イラン制裁 米に例外適用要求へ
K10053775711_1201190614_1201190636
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

イラン制裁 米に例外適用要求へ

1月19日 5時22分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

イランへのアメリカの制裁措置を巡る日米間の実務者協議は、18日に続いて19日も行われ、日本としては、イラン産の原油の輸入を削減することも視野に入れながら、制裁の例外規定として適用するようアメリカ側に求めることにしています。

アメリカ政府がイランに対して原油などの輸出入を事実上できなくする制裁措置を巡る日米間の実務者レベルの協議は、18日から2日間の日程で外務省で行われています。18日の協議で、日本側は、制裁措置で原油価格が上昇すれば、経済に悪影響を及ぼすおそれがあるなどとして、慎重な運用を求めたのに対し、アメリカ側は経済への影響を抑えながら制裁を行うと説明しました。19日の協議で日本側は、焦点となっている制裁措置の例外規定の取り扱いなどの具体的な内容について、アメリカ側に詳しく確認する見通しです。アメリカは、イランと各国との貿易の内容によっては、例外規定として制裁措置の発動を見送るとしており、日本としては、イラン産の原油の輸入を削減することも視野に入れながら、例外規定として適用するよう、アメリカ側に求めることにしています。