片付かない部屋
テーマ:ブログ前回の私のエントリーでほんの少しだけ触れた
(大恥をかいた)WillViiの面接で私は在宅勤務を希望しました。
前に務めていた会社の仲間が推してくれたおかげもあり
常に連絡が取れる状態にすることなどを条件に
在宅で仕事をさせていただけることになりました。
その常に連絡が取れる状態について
ウェブカムを導入してはどうかという話しになったとき
私は(引きつった笑顔の裏で)とても焦りました。
何せ、家族の間でも開かずの間と呼ばれる
私の部屋を一般公開するというのですから。
これを機に部屋を掃除すればいいのですが
私マーベラス・ヱツヲは、いかに部屋を映さずにウェブカムを設置するか
の方に(ない)頭をフル回転することにしたのです。
最初は机のイスの後ろに真っ白なパネルを立てることを考えました。
(証明写真のブースを想像してください)
うむ、これはなかなか悪くありません。
ですが、私のイスの後ろには文具や資料が。
それらを出すのにパネルをいちいち移動させるのは面倒です。
さて、どうしたものか・・・
没っ。
では、パネルに2本のストラップをくっつけて背負うのはどうでしょうか。
(平べったくて大きいランドセルを背負っている人間を想像してください)
これならいける!と思ったのもつかの間
イスの背もたれと机に阻まれ、身体を20度も傾けることができません。
そんな脳内シミュレーションの結果・・・
没っ。
では、丁度メロン大の穴をパネルに開け
机の上にそれを置いて、顔をその穴から出すというのはどうでしょうか。
(よく観光スポットや遊園地で見る記念撮影用のアレです)
もちろんキーボードとマウスも使えるよう、手が出せる穴だって付けます。
これならば、たとえ髪が爆発していようと
シャツにアイロンをかけていなくてヨレヨレだろうと
映るのは白のパネルでくりぬいた顔の部分だけですから
まさに一石二鳥!マーベラス!
が、しかし。
ただ顔を出す穴をくりぬいただけでは芸がないと
マーベラス・ヱツヲは思ったのです。
例えばモナリザのパネルの目だけくりぬいたら
目の部分だけ動いて気持ち悪いよね、とか
タマちゃんの写真を引き伸ばして、顔の部分をくりぬいたら
ちょっとカワイ子ぶれるよね、とか
「ヘヘ、今日はビーチで仕事してるんだぜ」とばかりに
ビキニのお姉さんを両脇に配置した常夏パネルにしようとか
妄想はどんどん膨らんでいきます。
これはウケる!と。
でも、いざ冷静になってみると、そんなことは決してなくて
ドン引きされるのがオチ。orz
そんなわけで、ウェブカム会議があるときは
ノートパソコンを別の部屋に移すことにしました。
(結局部屋が片付かないダーティ・ヱツヲ)