東京への新幹線通勤も今月で終わりになりますが、長年にわたって、N700系新幹線による高速無線LANサービスを毎回活用しまくっていたJEFです(^^♪
それができるまではPHSサービスを利用していたので新幹線では接続がすぐに切断されて記入するときには結構原稿が消えてしまったりしたものですが、もうそう言う事もなくなって東京までの2時間半を有意義に活用できています。
新幹線はいつも窓側の席を取るのでPCのキーをたたきつつ、季節感にあふれた珠玉の光景を満喫できます。ちなみに今は冬だが、ひさしぶりの初夏の日差しに似た日差しを受けている。その日差しに浮きだった、まるで地中海にいるかのような光線が浜名湖の水面をきらきらと反射して眼に飛び込んできています。
「太陽がいっぱい」って言う映画があったよな。一瞬の間にもそれらの映画の1シーンが脳裏をかすめ宝石にちりばめられた新たな記憶となって頭の中の宝の引き出しの中に収められていくのですね^^
そして世界中のどことでも瞬時につながるPC無線LAN!!
そうなんです。僕にとってはこれらの珠玉の一時はまさにシャングリラを旅しているかのような幻想の世界そのものなんです(~o~)