• 給与3.0
  • 安定性2.5
  • 成長性、将来性2.5
  • やりがい、面白さ2.5
  • 理念と浸透性2.5
  • ブランドイメージ2.5
  • 雰囲気2.5
  • 難易度4.0
  • 福利厚生2.5
  • 教育制度2.5

株式会社社会保険システム総合研究所の評判に関するクチコミ

仕事のやりがい、面白み

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
女性
役職:
正社員
該当時期:
2010年頃

職種社内SE

社長はとてもユニークなお方です。社員のモチベーションを維持させるのがお上手です。
自信満々に、「今はこういう段階で、ここまで来たから、○月頃には落ち着くぞ!」とお話されます。しかし、それが何回も繰り返されます。社長の言葉を信じてついていくと、後々体調を崩すことになります。私がそうでした。
社長はやり手の営業マンですので、営業職として尊敬してついていく分にはいいかもしれません。
社長はたまに、おやつを出してくださったり、お食事に連れて行ってくださったりします。
また、休日出勤した際には、三食食事付きでおやつも出ます。
うまく社長に気に入っていただければ、高級な料理が食べられるかもしれません。

  • 2011年12月8日
  • 投稿 ID:mev178767
  • 記事URL

仕事のやりがい、面白み

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
現在

顧客の事業システムの開発・保守を行うため、自分が顧客や会社を守っているという点では大変やりがいがある。
しかし直接顧客と接することが少ないため、開発事情をよく理解していない営業部やコンサルタントが無理な約束を顧客と行ってくることが頻繁にある。
技術者として納得できない程度のものでもリリースせざるを得ないことがあり、その辺の割り切りができないと辛い。

  • 2012年1月7日
  • 投稿 ID:mev193260
  • 記事URL

仕事のやりがい、面白み

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
35歳-50歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2010年頃

システムの品質が非常に悪いため、特に運用サポートSEの場合、頻発するシステムの不具合対応が主な業務となる。稀に顧客から感謝されることがあり、それはやりがいに感じられるが、会社の対応やシステムに対する苦情を突きつけられることの方がずっと多く、顧客によっては叱責されたり怒鳴られることも頻繁にあり、そういった理不尽さに耐えられる精神力が要求される。

  • 2011年8月16日
  • 投稿 ID:mev55834
  • 記事URL

仕事のやりがい、面白み

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2010年頃

自社で開発するシステムの不具合が主な業務。取引先では不具合、動作エラーへの対応業務がほとんど。社内の各部署は不具合対応、修正プログラムを開発する人が9割。残りは新人など。コールセンターはクレーム案件への取り次ぎがほとんど。社内でトラブルを起こした人などはコールセンターに配属され、勤務する。一年以内でやめていくため、ほとんどが新人状態。

  • 2011年9月11日
  • 投稿 ID:mev77141
  • 記事URL

仕事のやりがい、面白み

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
35歳-50歳
性別:
女性
役職:
正社員
該当時期:
2000年~2005年頃

職種カスタマーサポート

知識も十分でないままサポート業務に就くため、毎日苦情の嵐。その対応に追われる毎日で、スキルアップする時間も取れず、やりがいも面白味も感じることはできませんでした。研修で健康保険の仕組みや保険料などについて勉強できたことだけは、とても良かったと思います。システムや営業の中には、やりがいを感じていた方もいたようです。

  • 2011年10月11日
  • 投稿 ID:mev122955
  • 記事URL

仕事のやりがい、面白み

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2000年~2005年頃

お客さんと話をしながらカスタマイズしていく部分では、ただのパッケージソフトではない開発の面白さがあった。大きな仕様変更などがあった場合に、やり遂げた時の評価UPは大きく大いにモチベーションを上げる材料になると思われます。お客さん、営業、開発と共通意識をもって製作にあたれると言うのは、開発者としては面白かったです

  • 2011年4月16日
  • 投稿 ID:mev22168
  • 記事URL

仕事のやりがい、面白み

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2008年頃

職種ITコンサルタント

責任一手に貰って仕事が出きるので、
そこに魅力はあるのかもしれません。
システムの提案やプレゼンテーションなども
若いうちから参加させていただけます。
基本的に誰も助けてくれません(上司を含め)
上手く立ち回れるのであればおもしろいのかも。
精神的に大分強くなくては耐えられないかもしれませんが、、、

  • 2011年11月4日
  • 投稿 ID:mev146553
  • 記事URL

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
女性
役職:
正社員
該当時期:
2009年頃

職種社内SE

研修制度は基本的にありません。よく言えばOJT、悪く言えば放置です。
私は開発に所属しておりましたが、大学で多少システムについて学んでいたとはいえ、全くの初心者。いきなりプログラミングができる訳がありません。しかし、プログラミング講習といったものは一切ありませんでした。4月に入社してから半年以上は、パートナーの進捗管理、パートナーと他部署及び課長との連絡係、簡単な開発アシスタント、庶務雑務、電話応対などをしながら、独力でプログラミングを学びました。
12月に4日間だけ外部の講習会に参加させていただき、その後プログラマーとしてのお仕事をいただけるようになりました。
社員は皆自分のことで手いっぱいで教育なんてする余裕はありません。私は図々しく質問することはたまにありましたが。
未経験の方で、もしこちらの会社で開発をしたいのであれば、ある程度の予備知識があったり、自力でコーディングできるようになってみせる!という意気込みが無い限り、厳しいでしょう。他の会社をお勧めします。

  • 2011年12月8日
  • 投稿 ID:mev178759
  • 記事URL

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2010年頃

特に教育制度というものはなく、できるできないにかかわらず仕事が押し込まれる状態。
後輩育成にも取り組んでいないので、自分の後輩が与えられるのを待っているタイプだと双方ストレスがたまる。
中途入社であった為だと考えていたが、過去全く未経験の新人を何人も入社させたことが2年ほどあったが、それなりに早い時期から自分から知識を吸収していったのは一人ぐらいしか見たことがない。
同じ人にばかり仕事が集中するので、自分で適度に逃げるしかないが、逃げたところで叱責を受けるわけではないのであまり仕事をしたくないタイプに向いてる職場だと思う。

  • 2012年1月1日
  • 投稿 ID:mev190616
  • 記事URL

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
35歳-50歳
性別:
女性
役職:
正社員
該当時期:
2000年~2005年頃

職種カスタマーサポート

健康保険についての研修は1週間ほどありました。ただ、サポートするシステムの研修が十分ではなく、各自のPCにも顧客と同じシステムが入っているのですがそれ自体が不具合が多く、詳しい社員はほとんど出払っているため対応しきれませんでした。スキルアップのための勉強をしたくても時間がなかなか取ることもできませんでした。毎日お客様から苦情や叱責があるため、少しだけ打たれ強くなりました。

  • 2011年10月11日
  • 投稿 ID:mev122954
  • 記事URL

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
35歳-50歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2010年頃

教育に人員を割く余裕がないため、研修は全く行われない。会社側からのスキル向上の取り組みもなく、自分自身で独習するのが当たり前という風潮。ただ、独習に相応しい資料や教材が社内になく、わからない箇所を聞きたいと思っても、ちゃんと対応できる上司が不在というケースが多いため、業務知識がない人やこれから勉強していきたいという人にとっては非常に厳しい環境である。

  • 2011年8月16日
  • 投稿 ID:mev55833
  • 記事URL

スキルアップ、キャリア開発、教育体制

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2008年頃

職種ITコンサルタント

対顧客との打ち合わせが頻繁にありますので、
一流企業の事務長・常務などと接する機会が多いため
営業能力(会話や書類作成能力)の向上はあると思います。
営業力は確かにある会社でしたので、その方々と仲良くできれば
いろいろと教えてもらえることも多いと思います。
ただ、教育体制は無いので自発的に動かないとダメ。

  • 2011年11月4日
  • 投稿 ID:mev146554
  • 記事URL

福利厚生、社内制度

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
女性
役職:
正社員
該当時期:
2010年頃

職種社内SE

基本的に会社のルールは社長の思いつきにより発足します。
しかし、長続きはしません。
終電帰りが続いていたため、8時に帰る制度を作ったこともありましたが、すぐに消滅しました。
社長はゆくゆくは託児所を社内に作ろうと考えているようです。
また、電子レンジと冷凍食品を置き、働きながら食事をできるようにしよう!と仰っていたこともありました。
ドリンクは1本50円で購入できます。美味しいお水(アクアクララ)はタダで飲めます。インスタントコーヒーもタダで飲めます。
休日出勤した際には、三食+おやつが支給されます。

  • 2011年12月8日
  • 投稿 ID:mev178772
  • 記事URL

社員、管理職の魅力

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2007年頃

部署が分かれているが、小さい会社のため、多くの部署の人と情報交換することが可能。
…といえば聞こえがいいかもしれないが、実際に管理職クラスになるとなんでも仕事を振られているようで、内勤部署にもかかわらず、上司が外出のため不在になることも多々。
また、取締役から直接命令が下ることも少なく、仕事の調整には苦労した。

  • 2011年6月10日
  • 投稿 ID:mev39817
  • 記事URL

ワークライフバランス

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
35歳-50歳
性別:
女性
役職:
正社員
該当時期:
2000年~2005年頃

職種カスタマーサポート

勤務時間が就業規約と募集内容とは異なっていました。残業は法律に基づき20:30までしかやってはいけないことになっていると聞いていましたが、試用期間が過ぎると22:30前に帰宅してはいけないと言われ、毎日終電、長く務める方たちは毎日のように深夜残業していました。電車が無くなった時の交通費は自費です。また休日出勤もあり、体調を崩す人が多かったです。
社内勤務は特に、会社帰りにどこかに寄ることもできませんでしたし、休日は疲れを取り体力回復するためだけのものになり、プライベートを楽しむことはできませんでした。その分、お金は貯まるかもしれません。

  • 2011年10月11日
  • 投稿 ID:mev122953
  • 記事URL

ワークライフバランス

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
35歳-50歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2010年頃

仕事量が多く、早朝出勤、深夜時間帯までの残業は当たり前。開発メンバーに至っては休日出勤が常態化しており、自分の時間を持つのはほぼ不可能。会社側からのライフワークバランスに対する取り組みは全くない。また、有給休暇を取得している人間が全くといっていいほど見られなかった。病気や体調の問題で倒れない限り休暇を取得できないような雰囲気があるように感じる。

  • 2011年8月16日
  • 投稿 ID:mev55832
  • 記事URL

ワークライフバランス

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
1995年~2000年頃

残念ながらワークライフバランスという点においては、よい評価ではありません。仕事の内容上法律改定の時期になると、あわてて仕様を変更しなければいけない為
残業は当たり前、何日も泊まって作業をすることがざらであった。プライベートを充実させるにも、時間がなく遊ぶこともままならない時期があったので、その点はマイナスである

  • 2011年4月16日
  • 投稿 ID:mev22169
  • 記事URL

女性の働きやすさやキャリア

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
現在

女性がほとんどいないため、あまりわからないが結婚予定の社員に対しかなりの仕事量を任せた結果、退職に追い込んだこともあり、あまりいい環境とは言いにくいと思う。
男尊女卑の風潮があるわけではないが、圧倒的に男性のほうが多く、その男性に対しても最低限の福利厚生が用意できているかというとそうでもないので、産休・育休等は制度として存在するかは不明。
ただし仕事が出来れば男女かかわらず案件を任せてもらえるので、キャリアウーマンを目指す人にはいいかもれません。

  • 2012年1月1日
  • 投稿 ID:mev190617
  • 記事URL

女性の働きやすさやキャリア

企業との関係:
元従業員
回答時の年齢:
20歳-35歳
性別:
男性
役職:
正社員
該当時期:
2010年頃

託児所を設置する計画が社長にあるようです。しかし、取引先の状態により、それを実現させる余裕がありません。なぜなら、社内は不具合や謝罪周りが頻繁に起きているからです。社長事態も、この会社は一般企業ならつぶれている、と言うほどです。それでも、取引先が減らないのは5年というリース契約を結んでいるため、顧客は簡単に契約を解除できないのです。

  • 2011年9月11日
  • 投稿 ID:mev77142
  • 記事URL

一言コメント「元従業員」

自分が入社したのは9年ほど前と古いのですが。
9時出社と転職雑誌に載っていたのですが、7時半には全員出社していると半ば脅迫的に言われ続け毎日早出勤務手当もつかない7時半までに出社させられていました。
その時期、開発の人が働き過ぎで会社で倒れ、救急搬送されたりもしていました。
でも、それが普通だと先輩社員は言っていました。
現在も、HPを観ると社長交代していない様子ですので、現場はそれほど変わっていないのではないかと思われます。当時も社長の一声で就業規則も何も関係無かったですから。
体裁をすごく気にしているので、高級感を醸し出す事によりユーザ受けは良いかもしれません。
女性も、黒か紺系のスーツを常に着用でした。
社会保険に関する知識他、システム・営業・コンサル能力も必要とされるので、この道でやっていこうとハングリーな人には向いているかも知れません。

  • 2011年5月19日
  • 投稿 ID:cev46615

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