ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政ニュース > 「武州深谷煮ぼうとう」の商品化について ~埼玉B級ご当地グルメ王決定戦とサークルKサンクスの連携事業~

県政ニュース

「武州深谷煮ぼうとう」の商品化について ~埼玉B級ご当地グルメ王決定戦とサークルKサンクスの連携事業~

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年1月17日更新
部局名: 産業労働部
課所名: 観光課
担当名: 観光・物産振興担当
担当者名: 堀井・鈴木
内線電話番号:3955
直通電話番号: 048-830-3955
Email: a3950@pref.saitama.lg.jp

 株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:中村元彦氏)は、第9回埼玉B級ご当地

グルメ王決定戦においてサークルKサンクス賞(※1)を受賞した「武州深谷煮ぼうとう」(※2)を商品化し冬季限定

で販売します。

 

● 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦入賞常連の「武州深谷煮ぼうとう」が商品化され、関東地域のサークルK及び

   サンクスの店舗で販売されます。

 

● 「武州深谷煮ぼうとう」は埼玉県を代表する郷土料理の一つで、埼玉B級ご当地グルメ王決定戦初代優勝グル

  メであり、第1回から第9回まで全大会に出場しています。

 

(※1)サークルKサンクス賞…サークルK及びサンクスの店舗で商品として販売する「商品化権利」が与えられる賞。

    サークルKサンクスは第3回大会(平成20年11月)から埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に協力しています。

(※2)武州深谷煮ぼうとう…埼玉県深谷市を中心とした埼玉県北部に古くから伝わる郷土料理で、幅広麺と深谷ねぎ

    等地元産野菜を醤油味で煮込んだもの。

 

1 販売商品について

 (1)商品名        武州煮ぼうとう

 (2)販売金額      398円

 (3)販売期間     平成24年1月17日~3月末(予定)

 (4)販売地域     関東地域(埼玉、茨城、栃木、群馬、千葉、東京、神奈川)

               約1500店舗

 

2 サークルKサンクスにおける埼玉B級ご当地グルメの商品化実績

 (1)豆腐ラーメン

  (ア)商品の元となったグルメ  豆腐ラーメン(さいたま市)

  (イ)販売時期           平成21年11月3日~11月23日

 (2)ゼリーフライドック

  (ア)商品の元となったグルメ  ゼリーフライ(行田市)

  (イ)販売時期           平成21年11月3日~11月23日

 (3)鉄骨いなり

  (ア)商品の元となったグルメ  キューポラ定食(川口市)

  (イ)販売時期           平成21年11月5日~11月18日

 (4)鳩ヶ谷ソース焼きうどん   

  (ア)商品の元となったグルメ  鳩ヶ谷ソース焼きうどん(川口市)

  (イ)販売時期           平成23年4月26日~5月9日

 (5)熊谷ホルどん

  (ア)商品の元となったグルメ  熊谷ホルどん(熊谷市)

  (イ)販売時期           平成23年9月13日~9月26日

 

 

(参考)第9回大会の概要について

 1日時    平成23年11月26日(土) 10:00~15:30

 2 場所   北本総合公園(JR高崎線北本駅から徒歩25分)

 3 概要  ○ 出場  36グルメ(初出場5グルメ) 

            ○ 料金  1グルメ100円または300円

        ○ グルメ王決定方法  来場者の投票(グルメ購入の数だけ、投票券を配布)

 

 4 来場者数  7万人  

 5 最終順位   グルメ王  真っ赤な誘惑 北本トマトカレー(北本市)

          2位     こうのす川幅うどん(鴻巣市)

          3位     嵐山辛モツ焼そば(嵐山町)

          4位     豆腐ラーメン(さいたま市)

          5位     飯能すいーとん(飯能市)