エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

がんばれおやじ

テーマ:ブログ
2008-07-08 21:03:03
突然ですが、昨日Blue Note Tokyoに行ってきました。(=⌒▽⌒=)

目的はヴォーカル&ギター・デュオ、フライド・プライドさんのライブを見るためでした。
お客さんの半分くらいが始めての方のようでしたが、NewYorkのBlue Noteにも出演経験がある実力派!!

私はこのギタリスト横田明紀男(49歳)が大好きなのです。

初めて彼のギターを聴いたときに、「ギターってこんなにも音色があるんだ!!」って感動しました。目
ギター1本で自己表現しているのがすごくわかる。とても熱い気持ちが伝わってくる演奏なのです。

横田さんの熱い気持ちは演奏だけでなくMC中にもこんなことを言ってしまいました。
「体力や記憶力なんかは、年を取ると衰えてくるけれども、夢を見る力は15歳のときの自分と変わらない。。。」
叫び

やっほー。寒いですかー?アイドルみたいですねー。
ドキドキ
でも、50歳目前の熟練されたギタリストの言葉はすばらしくいいですよ。。。

さあ、素晴らしく毎日行きましょうパンチ!

(おまけ)ジョンカビラやコロッケさんも見にきていて、ちょっと得した気分でした。

(by デジタルンルン)

W杯最終予選組み合わせ発表

テーマ:ブログ
2008-06-27 18:34:20
サッカーW杯アジア最終予選の組み合わせがついに発表!

グループA
オーストラリア
日本
バーレーン
ウズベキスタン
カタール

グループB
韓国
イラン
サウジアラビア
北朝鮮
UEA

ある程度シード分けされているのでそれなりにバランスは取れていますが、なんとなく日本は当たりくじを引いた予感?でもやはり不安・・・

(by T.C.O)

一度やってみたいお仕事: 野球チーム運営

テーマ:ブログ
2008-06-24 13:35:15

誰にでも一度はやってみたいお仕事というのがあるかと思います。
僕は、野球チームの運営、さらに厳密に言うと野球のデータ収集・分析に非常に興味があります。


そもそも大学で数学を専攻するほど、数字自体は決して嫌いではないので、数字から様々な情報を引き出すこと自体も好きです。では、なぜ野球のバットすら振ったことのない僕が野球にデータ収集に興味があるかというと、大きく二つあります。


ひとつは、野球は他のスポーツとは違い、ほぼすべてのプレー一つ一つを数字として記録することができるため、莫大なデータを集めることができ様々な分析を行うことができること。ふたつは、野球というのは選手本人の実力は当然ながら、それ以外の要素(対戦相手、球場、運など)に大きく成績が左右されるスポーツなので、正確な分析が難しい反面、正しい分析を行えば本当に役に立つ分析結果を出すことが可能だからです。


例えば、一番耳にする「打率」でさえ、プレイする球場や運に大きく左右されるので、うまく分析すれば打率が伸び悩んでいる選手は単純に運が悪いのか、それとも本人に原因があるのかを分析することも可能になります。


アメリカでは既に日本では球団関係者でも入手できないような莫大なデータが一般公開されています。日本では打率や打点などのごく一般的なデータしか入りませんが、アメリカではピッチャーが投げる一球一球の速度、球種、変化の具合、コースなどのデータも手に入れられます。熱心なファンがこれらのデータを分析し、それぞれの見解をブログや掲示板などで熱く議論しています。


昨年は、マリナーズを応援するある個人ニュースサイト・ブログが、若手エースのヘルナンデス投手の投球パターンを分析し、その結果を元としたアドバイスを選手本人に渡したところ、選手はその分析を元に次の登板で見事な結果を出し、メディアでも非常に話題になったという事例もあります。


メジャーでは年々こういった分析を行うスペシャリストやスカウトなどの活躍により、予算の少ないチームでも十分優勝争いできるようになりつつあります。最新の分析では、特定のチームがシーズン中にあともう一勝するためにかかるコストは、選手の獲得などで行った場合は平均で3億円以上となっています。つまり、あと1勝追加するために選手に3億円投資するよりかは、その3億円で優秀なスカウトや分析チームを整えたほうがコストパフォーマンスは良いのです!


(当然こういった分析以外にもそもそもの予算格差をなくす取り組みや、ドラフト制度、トレード制度など様々な要因があります)


野球の素人でも、こういった分析だけでも十分チームに貢献できるお仕事、ぜひ一度やってみたいです。


(by T.C.O)

乗ってみた(副都心線)

テーマ:乗り物
2008-06-24 12:28:11

6月15日、前日に開通した副都心線に乗って、会社に行ってみました。


まず、私が利用している半蔵門線の渋谷駅から副都心線渋谷駅への乗り換えです。
副都心線は明治通りの下を走ってるので、半蔵門線は一番表参道寄りの階段がいいようです。
ずっと工事してましたが、きれいに出来上がったんですね。通路の幅も広いです。

前日に開業したばかりとあって、カメラ持参の鉄道ファンの方々や、子供連れの方が多かったです。

ホームは、3番線と4番線の2つあります。(ちなみに、1番線、2番線は半蔵門線です。)
ホームは非常に幅が広く、渋谷の地下にこれだけのスペースをとれることが驚きです。

さて、なぜ幅が広いかといいますと、実はホームの真ん中に、大きく穴が開いていて、
すでにレールが引かれているんです。


ホーム1

いずれ東急東横線との乗り入れに使うんでしょうね。

ホームの先端から明治神宮方面をみると、自分の足元の方向にレールが来ています。
これも新鮮な驚きです。


ホーム先頭

ホームといい車両といい、ツンとするにおいでいっぱいでした。
ちなみに、ホームドアがありますので、車両が停止した後、ドアが開くまでにはわずかなタイムラグがあります。

ホームドア

さて、新しい車両ですが、

(副都心線開業にあわせて走り出した車両ではないとのご指摘がありましたので、

記事を一部修正しました。)


車両1

新型車両の特徴は、この車両間のガラスドアでしょう。ドアの脇までガラスなので、非常に開放感があります。


車両3

(ちなみに乗車した時間は女性専用車の時間ではありませんでした。念のため。)
座席は、最近の新造車両の傾向どおり、小振りで硬めの座面です。座席がコンパクトなためか、車内が広く感じます。

会社は代々木駅が最寄ですが、副都心線では北参道と新宿三丁目の間にありますので、北参道で下車して、歩いてみようと画策していました。

ところが、気づかずに「急行」に乗ってしまい、新宿三丁目までの駅は通過でした。


車両2

さて、新宿三丁目からは、E8出口が会社に近いのですが、


案内板

改札を出ると延々と地下道が続いています。


通路1

長いといえば長いのですが、地上での信号待ちや、夏の直射日光、風雨を考えれば、非常に快適です。


通路2

ここが出口です。右手は新宿高島屋の地下入口、左がE8出口ですね。
地上に出ると、会社が入っているビルが見えます。


地上2

やはり新宿三丁目からは若干距離がありますね。


地上1

帰りは、会社から北参道駅まで歩いてみましたが、20分弱かかりました。


ということで、副都心線をレビューしてみました。

ではでは。


(たけし)


負けじと(?)動物ネタ。

テーマ:ブログ
2008-06-22 18:46:29

ほら、あれですよ。

親バカといいますか、飼い主バカ?


動物ネタを出されると自分も参戦したくなります。

だから『負けじと(?)動物ネタ。』



はい、我が家のお犬様はカワイイです。

カメラを向けると何かしら良さげなポーズをしてくれます。

左上のはお年賀にも使いました。(もちろん加工して親戚・友達等々にばら撒きました!)

右上のしっぽin鼻なんか、とてもヨロシイかと。

足元アップ! 最高ですね。

ですが、この方はおじぃちゃん。



こちらは我が家(?)の猫サマ。

写真はピンですが、そっくりなのが2匹おります。(近所には同じ猫が何匹も現存してたり)

梅雨時期に家の裏手で三日三晩鳴いていたのを救出。

元気になったので放したら居ついてしまった…ので名前を付けて野良ネコとして飼う。

名前は単純、チビとシロ(笑) 合わせて呼ぶ時はチロ!!


一番イイ写真は下のだね。モデルっぽく撮れてて良い感じ。

猫サマたちはカメラを向けると目を瞑るんですよ、いつも!

だから目が明いてる写真は奇跡だ。


ただ、猫サマたちはよく獲物を持って来るのだが…玄関扉を開けた踏み出しの第一歩目の位置に

置くのだけは止めてけれ…踏むから。


先日も今年の干支の○○が○○○○になってコロがってたしね。

まぁ、寝る前に片付けたけど。

この方々も我が家に来て長いから獲物もいつもの事だけどね?おばぁちゃん達。


そんな事より猫サマたち、お犬様と仲良くしてくれないかなぁ…

おじぃちゃんは仲良くしたがってるのに。



(by ねずみさン)

開かずの踏切

テーマ:ブログ
2008-06-13 12:41:31

電車通勤を始めてそろそろ4ヶ月くらいになろうとしてます。

最近たまたま、踏切を渡る機会があったのですが、その時にふと、

学生時代にものすごぉ~~く厄介だった、「開かずの踏切」を思い出しました。


ふみきり

当時わたしの田舎では、市内電車が通っていました。

その終着点である場所から、学校のある方向へ約700メートルほど行った先に、その厄介な踏切があったんです。


JR線・私鉄・新幹線などが発着する駅のすぐそばということもあって、その踏切はかなり昔から、一日に十数回5~7分ほど遮断されたままになるのが問題となってました。

(現在は立体交差道路ができて解消されたそうですが)

中でも厄介だったのが、朝 7時57分からの約13分間の遮断。

これに掴まると学校も仕事も遅刻確実なもんですから、この時間にそこを通る人はみんな毎日必死です。


ちなみに私はと言えば・・・。

市内電車が到着する時刻が 7時51分。

電車から降りるタイムロスを1分と考えれば、スタートダッシュは7時52分。つまり約5分で700メートルを駆け抜けていた計算に。


私は早足で100m/1分ほどですが、つまり、毎朝2分をいかに縮めるかというバトルだったんですね・・・。

数字だけみると楽勝そうに思えるんですけど。実際にやってみると大変なんですよこれが。

当時十代だったので常勝だったものの、いまなら二回に一回は負けでしょうね。(; ̄▽ ̄)ゝ”


再び電車通勤になるまで、しばらく忘れてました。

でも、踏切を見るたびにいまでも鮮明に思い出せる、妙に懐かしい記憶です。


(なお猫)

尽きない物欲

テーマ:ブログ
2008-06-12 19:52:07
出張シリーズ第3弾

今回乗ったのはこれ


では無くて、今話題になっている某エアラインで
北海道に行ってきました。




今回もばたばたしていたので、写真がない・・・
でもラーメンは札幌の口コミで話題になっているラーメンは
おいしかったですよ。
さすが口コミだけあって、いきなり裏メニューを頼んだのは
ここだけの話ですけど(笑)


さて、今回は北海道話では無く物欲に火がついたお話。
冒頭の写真ですが、コンデジを手持ちで取ったんですけど
なかなか希望通りに撮れなくて・・・
自分の腕を棚にあげ・・・カメラを言い訳に



デジタル1眼レフを買う気になってしまいました。
1眼レフといえば、十数年前にはまった時期があり
当時ミノルタのα7700を手に入れたのを思い出します。
本当はα8700の限定で出た白いのが欲しかったんですけどね・・・
はまったものってふとした時に帰ってくるんですね・・・

昔の血が騒いで欲しくなりました。
で・・・
家に帰って速攻で妻にカメラを買おうと提案しましたよ。



というより買ってとだだこねました。
そりゃーもう子供張りにこねましたよ
ええ
しかも、レンズもあわせて買ってしまおうと・・・
今考えるとドナドナしたミノルタレンズがもったいないと
思った位に欲しくなりましたから。





妻から一言
「ふーん・・・で?」
「また衝動買い?」
終わりましたね・・・

男のロマンを語っても無駄だと思いましたよ。
確かに、過去に色々と衝動買いはしましたよ。
えー
それはもう
今考えると信じられない物を買いましたから。
はまるともう買わずにいられない衝動に駆られて
あれこれと・・・

とどめの一言は
「スキーの板、私は持ってないのにあなた何台もってるの?」
ですから・・・

はい終了

はー

物欲ってつきないですよね・・・


まだ何とかして手に入れようと考えてますからね(笑)
負けるな自分!!

byTACO

もうすぐ「みんぽす」1周年!

テーマ:ブログ
2008-06-06 08:08:05
6月15日、家電に特化したソーシャルブックマークサービス
みんぽす 」はサイト公開1周年を迎えます。
去年の今頃は、サービスインを控え、最終調整を行っていました。
まるで昨日のことの様に思い出されます。

この1年、「みんぽす」以外にも、関連ショッピングサイト
「プラボ」のオープンもあり、駆け抜けてきた感じです。

みんぽすは、
「幸せな家電との出会い~安心・信頼できる口コミ~の場を作りたい」
という願いのもとに生まれました。もう一度初心に戻り、
安心・信頼できるサービスの提供を心掛けたいと思っています。


みんぽすTシャツ
(みんぽすを心から愛する某取締役が、ポケットマネーでスタッフ全員分
 発注したTシャツ。実は、背中には「プラボ」ロゴマーク入り)

by タソタソ

心に残ったことば

テーマ:回想
2008-05-30 23:11:00
昔の話です。1991年だから今から17年も前...。

住んでいたところ

とある証券会社に研究職として勤務していた私は、「サンフランシスコに行け」と言われました。そこで結局2年間アメリカ生活をしました。社会人として日の浅い私にとって、日々が新鮮で勉強になりました。

当時は業界もまだまだ潤っていて、新入社員+α程度の私に対しても、赴任に際してベイエリアの高層マンションなんかをあてがってくれました。これは、そのとき住んでいたアパートからの眺めです。写真に見えるのはサンフランシスコ・ベイブリッジ。積乱雲のようにみえるのは「煙」だと思います。ちょうど対岸で大きな山火事があって、その記録として撮った写真だと思います。

ベイブリッジ サンフランシスコ・ダウンタウンのアパートよりベイブリッジを望む

職場は、サンフランシスコのバンカメビル(Bank of America Center)でして、これがまたいい眺めのオフィスでした。サンフランシスコは北に突き出た半島の突端に位置していて、ときどき、夕方になると、北の海から雲海が洪水のように押し寄せ、非常に幻想的な光景を見ることができました。

雲の「洪水」 アルカトラズ島の方角から押し寄せる「雲の洪水」


今でも心に残っていることば

一人暮らしだったので、いつもは自炊をしていました。アパートの1F部分のテナントに Bon Appetit! というスーパーマーケット(Safeway の高級版)があり、そこが普段の食材の買い物の場所でした。

「今日はスパゲッティ・ミートソースにしよう」ということで、そのスーパーの肉売り場に行き、「合いびき肉を1/4ポンドください」と肉売り場のカウンターで初老のおじさまに言いました。

すると、その店員さんは、そのひき肉を小分けに取り出しながら、「What do you do in this city? (ここではどんな仕事をしているんだい?)」と聞きました。

私は「I am a security analyst for investment technology. (私は投資理論を研究する証券アナリストなんです)」と答えました。当時、人生経験も浅はかだった私は、答えたその裏で、「正直に答える必要はなかったかな。スーパーの肉売り場の店員さんにとって、自分よりずっと若い東洋人がこんな仕事をしていると知って、返事を返しにくかったかな」と内心思っていました。証券会社で入社後すぐに研究職配属で、2,3年で海外赴任をさせてもらっていた私は、その当時明らかに慢心があったのです。

ところが、その店員さんの返してくれた言葉が、つぎのようなものでした。落ち着いた笑顔で私を見つめ...、

「Good luck, my son. I hope your success. Listen. Go for it!」
(成功を祈ってるぞ! いいか、がんばれよ!)

と言って、買った挽肉を渡してくれたのです。

この返事は私の期待を完全に超越したもので、その瞬間、「やばい!この人は明らかに自分より100倍は人間がでかい!」と悟りました。今となっては当然であり、遅きに失しましたが、その日以来、人間には職業や成績では測られない「格」というものがあるんだということが胸に刻み込まれました。

もはや、遠い過去の話ですが、自分の心の中でいつも輝いている灯火のような言葉です。

(ピロキチ)




ちょっとだけ仲良し

テーマ:動物
2008-05-29 12:36:15

前々回にご紹介したパンダ子猫ですが、

少しだけお近づきになりました。


やはり凝視したまま近づくとやはり警戒するんですね。

目をそらしたまま近づき、しゃがんだら逃げなくなりました。


というわけで、隠れ家から出てきてくれました。


そーっと


少しリラックスしたところも見せてくれました。もふもふの癒し系ですね。


リラックス


バイクに乗ってた黒ネコは、、、今回は下水のフタの上に乗ってました。


蓋


それにしても、パンダ子猫の母猫の姿が見当たらないのが少し気がかりです。


子離れしたのでしょうかね。何もなければいいのですけど。


(たけし)

Amebaおすすめキーワード

    あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?