NHK福岡のニュース 福岡放送局

  • 福岡放送局
  • 全国のニュース

“再稼働には県などの了解を”

玄海原子力発電所をめぐる原子力安全協定について、福岡市などの市民団体が、福岡県に対し、玄海原発の再稼働には県などの事前の了解を必要とする内容を盛り込むよう申し入れました。
申し入れをしたのは、玄海原発の再稼働に反対している福岡市や佐賀市などの市民団体で、19日、福岡県庁を訪れ、担当者に要請書を手渡しました。
要請書では、県と福岡市、それに糸島市が、九州電力と協議している、玄海原発をめぐる原子力安全協定について、原発の再稼働には県など3つの自治体の事前の了解を必要とする内容を盛り込むよう求めています。
また、原子力施設の事故の際に放射性物質の拡散を予測するシステム、「SPEEDI」の予測データについて、国から提供されたあと速やかに、公共施設などで誰もが見られるようにすべきだとしています。
市民団体の原豊典事務局長は、「福岡県は、県民の立場に立って、命と暮らしを守るため、要請書の内容を九州電力や国に求めてほしい」と話しています。

01月19日 12時13分

福岡のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。