お酒CMが「女の1人酒」だらけなのにはちょっと怖い理由があった
最近のアルコールのCMって若い女性が多くありませんか?
更新日: 2012年01月19日RSS
最近のアルコールのCMって若い女性が多くありませんか?
更新日: 2012年01月19日RSS
女性が登場するお酒のCM
堀北真希
倉科カナ
肘井美佳
宮崎あおい
小泉今日子
「女の1人酒」シーンの狙い
「1人台所で家事をしながら」といった新しい飲酒の機会を提示している
「最初は皆と一緒にたしなむ程度→そのうちに一人でも購入」というケースを狙っている
若い女性を狙ったCMの背景
自宅で晩酌をしているOLは約9割
20代前半女性の飲酒率は男性を上回っている
女性の飲酒率は40年前と比べ4倍に増えている
女性がお酒を購入する際、新商品を試す割合は24歳以下が最も多い
気をつけたいポイント
昼間の一人酒はアルコール依存症につながりやすい
女性のほうが男性よりもアルコール依存症になりやすい傾向がある
関連リンク
韓国伝統の濁り酒、マッコリが人気だ。大手メーカーが缶入りの新商品を次々に発売し、本場・韓国の大手メーカーも日本市場に参入してきた。
ベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」が発行する生活情報誌「サンキュ!」では、女性の毎日の暮らしをサポートすることを目的として、今どきの女性たちの生活の実態や新たな流行のきざしをリサーチする「ママ生活向上委員会」を設立し、そのデータを公開している。
今日は「ノンアルコール飲料が続々発売されている」というお話。
お酒のCMで女性が多用されていますが、皆さんは何か感じていますか?私は、酒類メーカーが、女性を顧客にとりこみたいのだろうな、と感じていました。