スマートフォン版はこちら

メニューを飛ばして本文へ移動する

放送予定


第173回 2012年1月23日(月) 放送予定

挑まなければ、得られない

IT技術者・及川卓也

インターネット検索を始め、次々と世界を驚かせる新技術を発表し、常に注目を集めるIT企業・グーグル。その開発の最前線で最重要の案件を任される日本人がいる。IT技術者・及川卓也(46歳)だ。40人以上の部下たちは皆、プログラムを書かせれば超一流のエンジニアたち。及川はいかにして、そんな天才たちの力をフルに引き出し「世界を変えるような革新」を実現していくのか?知られざる超機密の開発現場での初めての長期密着ドキュメントが実現!

写真予告MOVIE


言葉のチカラSP2 2012年1月30日(月) 放送予定

プロフェッショナルを導いた言葉

人は、言葉と共に生きている。一つの言葉が、時に人生の転機をもたらし、時に生きる勇気をもたらす。
これまでに番組に登場したプロフェッショナルたちは、どんな「言葉」を胸に生きているのか。新たな取材で分かった、彼らが大事にする、宝石のような言葉とは?そしてそれにまつわる感動のエピソードとは?
3月の放送に続く、スペシャル番組第2弾。ホテル経営者や、靴職人、訪問看護師、獣医師、建築家等々、多彩なプロたちが一挙登場!

写真


第174回 2012年2月6日(月) 放送予定

夢の旅客機、未来へのフライト

旅客機パイロット・早川秀昭

世界の注目を集める新型旅客機ボーイング787。去年秋、日本の航空会社が世界に先駆け就航させた。そのプロジェクトを陰で支えたのが、現役パイロットで、訓練の指揮も執る早川秀昭(52歳)だ。番組では、上空で787のコックピット内を初めて撮影、テストフライトの日々や、早川が大改革を行った厳しいパイロット訓練に密着。新型機世界初就航の舞台裏で繰り広げられる、“安全”を追求し続ける男の流儀に迫る。

写真


※放送予定は変更になる場合がございます。