NHK福岡のニュース 福岡放送局

  • 福岡放送局
  • 全国のニュース

「兵士の見た戦場」写真展

日中戦争に従軍した兵士が、個人のカメラで戦地の様子を写した写真の展示会が小竹町で開かれています。
この展示会は小竹町の「兵士・庶民の戦争資料館」が、戦争を伝えようと開きました。会場には、日中戦争に従軍した陸軍の兵士が上官の許可を受け、個人のカメラで戦地を写したとされる写真およそ60点が展示されています。
このうち中国の上海にあった日本軍の駐屯地を写した写真は、装備を抱えた兵士が、慌ただしく駐屯地を出て行く様子が写されています。また、戦闘直後に写したとされる写真は、横たわる兵士の横で銃の整備をしている兵士の安堵の表情が写されています。このほか、中国人の理髪師に髪を切ってもらっている兵士や両手をけがした兵士の写真なども展示されています。資料館によりますと、兵士個人が写した写真が検閲をくぐり抜けて日本に持ち帰られたのは珍しいということです。この展示会は3月20日まで開かれています。

01月21日 18時18分

福岡のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。