(1/21)
人気アイドルグループ・AKB48が、全国47都道府県を回るツアーを年内にスタートさせることが20日、分かった。東京ドームシティホールで行われた新春恒例のライブイベント「AKB48リクエストアワー セットリストベスト100」2日目で発表された。結成7年目でグループ史上最大規模のツアーとなる。また、2月25日にはインドネシア・ジャカルタでコンサートを行う。
会いに行けるアイドルが、47都道府県すべてのファンに会いに行くことが決まった。
この日もアンコールの初っぱなに、大きなサプライズが待っていた。スクリーンに映し出されたのは「全国ツアー決定」の文字。「愛知」、「東京」…などと表示された後、画面に日本列島の白地図が現れた。ツアー開催地として、北海道から沖縄まですべての空白が真っ赤に染まると、2000人のファンからどよめきが起こった。
AKBにとって、初めての全都道府県制覇ツアーとなる。これまでの最大規模は、昨年8月に行った全国ツアーで13都市26公演。05年12月8日、東京・秋葉原での初めての劇場公演で、観客7人からスタートしたアイドルが、待ち望まれて全国を行脚する。
ステージにいたメンバーも驚いた。鹿児島出身の柏木由紀(20)は「ふるさとの鹿児島に行きたい」と2度目の“凱旋”を心待ちにすれば、峯岸みなみ(19)は「うどんを食べたいんで、香川に行きたい」と舌なめずり。日ごろから「全国を回りたい」と口にしていたキャプテンの高橋みなみ(20)は、「皆さんの地域に訪問に行きますので、楽しみにしていてください」と会場だけでなく、同時生中継された全国99カ所の映画館のファンにも呼びかけた。
国内だけではない。2月にはジャカルタライブが決まった。この日、インドネシア語で「会いたかった」を披露した姉妹グループ・JKTも“お姉さん”との共演決定に大喜び。アヤナ・シャハブ(14)は、目を輝かせながら「AKBの皆さんとできるのがすごく楽しみです」と流ちょうな日本語で話していた。
(デイリースポーツ提供)
Copyright© 2011 神戸新聞社 All Rights Reserved.