yama(出先
2009/12/1 (Tue.) 20:43:44
つかえたので帰る
Re:おわり
奥村
2009/12/3 (Thurs.) 09:19:56
グー!。 うまいです。 ここら辺の絵って何分くらいで描いているんですか?
Re:おわり
yama(出先
2009/12/4 (Fri.) 13:36:15
ありがとうございますー。うれしいす
20分くらいですね。 楽しんで描こうって感じでわりとゆっくりペースでかいてました
落書きと言うか、絵の練習と言うか、ちゃんとしないとなあと思いました
Re:おわり
奥村
2009/12/7 (Mon.) 21:06:53
わりとゆっくりで、この絵の感じが20分で描ければアニメーターとして申し分ないですね。 アニメーターの場合、さっと描ける絵の範疇でしか、結局、仕事ができないので、手の速さは重要ですよね。 というか、一発で描ける絵の連続が、その人のアニメーターとしての基本になってしまいますからねー。
Re:おわり
yama(出先
2009/12/8 (Tue.) 21:10:14
自分、絵を描く速度自体をあまりシビアに考えたことがないので きっちり自己管理して質と速さを追及できる人は、尊敬してしまいます。
仕事で時々一枚何分でと計算する時ありますが、大体の場合質が著しく落ちていくので 落書きのときのほうが、質が高くなっている気がするときはあります。 たいていは、この前よりちょっとだけ巧く描こう、というような意識のせいで遅くなりますよね 実際に迷うことなくかけた絵を使う!というモードになれば、この手の絵は 実質描画時間は5分かからないわけで、(これは特例ですが、バーディー最終話はキャラ1枚にかける時間がラフ原3秒原画10秒とか、ざらでしたし)質を無視すれば遅くはないんだろうと思いますが 松本さんの仕事など見てると、まるで別次元なのでなんというか、脱力いたします。 どんな絵でも手癖でかいてるとしか言いようのない速度なんで。
一発で描ける絵の連続が、その人のアニメーターとしての基本というのはまったくそのとおりの言葉だと思いますです。 締め切り前にちょっと思いついたアイデアを実現するための時間的コストが、1時間なのか10分なのか、そこで画面の質は雲泥の差になりますし、 普通のアニメーターがもう一枚原画たすか、というのと同じくらいの気軽さで ちょっとここ背景動画にしてみるか、と松本憲生は思考してるように思います。 それって考えてみれば恐ろしい話ですからねー
ただ、アニメーターとしてより絵描きとして、速度や技巧を求めない、とりとめもない絵が僕は好きですし、自分で描きたくなるのも、そういう絵です
Re:おわり
通りすがり
2009/12/8 (Tue.) 22:08:04
お疲れ様です。
基本的にyamaさんの絵は変に上手く見せようとしてないっぽいから好きです。
自分も絵を描くのですが、上手く見せようと無理しすぎて あざとくなるというか。。。
人それぞれなんでしょうけど 究極的には他人が私の絵を見て上手いと言われるよりも 貴方の絵や作画したアニメを見てて楽しいねと言われたいものです。
それを目指す為には知識が必要になるという。 なんと難しいことか。。。それが絵の面白さに繋がっているんでしょうけども。。
すいません。意味分からない事書きました。 とにもかくにもyamaさんの絵は好きです!! 応援してます!!
Re:おわり
yama(管理人
2009/12/13 (Sun.) 23:50:03
楽しい絵を描くのに知識要りますかねえ。むしろ逆のような。
漫画家さんや、その場の雰囲気が想像できるような絵が描けるイラストレーターさんって、あまり上手でない昔の絵でも、とても魅力的ですよね
むしろ拙いと思える程度の画力のほうが素直に絵の意図が受け取れて、好きな時があります。 初期の新海誠のよさというか。
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