ブックリスト登録機能を使うには ログインユーザー登録が必要です。
2 3 4 5 Next >> 
投稿者: 半月    [2012年 01月 15日 (日) 23時 47分 44秒] ---- ----
▼悪い点
なんどでも言うぞ? 悪いのはちゃんと読者と向き合わないお前だ、都合の悪い記述は無視して適当にお茶を濁すばかりでいる、まったくオトナの対応ができないお前にすべての責任がある、本来なら王道ストーリーを地で行くなのはと仮面ライダーをお前の汚らしい中二設定と捏造改悪設定で汚してるだけだ、お前は自分で『アンチじゃない』といってるがそう思ってるのはお前だけだ、お前以外のまっとうななのはファンとライダーファンは、このクズ作品を典型的な仮面ライダーを利用したアンチなのは小説としか見てないからな
投稿者: 半月    [2012年 01月 15日 (日) 23時 44分 53秒] ---- ----
▼悪い点
今度は無視ですか? いやはや情けない。
言い訳が思いつかないからって返信もしないとは、人を少し経てばどこかへ行く台風と勘違いしてませんか? 冗談じゃない
あらゆる感想で小説とはまるで関係のない自分の気色の悪いなのはアンチ(笑)の妄想を垂れ流し、それに対してなんの自重もしないような低能下劣腐れ作者を自由にさせてたら、またろくでもない改悪なのはssを書かれるのは眼に見えてるのですよ、もうそんな悪意に満ちたアンチ小説なんてこのサイトではやらせたくないの、分かる? ようはお前みたいな口先だけの『アンチじゃない』もまた、なのはの評価を下げるゲスな存在として容認できないんだよ、お前の中二思想はなのはや仮面ライダーとは一ミリも合わない駄作だって言ってるんだ。
ちゃんと2つの作品にあった作風を考えるかオリジナルでやればこんな事言わないんだよ、悪いのはすべて自分の思想を優先させてなのはと仮面ライダーの両方を汚したお前だ、ちゃんと心を改めないのならずっとこんな事を書き続けられても文句言えないぞ、悪いのは全てお前なんだからな
投稿者: 半月    [2012年 01月 15日 (日) 22時 05分 05秒] ---- ----
▼悪い点
そもそも最初の部分をまったく修正してない時点で、意見を参考にしてないのが丸わかりだからな、嘘つくならもっとまともな嘘をつけ
投稿者: 半月    [2012年 01月 15日 (日) 22時 04分 00秒] ---- ----
▼一言
結局は具体的なことは言わずに参考にさせて頂きますしか言わないか、『いやならみるな』が通用しなるから言葉だけでも認める風に見せてるようにしか見えませんな、それだけ貴方は信用失ってるのですよ、具体的なことを言わないから


そもそもアンタがほかのなのはssでやってきたキモイ悪の管理極論に対することもちゃんと書いたのに無視するあたり、結局は自分にとって都合の悪いことは無視を決め込んでる証拠じゃないか、あんなキショイことを書く時点でテメエごときになのはを汚して欲しくないな。

下の感想でも指摘した『自分の考えを押し付けたいならそもそもコンセプトが正反対ななのはを使ってやるな』って言葉も無視してるし、どんだけ自分勝手なんだよ

そしてこの感想に対しても『参考にさせていただき今後の執筆に反映させていたたきます』なんて具体性のない逃げ言葉を使って濁し、そして結局小説には全く反映させないのが分かります。
いやはやホントに、自分のことしか考えられない悪の管理局信者(笑)は哀れですな
投稿者: 半月    [2012年 01月 15日 (日) 21時 25分 20秒] ---- ----
▼悪い点
あと少年仮面ライダー隊ですが、私は

「ショッカーを見たり事件に関わった子供達の現状を把握、またライダー隊に入れて行動規約を守らせることで好奇心や冒険心からの暴走を押さえ、さらにショッカーに対しては『この子らに手を出したらなり振り構わず報復する』という牽制のためのもの。」

と捉えております。

頭悪いとらえ方してますね、あんたホントに大人? 虚淵玄の真似したいなら妄想だけにしてくれません、下手糞の劣化虚淵なんて読者に見せるもんじゃないから

彼等の純粋な対ショッカー組織をそんな汚らしい妄想で汚すのはやめてくれません? それともこれも厭味ったらしい言い訳『嫌なら見るな』で逃げるか?

そもそもそんな中二病設定がそんなに好きならそれに合う作品で書けば良いのに、わざわざライダーとなのはという純粋に大人も子供も前向きに頑張る作品でやるとか

その時点でアンタはそういう作風を馬鹿にして自分の考えたかっこいい現実(笑)で汚したいだけなんでしょ? ふざけんなボケ、自分の好きな作品を悪しように罵られて文句を言ったら嫌なら見るななんて糞なこと言う奴の自由なんざこの投稿サイトにはないんじゃ。

他の人のアンチなのはの感想にも自分の頭悪い持論を書いて、しかもそれを自重する気配ないし、汚い妄想語るのも書くのも勝手だけどさ、その妄想と合わない作品を使って原作汚すの止めろ、これは読者の権利だ
隆之介    [2012年 01月 15日 (日) 21時 52分 53秒]
連投でのご批評ありがとうございます。

参考にさせていただき今後の執筆に反映させていたたきます。

ちなみに、虚淵作品ですがFate/zeroを書いた人とかパソコンゲームの脚本を書いた人としか知りませんし、Fate読んだことはありません。

パソコン持ってませんからゲームやったことありませんし、この投稿も携帯でやってますから。
投稿者: 半月    [2012年 01月 15日 (日) 21時 16分 10秒] ---- ----
▼悪い点
そもそも自分の好みのためだけに管理局を捏造して負の面を描くのも改悪だからな
投稿者: 半月    [2012年 01月 15日 (日) 21時 15分 18秒] ---- ----
▼悪い点
そもそもが口先ばかりでなのはキャラばかりを悪しように書いて、さらにそれらの批判に対しても

『嫌なら見るな』

そしてそれを注意するとあからさまにいやいや書いたのが分かる

『今後は参考にさせてもらいます』

なんて信用性ゼロな返信を書くのが悪い、ほんとに参考にできるのなら最初のなのはキャラの改悪を全面修正でもしないと全く信用できませんな、一方的なアンチにするつもりがない? とっくの昔にアンタの小説は一方的な改悪なのはアンチでしかないだろうが
投稿者: genbu    [2012年 01月 15日 (日) 01時 51分 24秒] ---- ----
▼一言
お久しぶりです。

更新されているか覗くついでに感想欄を覗いてみたのですが・・・ちょっと荒れていますね。
決してイチャモンの類ではないようですが。

・・・ついで、といってはなんですが、私も私なりに本作の問題点を挙げていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

本作は、緻密な独自設定や、戦闘描写に優れていますが、
その長所を人によっては帳消しどころかマイナスまでにしかねない欠点もあります。

根本的なことを言うならば、なのはシリーズとライダーの組み合わせまでは良かったのに、そこに作者さまの言う「謀略戦小説」という、両作の作風を考えると食いあわせが良いとは言いがたい(特になのはのほうは3期ではなく1期設定だから特に)ものを組み合わせている部分が大きいでしょう。

それはそれでおいておくとして、本作が厳しい視線を受ける理由と思われるのは、感想欄の返答云々を除けば大別して以下の三つあると思われます

①なのはサイドの扱いの悪さ
②仮面ライダー側の行動の違和感
③本筋とは関係ない割りに多い人を鬱にさせる情報量の多さからくる全体的な作風の陰湿さ(『シリアスさ』ではない)

まず①ですが、本作初期の「なのはのRxに対しての暴走とそれに対しての説明描写」からそれが現れています。なのはの魔法に関する暴走、というのは、前提となっていると考えられる3期の「魔王」の関連であるにもかかわらず、それをいきなりなのはの本作初登場シーンから描写しているうえ、本作の本筋を考えると大して必要ないにもかかわらず「自分は追い詰められると簡単に他者を害する云々」と描写されています。
いくら「安易になのはアンチをするつもりはない」「あとで見せ場を書く」と書いていても、やはり初登場の際の印象は大事です。ましてや、クロス元の片方の作品の主人公なら特に。後で見せ場を作るといったところで、最初の印象が最悪すぎると、後でどれだけ描写をつんでも悪印象を払拭仕切れないことになりかねないと思います。これは、クロノやリンディたち管理局勢にも言えます。彼らの初登場シーンもまたなのはの初登場シーンと同様に、本筋と関係ないにもかかわらず管理局の暗部の情報量が多すぎます。
高々14年生き、現場数年程度で「理想なんて擦り切れた」と発言し、政治ゲームに巻き込まれないよう振舞う小賢しい餓鬼、自分の子供にさえ派閥抗争の成り行きしだいでは使い潰されねないと警戒される母親にして提督。さらに各世界の支出金がどうの、上の派閥抗争がどうの、選民意識がどうの。これだけ負の情報をたたきつけられ、見せ場まで応援する気になれますか?
少なくとも私はなれません。
「巻末プロフィール」も、まったくフォローになっていないし、最新更新話でも、同様の傾向が続いています。正直、ひとによっては本作のクロノらには殺意を抱きかねないレベルでしょう。
・・・・ただでさえ管理局勢に関しての描写は、なのはシリーズの評価や二次創作において、扱いがデリケートです。もっと立ち位置や言動に関する描写は、バランスを考えて行うべきでしょう。
「巻末プロフィール」も、書き方が「欠点もあるけど長所もあるよ」というより、「長所は書くけど最終的にケチをつける」感じです。内容も、公式設定にはない、推測あるいはオリジナル設定がさも事実であるかのように書いていますし。
このように、総じて本作におけるなのは勢は、安易にアンチするつもりはないという作者様の発言にもかかわらず、悪印象を与える描写が必要以上に集中しているといえます。

次に②ですが、これは主に本作初期の
「なのはからRxが武器を取り上げ事情も理解しようとせず怒鳴る」
「ジュエルシードを見逃し被害を拡大してしまったなのはに対し、Rxがフォローらしいフォローもせず、ただ責めるようなことしか言っていない上、9歳の子供では完全な理解が困難であろう『責任』に対して、さもわかっていなければ浅はかであるとでも言うかのように振る舞い、なのはを泣かす」
の2点が非難の根拠になっていると思われます。
「子供を戦いに参加させたくないから厳しいことを言う」とおっしゃっていますが、本編開始前までのNGO時代のことを差し引いても、そもそも先輩ライダーが正面戦闘をさせるわけではないにしろ「少年ライダー隊」と称して少年たちを自分たちの対悪の組織の活動に引き込んでますし、多少はなのはの気持ちを汲んで後方から手助けするぐらいは許しても不自然ではないと思いますし、「戦う人間の責任」に関しては、それこそ「経験者」か、そうでなければある程度の年齢かつ聡明な人間でなければその考えにたどり着くのは難しいでしょう。それにもかかわらずあのような、なのはの気持ちを汲まない一方的な態度をとって「大人として子供を教育した」とするのでは、
「傷ついた子供の心に塩を塗ったり、純粋な子供の考えを『現実を教える』として完全否定するのをかっこいい大人の説法と勘違いしている」
ととられても仕方がないと思います。
他には、NGO活動のチャリティーパーティのホストの話など、悪い意味でライダーたちが俗っぽい描かれ方をしている、といったところでしょうか。

最後に③に関してですが、①であげたなのは関連や「ライダー=正義への偏執狂」「ライダーをねらってきた人間に関して」などのライダー関連、あるいは、「治安維持=異端の排除」などの作者の持論と思しきものを本編の本筋に関係なく、アクセントとしても微妙な話題をつめこみすぎる点です。テンポが悪くなる上に内容が明るい話題とは言いがたいものばかりであるため、①②とあわせて、総じて本作が陰湿な印象を放つようになっており、本作の批判をさらに悪化させているものと推測されます。

以上、私が考えた「本作の問題点」です。
今後、作者様が読者の感想に真摯に耳を傾け、いっそうの精進をなさることを、お祈り申し上げます。
隆之介    [2012年 01月 15日 (日) 02時 32分 57秒]
ご批評ありがとうごさいます。

今回の感想内容から見て、自分は陰湿な話が好きだということなんでしょうね。

確かに欝な内容の小説とか好きですから。

けったくその悪い組織の中で必死コイテがんばる刑事ものや、武家の掟の無情さを描く時代劇…勧善懲悪ではなく裏の政治闘争が原因となっている忠臣蔵とか。

書いていただいた意見は参考にさせていただき、今後の執筆に反映させていただきます。

俗なライダーはお嫌いだそうですが、私は聖人君子なのではなく懸命に生きてたまにポロッと失敗するようなヒーロー好きなのであのような描写が出てしまいます。

あと少年仮面ライダー隊ですが、私は

「ショッカーを見たり事件に関わった子供達の現状を把握、またライダー隊に入れて行動規約を守らせることで好奇心や冒険心からの暴走を押さえ、さらにショッカーに対しては『この子らに手を出したらなり振り構わず報復する』という牽制のためのもの。」

と捉えております。

まあ、こんなことを考えるから陰湿な人間と思もわれるのでしょうが。

それでは失礼します。
投稿者: ネクサス    [2012年 01月 12日 (木) 22時 25分 24秒] ---- ----
▼良い点
戦闘描写や心理描写、細かい設定等がしっかりしていて良いと思いました。
▼一言
批判的な感想が多々あるようですが、何をやるにしても批判はつきものです。
めげずに頑張ってください。
応援してます。
隆之介    [2012年 01月 12日 (木) 23時 28分 14秒]
感想ありがとうございます。

自分でもあまりウケる内容でないとか、批判されやすい事を描いている自覚は有りますので批判を受けることは覚悟しておりました。

ですから、このように応援していただけるとたいへん励みになります。

遅筆ですので展開も亀の歩みとなっておりますが、批判の対象になっている点が物語の中キャラクターの心境の変化や精神面の成長でで解消されていくように描いていくつもりです。

物語一つの時間で全ての問題が解決すると言うわけでも無いので不満が残るとは思いますが…

今後も拙作に気長にお付き合いいただければ幸いです。
投稿者: 那覇    [2011年 12月 30日 (金) 13時 58分 45秒] ---- ----
▼悪い点
「アンチやヘイトするつもりはない」とか言ってるけど、本当にそうなら「悪辣な」とか「屁理屈こねて」とか「偏見持っていても猫被っていられるくらいの」なんて表現は使わないでしょ。
アンチじゃないヘイトじゃないといくら言っても、こういう何気ない部分からリリカルなのはへの悪意がにじみ出てるから信用されないんだよ。
▼一言
本当に社会人、それもそこそこ歳のいった人間とは思えない対応ですよね、屁理屈と自己愛ばかり達者で誠意のかけらも感じられない。
あなたのようなのが石ノ森フォロワーを名乗る事自体が非常に腹立たしいし、あまり厳しい感想のつきにくいにじファンですらこんなに叩かれるほど醜い原作レイプをしているのだと自覚してもらいたいです。
隆之介    [2011年 12月 30日 (金) 15時 36分 32秒]
御批評ありがとうございます。

表現が悪いとの事、以後気をつけさせていただきます。

2 3 4 5 Next >> 
― 感想を書く ―
⇒感想一覧を見る
名前:
▼良い点
▼悪い点
▼一言

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項を必ずお読みください。