アブダビ皇太子「UAEは原油を韓国に優先供給」
【アブダビ聯合ニュース】アラブ首長国連邦(UAE)アブダビ首長国のムハンマド皇太子は17日、中東歴訪中の金滉植(キム・ファンシク)首相とアブダビで会談し、「必要があれば韓国に原油を優先的に供給する」と述べた。
会談に出席した韓国側関係者によると、金首相がイランの核問題などで不透明になっている原油市場について言及し、UAEに協力を要請した。これに対し、ムハンマド皇太子は「韓国の問いに対するUAEの返答はいつもイエスだ」と述べ、韓国が望む方式の具体的協議と実現のための行動が重要との認識を示した。
さらにムハンマド皇太子は原油供給をめぐる両国間の交渉チャンネルを設置する必要があるとも述べた。
韓国とUAEは関係が深い。UAEは大型原子力発電所の建設工事を韓国に発注したほか、自国の軍隊教育訓練を韓国軍から受けている。この日の会談で、2人は共同事業や両国関係の発展についても意見を交わした。
関連記事
- 韓国政府 イラン産原油輸入を段階的に減少へ01-17 18:54
- 韓国首相 国連総長と朝鮮半島情勢を協議01-17 08:42
- 韓国とオマーン エネルギー分野で協力へ01-15 09:54
- 韓国の金滉植首相 中東の2カ国訪問へ01-12 14:41