「パクっちゃいました」
実にAndroidらしいニュースである。海外メディアが報じるところによると、Android公式マーケットにiOSの”Siri”アイコンを模倣した「Siriアプリ」が登場したという。
このSiriアプリは、Androidの音声認識機能を使用するもので、アイコンだけをSiriのものと入れ替えてある模様。
すでにマーケットからは削除されているようだが、実際にどのようなアプリだったのか。
Googleは現在、Siriの競合となる音声認識(アシスタント)機能「Majel」を開発しているというが、
現段階でもGoogleの音声認識レベルは素晴らしい。これにアシスタント機能がつけば鬼に金棒である。
「Majel」とは、スタートレックシリーズに登場するコンピュータの声を演じた「Majel Barrett」に由来する名前だと予想されている。
個人的にはAppleが成し遂げていない、日本での音声アシスタント機能をいち早く搭載してもらいたい。
「Majel」は2012年早期にリリースが予定されている。
Siriの実力!
Androidの音声認識。
音声認識で動作するロボット。
音声入力でメール作成。
ソース:“Official” Siri For Android App is Not What it Seems » Sprintfeed
おすすめ記事: