【KOTY2010】 PS3『ラストリベリオン』がクソゲーオブザイヤー2010の大賞に輝く
日本一ソフトのラストリベリオンがKOTY大賞に!
522 自分:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:17:20 ID:gkQ81z9H0 [1/4]
いつの間にか2010年のKOTY決定してたんだな
クソゲーオブザイヤー2010【ラストリベリオン】決定
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7
クソゲーオブザイヤー2010
・大賞
【ラストリベリオン】
PS3
日本一ソフトウェア
2007年の「四八ショック」、2008年の「七英雄」……
神話の時代に遡ったかのような大災厄を立て続けに受けたKOTY(クソゲーオブザイヤー)スレを2009年に待っていたのは「修羅の国」と呼ばれるエロゲー業界から来た黒船『戦極姫』による身の毛もよだつ侵掠であった。苦行と称されるゲーム性、尽きることのないバグの嵐、残虐非道なメーカー対応……終わりのない苦しみや絶望という暗黒面において、前年王者もまた最強の名に相応しい猛者であったと言えよう。
「クソゲーなんて1本も出ないのが一番良い」
とある勇者が遺したこの言葉を、これほど実感させるゲームはかつて無かったかも知れない。
しかし、そんな平穏を祈る思いは早くも打ち砕かれることとなる。
総評完成からわずか2日後の1月28日、突如吹き荒れた季節外れの熱風がKOTYの門を破ったのである。
日本一ソフトウェア渾身のPS3専用RPG『ラストリベリオン』(通称「スベリオン」)。
直訳で「最後の反逆」というタイトルに恥じない果敢なチャレンジ精神は、一部のマニアに絶賛された。
まず戦闘面であるが、HPの成長はレベルが上がるごとに前代未聞の指数関数曲線を描き、
物理攻撃にいたっては「レベルを3上げたらダメージが3倍になる」というサイヤ人仕様。
むろん、このインフレの前では、メーカーが謳う斬新な戦闘システムや
「火、氷、風、(中略)、銀、銅、アダマン」等の多彩(過ぎて理解不能)な属性魔法も全く意味をなさない。
雑魚敵からラスボス、裏ボスにいたるまで装備や魔法で工夫する余地はほとんど存在せず、
攻略スレではどんな質問も「レベルを上げて物理で殴れ」の一言で解決する異常事態となった。
かつて物理学者アインシュタインは「物事は全て、出来る限り単純にすべきだ」という言葉を残したが、
【 レベルを上げて物理で殴ればいい 】の一言に集約されるこのゲームの戦闘はまさに真理を体現していると言えよう。
他方、戦闘以外の面でも前衛的な試みが随所に散りばめられている。
手始めに、フィールド上では敵シンボルから超高速でどこまでも追いかけられ、
どう見ても2キャラ分は離れた状態から、初代スト2版ザンギエフ並の理不尽な吸い込みによって強制的に戦闘に突入する。
画面右上に表示されたミニマップは高低差も地名もほとんど読み取れず、冒険の手探り感をたくみに演出している。
参考までに、本作の平均クリア時間はRPGとしては異例に短い13時間ほどだが、このうち3時間は迷子になる前提である。
会話場面はフル音声であるが、なぜか全編英語であり、日本語化対応は字幕のみ。
紙芝居のごとく動かないイラストに乗せて、リスニング教材さながらの三文芝居を延々と聞かされる。
BGMが蚊の鳴くような極小音量に設定されているのも、「学習に集中できるように」という温かい心配りであろう。
肝心のシナリオはと言うと、「登場人物をどう数えても10人前後にしかならない」という驚異的なスケールの小ささが光る。
何やら国家存亡の危機が起きていることが何度も説明されているが、町内会にも満たない人数では何の説得力もなく、
そもそもゲーム中には「国」はおろか、普通の人間が生活している痕跡が何一つ描写されていない。
話の根幹が全く練られていない一方で裏設定と思しき固有名詞は異常に多く、中学生の黒歴史ノートとよく似た臭いが漂っている。
なお、全編英語にした甲斐もなく、海外大手レビューサイトでは「存在する必要がまるでない」とバッサリ切り捨てられており、
日本一ソフトウェア米国法人の社長から、「発売してしまって本当に申し訳ない」という衝撃的な発言が飛び出す一幕もあった。
反逆の行方はあえなく玉砕と相成ったと見るべきだろう。
【略】
さて、以上4つのノミネート作品を紹介し終えたところで大賞の発表に移ろう。
2010年。00年代を終えた、この節目の年に見事KOTYを勝ち取ったゲーム……
それは、『ラストリベリオン』である。
本作は「一つも褒めるところがない」という、KOTY史上でも類を見ない特質を持っており、これが受賞の決定打となった。
例えば『√』の場合、前述の通り「長所は声優が豪華なことだけ」であるが、これも一つの長所には変わりない。
また、CGについても、塗りはさておき線画は原作者による描き下ろしであり、原作ファンにとって一応は評価できる点であろう。
それに対して『スベリオン』は、一流アーティスト達の制作協力がゲームの内容に全く活かされていない。
キャラグラフィックは小林智美女史や美樹本晴彦氏らが寄稿したイラストとは似ても似つかないヒラメ顔のローポリであり、
お通夜会場のように静まり返った場面で影山ヒロノブ氏提供のアツい主題歌が突如鳴り響く有様である。
誰もが羨む高級素材を手にしながら、調理一つで全て台無しにした手腕には感服せざるを得ない。
なお、開発会社の「ヒットメーカー」は『ドラグナーズアリア』で2007年携帯機部門KOTYにもノミネートを果たしており、
今回の受賞により、クソゲー界の「安打製造機」として社名に恥じない地位を確立したと言えるだろう。
そして、2008年の『奈落』、2009年の『ヒッチ』と、優秀な「門番」を立て続けに輩出しながらもタイトルに恵まれず、
三度目の正直で文字通り日本一の栄冠を手にした「日本一ソフトウェア」には最大級の賛辞を贈りたい。
2010年のKOTYにはいわゆる「年末の魔物」は現れなかった。
冒頭にも書いたようにクソゲーが減ること自体は、もちろんゲーム愛好家として素直に喜ぶべきことである。
しかしながらその背景には、据え置き機ゲームの開発費が高騰し、各メーカーが冒険を控えているという事情があり、
「玉石混淆」の賑わいが失われつつあることに一抹の淋しさを感じずにはいられない。
敢えて言うならばクソゲーはゲーム業界全体の持つ活力の、一つのバロメーターでは無かっただろうか。
そんな中、バグに頼らない堅実なクソさと全力のスベりっぷりで門番としての存在感を持ち続けた『スベリオン』と、
それまで遠い異国のような存在でしかなかった「女性向けゲーム」の脅威を知らしめた『√』は
2010年の年間を通じてKOTYスレを盛り上げた功労者であると言えよう。
最後に、大賞を受賞した『スベリオン』の販売元である「日本一ソフトウェア」と開発元の「ヒットメーカー」に向けて、
スレ住人一同から次回作へのエールを送ることで2010年KOTYの結びと代えたい。
──例えこの先どんな困難が待ち受けていようとも、
あるいは、先の見えない苦境に立たされようとも、
それを打開するための答えは、ただ一つ。
「レ ベ ル を 上 げ て 物 理 で 殴 れ ば い い」
542 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:18:38 ID:X2oyJJqD0 [19/21]
妥当なとこだな
546 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:18:53 ID:rLPXSK4i0 [15/16]
去年はあんまりぶっ飛んだクソゲーは無かったんだな
552 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:19:09 ID:LqkwTr180 [6/6]
チカニシがんばったなw
558 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:19:45 ID:xyYEhvVX0 [4/4]
なんか長くかかったな今年は
で結局ラスリベなのねおめでとう(?)
592 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:23:02 ID:u2CvqDOl0 [5/5]
そして今年はラスストを全力で被害妄想丸出しでKOTYノミネートを阻止すべく発狂中か・・・・胸厚
当のスレ住人らはひとまずの選評も出てひとまず最大でノミネートされる位が関の山だろうといった話で今の所通っているという・・・・
去年はラスリベ以外にもPS3の独占タイトルを片っ端からKOTYにノミネートさせる為に発狂しながら暴れてたのにな・・・・
今じゃ度が過ぎた火消しで暴れておられる・・・・
597 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:23:25 ID:RFubbKv80
前年までとの比較からして今回は該当無しで済ましても良かったぐらい
533 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:18:07 ID:4lUOLwpfP [14/14]
2010はたいしたクソゲーなかったんだな
583 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:22:19 ID:ZlUHZInv0 [7/7]
ラスリベってここがクソゲーっていうか微妙ゲーレベルじゃないの
2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 11:41:20 ID:QVMD2O1o0 [2/4]
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ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \ 日本一ソフトウェア おめでとう
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7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 11:44:07 ID:zRo9T8Qf0
ラストレムナント
ラストリベリオン
ラストストーリー
文字数ぴったり・・・
ラストリベリオン
ラストストーリー
文字数ぴったり・・・
11 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/14(月) 11:47:18 ID:bZRP1mju0
こんなグラで出しちゃっていいの?っていう印象のゲームだったような
何にしてもおめでとう、RPGで大賞取るの多いなw
12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 11:48:15 ID:1bxMrG1g0
こんなゲームでも発表時はそれなりにスレが盛り上がってたんだぜ?
22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 11:52:59 ID:3dScqS/h0 [1/3]
コングラッチュレーション
,―==7 Congratulation!コングラッチュレーション
|く ___ _> Congratulation!
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`''、 ー=| おめでとう・・・・!
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76 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 13:26:05 ID:QVMD2O1o0 [3/4]
http://www.siliconera.com/2010/06/29/nis-americas-president-on-anime-crossovers-sakura-wars-and-ps3-development/
日本一ソフトアメリカ社長。
ラストリベリオンは米国で発売すべきじゃなかった。
買った人には気のどくな事をしたと思っている、クソゲーだと分かっていたが
断る権利が私にはなく発売せざるえなかった。本当にすまないと思ってる。
営業にはプッシュしなくて良いと言っていた。
80 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 13:32:31 ID:Nl/XinNL0
>>76を見るとレビューだけじゃなくて社長からして海外はレベルが高いw
81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 13:35:45 ID:AjB75E97P [3/3]
なんてケツの穴がデカイ社長なんだ…
あの人とかあの人とかあの人とかに、この社長の爪の垢煎じて飲んでもらいたいわw
84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 13:40:19 ID:CRzEy+PX0 [2/4]
ゴキブリは「これ海外で売るからとかいってたなぁ
日本より舌の肥えた海外でこんなのが売れると本気で思ってたんだろうか
86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 13:40:43 ID:b9+K0OSUO [2/2]
脳内変換でジャックバウアーの声を当てはめたらぴったりだった
213 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/14(月) 21:48:05 ID:rdmJc4dZO
物理で殴ればよかったのに
119 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 14:54:48 ID:q+hs1dph0
ラストリベリオン IGNレビュー3点
http://ps3.ign.com/objects/142/14266738.html
「ラストリベリオンは存在する必要がまるでない」とか
海外でも要らない子扱い
164 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 20:29:55 ID:z7gcTXJb0 [3/3]
個人的には2008年の
2月 開幕投手:メジャーWii 投げろ!ジャイロボール ノミネート
↓
7月 中継投手:メジャーDS ドリームベースボール ノミネート
↓
8月 抑え:メジャーWii パーフェクトクローザー KOTY
タカラトミーが完璧な継投をみせた年が好きだった
一年に3本糞を投げつけるとかふつうできない
しかもパーフェクトクローザーはメジャーの劇場版公開、クリスマスに合わせて
クリスマスプレゼントにビーンボール合わせてるし
今年は基準点のスベリオンをどれも超えられなかった感じで寂しい
296 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 01:12:01 ID:vGkBeRkb0 [2/2]
ACERもクソゲーとしては相当なモンだったけどなぁ…
140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 16:21:31 ID:P3J+C03i0 [2/3]
ラスリベはwiiware人生ゲームとか全力ヒッチハイクとかの王道系クソゲーの系譜だよな。
こういう系統が選ばれるのは良い事なんだろうなあ。
バグゲーやら攻略無理ゲーは、商品としてどうなん?ってレベルだから
選外だよな、ほんとは。
49 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 12:28:37 ID:N6D6dT8w0
はやく動画でつくってくんねぇかな
50 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 12:32:27 ID:ufJA5CH50 [1/4]
日本一はここ数年常連だったけど
ついに大賞取っちゃったか
ついに大賞取っちゃったか
51 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/14(月) 12:41:54 ID:SvTxi/so0
今年はマインドジャックか
今年は不作だな・・・・
不作のほうがいいんだけどなw