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[501] らくがきさつじん

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



yama(出先 2009/12/16 (Wed.) 00:31:06
実に半年振りgif

[502] coosun

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



おっ 2009/12/16 (Wed.) 18:15:08
ボクもついでに落書きしたのを
なぜかココに投下。

Re:coosun
yama 2009/12/16 (Wed.) 20:09:51
おおうれしい
これ3と6?fr8固定か

3でアクション描いてて気づいたけど
やっぱ3だとインパクトの瞬間に何にも迫力がないから、
音つけてそこが差別化されて初めて映像として完成するんだろうね

Re:coosun
yama 2009/12/16 (Wed.) 20:15:13
というか横位置での格闘などもうつまらないといわれたのに二人とも横位置(笑

Re:coosun
おっ 2009/12/16 (Wed.) 22:07:16
8固定、どっかで6コマとまってるところもあると思う。

12固定で描いていたが
あんまりにもタイミングが制御できてなかったので
8にして提出させていただきました。

脳内運動神経が衰えています。
何度かロトスコすれば戻るかなぁ、ブランク怖いですね。

横位置のロトスコばっかりやってきたので
もうダメだぁ。

スカイプでやりとりしないで
ここでやりとりするとみんなうれしいよね。

Re:coosun
akapape 2009/12/16 (Wed.) 23:56:43
うれしい

Re:coosun
star 2009/12/17 (Thurs.) 00:39:44
me too

Re:coosun
もら 2009/12/18 (Fri.) 08:22:54
3とか8って何の数字ですか?
初めの横蹴りで溜めがあるように見えますけどあえてやって溜めてみたんですかね?

Re:coosun
yama 2009/12/18 (Fri.) 17:01:49
coosun
ロトスコといわず、いろいろ見るだけですぐ戻りますよ、きっと

技術論やりとり、機会あったらまた参戦してください
聞きたい人幾人かいるみたいだし笑

>もらさん
3はアニメ作画のコマの話です。3コマ6コマとかの。
8と12はフレームレートの話ですね。普通映像ソフト上だと(この場合フラッシュ)フレームレートでタイミングつけますので、
僕らが話すときはどっちもが割と混在しててややこしくなっとります。
やや、仲間内のノリでうざったくて申し訳ない。

溜めの意図は、なんとなく溜めてみたんだと思いますが
coosunに答えてもらいましょう

Re:coosun
buta 2009/12/19 (Sat.) 17:25:56
というか、僕としてはまたニコ生やって欲しいです。
存分に語ってもらいたい。

Re:coosun
通り縋り 2009/12/19 (Sat.) 19:01:58
上に同じく、coosun氏が全快した状態で語らって欲しいです

Re:coosun
coosun 2009/12/20 (Sun.) 03:27:27
タイトルをcoosunにしたおかげでcoosunがいっぱいならんでて嬉しいです。

ための件につきましては、特に何か意図があったわけではないです。
もともと12fps(2コマベタ打ち)で2コマ(24fpsにおける4コマ分)にしてあったものを
8fps(3コマベタ打ち)にして描き出したので6コマ止まっている状態になり
タメがよくわかるようになってしまったけど
これはこれでアリだなと判断してそのままになっている、という感じです、詳しく書くと。

ニコ生じゃないと思うけど
ネットラジオはやります、年内に1本録りますかね。

Re:coosun
トリス・ガーリン 2009/12/20 (Sun.) 15:14:09
溜まってるところを1コマで割ると気持ちよさそう

Re:coosun
奥村 2009/12/29 (Tue.) 21:45:18
沓名流、まったりアクション。

悪びれない感じが素敵。

まったりじゃない沓名流も好きです。


[503] ホワイトアルバム最終話

総ステップ数: 9 / 所要時間: 00:00:42 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 11
鉛筆: 9

yama(管理人 2009/12/26 (Sat.) 13:26:42
中盤の回想シーンは、間違いなく吉成さんの原画でありましょう。
二期は、OPですでにちょっとびっくりしたけど、その時はまだアニメのフォーマットを保っていた(ように見えた
今回は完全に、破壊行為。しかも特に原画枚数が多いわけでもない。
でも、だからこそ、ここまでライブ感のあるものになっていて、カット数も含め描画した人間がどれだけこの作品に思い入れがあるのかってことが、伝わってくる。
当作品を、とびとびでしか見てないにもかかわらず、こうした総論めいたことを言うのははばかられるけれども。

こういう、商業アニメで守られてきたもの、そして凄腕アニメーターの中で守られてきたルール、を破壊してまで、
何かを表現しようとするスタンスってのは、僕のような青二才アニメーターが鉄腕バーディーでやりたかったことであった。
(表現より反逆の意図が強かったため悪意が表出したが)
それをベテランアニメーターの吉成さんが表現のためにやっていることに、感動してしまった。
スケジュールの面で仕方なくそうなった、という部分もあると思うけど
吉成さんは、これについて意図的にやっていたんじゃないかって思う。
もし、時間があって、整理された画面になってたら、また作品の受け取り方って変わっていただろうし。
たとえ、それが視聴者に伝わらなくても、意味のある行いだと思います。
エヴァンゲリオン最終話にしても同様。

もともとアニメに実体なんてないんだからこのくらいあいまいな表現は許容されるべきだと思うし、作品を見る視点が増えることって、大事なことだと思う。
せっかく集団作業なのだから。


それに整ってれば売れるって神話、実はもう崩壊してるんじゃないの?
善意あるラフ作画で萌えアニメ。次はこれをリクエスト。

Re:ホワイトアルバム最終話
yama(管理人 2009/12/26 (Sat.) 13:53:18
僕の視点は、作画オタクからアニメーターオタクへと変化していってると思う。
だから、純粋な作画オタクは、僕がああだこうだ言ってるのをあんまり真に受けなくてもいいと思う。けど
作画とアニメーターがいつだって密接にかかわってることも、言っていかないと、
というようなかんじでございまふ。

Re:ホワイトアルバム最終話
yama(管理人 2009/12/26 (Sat.) 14:15:06
せっかくだからダーカーの中村さんについても

タイミングに無駄が一切なくて軌道がやや直線的?無駄のなさは松本さんに近いんだけど、少々ノイジーなほうが好きかも
そしてなぜみんなそこまでタイムラインに執着るのか、、、

Re:ホワイトアルバム最終話
奥村 2009/12/29 (Tue.) 21:42:26
ホワイトアルバムもダーカーもまだ見ていない、勉強不足の奥村です。

アニメの表現の許容値っていうのは本来的には無限ですが、世の人は一般的に商業的にどうかってことに気がいくんだと思います。

また、逆に、

アニメを作っている人の側でも、自分の観てきた今までの楽しめたアニメを、自分も作りたいっていうのが、基本的な初期衝動のことが多いだろうから、全般的に似た表現のアニメが増えているんだと思います。

そんな中で、
(例えば)吉成さんのような、ピュアな絵描きアニメーターの人たちが、自分の理想を求めようとして、浮いてしまうという構造があるのかも。

yamaさんもピュアっぽいから、やや浮いてるっぽいけど、もの凄い手を動かして、1話全部自分で描いちゃうくらいの「まとまり」の仕事をすれば、商業的にもクリアできそうな気がします。

僕のイメージでは、松本憲生さんがそんなイメージです。

僕にはそういう仕事は無理だけど、yamaさんならいずれできる可能性がある気がするので、やっちゃってもらえれば、

楽しい。

Re:ホワイトアルバム最終話
ふな 2009/12/30 (Wed.) 01:05:37
商業的なことを置いておいても、1話丸ごと浮かせる位しないと話題になりにくかったりしますよね。
今の(昔からそうなのかもしれませんが)アニメオタクって悪い部分には敏感なのに良い部分には鈍感だったりして。
自分の今見てるアニメで部分部分で凄いことが起こってるのに、「何か違うな」程度の反応しか示さなかったりしますし。
yamaさんには、現在の商業アニメの価値観に蹴り入れる位して欲しいなあ、と無責任に、且つ割と真面目に思ってます。
っていち素人がなんかすみません。

ところで奥村さんは「僕には無理」とおっしゃっていますが、ご自身による演出の方向性はどうお考えなんでしょうか?
今のところ、単なる視聴者の自分としては今後のお仕事に期待するしかないんですが気になります。

Re:ホワイトアルバム最終話
yama(管理人 2010/1/1 (Fri.) 20:32:51
>奥村さん
今年は、まとまった仕事が多くなりそうな感じです。
一本丸々とはいかないまでも50-100前後はやれるようにしたいかなと。

>ふなさん
半年後くらいに蹴りいれたいと思います。


[504] あけまして

総ステップ数: 115 / 所要時間: 00:08:12 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 106 / バケツ: 7 / 移動: 2 / ボックス選択: 6 / なげ縄: 2
鉛筆: 87 / 消しゴム: 19

yama 2010/1/1 (Fri.) 20:10:54
あけましておめでとうございます
ここ数日病気のように頭がぐるぐる。観念奔逸

あなたに伝えたいことがあります。
でも、それをなんとか言語でないことばに乗せたいと思います。
そういう一年にしたいと思います。

よろしくおねがいいたします

Re:あけまして
yama 2010/1/12 (Tue.) 18:19:30
何も強制しない、素敵なsomethingがいい。
そして、トラップのように各所に物語が忍ばされている。
さがそうとした者の、その視点にだけ、それがわかるように。
それは、世界に近いようなものだ。
物語をじゃない。世界をみるんだ。


[505] tori

総ステップ数: 4 / 所要時間: 00:00:30 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 4 / サークル: 1
鉛筆: 4

noname 2010/1/12 (Tue.) 17:37:23
相反する二つの感情や、状況は常に同時に生まれ続けるのです。
ただ、何かに遭遇、被遭遇した場合、片方の感情はその場ですべて生まれ、徐々に減衰し、
片方の感情は少量生まれ徐々に増大する、というだけの話なのです。
傷つけること、傷つけられること、愛すること、愛されること、優位に立つこと、劣勢に立つこと
いじめること、いじめられること、支えること、支えられること、
すべて、そういった仕組みの中で生まれてきます。
認識を誤らせるのは、あるいは、認識を補償するのは、時間だけなのです。

今、この場で。

私は、何度も、それがすべてだと確信しました。今この時のことがすべてだと。
そうしなければ幸せを享受できないと。そうしなければ、未来の不安に押しつぶされそうだと。
それが今、まるで逆。
今の不安を、時間で薄めなければ、今この場で、自己裁断してしまうしかないと、そう確信しています。それもまた、先ほどの仕組みの中にあるものだと思うのです。
ですから、最初から私に迷いなどありません。それすらも時間の中でたゆたうことも、この仕組みは内包するからです。
なすべきは、行き場のない「今」の不安をどれほどまでに看過できるか、行き場のない「今」の喜びをどれだけ無計画に楽しめるか、といった対症療法的な術だけといえます。
ただひとつ、たった「今」、自分の思考の中で相手と将棋をし、口をつぐんでしまうこと、それだけを恐れなければなりません。

私は、やがてすべての思索が円環をなしていることに気づくことでしょう。
今が何巡目であるかなど、本質的にはあまり意味のないことだとおもいますが(もし、自分より少ない周回を通過していく同志がいたら、無益な優越感を感じたりはしないと思うのです。)それでも二週目、三週目と、考え続けるのでしょう。
きっと、数え切れないほどの周回の中に、変化や誤謬を発見することを期待して、そして時々それを目の当たりにしながら、燃費の悪い労力をかけ続けるのでしょう。

あなたは、それに付き合おうとしなくてよいと思います。
私は、一人で誰に強制することなく、孤独にn週目を走っておりますので、あなたはどうか、私と同じことをしようとしないでください。
あなたには、あなたの、やりたいことがあるはずです。
あなたが疲れているのは、考えたくないことを考えているからなのです。
ですから、考えたいことを考えることだけ、考えてください。

それでも、もし。

あなたの円環が、私の円環と、交差するときがあるとするならば。
それは、あなたが私を憎んでのことかもしれません。
その時、私はきっと薄笑いを浮かべてあなたを歓迎すると思うのです。
そしてまた、別れて、また、出会いましょう。
さよならと、はじめましての言葉とともに。

Re:tori
noname 2010/1/12 (Tue.) 18:31:12
「あなた」と対話がしたい。

Re:tori
o 2010/1/13 (Wed.) 13:07:44
yamaさんなのですか?
難解すぎてちょっと意味がわからないのですが……

Re:tori
nanashi02 2010/1/14 (Thurs.) 20:00:26
意味がわからなければ、付き合わなくてもよい。
意味がわかるんなら、一緒にやりましょう。

ということを言ってらっしゃるようですよ。

Re:tori
torus 2010/1/16 (Sat.) 18:24:50
nonameだった者です
私はtorusになりました


>意味不明と言ってくれた方
意味不明だったのにレスしてしまったそういう感覚。そういうところに私の見たいものがありそうな気がします。

>意図をくみだしてくれた方
自分の文章でもないのに勝手に解釈し、なおかつ他の方に説明してしまったそういう感覚

そういうところに私のみたいものがありそうな気がします。

Re:tori
torus 2010/1/16 (Sat.) 18:42:02
みんな好き勝手に自由にやったらいいじゃないですか。
このサイトであなたの攻撃的なポエムを発信することに何の意味があるんですか?
そのへんいかがお考えですか?yama(管理人さん。

Re:tori
yama(管理人 2010/2/18 (Thurs.) 16:07:34
torusさん

自由にやったらいいのは僕もそう思います。
てことは、僕も自由にやっていいってことではないでしょうか。
どうでしょう。

それとは別に僕はポエムが一番面白いと思うのです。
攻撃もたまには、まあよいでしょう。
何かを発信することは、それにいかに注意したとしても、受け取った相手を変形させることになるとおもうので。


[506] じゃんけんしようぜ

所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?



じゃんけんスレ 2010/1/18 (Mon.) 20:22:58
下の文章読んでたら頭おかしくなったので
gifでじゃんけんしましょう

Re:じゃんけんしようぜ
winner 2010/1/20 (Wed.) 20:25:44
グー

Re:じゃんけんしようぜ
じゃんけんスレ 2010/1/20 (Wed.) 20:33:20
gifでじゃんけんだって言ってるのに。。。
文字じゃだめだよ><。。

Re:じゃんけんしようぜ
yama(管理人 2010/2/18 (Thurs.) 16:10:46
ありがとう

しかし、掲示板上でリアルタイムに勝負するためには固定された手のgifでは不十分じゃないでしょうか?
どうせするなら神経ん勝負が、いいでしょう。


[507] pa-

総ステップ数: 121 / 所要時間: 00:02:00 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 121
鉛筆: 120 / 消しゴム: 1

奥村 2010/1/23 (Sat.) 17:04:22
負・け・た!

Re:pa-
じゃんけんスレ 2010/1/25 (Mon.) 03:14:51
やったピョン

     ∩∩
     .| | | |
     (・x・ ) ヒョコ
     /  |
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[508] 無題

総ステップ数: 15 / 所要時間: 00:01:07 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 11 / バケツ: 5
鉛筆: 11

sak2 2010/1/27 (Wed.) 17:24:29
∀13話本社回
原画に横山後藤津野田吉田徹
ウォドムを破壊する∀の一連のシーンがスケール、エフェクト、衝撃共にめっちゃカッコよくて
08でも同じようなの見た
結構重田分かってるつもりだからこれは違うだろうし
俺はこれ津野田さんなんじゃないかなぁと思うんだが
普段ロボアニメ見ない俺がこれだけカッコいいと思うんだから津野田さんなんだろうなぁやっぱ
炭鉱夫も08もたまんねー、この人はあまりに過小評価過ぎる
ちょっと磯理念入ってるっぽい描写がリアルでキャラも凄く巧い

Re:
yama(管理人 2010/2/18 (Thurs.) 16:12:23
ちょっとみたよ。
津野田さんよくしらないからなんか映像はってください。

兜割みたいに縦panするかっとは後藤さんじゃないの?


[509] 無題

総ステップ数: 133 / 所要時間: 00:09:08 / アンドゥ: 55 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 91 / サークル: 13 / バケツ: 29
鉛筆: 91 / 消しゴム: 13

世界のナベアツ(アニメーター志望者) 2010/2/10 (Wed.) 19:33:22
気分悪い時は騙されたと思って精神科行った方がいいよ
副作用ない抗鬱剤処方されるし
軽いとすぐ気分良くなるよ

Re:
yama(管理人 2010/2/18 (Thurs.) 16:16:14
すげー具体的なアドバイスありがとう。
ナチュラルに精神科って単語が出てくるあなたのことが好きです。

こう鬱剤興味あるんだけど、話聞く限り、脳を拘束されそうなのが怖い。
奔逸った状態は、辛いけど心地いいのだ。
あと睡眠時間が延びること。ただでさえ夢好きだから、夢見っぱなしになりそうで。




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