中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】


直志慌てない慌てない

2012年1月17日 紙面から

15日のサッカー教室に参加した中村

写真

 名古屋グランパスのMF中村直志(32)が故障からの完全復活を誓った。昨年は8月に左膝側副靱帯(じんたい)損傷で約1カ月間戦線離脱。シーズン終盤は痛みを抱えながらのプレーをしいられた。今オフは激しいトレーニングを控え、左膝の回復に専念。万全のコンディションでチームを優勝に導く。

 我慢のオフを過ごしている。2月9日のキャンプインまであと3週間あまり。例年なら少しずつ体を動かし始める時期だが、中村はあえて“充電”に集中している。「ケガがあるので今はそう動けない。キャンプから慎重に上げていこうと思っています」と自分に言い聞かせるように語った。

 昨季はリーグで27試合に出場したものの、内実は“自転車操業”。左膝の痛みと付き合い、「だましだまし」試合に出続けていた。「ケガが長引き、コンディションはいい状態とは言えなかった」と中村は振り返る。優勝を逃し、満足できない形でシーズンを終えた。

 グランパス一筋で12年目。若かりしころはやみくもに突っ走った時期もあったが、今は違う。「昔は無理をして失敗したこともある。大事なのは一年間通してチームに貢献すること」。自分の体と相談し、練習をコントロールするすべを身につけた。

 現在の左膝の状態は、休養の効果で「だいぶよくなっている」という。15日に愛知県日進市内で行われたサッカー教室では、子どもたちと一緒になってボールを追いかけた。

 「今年の目標はとにかく優勝。いいサッカーをして勝つ。そのために、任された役割をしっかり果たしたい」

 グランパスに不可欠な中盤の要。開幕に向けて中村の状態が100%に近づけば、見通しは明るい。 (木村尚公)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ