中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

ハマのダル・国吉100キロ超え ロールケーキ食べ過ぎ10キロ増

2012年1月15日 紙面から

三浦(右)、小林寛(中)と記念撮影する国吉=神奈川県厚木市で

写真

 DeNAの国吉佑樹投手(20)が14日、神奈川県厚木市での三浦、小林寛との合同自主トレを公開。これまで96キロだった体重が100キロを超えたと告白した。195センチの長身で、「ハマのダル」として中畑監督から大きな期待をかけられている3年目右腕。本家・ダルビッシュはパワーアップを目指して100キロを超えたが、こちらは…。

 昨年にプロ初勝利を挙げ今年の飛躍が期待される国吉は、年を越して一回り大きくなっていた。「体重は増えて0・1トン(100キロ)です。(今オフ)一番多かったときで106キロ」。ダルビッシュは昨オフ、90キロから100キロへと一気の10キロ増に成功し好成績につなげた。だが国吉の場合は「甘いものが好きなので勝手に増えていく」。原因は甘い物の食べ過ぎ。小林寛によるとロールケーキに目がないそうだ。

 計画的に肉体改造したダルビッシュとは違い、意に反した体重増。もちろん、このままではいけないのは分かっている。「キャンプを終えるころまでに3、4キロ落としたい」。手本にするのは、今回の自主トレで寝食を共にしている三浦だ。

 国吉は三浦が自己管理のため飲酒制限もしていることに驚いた。「20歳になって酒も飲むようになったのですが、僕は目の前にあったらあっただけ食べてしまう」。自分の不摂生に気付き反省した。

 ダルビッシュが目標という思いは変わらない。「ダルビッシュさんの投げ方は、ロスなくボールに力を伝えている。参考にしています」。ルックスも似たスーパーエースのようになるために、まずは節制からスタートだ。 (後藤慎一)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ