日本経済新聞

1月20日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

ソーシャルメディアの歩き方(藤代裕之)

揺らぐ口コミの信頼性、「やらせ」排除へルール化急務
ブロガー 藤代 裕之

(1/3ページ)
2012/1/19 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加

 口コミサイトの「やらせ」問題は、「食べログ」から「Yahoo!知恵袋」へと広がりを見せている。ある飲食店が同サイトに好意的な内容を投稿するよう業者に依頼したといった報道が16日にあった。

 一連のやらせ問題の発覚後、口コミを装って消費者をだますような手法の「ステルスマーケティング」はテレビのワイドショーにも取り上げられ、略称の「ステマ」がネット関係者以外にも広く知れわたるようになった。それにより、口コミが何もかもステマと呼ばれたり、口コミそのものを批判したりする報道もみられる。このままでは、ネット上での情報発信がすべて疑惑の対象になってしまう。信頼性を高めるためには、正しい口コミのあり方を理解する必要がある。

■フェイスブックに書き込むと「それステマ?」

「Yahoo!知恵袋」でもやらせ投稿の報道があるなど、「口コミ」の信頼性が揺らいでいる

「Yahoo!知恵袋」でもやらせ投稿の報道があるなど、「口コミ」の信頼性が揺らいでいる

 「それステマ?」「お店からいくらお金をもらえるの?」。筆者の友人が「フェイスブック」に書き込んだ飲食店の情報に対し、こんな書き込みがあった。友人はランチでの打ち合わせに初めて利用した飲食店が気に入り、共有しようとフェイスブックに投稿していた。ステマという書き込みは冗談かもしれないが、発言を疑われたのはショックだったようだ。

 「おいしい」「雰囲気がいい」「店員の親切に触れた」といった感動や良い体験をすると、友人や家族に伝えたくなることがある。その自然な気持ちから生まれるものが口コミだ。しかし自分が何を言ってもステルスマーケティングとして疑われるならば、もはや何も発言できなくなる。友人のフェイスブックで起こったように、何もかもがやらせかもしれないと疑われる社会が到来しかねない。

 このような状況になると、ソーシャルメディアが存在する基盤がなくなってしまう。「いい情報を共有していこう」「集合知(多数の人々による意見集約)ではなくて、友人知(友達からの意見)が大事」という議論も意味をなさない。会話の信頼性は、ソーシャルメディアはもちろん、社会を成り立たせる大切な要素なのだ。口コミ自体が悪いわけではない。

 それに口コミゆえの情報の不確かさはネットであろうとリアルであろうと残る。不確実な口コミを批判する報道もあるが、そもそも口コミはそういうものだ。友人からの意見であろうと、情報の受け手側がチェックするのは当然だ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
この記事をはてなブックマークに追加
この記事をmixiチェックに追加
この記事をLinkedInに追加
関連キーワード

フェイスブック、Yahoo!知恵袋、食べログ、口コミマーケティング、ステルスマーケティング、WOMJ

企業がソーシャルメディアをうまく活用するには

【PR】

【PR】

ソーシャルメディアの歩き方(藤代裕之) 一覧

WOMマーケティング協議会が示している口コミと広告に関する区分

揺らぐ口コミの信頼性、「やらせ」排除へルール化急務

 口コミサイトの「やらせ」問題は、「食べログ」から「Yahoo!知恵袋」へと広がりを見せている。ある飲食店が同サイトに好意的な内容を投稿するよう業者に依頼したといった報道が16日にあった。…続き (1/19)

やらせの背景には構造的な問題がある。画面は「食べログ」のサイト

「食べログ」だけではない ネットでやらせがはびこる理由

 レストランの店舗やサービスをユーザーが口コミとしてレビューするサイト「食べログ」で、いわゆる「やらせ」が発覚し波紋が広がっている。この種の不正は食べログやレビューサイトに限らず、ネット上で過去に何度…続き (1/7)

カバヤ食品のフェイスブックページ「カバヤの人たち」

就活生を理解していない 間違いだらけの企業「ソー活」

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「フェイスブック」に採用情報を公開するページを開設するなど、企業の人材採用でソーシャルメディアの活用が増えている。ソーシャルメディアを使った就職活動…続き (1/5)

新着記事一覧

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

日経・JBIC 1/16更新

356.5 ▼6.3 単位:円/トン

買気配327.5 売気配385.5

日経産業新聞 ピックアップ2012年1月20日付

2012年1月20日付

・コダック破産法申請、100年企業に「成功の復讐」
・クラリオン、重点管理部品を10倍500種に
・久光製薬、過活動膀胱の貼り薬を申請へ
・ナブテスコ、産業用ロボットの部品生産能力3割増強
・キリンビバ、ベトナム工場で飲料生産受託…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について