車・自動車SNSみんカラ

2012年01月13日



これまでは新車購入時からついていた純正オーディオでしたが、
MDは何年も前に再生できなくなり、ついにCDまでもが・・・。
よってドライブのお供はFMラジオのみでしたが、
郊外や山の中だと好きなインターFM(76.1)が入らないのですorz

そんな矢先、ADDZEST(現Clarion)を譲りたし!とタイムリーな声が(嬉) → 格安ゲット。



いいね、これ!
エンジン音・排気音・ロードノイズの中でも低音域がしっかり聞こえるし、
しかも全域に渡ってリアルで透き通るような音質。すっげー感激♪
スピーカー換えたわけじゃないのにすごく変わるものですね。
Myシルビアの内装とのデザイン的なマッチングもGoodです。
ドライブがさらに楽しくなりました♪


さよなら。キミのことは忘れないよ。


次はアンプを搭載してみたかったりして。
Myシルビア、どんどん重量増していきます。困ったものです^^;
(以前量ったときの実重は1350kg)






Posted at 2012/01/13 23:47:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス
2012年01月09日








コンデジ買い換えました。

この2年間愛用してたCX2ですが、レンズの裏側・筐体の中にダストが入ってしまったようで、
撮影すると影が写りこんでしまうようになりました。
ときどきピントがそのダストに合ってしまうことがあります。
それ以外にも斑点やスジが画像に出る症状まで併発してました。

その陰になる部分を背景の黒い部分や暗い部分にうまくあわせて目立たないように工夫してたのですが、
これでは撮影が楽しくありません。画像編集ソフトで修正するのも手間です。
もはやこれまで。

CX2は扱いやすくて非常に気に入ってたのですが、修理費用を聞いたらその高さにがっくり。
だったら後継機種に買い換えたほうが全然安いじゃないですか。



そしてふと気付いたらCX5が手元にありました(笑)



そんなわけで今年のブログはCX5でお送りします。

それにしてもモデルチェンジサイクルがすごく早くて驚きます。
R1 ・・・ R10 → CX1 → CX2 → 「CX5」 → CX6(いま最新)





ちなみにこれが残念乙画面。






Posted at 2012/01/09 15:19:23 | コメント(5) | トラックバック(0)
2012年01月06日


~明けましておめでとうございます~



鬼団は今年も神出鬼没。
年明け早々、プチドラ第一弾です。 


正月の早朝。
凍りついたルーフ。
さむぃー!


某日・某所・某時刻

マックドラスルでホットコーヒーを買って集合場所へ。

合流して軽く峠を一つ越えて麓で一休み。


林道抜けて次の峠へ向かいます。


山の上の展望スポットにて。


新年の日差しと山の息吹を満喫します。


「イヤッホーィ!!!」
   ヤッホーィ 
      ヤッホーィ
         ヤッホーィ・・・
            (やまびこ)


風もなくて穏やかなひととき。でも吐息は白い。

この日は珍しく多くのクルマやバイクたちとすれ違いました。
山も正月ですね。

ここら辺には電波塔がたくさん建ってます。
「こちら鬼団、聞こえますかー?どぞー。」


MR2 on 段差。


また移動開始します。
山頂付近の木陰部分は終始ウェット。
夜間・早朝は凍結していることでしょう。


ところどころこんな風に雪が残っていました。


年明け早速やってきました。


鬼うどん!お約束ですね。


冬のとある晴れた日の午後。


正月モードですね。
そしてマトリックス避け(笑)


はふー。温まります♪


ストーブが暖かくて助かります♪♪



陽が暮れてきたころ、表に出てみると・・・


マスターが空を見上げてます。

ケンタも見上げてます。

・・・???


うぉゎー!?雪が降ってきやがった!


しかもあっという間に吹雪いてきました!

ドルルン!鬼団、緊急撤収しまーす!


道路もところどころ雪で白くなってきてる中、急ぎつつも慎重に帰ってきました。

山間部から離れたら雪は降ってませんでした。
あー、よかった^^


以上、正月のとある一日のお話でした。

こちらもどうぞ。
【写真多め】 今年最初の鬼うどん 【早くも(笑)】



   では、皆様。
   どうぞ今年も宜しくお願いします。
                     -銀-





Posted at 2012/01/06 20:54:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ
2011年12月31日
 
~~~お久しぶりです、生存報告を兼ねて久々のブログ更新です(※)~~~


本来なら2話に分けたいところですが、年内消化のために一気に画像投下します!



某日・某所・某時刻。

久しぶりのプチアタ開催。


いつもの集合場所。いつの間にか駐車場が改修されて綺麗になっててびっくりした。


明るいときに見るのはこれが初めてのMR2。
煙突みたいなものが生えてますね。


天気良いので見晴らしのいいところまで登ってきました。


日陰の路肩部分にはところどころ雪が残ってます。
いまのところ路面そのものは問題なかったです。


日差しが強くて眩しいです。日傘を差してるハイカーもいました。


前輪が浮いてる!わけじゃないです。


なにこの雰囲気、かっこいい♪


頂にシルビアとMR2。


こんな2台がこんなところにいたら、これまたきっと走り屋と間違われそうです(笑)


ナイスショット!でも右下に枝が落ちてる^^;


お互いに2リットルターボになりました。


来年はふたたび決戦を迎える。


カッコヨス。


似たような写真ばかりでサーセン。
久しぶりなもんでつい。


ひさびさの撮影会を楽しんだあとは周辺の林道を軽く探索しにいきます。


下山路のはずが、ずっと登りです。
ここ・・・いったいどこなんだよ・・・(迷いました)


すんすんすーん。


あー、腹減った・・・



そんなこんなでやってきました。鬼うどん。


白とガンメタの2台だとカメラの露光設定が難しい。


5か月ぶりの鬼うどん、激ウマス♪


このあと次々と客が入ってきて賑やかでした。

店内から。


ウィング対決。


ちょんまげ。


いつもの定位置に駐車できて満足です(笑)


新生鬼団。


陽が陰ってくると寒い~!


そして、お店の中で爆睡するという暴挙をやってのけました^^;

熱いココア飲みながら、「夢(睡眠時)」と「現実」のリンクについて話し合う(笑)



そして陽は暮れた・・・。でも今日は鬼団は覚醒しませんでした。


と言っても峠ひとつ越えちゃうわけですが。
缶コーヒーで一服しながら、来年のプチアタ計画について相談しました。
それにしても寒ぃぃぃ!


ダクトやスリットがいっぱいあるクルマですね。



これから橋を3つ巡ることにします。


一個目。
ライトアップされてると迫力がある吊り橋なんだけど、もう消灯してましたorz


二個目。
対向車が来ませんように。


ケンタ行きまーす。


乗用車程度でも渡ると路面が揺れます。


あ、月だ。


三脚が欲しいです。


三個目。
なんと、道間違えて通り過ぎちゃいましたorz

ちょんまげ白ナマズに乗ってる人が腹減った腹減ったとうるさいので、
ファミレスで夕飯にしました(笑)
鬼団、食費かかりすぎです。


以上、約5か月ぶりのドライブでした。
ひさびさで疲れたけど、とても満足です。



SEE YOU NEXT YEAR!
って、もう明日ですね(笑)



※近況についてはときを見て報告します。

Posted at 2011/12/31 13:07:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ
2011年09月14日
 

  
 







実はこれ、マツダ車の純正オイルパンなんです。
S15シルビア純正品に比べ、約2倍近くの容量があります。
S15純正パン=約3.5リットル → マツダ車純正パン=約7リットル

MyシルビアはATながらもスポーツ走行や競技走行にも注力しているので、
フルードの温度対策やキャビテーション対策として、通常よりも多めにATFを背負っているんです。

そしてAT本体内部や追加クーラーなどのも合わせると、総合計で12リットルのATFを背負っていました。
基本設計が20年前のままのこの縦置きATではキャパシティがあまりにも足りなさ過ぎます。
不十分ながらもフルード容量UPの恩恵はとても大きく、逆に言えば容量UPなくしてこれまでのスポーツ走行は叶わなかったわけです。

ボロクタですね・・・。


オイルパンの表面積が大きい分、走行風もよくあたって冷却効果も高いことでしょう。
しかし、地面とのクリアランスがとても狭くてたいへんです。
険道ランナーとしてはとても頭の痛い問題でした。
落下物を跨ぎ損ねてぶつけてしまい、凹んだり抉れたり。
また、ミッションから引き剥がされるような入力が加わることでボルト穴を中心にフランジが歪んでしまいます。
さらにサーキットでは縁石を跨いだときに打ち上げられてしまい、これまたパンが削れたり凹んだり。

ここなんか凹みだけでなく深く抉れて貫通寸前です。

ちなみにパンは厚み約1mm、スチール製です。

歪みがひどくなってガスケット部分からのオイル漏れが止まらなくなってきました。
さすがにこれではいけないのでATオイルパンを交換しましょう。

ところが~!?

発注しようとしたらなんと廃番になってましたorz
念には念をと何度も調べたり問い合わせしたりしましたがやっぱり廃番。なんてこったー!

現状でも昼間のスポーツ走行時は油温が苦しくて苦しくて堪らない状態です。
それなのに容量激減の純正パンに戻さねばならんのかと・・・!

必死に調べて探した挙句に、日産の他車用が流用できそうなことがわかってきました。
しかし容量もわからないどころか適合情報すらなく(あまりこういうことする人はいないでしょうからね)、
仕方なくS15純正と他車用をそれぞれ取り寄せました。ストレーナーもパッキンもそれぞれです。





まずドレンコックからフルードを抜きます。
そうだ、思い出した。このマツダ某車種用のパンにはなんとドレンがついてないんです!
どうやってフルード交換するのだ!?(→ナイアガラの滝のような光景になります)
なので穴空けてドレンコックを溶接してつけておきました。が、溶接部分に肉眼では確認できないようなピンホールができていたようで、ここからも滲出がありました。


オイルパンを外します。
純正の紙ガスケットだけでは頼りないので、液体ガスケットを併用して留めてあります。なので剥がすときはけっこう苦労します。時間もかかります。

外れました。
配線やカプラーは普段フルードの中に浸ってるんですよね。
ガソリンタンクも似たような状況ですけど。


【オイルパン比較】
容量量ってみました。
左手前:日産他車用(4リットル)、中央:S15純正(3.5リットル)、右奥:これまで使ってたマツダ車用(7リットル)


日産純正3.5リットルに対し、これは4リットル。わずか14%UP・・・orz  純正使うよりはマシなので流用決定。
しかし今までより3リットルも減少とはorz (7→4リットル) 気が重いです。

【パッキン比較】
外枠のコーナー部分の形状が若干異なるものの、肝心なセンター部分と内側の形状は同じです。
純正用でも他車用でも使用可能です。


【ストレーナー】
走行風で冷えた底面のフルードを吸いたいので、吸い込み口を底面に近づけたいのですが、
もし底面を打ち上げられたらストレーナーが逝ってしまって、フルード吸えずにミッションブローする心配があります。ここはあまり欲をかかずに、吸い込み口の長さも短いものにします。



合体。すっごくスリムになりました!ロードクリアランスばっちりです。


ダストが混入しないように慎重にフルードを充填します。


その後はしばらくアイドリングしてから再度フルードレベルを調整し、
今度はしばらく実走して温度上げてから再度レベル調整して完了です。


ふぅ。おつかれさま。

別にどうでもいいショットです(笑)




さて、総搭載量12リットル→9リットルとなったわけですが・・・

さっそく走ってATF温度を見てみると、

普段乗り・街乗りではいままでより5~10度高く、
高速・スポーティー走行ではいままでより10~20度高いです。
すごいがっくりですわー。
これで7月の峠アタック第2戦に行ってきましたが、ロングコース一本もちませんでした。
後半が上りとなるレイアウトだと如実にわかります。
スポンジーな伝達フィールで明らかにパワーロスしてる様子。さらにキックダウンしたりしなかったり。アクセル操作に追従してきません。
これはだめだ・・・。

修理ついでにデチューンになってしまったじゃないか。

現在着いているATFクーラーはちょっと問題のあるレイアウトなので改善の余地があるものの、さらにフルードクーラーを増設したくてももう装着できるクリアランスがありません。仮に装着できたとしても圧力低下によって新たな問題も起きるかもしれませんしね。

これはとても困った。
 
 
                                              (作業したのは今年6月)
 
 
Posted at 2011/09/14 21:30:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス
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