利己主義な人々・・・
テーマ:区政日曜日の「産経抄」にこんな記事がありました。
学校給食についてです。
戦後スタートした学校給食・・・
当時、貧乏で弁当を持って来られない子どももいたが・・・
給食が始まり、みんな一緒に食べられるようになり、そのことでお互いの絆や連帯感が築かれたと書かれていました。
学校給食の教育的意味が、ここにあります。
それが、ここにきて一部の利己主義者によって揺らいでいます。
原発事故以後の放射線問題を絡め・・・
食材に含有する放射線に問題があるから、学校給食制度から離脱する自由を認めろ!と言うものです。(弁当や水等持参)
正しい科学的根拠を持たずに行政にぶつかって来ます。
これこそが、風評被害拡大の代表事例だと言ってもいいでしょう。
我々、被害を免れた国民は、東北の被災者の皆さんの痛みを分かち合うことが大事だと思います。
自分のまわりから不都合を排除すれば、良いのだろうか?
いつから日本人の中にこう言った利己主義が、芽生えたのだろうか?
教育ですね!
戦後教育にもメリット・デメリットがあると言えるでしょう。
ここは、デメリットとして出てきているのだと思います。
私は、東北の製品を積極的に使うことや購入することが、誰もができる支援だと思っています。
東京都は、観光に補助金を出すなど、積極的に支援をしています。
しなしながら・・・
こうした風評を真に受け、議会でも一緒になって不要な危機感を煽る方々がみられ、同様の陳情まで採択されていまいました。
私は、特に民主党の議員の方には、もっと政府と一体となった区議会での対応をしてもらいたいと思いますし、責任があると思いますが、政府と逆の論調もみられいったいどうなっているのか?よくわかりません。
共に責任を果たしてもらいたいと強く思っています。
原発事故そのものについては、人災ですから、しかるべき時期に責任の所在を明確にし、損害賠償等の対応がなされるでしょう。
事故そのものの一番の責任は、判断のまずさから、取り返しがつかない状況を齎した菅前総理をはじめとした官邸にあると思いますが、それと事故後の風評問題は、全く別の話だと言うことを付け加えておきます。
「産経抄」の最後に・・・
本件は、農産地の風評被害を大きくし、日本人の絆もズタズタに切れてしまう。と結んでいました。
まったく同感であります。
皆さんは、どう思いますか?
公約の高齢者住宅&保育園複合施設が実現します!
こちらをご覧ください。
http://www.m-yoshiyuki.net/img-activity/2011report3.html
ご賛同を頂ける方は、クリックしてください。
にほんブログ村
下記動画にて高齢者住宅の発言がご覧いただけます。(第四回定例会)
http://www.itabashi-city.stream.jfit.co.jp/vod_play.php?CNTID=17646&PREVPAGE=%CC%E1%A4%EB
(第二回定例会録画)
http://www.itabashi-city.stream.jfit.co.jp/vod_play.php?CNTID=15971&PREVPAGE=%CC%E1%A4%EB
病児保育板橋モデルを実現!下記にアクセスしてください。
http://www.m-yoshiyuki.net/byouji-hoiku.html
最近の画像つき記事
[ 画像一覧へ ]-
外国人の参政権
01月11日
-
新年のご挨拶
01月01日
-
今年もあと2日となり…
12月29日