中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

松井激白 メジャー10年目の誓い 過去最高のシーズンにする!!

2012年1月7日 紙面から

背水イヤーの決意を記した松井=石川県内で(田嶋豊撮影)

写真

 最高のシーズンにしてみせる! 年末年始を故郷石川県で過ごした松井秀喜外野手(37)が、本紙の新春単独インタビューに応えた。アスレチックスからフリーエージェント(FA)となり、去就はまだ決まっていないが、表情は晴れやか。「メジャーリーグ10年目を素晴らしい年に!!」と、節目となるシーズンへの誓いを立てた。昨季のプレーや近年のメジャー事情、レンジャーズ移籍が確実な日本ハム・ダルビッシュ有投手(25)ら日本人選手の移籍問題など、ゴジラの本音をお届けする。 (聞き手=田嶋豊)

 −2011年シーズンについて。前半戦の不調の原因は。

 正直、原因は分かんない。タイミングの取り方? そういうことじゃないと思う。まだ正直、原因ははっきりしない。

 −好不調の波も長かった。

 試合に出られなかった。結果が出なかったし、出られないのは仕方ない。出たり、出なかったりというのが多かった。そこでの調整のしづらさはあったかもしれない。仕方ないよね、結果が出ていなかったから。

 −序盤は自身の成績も振るわず、勝利になかなか結びつかなかった。

 まあ、でも仕方ない。そういうシーズンもある。いつも良い成績を残せるわけでもないし、ある程度反省して、今年に生かせばいいんじゃないかなと思う。

 −うまくいかなかった部分の分析は、今後のテーマ?

 そういうところにフォーカスすることはないよね。いかに今の自分を少しでもレベルアップしていくか。それだけ。それができれば、試合に出て結果も出せるわけだから。そこら辺しか考えていない。

 −今年で38歳。年齢が打撃に影響する部分は?

 まだ、はっきりした関連性は分からない。可能性としてはもちろんある。どこまでそれが忍び寄ってきているかは分からない。

 −一方で投手の技術レベル自体が上がっている。多種多様な変化球など研究も進んでいる。

 多少はある。全体的なレベルは上がったように感じる。研究? それは今もあるんじゃないかな。歴史上、それを繰り返してきたわけだから、今はそういう時期なんじゃないかとはとらえている。打者が育つ? そうだよね。後は打者がそれをどう打つか、研究していけばいいと思う。

 −9年間、メジャーでプレーし、配球などで攻め方が変わってきたか。

 別にそういうのはないけど、良い球が良いところに決まると、なかなか良い打者でも打てない。それは、俺だけじゃないよ。攻め方も若干だろうけど、急激に変わった気はしないけどね。

 −東、西両地区を経験して何か違いはあるか。

 それはないよ、別に。ボールの飛び方もどうだろうなあ。そんな感じないけど。やりやすさとかもないよ。

 −「引退」もささやかれた。自身はどういうタイミングでバットを置くのか。

 うーん。まだはっきりは決めていない、それは。でも、自分がチームの力になれないな、と思えば仕方ないんじゃないのかな。それは分からない。いきなり来るかも、先になるかもしれないしね。

 −メジャーではなく、日本球界で必要とされた場合、日本復帰はあるのか?

 今は考えていないけど、将来的にあるかもしれない。

 −日本人野手の挑戦。難しさはあるか。

 日本人だから難しいとかは関係ないと思う。一言で言えば、その人の実力なんじゃないかな。力の差? 長打という意味では差があるだろう、やっぱりね。でもそれはあくまで全体的な話であって、個人的にはその人の実力であり、気持ちの問題。どこの国という問題ではないと思う。

 −投手では今年、ダルビッシュも米挑戦。イメージはあるか。

 分からない。ほんと見たことないから。映像、新聞ぐらいだよね。彼が通用する? それは分からない。彼次第でしょ。

 −ポテンシャルは高い。成功する上で必要なものは何か。

 そんなの俺が分かるわけないじゃん。ふふっ(笑)。そんなの見て、楽しみにしていればいいんだよ、みんなが。そんなことを考えるのは本人でいいんじゃないの。僕らがどうのこうの言えることはないと思うよ。

 −移籍先によっては対戦の可能性も。事前対策は?

 しないかな。いざ、対戦することになった場合はビデオなんか見ることになるけど。

 −日本球界のスター選手が相次いで移籍し、球界の将来を心配する声もある。

 人それぞれのとらえ方だからね。結局、どっちがいいという話ではない。日本球界のことを考えれば、マイナス面もあるかもしれないけど、また新しいスターが出てくる土壌ができるわけだから。マイナスばかりではないと思う。

 −自身の移籍先の条件は。

 ないよ、もう今は。とにかく話を聞いて、縁があったところに行くだけだよね。こだわりも別にないけどね。ヤンキースに行く時は「行きたい」と思ったけど、それ以降は最初にオファーをもらった時に行ったから。同じスタンス? 話をいただいた時点で考えるしかないよね。

 −メジャー10年目、日米20年目となるシーズンに向け。

 別に一緒だよ。とにかく一年間、しっかりやるだけ。簡単にいえばね。誰だって良い成績を残したいし、良いシーズンにしたい。それは当然であって、そのための良い準備をしていく。それだけ。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ