bDSC_0424大手声優事務所である81プロデュースが創立30年を迎えることとなった。それを記念して、2011年2月26日に東京・メルパルクホールにて「コエチカラ〜POWER OF VOICE 81プロデュース30周年記念感謝祭」を開催した。81プロデュースに所属する声優たちが一堂に会する豪華なイベントで、昼の部、夜の部ともチケットは完売。30周年を締めくくるにふさわしい盛況をみせた。ここでは夜の部の模様をレポートしたい。

オープニングは、スクリーンに映し出された81プロデュースの歴史をさかのぼる映像からスタートした。映像は千葉繁さんによる落ち着いたナレーションと共に届けられる。そして途中から中尾隆聖さん、玄田哲章さん、江原正士さん、鵜飼るみ子さん、佐久間レイさん、弘中くみ子さんがステージに登場すると、映像の千葉さんのナレーションを引き継ぎ、生ナレーションで81プロデュースの歩みを語っていく。81プロデュースがどのような道をたどってきたのかが観客に臨場感を持って伝えられていった。
bDSC_0414 bDSC_0418

オープニングソングは出演者全員で「0.5馬力はすばらしい」「空を飛べたら」をミックスした曲を合唱。総合司会の三木眞一郎さんと豊口めぐみさんもゴージャスな衣装で登場し、華を添える。最初から豪華なステージに、客席からは盛大な拍手が巻き起こった。
bDSC_0469 bDSC_0491