聚規定の記述に多大な誤りが含まれていますので、速やかな訂正を求めます。お手持ちの宗門法規の当該箇所を今一度ご確認ください。
そして、いずれこの点に関する私見をまとめられるとのことですので、その中には是非とも「仮に類聚制度を全廃した場合の、宗門の護持発展に関わる(宗意安心上のではなく経済的な)弊害」についての考察を加えていただきますようお願いします
→貴様のような似非坊主の訂正要求など受け付けるはずがなかろうが。類聚よりも、門信徒の心の痛みを分からない貴様の言辞について、懲戒規定を見ておいたらどうか。また、類聚など全廃すればよかろう。御法義がなくならなければ、伽藍維持などどうでもよい。法を説かず、門信徒の心の痛みも分からない僧侶を削減するにはちょうどよいではないか!
この坊主の物言いは、差別発言に準ずるものとして受け止めました。絶対に許しません。また、この坊主が今後も無礼な物言いをこのブログで続けるのであれば、御門主・総長以下本山全部局、全国別院輪番・教務所長・わが有縁計三百人とともに、全門徒推進員約九千人に、この坊主を懲戒処分とすべく斬奸・糾弾状を発する覚悟であります。まずは、二月中旬の第三連区近畿ブロック門徒推進員連絡協議会にて、発表します。
Rotstern、私は貴様の発言は絶対に許さず、生涯貴様を恨み続けるからな!!わが家族を滅茶苦茶にした連中をありがたいなどと思えるか!!
|