2012年01月07日

魅せ方_001

魅せ方の上手い漫画家
鳥山、荒木、冨樫あたりは絵なのに動きがあるのがちゃんとわかる


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)02:59:58 No.83526928 del
あさりよしとおは?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:00:40 No.83526980 del
>あさりよしとおは?
なんかわかりやすい画像ある?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:12:18 No.83527787 del
まぁ多分スレ画的に動きのある絵とは違う気がするなあさり師匠
好きだけど

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:15:01 No.83527968 del
魅せ方_002

漫画表現の限界をみた人

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:17:00 No.83528102 del
>つまり効果線使いが激しい漫画家スレ?
違うの
なんか見た時にこのコマすげーなって思ったりしたときのあれみたいな



… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:17:18 No.83528123 del
こう河川もだけど?
あさり師匠なんかは構図も含めて読者が全体を見れるくらいの位置で描いてそうってのもある気がする
ドラゴンボールとかで見る読者の視点よりも一歩遠くにしてる感じ
コレはコレでテンポが出てるからどっちが上とか言うつもりは無いぜ念のため


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:18:13 No.83528170 del
荒木は読み込めばなんとか

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:18:54 No.83528218 del
あさり師匠の絵は漫符とかが上手い
悪く言うと古くさい
手塚や、藤子不二雄みたいな方向だろ


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:19:45 No.83528268 del
>動作前と動作後の中間が描ける~かな
ああ、ならオサレ先生が最強だ
効果線など使わず常に中間カットを使う技法だ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:19:58 No.83528287 del
あさりは間の取り方が上手い

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:20:17 No.83528307 del
>なんか見た時にこのコマすげーなって思ったりしたときのあれみたいな
そりゃ構図の上手さじゃね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:20:24 No.83528322 del
荒木はジョジョの5部辺りからスタンド表現の構図に凝り過ぎて読みづらくなったと思う

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:20:38 No.83528338 del
荒木はカメラワークがカッコいい
鳥山は戦闘の見せ方がピカ一
冨樫はキャラの内面とかの見せ方が上手い


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:22:06 No.83528438 del
荒木と冨樫は違うような
荒木は動きより勢いで魅せるタイプだろ
冨樫は動きが感じられん
特に最近は絵じゃなくてナレーション地獄で全部説明しやがった

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:22:17 No.83528445 del
>動作前と動作後の中間が描ける~かな
知ってるか?
動きを一枚で表現するときは、動作のための「溜め」か
動作を通り過ぎた「抜け」を描くのが正しい
中間を描くと止まって見えるんだよ?


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:22:33 No.83528461 del
冨樫や荒木はアクション以外の心理戦の魅せ方が凄い

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:23:58 No.83528540 del
>荒木
大統領がビルから降ってくるシーンで射精しそうになった
あとディオの「ブッ殺してやる!!」のシーン

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:24:18 No.83528557 del
魅せ方_003

あさり師匠サンプル

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:24:31 No.83528572 del
魅せ方_004


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:24:44 No.83528588 del
魅せ方_005


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:24:55 No.83528600 del
魅せ方_006


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:25:06 No.83528614 del
皆川かなぁ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:25:19 No.83528628 del
>鳥山、荒木、冨樫あたりは
荒木信者だけど動きのある絵の上手さで例に挙げられるような作家ではないと思う
むしろ動いている一瞬を切り取った止め絵というかあまり動きを感じさせはしない
スラムダンクの時の井上の方が動いている感じの見せ方はわかりやすくてかつ上手かったと感じるが


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:27:23 No.83528779 del
迫力の尾田、器用さの鳥山、不老不死の荒木

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:29:06 No.83528885 del
山口貴由

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:34:07 No.83529207 del
ドラゴンボールで勉強するか

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:35:16 No.83529271 del
>スラムダンクの時の井上の方が動いている感じの見せ方はわかりやすくてかつ上手かったと感じるが
昔まんが夜話で
某いしかわ氏がスラダンの絵は止まっていると評していたが
レベル高すぎてどういう基準なのか俺にはよく分からなかった

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:37:27 No.83529395 del
魅せ方_007

シグルイはドラゴンボールと対極の魅せ方と言えるかもしれない

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:38:55 No.83529501 del
前川たけしは抜群に上手い

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:40:34 No.83529603 del
魅せ方_008

何でもいいからカッコイイ一コマ見せろ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:40:41 No.83529614 del
>シグルイはドラゴンボールと対極の魅せ方と言えるかもしれない
鳥山は動きそのものを見せるのがうまいけど
シグルイは動きの中の決定的な1コマを見せるのがうまいよね


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:41:34 No.83529670 del
ジュビロも魅せ方は上手い時もある
安定してないのが難点

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:43:40 No.83529791 del
>某いしかわ氏がスラダンの絵は止まっていると評していたが
>レベル高すぎてどういう基準なのか俺にはよく分からなかった
いしかわ基準つーか本当の意味で動きのある絵って文句無く矛盾のない絵ってことなのかね(大友とか
構図でもって動きを感じさせてくれる作家はいっぱいいると思うけど


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:43:42 No.83529796 del
ポーズがマヌケといえば藤田和日郎も冷静に見ると変な格好なのに勢いでかっこ良く見えるよな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:44:15 No.83529828 del
魅せ方_009

>前川たけしは抜群に上手い
感覚的とか感性的に嘘物理でも気持ち良いのってあるよね
画像は鳥山だけどガキの時初めてそういうのを感じた箇所


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:44:30 No.83529845 del
>シグルイはドラゴンボールと対極の魅せ方と言えるかもしれない
こういうインパクトの瞬間ってのは止まって見える典型例
それが良いか悪いかは別の話だけど


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:45:16 No.83529895 del
魅せ方_010

タメもいい

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:48:28 No.83530102 del
血だるま剣法の8ページ目のコマ割りは人生で一番魂が震えた

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:48:40 No.83530114 del
荒木は止まってるけど一枚絵として魅せるなぁと思った
マガジン系だとはじめの一歩の表現とか大暮の動きの描画は分かりやすくて好き


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:49:36 No.83530173 del
うすたは意外とアクションシーン上手いと思う
読み切りでいいから一回バトル物書いてほしいな


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:49:39 No.83530176 del
うん
止まってるから悪いというもんでもないよ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:50:34 No.83530230 del
ダイの大冒険もかなり上手いと思う

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:50:53 No.83530246 del
魅せ方_011

ジャンプフォルダ覗いてみたら意外と瞬間キャプな絵ばっかだった

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:51:36 No.83530290 del
>ダイの大冒険もかなり上手いと思う
あら
俺は好きな漫画だけど漫画での魅せ方ではインパクトないのとして今挙げる所だったわ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:51:47 No.83530305 del
鳥山明のドラゴンボールは原作ってのを初めて知って見た漫画だけど
たしか15巻だったな、あまりの絵の綺麗さというか迫力に逆にそういうもんだと思ってしまったな
紙で見てもアニメと同じ動きやら音の感じを味わえるもんだと
すぐに鳥山以外はただの絵だと気付かされたが

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:52:32 No.83530354 del
魅せ方_012

>絵なのに動きがあるのがちゃんとわかる

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:52:40 No.83530360 del
今は亡き江川は昔はスピード感あるうまい絵だと褒められてたな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:53:14 No.83530384 del
ページ数にもページ内のコマ数にも制約があるのに
動いてる画ばかりなわけないんやな
それっぽく見せるのが上手い人は前後のコマが上手いんやな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:54:39 No.83530452 del
魅せ方_013

伊藤明弘もうまい
アクション映画をよく見てるなあ、って思った


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:55:10 No.83530480 del
批評癖がつくと純粋に作品を楽しめなくなるから
そういう細かい事は考えないようにしてるんだ
パっと読んで面白いかつまらないか続きが読みたいか読みたくないか
それくらいの感覚でいいと思う


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:55:22 No.83530490 del
藤田和日郎も漫画として大好き、読み切り描かせると最強だと思うし
でもDBの頃の鳥山の上手さは何か1つ次元が上だと思う
描いたというより当然の如くそこにあるというか上手く言えないが構図が生きてる


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:55:35 No.83530498 del
その漫画のジャンルとか客層無視して語るのもどうかと思う
例えば赤松なんかは萌え漫画なんだから動きのある絵は二の次で
いかに可愛い女の子描くかに注力したほうが読者の需要に応えてる
絵が上手いに越したことはないんだけどね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:55:53 No.83530514 del
小山ゆうかな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:56:09 No.83530529 del
電人ファウストも動きが派手で気持ちよかった気がする

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:56:21 No.83530539 del
>漫画家には記号派と写実派が居るんやな
>記号派が写実派をディスる時に使うのが
>「止まってる」なんやな
正直肝心の話が面白ければどうでもいい
好き嫌いはあるかもしれないけど、下手にこだわり過ぎると損すると思う


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:56:45 No.83530565 del
動きを描こうとして失敗している例はあるのかい?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:56:48 No.83530567 del
つのまるは馬描くのめっちゃうまい

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:56:54 No.83530571 del
冨樫は本当にネームが上手いよね
ネームだけなら勝てる漫画家は居ないんじゃないか

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:57:11 No.83530590 del
サイボーグクロちゃん

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:57:40 No.83530626 del
魅せ方_014

ダイ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:57:50 No.83530636 del
鳥山はアクションしてる最中は余計な台詞を入れないから流れで読みやすい

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:58:24 No.83530670 del
>動きを描こうとして失敗している例はあるのかい?
マガジンかサンデーか忘れたけどマラソンの漫画が酷かったきがする
女性作家だったかな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:58:25 No.83530674 del
デカスロンは独特の迫力があったな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:59:02 No.83530703 del
動きが下手だと強烈に感じた漫画家は烈火の炎と黒岩よしひろの漫画
あの人らって上半身だけ描く時に下半身のポーズとか一切考えてないでしょ?
全コマですっげえカチコチしてる


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:59:42 No.83530737 del
沙村の名前もあげてやってくれ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:59:42 No.83530738 del
アクションの上手さならコータローまかりとおるとかどうだろ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:59:47 No.83530743 del
>鳥山はアクションしてる最中は余計な台詞を入れないから流れで読みやすい
あぁだから動きが綺麗に見えるのか
台詞があると途中で止まっちゃうもんな


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)03:59:57 No.83530755 del
嘘喰いの暴力シーンは好きだわ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:00:53 No.83530806 del
イノタケはたなか亜希夫と比べると止まってると思うな
それとイノタケ自身たなか亜希夫に影響うけてるんだっけか

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:01:00 No.83530812 del
>動きを描こうとして失敗している例はあるのかい?
ナルトは必死こいてアニメや映画で見たかっこいい構図を取り入れてるけど全く動きがあるように思えない

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:01:05 No.83530817 del
>鳥山はアクションしてる最中は余計な台詞を入れないから流れで読みやすい
これって作家としての扱われ方も左右するんじゃないかな?
出始めの作家だと上手かったとしてもそのネームが許されなさそう

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:01:14 No.83530829 del
ベルセルクとかもド迫力なときある

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:01:31 No.83530847 del
ナッパ戦でクリリンが回転しながら後退してベジータに褒められるシーンで本気で上手いと思ったな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:02:17 No.83530889 del
>鳥山はアクションしてる最中は余計な台詞を入れないから流れで読みやすい
言われてみて気付いたかも、そういやそうだな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:02:43 No.83530908 del
>ダイ
動きってより構図じゃね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:03:24 No.83530949 del
魅せ方_015

>動きを描こうとして失敗している例はあるのかい?
技量に直結する話だから失敗というのはどうなんだろうな…
画像は動きを見せようと頑張ってる漫画(手元にあったのでなんとなく

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:03:31 No.83530954 del
ドラゴンボールに関してはこうした方が良いという代案すら浮かばない あれで完璧

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:03:58 No.83530983 del
魅せ方_016

これとか凄いよな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:04:38 No.83531013 del
>鳥山はアクションしてる最中は余計な台詞を入れないから流れで読みやすい
元々デザイナーだったんだよな
版面上の視線誘導の事良くわかってるよね


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:04:44 No.83531019 del
ナルトは何か躍動感が無いと言うか上でも言ってるように
何か動きか感じられなくて読む度に違和感があるんだけど
他の人はどう感じてるんだろうか

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:04:55 No.83531030 del
「にっ!?」って何気に上手いな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:04:56 No.83531032 del
>あぁだから動きが綺麗に見えるのか
>台詞があると途中で止まっちゃうもんな
ちなみにシグルイはセリフはもちろん効果音すら無いことが多い

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:06:24 No.83531125 del
魅せ方_017

ジュビロ漫画は髪から武器からつま先まで使って全身全霊で動いてる感じが良い

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:06:25 No.83531127 del
藤田の様に効果音をエフェクトにしてるのは好きだな
空気が違ってくる


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:06:32 No.83531131 del
富樫は動きも凄いけどなんかハッタリな演出がいいよね
ピトーが凄いやつだと見せるためのいくつかの演出とか

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:07:41 No.83531196 del
>富樫は動きも凄いけどなんかハッタリな演出がいいよね
ゴンさん化の直前とかベタベタだけど良かった

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:07:51 No.83531207 del
実はDBほどアニメが不要な漫画は無いのではないかと思う

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:07:59 No.83531217 del
魅せ方_018


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:08:13 No.83531230 del
>版面上の視線誘導の事良くわかってるよね
「にっ」のコマで遠方に視線を誘導して一瞬の静けさを確保しつつ
次のコマであえて奥行き方向を逆転させて、蹴りの勢いが近景に来るようにして
より勢いの突発的な差があるように見せている・・・のかな?


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:09:30 No.83531294 del
動きの見せ方ってコマごとの絵より
視線の動きを意図的に緩急つけて誘導する方が重要


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:09:32 No.83531296 del
スーパーサイヤ人3になった孫悟空とでぶブウとの戦いがそれまでとは違うなんかすげー戦いだった

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:09:36 No.83531303 del
魅せ方_019

1

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:09:47 No.83531313 del
>実はDBほそアニメが不要な漫画は無いのではないかと思う
アニメでやると1週分が5分で終るんだよな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:09:53 No.83531319 del
魅せ方_020


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:10:57 No.83531381 del
魅せ方_021

ピトーてバトルっぽいのこの辺だけなのに
魅せ方のおかげでとんでもない強い奴って印象与えたのは凄い


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:11:04 No.83531383 del
ダイの大冒険の1~5巻くらい 動きとかすごい凝ってるぞ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:11:59 No.83531435 del
バキのジャックとかのパンチとかがいい感じに力強い

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:12:40 No.83531461 del
動きというかコマ割りに目を引かれるなハンタ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:12:44 No.83531467 del
DBはアニメスタッフに助けられてる部分もあるだろ
戦闘の効果音、気功波の音とか、ピシュンとか
あれを無意識に脳内変換できるからより漫画が見やすくなる


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:13:46 No.83531522 del
小山ゆうのお~い竜馬やあずみの切り合いかな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:14:01 No.83531535 del
>何か結局鳥山が凄いという結論にしか
富樫もすごいじゃん
ハンタのシーンでどっか好きなとこ無いか?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:14:09 No.83531544 del
>他の人はどう感じてるんだろうか
大掛かりな忍術とかアクションの合間の静止した場面はなかなか上手いと思うんだけど
アクションの流れを描くのは非常に下手
激しさを強調しようとしていつも1コマに情報載せすぎて何やってるか分かりにくい
そのくせその1コマには人物の動きしか書かれていないので人間二人がバタバタしてるだけのように見えてしまう


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:14:11 No.83531548 del
>No.83531303
>No.83531319
このページ構図や演出は良いけど
「動き」は無いよね?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:14:20 No.83531560 del
見る側の心の置き所によるだろうしね
どんな表現が良いのかなんて案外変わるものかもよ
それこそ気分の良い悪いで世界の彩りすら変わる


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:15:11 No.83531603 del
>ハンタのシーンでどっか好きなとこ無いか?
俺は団長VSジイちゃん+オヤジ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:15:29 No.83531619 del
魅せ方_022


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:15:51 No.83531645 del
上手い人は映画観まくりなんだろうっていうのはわかる
俺も子供の頃に見ておけば良かった


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:16:58 No.83531700 del
>ナルトは何か躍動感が無いと言うか上でも言ってるように
No.83527968だけで言うなら相手との位置関係が分かりにくい
攻撃がビジュアル的に地味すぎる上に遠くから見ているから集中線がむなしすぎる
もっと投げた瞬間を描けばいいんじゃないだろうか


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:17:04 No.83531705 del
魅せ方_023

この戦闘は普通だったな
キャラがいいってだけで

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:17:30 No.83531729 del
魅せ方_024


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:18:14 No.83531767 del
1ページ1ページどれとっても絵になってるのは荒木鳥山富樫あたりかな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:20:08 No.83531863 del
>真ん中上側首もげてるぞ
そういう嘘を付くのが「動き」なんだよ
当然、写実派ではありえない表現になる


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:20:09 No.83531864 del
>バキのジャックとかのパンチとかがいい感じに力強い
グラップラーからバキに変わった辺りからアクション自体にスロー的な演出が増えてまだるっこしい
ソレが作家としての味になってはいるんだけど


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:20:50 No.83531903 del
魅せ方_025

これ好き

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:20:57 No.83531906 del
>これとか凄いよな
例えば最後のコマの蹴られたベジータの体
さっきまで取っていたであろう構え体勢が悟空に蹴られた勢いでその場に置いていかれつつも名残ってる辺り
これは蹴る側に焦点を置いたら描けないんだよね
悟空だけ切り抜いたらそれほど見栄えのする絵じゃないのに
蹴る側蹴られる側の両方を合わせると一コマでことの全てが分かるという


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:21:46 No.83531941 del
頭でっかちにはなれない職業だなと改めて思った

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:22:21 No.83531974 del
ダイの大冒険は若干よそから拝借したネームが多いので評価しにくい、好きだけど

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:23:58 No.83532046 del
アニメで動きがありすぎてすっごいヌルヌルしてるのもあるよな
良い例でGTO2期OP
悪い例でアカギ2期ED

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:24:29 No.83532080 del
>この戦闘は普通だったな
>キャラがいいってだけで
絶賛の声に反してここやウヴォーのとこは超普通
ぶっちゃけアニメが頑張ってただけかと
グリードの方が上手かったというからしさがあって良かった

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:25:05 No.83532101 del
魅せ方_026

これ真ん中の効果が凄い
こんなのどこで覚えるんだろ?


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:26:35 No.83532168 del
真ん中て?
真ん中のページ?真ん中のページの中段?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:27:29 No.83532216 del
>真ん中て?
>真ん中のページ?真ん中のページの中段?
ピッコロが助けに入るらへんの光が迫ってくるような効果っていうの?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:26:48 No.83532182 del
魅せ方_027

最近の動きのない極致

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:27:21 No.83532209 del
鳥山を参考にしたのはよくわかっても
鳥山が何を参考にしてるのかはわかんねえな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:28:30 No.83532272 del
>鳥山を参考にしたのはよくわかっても
>鳥山が何を参考にしてるのかはわかんねえな
映画やアニメだろ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:28:38 No.83532280 del
ロケットマンの鋼糸使いとかすごい動きがあった気がする

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:29:03 No.83532298 del
鳥山って漫画業界の全歴史上、最も効果音文字が上手い人だよな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:29:29 No.83532322 del
>こんなのどこで覚えるんだろ?
割とオーソドックスな表現だと思うけど
同時期のアキラとかそれ以前にもあったと思うし

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:29:46 No.83532335 del
>映画やアニメだろ
具体的にわからんって事だよ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:30:27 No.83532371 del
>映画やアニメだろ
映画やアニメが何でも先ってわけじゃないだろ
ジョジョの時止めの吉良最後の瞬間の丈太郎の止めと
プッチにジョリーンがやられそうな時のの止めの演出とかあれは荒木が考えた演出でしょ?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:30:49 No.83532380 del
魅せ方_028

絵本

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:31:02 No.83532395 del
>最近の動きのない極致
これ鳥山や冨樫ならどうすんのかな
ちょっと見てみたい


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:31:03 No.83532397 del
魅せ方_029

>ピッコロが助けに入るらへんの光が迫ってくるような効果っていうの?
この強いライティングで影を出した感じ?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:31:04 No.83532398 del
>最近の動きのない極致
最近の漫画家はギャルゲーみたいな立ち絵しか描かないからな
漫画界が衰退しつつある証拠やな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:31:54 No.83532436 del
魅せ方_030


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:32:00 No.83532448 del
魅せ方_031


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:32:42 No.83532486 del
魅せ方_032


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:32:51 No.83532494 del
>この強いライティングで影を出した感じ?
そう
その後のピッコロの後ろの御飯とか凄い
これトーンとか使ってないっていうか、言い方悪いけどたかが漫画で紙とペンでこんなの凄くない?
それも週間連載


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:32:58 No.83532498 del
>鳥山が何を参考にしてるのかはわかんねえな
大友克洋だろ
ナルトもハンタもAKIRAの参考にしまくってるし

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:33:09 No.83532507 del
>具体的にわからんって事だよ
今時の漫画家は漫画からそのままパクる
からその探し方になれたんだろ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:36:37 No.83532667 del
魅せ方_033


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:37:42 No.83532724 del
叶精作か

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:38:40 No.83532762 del
>最近の動きのない極致
格闘が解ってないと言うか
それっぽい漫符を描いてるだけで
興味も気力も無いんだよな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:39:21 No.83532793 del
別に鳥山が1番てわけじゃないけど他にも凄いのあるなら見たい
それとプロや映画とかウンチクに詳しい奴が褒める凄さより素人でも凄いと思えるようなものが一番いいんじゃないかと思う


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:40:56 No.83532865 del
>これ鳥山や冨樫ならどうすんのかな
>ちょっと見てみたい
鳥山や富樫は分からないけど俺なら
1コマ目キャラを左下にずらしてフキダシを2コマ目右上に変更
2コマ目角度を逆にして右下に誘導する角度に調整
3コマ目トリミングして中心を左の子のわき腹あたりに
な感じかなあ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:43:11 No.83532963 del
最近は動きのポージングだけだよね。
そこに効果線なり何なり描き足すだけでも変わるとは思うんだけど。
萌え系なんかは笑顔絶やさないから余計と動きが見えない。


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:43:35 No.83532977 del
魅せ方_034

>アキラアキラ言うならそのアキラの凄いの見せてみろや
AKIRAぐらい買って読めや

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:44:03 No.83532997 del
荒木はポーズ取ってるだけで動きのある絵のつながりは無いような
別にそれを売りとしてるわけでもないし

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:44:38 No.83533017 del
石膏デッサンすれば陰影のつけかたは上手くなるよ
成果でるまでに何年かかるかは知らんけど


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:46:44 No.83533097 del
魅せ方_035


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:46:46 No.83533099 del
魅せ方_036

>AKIRAって書き込みが凄いの?
アニメの話?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:47:16 No.83533119 del
>AKIRAって書き込みが凄いの?
>小さい頃ビデオ借りて見たけど途中で寝ちゃった覚えがある
AKIRAも勿論凄いけど
単に動きを見るなら童夢の方が分かりやすいかもね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:48:37 No.83533163 del
>主観的な印象論ばかりで理論的な内容が一つもない
>いい加減なスレだな
とにかく小難しいことは抜きにして単純に凄いやつどれだって話
別にプロ連中に見せるわけじゃない
素人の子供達が見てこれすげー!!って思える漫画書いてるから鳥山とかは凄いわけで


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:49:23 No.83533192 del
魅せ方_037

>もう4コマでいいじゃん

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:49:53 No.83533208 del
エロ同人なんかだと効果線と汁を描き過ぎて
どういう状態がわかりにくくなってるのとかあるよな


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:50:09 No.83533224 del
>もう4コマでいいじゃん
凄いなら四コマでも一コマでも

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:51:14 No.83533254 del
AKIRAは最終巻の金田が引きずり込まれそうになる所は圧巻だな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:51:25 No.83533262 del
パッと見でどうなってるか理解できればいいんだよ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:53:15 No.83533330 del
魅せ方_038

>これ鳥山や冨樫ならどうすんのかな
こうすると多少はマシに

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:54:48 No.83533397 del
擬音と効果線って偉大だよな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:56:17 No.83533452 del
>こうすると多少はマシに
キャラの輪郭線をブレさせるような効果線がそもそも入ってないんだな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)04:58:21 No.83533512 del
魅せ方_039


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:04:33 No.83533747 del
魅せ方_040

やっつけで酷い事なって申し訳ないけど
配置を変えたら動いてるように感じるか試してみた
少しは動いているような感じ出てる?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:04:55 No.83533762 del
古い物を知り発展させた者が評価を得る
どんな分野にも共通する事

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:05:16 No.83533771 del
>83533512
上にもあるけど押切連介の絵は上手くはないけど躍動感があるな
アクション好きな割りにキメ絵構図には走らない(まあ描けないんだろうが)から
結果としてアクションそのものを描写することで躍動感が生まれるんだろうな


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:07:55 No.83533858 del
>少しは動いているような感じ出てる?
動きは無いけど
迫力は少し出た気がする

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:10:48 No.83533966 del
さすがに元絵の軽さはどうしようもないな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:10:51 No.83533968 del
だから動きを出すにはタメと抜けだっての
中間は止まって見えるんだよ


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:13:50 No.83534089 del
ジョジョにまったく興味なかった時期に
6部でジョリーンが糸でねずみを捕まえるコマが
かっこよすぎて
そっからジョジョにハマった


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:14:40 No.83534111 del
>だから動きを出すにはタメと抜けだっての
>中間は止まって見えるんだよ
例えば傾斜から転げ落ちる最中のような
否応なく中間描写が要求される絵に関してはどう思ってるの?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:16:35 No.83534177 del
ジョジョといえばミスタが
拳銃もってるところは
常に拳銃の重さを意識してて好き


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:17:06 No.83534202 del
魅せ方_041

集中線とか擬音を軽く手直ししてみた

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:17:07 No.83534203 del
>否応なく中間描写が要求される絵に関してはどう思ってるの?
動きは出せないそれだけのことだろ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:18:50 No.83534246 del
マンガは一つの絵で完結するものじゃないんだから議論の無駄

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:18:53 No.83534248 del
> 例えば傾斜から転げ落ちる最中のような
> 否応なく中間描写が要求される絵に関してはどう思ってるの?
転がっている最中にしゃべったり考えたりするのか?
だから止まって見えるんだろ?


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:18:59 No.83534250 del
中間=停止としか脳が処理できてないだけのような

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:19:25 No.83534265 del
魅せ方_042

ワンピ派生

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:20:13 No.83534288 del
>中間=停止としか脳が処理できてないだけのような
まぁ実際その通りなんだけどな
止まっているから悪いなんて言っていないわな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:22:25 No.83534350 del
魅せ方_043

石ノ森先生のコマ割りは今見ても勉強になると思う
初めて見たとき衝撃的だったなぁ


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:22:48 No.83534371 del
>動きは出せないそれだけのことだろ
>転がっている最中にしゃべったり考えたりするのか?
>だから止まって見えるんだろ
違うと思うね
転げ落ちる前の体制と転げた勢いと重力とか矛盾なく説明付けられてる絵なら動きは生じると思うね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:24:04 No.83534411 del
>集中線とか擬音を軽く手直ししてみた
あんまり差が感じられない
なんかのぺーとした感じが消えてない感じ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:25:05 No.83534446 del
魅せ方_044

差が分かりやすい例

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:26:13 No.83534475 del
>差が分かりやすい例
やっぱ線て大事なんだな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:27:15 No.83534496 del
魅せ方_045

>このスレ的には何の価値もなくないか
動きを感じないのかい?
まあ何をもって動きとするかは受けて次第なのかもしれないけど

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:28:37 No.83534539 del
>やっぱ線て大事なんだな
線だけじゃないぞ
視線の動きを見るとほぼ別物になってる

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:29:02 No.83534549 del
ワンピースは同時は独自性のある演出してたのにな
2巻あたりのナミが棒でバギーの部下をやっつけるコマとかかっこよすぎた

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:30:12 No.83534578 del
>なんかのぺーとした感じが消えてない感じ
絵自体に思い切りが無いからこれ以上はもっとベタっと書き込むか人物の動きとかに手を加えるしか思いつかんなぁ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:32:51 No.83534649 del
>差が分かりやすい例
右は腰の捻りとか体の動きが表現されて無いから迫力が全然違うな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:35:15 No.83534719 del
>絵自体に思い切りが無いからこれ以上はもっとベタっと書き込むか人物の動きとかに手を加えるしか思いつかんなぁ
No.83534202だと1コマ毎に見るといい感じだけど全体見るとあんまり差が分からない
No.83533747だと絵はそのままだけど迫力が少し出てるように感じる
この差って何なの?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:35:31 No.83534722 del
魅せ方_046

>差が分かりやすい例
これが間抜けに見えるのはここなんだよな
剣を振りかぶってるのに、この角度はおかしいし
効果線も無いから止まって見えるという


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:35:53 No.83534735 del
魅せ方_047

てきとーに線増やしてみた

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:39:58 No.83534852 del
>てきとーに線増やしてみた
ここまでやると大分迫力出てるきがするけど
効果音のガッしか印象に残らない

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:40:00 No.83534853 del
>これが間抜けに見えるのはここなんだよな
>剣を振りかぶってるのに、この角度はおかしいし
>効果線も無いから止まって見えるという
二コマ目の効果線も可笑しいよね剣じゃ無くて殴りかかってるように見える
それともそう見せたいのかわからんけども

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:40:06 No.83534857 del
魅せ方_048

>まぁ俺が勝手に言ってるんじゃなくて
>プロのアニメーターの受け売りなんだけどね
>アメコミのハウツー本にもそう描いてあったし
例えばこれの2コマ目
向って右から左に吹っ飛ばされてる男は
仮に斜線や他の物との対比がなくても右手側に突っ込んでるようには見えないと思うんだけど
俺的はこれが動きだと思うんだがどう思う?


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:40:34 No.83534873 del
魅せ方_049

足元に土煙をまいたらよくなると思う

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:40:44 No.83534878 del
魅せ方_050


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:42:35 No.83534943 del
>それともそう見せたいのかわからんけども
この漫画自体読んだこと無いけれども
剣を折られて苦し紛れに殴りかかってるシーンに見えるが

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:42:49 No.83534953 del
>てきとーに線増やしてみた
右上のコマは片目と拳だけになる位アップにしちゃっていいと思うんだよね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:43:11 No.83534965 del
魅せ方_051


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:43:40 No.83534987 del
アクションが下手な漫画家としてはよく和月が挙げられるな
実際集中線とかで色々誤魔化してる感あるし
まあその辺の不器用で努力家な所が好きなんだが


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:44:41 No.83535016 del
1コマ目で問題の大男が左奥にいて、左から右に退散してきた人がいて
何故か2コマ目が右から左にぶっとばされてるってのが気持ちよくない

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:44:52 No.83535022 del
っていうか敵のビジュアルが道化師なのがよくないと思う、強くなさそう
確かにピエロ姿の強敵っているけど
剣術やらせてどーするよ
もっとすごい魔術奇術の技か
肉弾戦させるならかなりの迫力出させないと
そーいう基本的な問題かもしんない

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:45:14 No.83535035 del
魅せ方_052

上山徹郎とかどうでしょう

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:46:01 No.83535056 del
>83534878
これとかエアマスターとかは誇張の極致みたいな感じだな
山田に至っては自分の作品内でその点皮肉ってるし


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:46:08 No.83535059 del
>俺的はこれが動きだと思うんだがどう思う?
それはガラスを突き破ったという状況で
破片と効果音がそれを示してる
だけど瞬間を切り取ってるから
止まって見えるよ


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:48:54 No.83535148 del
>右上のコマは片目と拳だけになる位アップにしちゃっていいと思うんだよね
言われてみればそれが正解っぽいね
ただ俺じゃ視線の入りをどうするかで悩む

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:50:31 No.83535194 del
>止まって見えるよ
全然違う
例えば男の親指の立った右手は直前まで棍棒を持っていたことを示唆していて
左手は体を庇い吹っ飛ばされた衝撃で上半身が吹き飛んで足は後から付いてくる
上体と足元の極端な対比からどれほどの衝撃で吹っ飛ばされたのかさえ伝わってくる
それが動きを表すと言うことだろ


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:53:11 No.83535270 del
>1コマ目で問題の大男が左奥にいて、左から右に退散してきた人がいて
>何故か2コマ目が右から左にぶっとばされてるってのが気持ちよくない
2コマ目めでイマジナリーライン超えるから見る人によっては違和感があるんじゃないのかな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:56:21 No.83535385 del
>これとかエアマスターとかは誇張の極致みたいな感じだな
エアマスターはアニメ版の監督にも
「あの絵の動きをアニメで完全に再現するのは無理。どうしても動きに矛盾が出てしまうから苦労した」
と言ってたな


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)05:57:58 No.83535441 del
>それが動きを表すと言うことだろ
違う
動きってのは1コマの中に動作の前後が表現されてる事
だから写実派では有り得ない表現


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:00:23 No.83535530 del
>これとかエアマスターとかは誇張の極致みたいな感じだな
何だっけどっかで見た言葉だが魂のこもった絵はむしろ歪んでるべきってやつだっけ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:00:45 No.83535546 del
>上山徹郎とかどうでしょう
ネリチャギの溜めと抜けは描かれてるんだけど
最後のコマの大男は何処から出てきたんだ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:03:40 No.83535656 del
ポーズに説得力があるのと絵に動きがあるのはなんか別の話だと思うよ
その主張に合わせるなら棍棒が手からすっぽ抜けるサマがあればそれこそが動きなんじゃないか


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:04:42 No.83535695 del
>剣を折られて苦し紛れに殴りかかってるシーンに見えるが
殴りかかるなら剣を捨てるんじゃないかな
剣を持ったまま殴るってのも不自然だし
俺も読んだこと無いけれども

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:07:02 No.83535778 del
>動きってのは1コマの中に動作の前後が表現されてる事
>だから写実派では有り得ない表現
前後の表現がなくてもこの1コマで動きが如何様に見て取れるのかという話をすぐ上でしたつもりなんだが
83534857の俺の説明に対して具体的どう反論があるのよ?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:09:19 No.83535846 del
魅せ方_053



… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:17:20 No.83536129 del
魅せ方_054

ここだけ見たら左からガラスにとっこんでる絵にも見えるけどなぁ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:21:22 No.83536271 del
さすがにガラス体にまとわりついてるからガラスの奥からぶっ飛ばされてはいると思える
でもガシャンの字は左から右に行ってるね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:24:11 No.83536390 del
魅せ方_055

>83534857の俺の説明に対して具体的どう反論があるのよ?
こうかい?
これならビルの上からロープで懸下して
窓から突入してるようにも見えるよ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:25:11 No.83536434 del
>ここだけ見たら左からガラスにとっこんでる絵にも見えるけどなぁ
上でも書いたけどこの場合手の在り処をどう捉えるかが大切と思うんだよね
逆に突っ込んでいるシーンだとしたらこの手は何を表しているのかと
俺にはやっぱり喰らった衝撃に置いて行かれてる様に見える


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:27:00 No.83536515 del
>こうかい?
>これならビルの上からロープで懸下して
>窓から突入してるようにも見えるよ
レスがすれ違ってしまったが
上で言ったように手の形や位置から発生した体の向き関係で吹っ飛ばされてるように見える

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:27:52 No.83536549 del
どうでもいいけど瞬間のシーンをそんなにじっくり見せたら負けじゃないかな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:29:10 No.83536601 del
”魅せ方の上手い漫画家のスレ”なんだったら
別に動きがあるかとかどうでもいい気もするんだが
福本とかさ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:29:29 No.83536617 del
素直に右側に効果線引いときゃよかったんだ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:30:05 No.83536647 del
>ここだけ見たら左からガラスにとっこんでる絵にも見えるけどなぁ
ガラス片が左に飛んでるのにそう見えるってのはちょっと

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:30:47 No.83536673 del
シルエットって大事だよねぇ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:31:25 No.83536706 del
>でもガシャンの字は左から右に行ってるね
そりゃ横文字は左から右に読むからな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:32:16 No.83536733 del
>ガラス片が左に飛んでるのにそう見えるってのはちょっと
それは理屈だ
そこまで配慮しないと吹っ飛ばされているように見えないわけだろ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:33:24 No.83536773 del
>ガラス片が左に飛んでるのにそう見えるってのはちょっと
仮にガラス片と一緒にとっこんでるシーンを描く場合はどう描く?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:34:01 No.83536796 del
理屈って
コマ内で動きを表現するのに周囲の状況を利用せずにする意味はないだろ
例えばそのコマに差し掛かった時に
態々ガラス片を脳内で見えないように処理して読むのか?


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:34:03 No.83536798 del
>魅せ方の上手い漫画家
ベルセルクの見開きのシーンはどれも魅せてると思う

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:35:48 No.83536864 del
>そりゃ横文字は左から右に読むからな
書き文字縦にしたり右上に配置してれば印象違ったんじゃないかな
脚と揃っちゃってて、それが左から右に行っちゃってるから突撃してるように見える人が出るんだと思う


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:38:45 No.83536982 del
魅せ方_057

ロープを書き加えてみた

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:38:50 No.83536985 del
>ガラス片が左に飛んでるのにそう見えるってのはちょっと
そこは俺がガラスや斜線を無視しても注釈をつけたのも関係あるかな
空中描写は止まって見えるというような話だったので
究極的には姿勢だけで動きは表現できるという主張なんだけど

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:38:50 No.83536986 del
>そのコマでの演出方法の話だろ?
>何で別の場面を想定して読むんだ
>漫画なんだし前後の流れがあるだろ
そうすると1コマ目と左右逆になってて
向って右から左に吹っ飛ばされてる感じがしない

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:39:00 No.83536991 del
個人的には、二舎六房の七人の作者・・・かな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:40:33 No.83537056 del
>ロープを書き加えてみた
右手の方が良くないか
大友がロープで突っ込んでる絵を描いたらまた違ってくるんだろうが
それなら取り敢えず●→だね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:44:27 No.83537212 del
>そうすると1コマ目と左右逆になってて
>向って右から左に吹っ飛ばされてる感じがしない
一コマ目が逆なら良かったのかね
個人的には2コマから3コマへの流れをスムーズに見せてるから
俺は別に違和感感じないけど


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:45:33 No.83537250 del
魅せ方_058

これならどうだい

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:45:42 No.83537260 del
と言うか難癖つけすぎな気がする
漫画の流れでこのコマだけ突撃してる様に見えるって
かなり特殊な読み方してないか?


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:48:43 No.83537378 del
シルエットも大事だとは思うが
それだけじゃ状況の説明をするのには不十分だとは思うよ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:49:02 No.83537389 del
魅せ方_059

>右手の方が良くないか
こうか

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:52:55 No.83537559 del
魅せ方_060

もいっちょ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)06:56:42 No.83537728 del
魅せ方_061

これでいいんじゃない

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:02:40 No.83538041 del
魅せ方_062

こうだ!

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:03:12 No.83538069 del
なんにしろ魅せ方の上手い漫画ではないよな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:03:28 No.83538088 del
三者三様だな
読めるしどう変えてもどれでもいいって感じだ


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:13:17 No.83538558 del
そもそも日本の漫画って
右から左に読者の目線を誘導していくものなんだけど
映画やアニメと同じ感覚で物を言ってる人が随分多いみたいね…


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:16:26 No.83538713 del
>右から左に読者の目線を誘導していくものなんだけど
写実派というか大友系の人は視線誘導とか考えないよ
この場合1コマの中で視線を2.3回廻すのが正しい

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:21:02 No.83538957 del
>写実派というか大友系の人は視線誘導とか考えないよ
>この場合1コマの中で視線を2.3回廻すのが正しい
無茶言うな

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:22:29 No.83539026 del
>そもそも日本の漫画って
>右から左に読者の目線を誘導していくものなんだけど
>映画やアニメと同じ感覚で物を言ってる人が随分多いみたいね…
その辺の話はしてもスルーされてる
詳しい人に聞いてみたいんだけどね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:28:24 No.83539346 del
>この作者はイマジナリーラインを知らないのか
コレが原因だろうね
映像でも視線誘導は意識しないと滅茶苦茶になるよ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:30:33 No.83539453 del
>映像でも視線誘導は意識しないと滅茶苦茶になるよ
イマジナリーラインと漫画の視線誘導はまた別の話だろ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:36:00 No.83539779 del
>その辺の話はしてもスルーされてる
>詳しい人に聞いてみたいんだけどね
詳しい話っていうか単に見たまんまの話だけど
基本的に主人公かその場面を主導しているキャラが右手に立って左に向って話を展開させるよね
スポーツをやってても右から左に攻めるのが常だろうし

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:36:53 No.83539829 del
魅せ方_063


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:41:19 No.83540065 del
>こうだ!
それだとスピード線で体の動きを表現してるわけだね
元の絵は体にカメラのピントを合わせて背景がぶれて見えるのを表現してる

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:41:34 No.83540082 del
魅せ方_064

只管左向きの漫画
これのタイトル何だっけ?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:45:15 No.83540256 del
>No.83539779
いやもう少し詳しい話を
視線の通し方とか視線のはがし方とか
視線のラインとコマの中心をずらして出来る効果とか
コマ同士の対角線と視線のラインの交点での変化とか
センスが無いから理詰めで覚えていくしかないもんで頑張ってる

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)07:59:17 No.83540955 del
良いページが見つからんのだけど
大友系の人って1コマの中に重要な複線が
さりげなく描いてあって
それを見つけながら読んでいかないといけないんだ
だから視線誘導とか無くて
その分時間掛かるんだけど
それを読み辛いと言うならそうかもしれんが
そういうのも有るって事で


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)08:03:26 No.83541118 del
>いやもう少し詳しい話を
すまないがお力になれない…
手法論に長けてる訳でもないんだが具体例がないと難しくないかい

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)08:08:56 No.83541332 del
ジョジョは頭の中で自然とかっこよく動いてくれてたんで気づかなかったけど
確かに時間を切り取ったかのような表現が多いな
動きを感じさせないって意味じゃないけど


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)08:39:30 No.83542706 del
動感についていろいろ悩んでる時に丁度いいスレを見つけた
勉強させてもらった

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)08:40:09 No.83542743 del
魅せ方_065

>すまないがお力になれない…
>手法論に長けてる訳でもないんだが具体例がないと難しくないかい
あやまるこっちゃないぜ
元々みんな見に付けてる技術でアウトプットできないだけなんだから
自分が話す事で文章化されて整理されるんでそれだけでも充分
でも折角なんで1つ具体例だして聞いてみる
①から入って来てセリフ→キャラときて一旦止めたい
②で跳ね上げる必要があるけどここに充分な間が欲しい
こんな場合に何かいい方法気が向いたらでいいんで教えて欲しい


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)08:49:57 No.83543266 del
>こんな場合に何かいい方法気が向いたらでいいんで教えて欲しい
一頁の中の話だとすると
止まったセリフのコマの横に分割されたコマがあってその上段ってこと?
セリフということは相手がいて無言の間の表現というような話?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)08:50:50 No.83543315 del
イマジナリーラインってなんなんじゃ
カメラあんまぐるぐるさせんなよってことか

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)08:58:55 No.83543722 del
>止まったセリフのコマの横に分割されたコマがあってその上段ってこと?
>セリフということは相手がいて無言の間の表現というような話?
右ページ最後のコマとして
このコマでキャラの感情のコマとしたい
てな感じで
左上に視線を跳ね上げて次のページに流す物描かないといけないけど
ここに何か描くと間が取れずにキャラの感情が入ってこない気がして


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:00:51 No.83543820 del
追加で
それなりに決めたいコマでキャラは正面にしたくて
斜めに描いて跳ね上げるのも使いたくないなあって感じで

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:08:24 No.83544164 del
ページが変わって視線を上げるのは普通のことなので
別に描かなくてもいいんじゃね
スピード感が必要な時は別だけど
間がほしいなら背景だけのコマでも描いておけば
いいんじゃね

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:15:50 No.83544557 del
>イマジナリーラインってなんなんじゃ
>カメラあんまぐるぐるさせんなよってことか
いわゆるシーンを通してカメラが越えちゃだめなライン
基本的にこれを守らないと位置関係が見ている人にわかんない
映像のお約束なんでもちろん守らない特殊な手法もある


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:19:39 No.83544747 del
>ページが変わって視線を上げるのは普通のことなので
ここで視線を跳ね上げないともっさりした感じで読みにくくなるじゃない
しかも一旦止めてるならなおさらまた動かさないと完全に止まりかねないし
あと左ページの入りもコントロールできなくなる
感情入れる為の間なら基本何も描かないが正解
フキダシとキャラを右に寄せて空間を広めに取って
左端に跳ね上げる物を何か置くって感じか


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:22:24 No.83544890 del
>83543722
ん~状況をもう少し詳しく知りたい
キャラと一緒に映したい物は何でキャラの感情はどうかとか
あと83542743の図解だとキャラが喋ってるように見えるんだが
②を次頁としてこのコマで無言のためを作りたいということなんでしょうか?

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:33:38 No.83545547 del
戦争なら皇国の守護者 心理描写も突撃の演出も群を抜いている

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:36:57 No.83545744 del
>No.83544890
今描いている物の悩んでるコマってわけじゃなくて
こんな場合のコントロールの仕方が知りたいなって
なんであんまり詳しくは考えてないです

例えば伏線にになるようなセリフを言わせる
そのキャラにとってそれなりに重みのあるセリフで感情を込めたい
なんで読む側の意識をそれなりにキャラの感情に持っていきたい
印象には残るけど流れはすんなり流したい
そんな感じです


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:38:11 No.83545815 del
>あさりよしとおは?
背景がほとんどないのに
よくあそこまで表現出来ると思うわ

… 無念 Name としあき 11/11/02(水)09:56:12 No.83546821 del
>83545744
そこまで具体的な話ではなかったのか…
細かな設定がないと難しいんだけど
俯瞰ないし煽りで全身か半身入れつつ背景も入れてみたいな感じは
83543820の条件に抵触するのかな


… 無念 Name としあき 11/11/02(水)10:11:08 No.83547674 del
>俯瞰ないし煽りで全身か半身入れつつ背景も入れてみたいな感じは
いえそれが正解だと思います
多分無意識に面倒な絵を避けたいから思い付かなかったんだと思います
正面からの絵にしたいなら自分なりに出した答えは構成からやり直す
質問しておいて申し訳ないけれど仕事の都合でここらで消えます
お答え頂き有難うございました




カメラマンの友人が言っていました。
「コスプレの写真を撮る時、魅せる写真を撮るためには時に、普通では取らないポーズで撮影する」
魅せるために、あえて普通ではなく、物や人物を魅せるための角度や構えが必要なんですね。




neji_guruguru_muhaxaneji_guruguru_muhaxa at 07:28コメント(0)トラックバック(0)ネタ(シナリオの種) | ネタ(作品) この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
ゲームチェック
コミック最新作チェック
気になるアニメ
携帯から資料探し
キーワード:

QRコード
QRコード
アクセスランキング
  • ライブドアブログ