2009-12-10

やっぱりやられました・・・。

テーマ:●育児・こどもたちのこと

こんばんは、トイロです。



今日は更新がないな~と心配されてるかたもいたようで

ご心配をおかけしました。


何かあったんじゃないって思ってくださっていたようで。



で、



あったんです・・・(T▽T;)



ハナがようやく完治して、幼稚園に登園できた本日!

私もようやく外出解禁となった記念すべき本日!!




ユメさんが・・・・





感染・・・・・と思われます(/TДT)/



新型インフルエンザ。






移ってないって思ってたけど、甘かった。

長い人では一週間くらいは潜伏期間があるそうで。



夕方、ブログの記事を書いてると、なんだかユメさんがぐずぐず。


嫌な予感がしてすぐに熱計ったら38.2度。


あ。。。もしや。。。



と思いながら、パパとかかりつけの病院に電話したのが17時半ごろかな。


18時までに病院これますか~~?ってことで

マッハで準備!!


ちょうど、近くに両親が買い物に出てるということで

二人の子を抱えてタクシーに乗せて(大雨だったの)

ハナだけ両親に預けてユメを病院に。



病院に着いたら、もう軽く39度越え、しちゃってました。


でも本人は元気だし、多少ボ~ッとしてる感じもあるけど

普段とあまり変わらない感じなんですけどね。



いつもの先生がお休みで別の先生だったのが恐怖でかなり泣いたけど

間違いなく新型でしょ~(まだ検査できる状態ではなかったのだけど)と。


よって、タミフルをいただいてきました。



病院やら何やらが終わって、20時ごろだったかな。帰宅。



ハーゲンダッツのストロベリーアイスに混ぜ混ぜして

なんとかだまくらかして、お薬を飲ますことが出来、

(ハーゲンダッツがいいってお医者様が言ったの、高級だけど頑張ったわ。笑)

水分もしっかり取らせたので今は普通にしています。




ハナの時に、タミフルをココアチョコに溶かして牛乳で割って飲ませたと書いたところ、

「牛乳はお薬の吸収が悪くなるんでは?」と心配メールをいただき、その後は水で割って飲ませてました。


ブログ記事にも追記したんですが、その後、

今度は別の薬剤師をなさってる読者の方からメールをいただいて、


~子供の場合、お薬を飲んでもらう方が大事なので、牛乳で割って飲ませることでしっかり飲んでくれるのであれば問題ない私は思いますし、お医者様も同じ気持ちだと思います~


とおっしゃっていただきました。


特にタミフルの場合は腸で吸収するらしく、あまり関係ないそうです。


お薬によっては逆に胃に膜を作ってから飲んだ方がいいものもあるし、

牛乳で飲むことにより吸収されにくくなるものもあるので、

臨機応変に、そのつど飲ませ方は病院などに確認したほうがいいとのことでした。



どちらの意見も大変参考になり、勉強になりました。

ありがとうございました!!


みなさんの参考にもなればと思い、ここに書かせていただきました。

とりあえず、飲んでもらって熱が早く下がるのが一番ですね!








で、当の本人、ユメさんはあまりきつくないみたい。

昼寝たっぷりしたし眠れない様子です。

ハナと元気に遊んでます。




私が一番疲れたがな!!(笑)



でも、今夜が一番高熱になりやすく、いろいろ心配なので

しっかり見てあげようと思います。


今週末の幼稚園のお餅つきも、お友達ご紹介リベンジも・・・またダメだ~。

お友達のみんな…また後で連絡しますが・・・。

ごめんね~。今週末までもがこんなことになりました。



でもでも、クリスマスや年末にかからなくてよかった!

と前向きにとらえることにして、早く完治出来るように見守ります。


私はサイボーグなんで、大丈夫でしょう!。。。そうあってくれ~(苦笑)

2週近くも監禁なんて~~~!!ううう。。。




とりあえず、このまま経過を見て、私は明日のお弁当の準備でもします。

今日アップしようと思っていた記事については明日にでもまたアップさせてもらいますね。



では、皆さんは体調崩されませんように♪

私も大丈夫なので心配しないでくださいね。


明日もみなさんにとって笑顔あふれる素敵な一日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!




※ごめんなさい、コメント欄閉じますね。先ほどすぐにコメントしてくださった方、消えちゃいました・・・すいません!!



同じテーマの最新記事

Amebaおすすめキーワード