2010年05月29日
ゲーマガブログの記事を踏まえ説明すると、【タイトル大充実! Xbox 360夏の陣】という企画があり、その中の一環に【オレたちのXbox360座談会】というページがあり、そこに参加させていただいた形になります。
参加者は
●XNEWS 西井さん
●Xbox 360mk2 広大さん
●はちま起稿 はちまきさん
とわたしの4名でした。
とうことで、ゲーマガ 7月号は本日発売です。
内容は“Xbox360の現状についてを語る”とのことで、4ページも割かれていてビックリしました。
内容等に関しては読んでいただければ・・・といった形なのですが、いかんせん、発売日を迎えたばかりでわたしの手元にゲーマガがないので内容をきちんと確認できていない状況です。
語ったことは少しは覚えているものの、文字数の制限で当然ながら全文掲載されていないでしょうしね。
発売日を迎えたばかりですし、ゲーマガをチェックして内容を確認しておきたいと思います。
とりあえず、内容に関するクレームはナシの方向で・・・(;つД`)
参加者は
●XNEWS 西井さん
●Xbox 360mk2 広大さん
●はちま起稿 はちまきさん
とわたしの4名でした。
とうことで、ゲーマガ 7月号は本日発売です。
内容は“Xbox360の現状についてを語る”とのことで、4ページも割かれていてビックリしました。
内容等に関しては読んでいただければ・・・といった形なのですが、いかんせん、発売日を迎えたばかりでわたしの手元にゲーマガがないので内容をきちんと確認できていない状況です。
語ったことは少しは覚えているものの、文字数の制限で当然ながら全文掲載されていないでしょうしね。
発売日を迎えたばかりですし、ゲーマガをチェックして内容を確認しておきたいと思います。
とりあえず、内容に関するクレームはナシの方向で・・・(;つД`)
Amazon 売上ランキング
最新記事一覧
この記事へのコメント
1. Posted by (M)キーパー 2010年05月29日 00:19
クレームはしないけど、なぜはちまさんなの?という疑問が。
2. Posted by またML360にきてくだされ 2010年05月29日 00:30
はちまなんてクズをなんで360対談に呼ぶかね。。360バカにしてる奴だし。
わいだっぴさんもアフィサイトと呼ばれるようになってるし付き合う相手考えた方がいいかもです。
わいだっぴさんもアフィサイトと呼ばれるようになってるし付き合う相手考えた方がいいかもです。
3. Posted by T 2010年05月29日 01:01
マジではちまは非常に不愉快。付き合う相手はもうちょっと選ぶべきだとは思う。あいつはただ煽って自分のブログのアフィ稼ぎに利用してるだけだぞ。
4. Posted by (M)キーパー 2010年05月29日 01:09
それはjinって人であって、はちまさんって人の煽りはガチな気がするんだよなぁ…二人が同一人物ならお金目当てってのも納得だけど。
5. Posted by 通りすがり 2010年05月29日 02:48
別にわいだっぴさんが、はちまを指名したわけじゃないんだから付き合う相手を考えろってのはどうかと
しかし何ではちまが呼ばれたのかは確かに疑問だなあ
はちま除いた3人で鼎談にすればよかったのに
しかし何ではちまが呼ばれたのかは確かに疑問だなあ
はちま除いた3人で鼎談にすればよかったのに
6. Posted by またML360にきてくだされ 2010年05月29日 03:06
仕事ってわけでもないし
はちま以外の3人が断ればいいだけのこと
正直これが360代表ブロガてのががっかり
プライド持ってほしかったね
食事が目的なら別だけど
俺だったら絶対行きたくない
はちま以外の3人が断ればいいだけのこと
正直これが360代表ブロガてのががっかり
プライド持ってほしかったね
食事が目的なら別だけど
俺だったら絶対行きたくない
7. Posted by Rulude 2010年05月29日 03:08
はちま起稿嫌われてるなあw 本人も「なんで呼ばれた?」みたいだったが
オレ的よりはマシに見えるけど
とりあえず買ってこないと、読むの楽しみ
オレ的よりはマシに見えるけど
とりあえず買ってこないと、読むの楽しみ
8. Posted by 2010年05月29日 04:43
ゲーマガは毎月買ってるけど
この記事だけは読む気になれません
そこだけ破り捨てて保管しときます
この記事だけは読む気になれません
そこだけ破り捨てて保管しときます
9. Posted by MOP 2010年05月29日 06:03
ここに来る人達が、はちまが嫌いなこと・・・と言うか、はちまにコメントを書き込んでる奴らが嫌いなだけだと思う。
それよりも、ホントこっちでは、来月の1日か2日にならないと入手出来ないから困る・・・。
早く読みたいんだけどね。
それよりも、ホントこっちでは、来月の1日か2日にならないと入手出来ないから困る・・・。
早く読みたいんだけどね。
10. Posted by あ助 2010年05月29日 09:00
そしてはちまがゲーマガに書いた文を見て
またも激怒する痴漢達であった
またも激怒する痴漢達であった
11. Posted by ひなたまひる 2010年05月29日 09:23
はちまは360について語り合う、と言うことよりも、
ゲーマガの売り上げを増やすための宣伝要員として、
呼ばれた気がしてならないですよ。
ゲーマガの売り上げを増やすための宣伝要員として、
呼ばれた気がしてならないですよ。
12. Posted by とおりすがり 2010年05月29日 09:30
>>9
いや、はちま本人が嫌いです
いや、はちま本人が嫌いです
13. Posted by けろこ 2010年05月29日 10:20
私もはちま嫌いです。ついでにJinも嫌いです。
アフィ自体に否定感情はないですが、特定陣営を叩くためにBlogをやるとかアフィ稼ぎのためにやるとか、
そういう根性が気に食わないだけです。
アフィ自体に否定感情はないですが、特定陣営を叩くためにBlogをやるとかアフィ稼ぎのためにやるとか、
そういう根性が気に食わないだけです。
14. Posted by わいだっぴ 2010年05月29日 10:38
コメントありがとうございます。
人選に関してはわたしが決めたわけじゃないです。
わたしの場合、XNEWSさんから誘われた時、要望として「どうせなら会議室じゃなくて、晩御飯食べながらがいいな」という卑し根性丸出しの要望ぐらいしか出してないので、御飯目当ての可能性も否定でき・・・ゲホゲホ
あと、仕事じゃないので断ることはできましたが、ハンドルネームとはいえ、雑誌に名前が載るすごい機会ですし、参加させてもらった形になります。
自己本位な理由ばかりですいません(;つД`)
人選に関してはわたしが決めたわけじゃないです。
わたしの場合、XNEWSさんから誘われた時、要望として「どうせなら会議室じゃなくて、晩御飯食べながらがいいな」という卑し根性丸出しの要望ぐらいしか出してないので、御飯目当ての可能性も否定でき・・・ゲホゲホ
あと、仕事じゃないので断ることはできましたが、ハンドルネームとはいえ、雑誌に名前が載るすごい機会ですし、参加させてもらった形になります。
自己本位な理由ばかりですいません(;つД`)
15. Posted by あ 2010年05月29日 11:47
放課後ティータイム 新曲「わぷわぷだいあり〜♪」
http://twitter.com/htmk73/status/14238500526
はちまってわいだのこと気に入ってるんじゃね?
http://twitter.com/htmk73/status/14238500526
はちまってわいだのこと気に入ってるんじゃね?
16. Posted by ななーし 2010年05月29日 12:10
しかし、あの座談会で一番まともに見えたのははちまという罠w
ハナ差でmk2の人、残りの2人はもう救いようがないレベルw
ハナ差でmk2の人、残りの2人はもう救いようがないレベルw
17. Posted by ぽんず 2010年05月29日 12:55
ほほう座談会かぁ。
はちま寄稿に記事出てましたねェ。
ゲーマガは元ドリマガで、昔からこういう作戦会議的な座談会が好きなんですよ。
はちま寄稿に記事出てましたねェ。
ゲーマガは元ドリマガで、昔からこういう作戦会議的な座談会が好きなんですよ。
18. Posted by ななーし 2010年05月29日 13:21
元ドリマガっていうか、Beep!だとかBeメガだとかそういう時代からそう。
前提として、市場では圧倒的に負けてるけどそれでもウチらのほうがゲームをよく解ってる(キリッ、みたいなノリで座談会が行われる。
スーファミ登場前夜などは、この脅威をどう迎え撃つか的なノリの特集とかしてたしw
前提として、市場では圧倒的に負けてるけどそれでもウチらのほうがゲームをよく解ってる(キリッ、みたいなノリで座談会が行われる。
スーファミ登場前夜などは、この脅威をどう迎え撃つか的なノリの特集とかしてたしw
19. Posted by か 2010年05月29日 14:23
>ゲーマガ 7月号は本日発売
ここを太字にしてるのは はちまがフライングで記事乗せたからかw
ここを太字にしてるのは はちまがフライングで記事乗せたからかw
20. Posted by (M)キーパー 2010年05月29日 19:22
立場が立場なんだから、どうせなら多少図々しくても、沈静化する筈のない過去の話や現状の擁護ではなく、MSに対する要望とかの妄想トークをしてくれた方がMS社員の指針になったんじゃないかなぁ、と。
21. Posted by とら 2010年05月29日 22:29
はちまはゲハのハード抗争を利用してアフィで稼ぎたいだけのクズだからね
どちらの陣営に付くにしろ煽るネタがあればすぐ飛びつく
ゲーム系のニュースポータルサイトで記事のリンク貼られてても
記事タイトルではちまかどうかだいたい判別できるよな・・・
どちらの陣営に付くにしろ煽るネタがあればすぐ飛びつく
ゲーム系のニュースポータルサイトで記事のリンク貼られてても
記事タイトルではちまかどうかだいたい判別できるよな・・・
22. Posted by い〜くん 2010年05月29日 22:46
はちま氏は、好きではないが最後の皮肉たっぷりのコメントだけは妙に訴求力があったな。
でも今のPS3は買う気にはなれないなぁ。
わいだっぴさんを含めた他の方々の意見は参考になったよ。
E3に期待っ!
でも今のPS3は買う気にはなれないなぁ。
わいだっぴさんを含めた他の方々の意見は参考になったよ。
E3に期待っ!
23. Posted by 2010年05月29日 23:55
完全に宗教団体+なんか紛れ込んだ一人だったなw
24. Posted by は〜みぃ 2010年05月30日 01:19
GKが紛れ込んでるね。
じゃあアンタら、はちまと友達にでもなれば。ああいう奴が好きならさ。
じゃあアンタら、はちまと友達にでもなれば。ああいう奴が好きならさ。
25. Posted by (M)キーパー 2010年05月30日 05:51
本人よりもそれに群がる人間が最悪だからなぁ…ゲーム業界にはマイナス。
実際の業界人さん達はは「盛り上がってる」と認識しているみたいだけど。
某ボクシ〇グ界みたいになったら終りだよ。
実際の業界人さん達はは「盛り上がってる」と認識しているみたいだけど。
某ボクシ〇グ界みたいになったら終りだよ。
26. Posted by MOP 2010年05月30日 07:07
え〜と。
自分も、はちまが嫌いですが、強いてあげるなら、と言うことで書き込んだんですが、文章が全く足りなかった。
ってか、勘違いしてもおかしくないような文章だった。
あっ、やばかったら自分のこのコメント削除していいですよ。
あと、みりあんさんのブログの方で、ゲーマガ7月号の紹介と言うか、宣伝(?)してました。
手にとってはいかがでしょうか?と。
コレは、嬉しいんじゃないですか?わいだっぴさん。
自分も、はちまが嫌いですが、強いてあげるなら、と言うことで書き込んだんですが、文章が全く足りなかった。
ってか、勘違いしてもおかしくないような文章だった。
あっ、やばかったら自分のこのコメント削除していいですよ。
あと、みりあんさんのブログの方で、ゲーマガ7月号の紹介と言うか、宣伝(?)してました。
手にとってはいかがでしょうか?と。
コレは、嬉しいんじゃないですか?わいだっぴさん。
27. Posted by 2010年05月30日 08:55
はちまの言ってる事は正しいよ
未だに頭がお花畑なのが痴漢なだけ
ってか、未だにTOVの事を根に持ってるのねw
未だに頭がお花畑なのが痴漢なだけ
ってか、未だにTOVの事を根に持ってるのねw
28. Posted by あ 2010年05月30日 13:51
痴漢とか言ってる時点で
29. Posted by またML360にきてくだされ 2010年05月30日 14:05
はちまの言ってることは2ちゃんで言われてたことをそのまま使ってるだけ。
30. Posted by ひなたまひる 2010年05月30日 17:44
ゲーマが読みましたけど、空気を呼んでいないのは、はちまだけ。
31. Posted by はじめ 2010年05月30日 18:04
座談会の内容はともかく、
(また聞きっていう抜け道使ってたとしても)発売前の雑誌の記事内容をフライングで垂れ流してるブロガーをああいう場に呼ぶって言うのが理解に苦しむ。
垂れ流しに「いいよ」ってお墨付き与えてるようなもんだと思うんだが・・・・・。
(また聞きっていう抜け道使ってたとしても)発売前の雑誌の記事内容をフライングで垂れ流してるブロガーをああいう場に呼ぶって言うのが理解に苦しむ。
垂れ流しに「いいよ」ってお墨付き与えてるようなもんだと思うんだが・・・・・。
32. Posted by 2010年05月30日 19:47
ゲハネタで部数伸ばそうとするゲーマガのやり口に飯につられて乗っただけじゃん。ここの主も同じ狢だよ。
33. Posted by 2010年05月30日 20:38
業界が素人頼るようになったら駄目だな
もはや何も期待できねぇわ
もはや何も期待できねぇわ
34. Posted by 2010年05月31日 07:55
相互リンクに刃とはちま(^^;
35. Posted by やくたたず 2010年05月31日 11:49
カニが少ない・・・・。
36. Posted by ATW 2010年05月31日 15:52
読みました。
あんな特集を組んだ雑誌も雑誌だが、そんな企画に安易に飛びついた、わいだっぴさんも同罪だよ。
はちま云々以前に本当にイライラする内容だった。
読む人達の気持ちを考えてください。
わいだっぴさんも360代表サイトの一人なんだから、もう少し考えて行動してくれ
あんな特集を組んだ雑誌も雑誌だが、そんな企画に安易に飛びついた、わいだっぴさんも同罪だよ。
はちま云々以前に本当にイライラする内容だった。
読む人達の気持ちを考えてください。
わいだっぴさんも360代表サイトの一人なんだから、もう少し考えて行動してくれ
37. Posted by 通りすがり 2010年05月31日 22:19
読んだけど流れが
1.はちま以外の3人が色々語る
↓
2.わいだっぴさんが、はちまに振る
↓
3.はちまが一言喋る
↓
1に戻る
マジはちま、いらなかった
1.はちま以外の3人が色々語る
↓
2.わいだっぴさんが、はちまに振る
↓
3.はちまが一言喋る
↓
1に戻る
マジはちま、いらなかった
38. Posted by バルサス 2010年05月31日 23:50
企画自体は別に良かったんでは。もともとセガ系の流れの雑誌なんだし。
「熱いファンはまだまだいるぞ!」的な企画でしょ。
はちまの人は確かに積極的に会話してないし呼ぶ必要無かった
といえば無かったけど編集部の書き方も(ニヤニヤしながら)とか
意図的じゃない?
ヒラコーの連載始まる直前で買うの止めたけど、まだ読者コーナー
るーしあさんのキャラなんだ。昔はコロコロ変わってたのに。
常連投稿者も変わらんなぁw
「熱いファンはまだまだいるぞ!」的な企画でしょ。
はちまの人は確かに積極的に会話してないし呼ぶ必要無かった
といえば無かったけど編集部の書き方も(ニヤニヤしながら)とか
意図的じゃない?
ヒラコーの連載始まる直前で買うの止めたけど、まだ読者コーナー
るーしあさんのキャラなんだ。昔はコロコロ変わってたのに。
常連投稿者も変わらんなぁw
39. Posted by 2010年06月01日 00:12
カス共集まりに何を期待してるんだよお前ら
これはただこいつらきめーなwって笑うための記事なんだから
それくらい分かれよ
これはただこいつらきめーなwって笑うための記事なんだから
それくらい分かれよ
40. Posted by MOP 2010年06月01日 11:45
今日、買って来ましたよ。
で、早速読みました。
確かに、某人物はいらなかったかな。
とは言え、某人物のような年代の意見も聞かないといけないので、致し方ないとは思う。
ただ、空気を読めと言いたいな。
で、あとのわいだっぴさん含む3人の言ってることには納得させられた感がある。が、もうちょっと、MSKKに対しての要望を言ってくれたらよかったかなとは思う。
まあ、全体的にはいい話だった。
さて、来月号か再来月号あたりに、今回の座談会のことについての葉書が載るだろうね。
クレームが多そうだけど・・・。
それはそれで楽しみかも。
ちなみに、自分は葉書は送らないですよ。
で、早速読みました。
確かに、某人物はいらなかったかな。
とは言え、某人物のような年代の意見も聞かないといけないので、致し方ないとは思う。
ただ、空気を読めと言いたいな。
で、あとのわいだっぴさん含む3人の言ってることには納得させられた感がある。が、もうちょっと、MSKKに対しての要望を言ってくれたらよかったかなとは思う。
まあ、全体的にはいい話だった。
さて、来月号か再来月号あたりに、今回の座談会のことについての葉書が載るだろうね。
クレームが多そうだけど・・・。
それはそれで楽しみかも。
ちなみに、自分は葉書は送らないですよ。
41. Posted by 2010年06月01日 21:48
360の話の筈なのにPS3の話題ばかりとはこれ如何に。
360には注目すべき点が無いのを箱信者自ら暴露した感じ。
360の魅力を聞かれて「PS3ユーザーは弱い」…
PS3ユーザーが弱いとしても、それって360の魅力には全く関係ない話だと思うが。
ユーザーがあの調子なら箱が廃れるのも当然だろう。
360には注目すべき点が無いのを箱信者自ら暴露した感じ。
360の魅力を聞かれて「PS3ユーザーは弱い」…
PS3ユーザーが弱いとしても、それって360の魅力には全く関係ない話だと思うが。
ユーザーがあの調子なら箱が廃れるのも当然だろう。
42. Posted by ぽんず 2010年06月02日 01:25
まあ、そこまで言う事もないっしょ。
俺も怒った時はいろいろ書いちゃうけどさ。
XNEWSで西井さんが切実に問題提起している文章を見て感心したよ。
西井さんはPS3を悪者に仕立てあげるロジックじゃなく、
360やMSKKや本社も含めた構造的な問題を指摘している。
これだけで今までの弁士とは格が違うと感じました。
強がりや泣き言や嫌味など一切言わないんだよ。
本社も含めて批判した360サイドの人間って西井さんが初めてですよ。
俺も怒った時はいろいろ書いちゃうけどさ。
XNEWSで西井さんが切実に問題提起している文章を見て感心したよ。
西井さんはPS3を悪者に仕立てあげるロジックじゃなく、
360やMSKKや本社も含めた構造的な問題を指摘している。
これだけで今までの弁士とは格が違うと感じました。
強がりや泣き言や嫌味など一切言わないんだよ。
本社も含めて批判した360サイドの人間って西井さんが初めてですよ。
43. Posted by ぽんず 2010年06月02日 01:38
そのXNEWSのコメント欄でTOVを戦犯扱いしている人がいたんだ。
その人はTOV騒動から風向きが変わったってことを言いたいんだろうけど。
それはそれで一つの見識。
だけどその人はプロセスを無視しているよね。
TOV騒動によって風向きが変わったとしたら、
それはPS3版を作った樋口・郷田の諸氏やバンナムの責任ではない。
元々そういう不確定なものを戦略タイトルに指定した方向性に問題があると思うんだよ。
今だって誰かしら「今年の肩叩きはなんだろう?楽しみだ〜」とか言ってるけど、
俺から言わせれば「肩叩き」なんてものを戦略の中核に置いてる事自体に問題があると思ってる。
その人はTOV騒動から風向きが変わったってことを言いたいんだろうけど。
それはそれで一つの見識。
だけどその人はプロセスを無視しているよね。
TOV騒動によって風向きが変わったとしたら、
それはPS3版を作った樋口・郷田の諸氏やバンナムの責任ではない。
元々そういう不確定なものを戦略タイトルに指定した方向性に問題があると思うんだよ。
今だって誰かしら「今年の肩叩きはなんだろう?楽しみだ〜」とか言ってるけど、
俺から言わせれば「肩叩き」なんてものを戦略の中核に置いてる事自体に問題があると思ってる。
44. Posted by バルサス 2010年06月02日 02:24
「大好きなPS3をMSに潰されてたまるか」発言を箱系サイトで
カマすぽんずさんが何言ってもなぁ。
箱のアダプターをグレートカステラとか煽って書き込んだ時も
何か怒ってたんスか?
カマすぽんずさんが何言ってもなぁ。
箱のアダプターをグレートカステラとか煽って書き込んだ時も
何か怒ってたんスか?
45. Posted by ぽんず 2010年06月02日 03:06
いやあ、西井さんがなかなかいい事言ってたんでねェ。
さすがだなーと思いましたよー。
>箱のアダプターをグレートカステラとか煽って書き込んだ時も
>何か怒ってたんスか?
基本リアクションだからきっとなんかあったんでしょうな。(´∀`)
さすがだなーと思いましたよー。
>箱のアダプターをグレートカステラとか煽って書き込んだ時も
>何か怒ってたんスか?
基本リアクションだからきっとなんかあったんでしょうな。(´∀`)
46. Posted by 2010年06月02日 08:08
XNEWSで西井さんが切実に問題提起している文章について詳しく。
ブログ上の検索でもちょっと見つけきらなんだ。
それにあそこ、突っ込み入れたいコメントもあったが何故か書き込めなかった。
何にしろ360の現状は自ら招いたもので有ることは間違いない。
MSKKが所詮日本代理店、反感をわざわざ買ってくる信者、HDD搭載のぶれ、発売を急いだあまりの性能不足、そこから来る機能不足、語るだけでソフトを買わない信者等々。
今の現状に陥るのは時間の問題だった。
PS3を目の敵にした所でこれら自ら抱え込んだ点は変わらない。
仮にPS3が居ないとしたら360が大売れしていたかは怪しい。
ブログ上の検索でもちょっと見つけきらなんだ。
それにあそこ、突っ込み入れたいコメントもあったが何故か書き込めなかった。
何にしろ360の現状は自ら招いたもので有ることは間違いない。
MSKKが所詮日本代理店、反感をわざわざ買ってくる信者、HDD搭載のぶれ、発売を急いだあまりの性能不足、そこから来る機能不足、語るだけでソフトを買わない信者等々。
今の現状に陥るのは時間の問題だった。
PS3を目の敵にした所でこれら自ら抱え込んだ点は変わらない。
仮にPS3が居ないとしたら360が大売れしていたかは怪しい。
47. Posted by 2010年06月02日 08:14
時期的にやむを得ない点もあったにしても、
やはりDVDドライブを選んでしまったのが時限爆弾を抱えたに等しい。
やはりDVDドライブを選んでしまったのが時限爆弾を抱えたに等しい。
48. Posted by ぽんず 2010年06月02日 11:05
>ブログ上の検索でもちょっと見つけきらなんだ。
ええと、何さんとお呼びしたらいいの?
http://www.xbox-news.com/e9687.html#more
↑これですな。
「追記:座談会の補足です。」から始まる長い文章。
長すぎて引用コピペ難しいし全文をしっかり読まないと意味が伝わらない。
ファンでもなんでもない人から見ればこれでも甘いかもしれないけど、
西井さんの立場や経歴考えたら「よくぞ踏み込んだ」と賞賛せざるを得ない。
惜しいのはやはり最終的な矛先がMSKKに行ってしまうこと。
一番悪いのはお城みたいな家に住んで日本支部に自由な予算を与えず、
短期間で人事変更してしまう北米本社なんだけど。
ちなみにコメント欄は200近く行ってるけどそこは「いつもの通り」なんで感想はなし。
ええと、何さんとお呼びしたらいいの?
http://www.xbox-news.com/e9687.html#more
↑これですな。
「追記:座談会の補足です。」から始まる長い文章。
長すぎて引用コピペ難しいし全文をしっかり読まないと意味が伝わらない。
ファンでもなんでもない人から見ればこれでも甘いかもしれないけど、
西井さんの立場や経歴考えたら「よくぞ踏み込んだ」と賞賛せざるを得ない。
惜しいのはやはり最終的な矛先がMSKKに行ってしまうこと。
一番悪いのはお城みたいな家に住んで日本支部に自由な予算を与えず、
短期間で人事変更してしまう北米本社なんだけど。
ちなみにコメント欄は200近く行ってるけどそこは「いつもの通り」なんで感想はなし。
49. Posted by ぽんず 2010年06月02日 11:25
おや?
今読み返してみたら結構重要なポイントが消えてるぞ。
流石にまずいと思ったのか、誰かが怒ってメールでもしたか。
正確には違うのかもしれんけど大枠では正しいのに、
消してしまっては勿体無いなぁ。
ちなみに消された一文とは、
「MGSJがほぼ解散状態」だということ。
それが正確ではないにしろMSがMGSJどころか世界的に自社スタジオを縮小していることは事実だから。
ファーストの比重を高めるべきという氏の主張のキモの部分です。
ここ消しちゃうと問題提起の半分は潰れちゃうんだよなぁ。
今読み返してみたら結構重要なポイントが消えてるぞ。
流石にまずいと思ったのか、誰かが怒ってメールでもしたか。
正確には違うのかもしれんけど大枠では正しいのに、
消してしまっては勿体無いなぁ。
ちなみに消された一文とは、
「MGSJがほぼ解散状態」だということ。
それが正確ではないにしろMSがMGSJどころか世界的に自社スタジオを縮小していることは事実だから。
ファーストの比重を高めるべきという氏の主張のキモの部分です。
ここ消しちゃうと問題提起の半分は潰れちゃうんだよなぁ。
50. Posted by 2010年06月02日 12:07
景気の問題などもあり、ここ一両年はサードメーカーのスタジオも縮小しているところも多く見受けられるのに、MS(だけ)が自社スタジオを縮小しているかのように書くのは問題提起でもなんでもなく単なる印象操作だろう。
他のメーカーの自社タイトル開発規模が拡大の一途を辿っている…というようなものが仮に存在したとして(存在しないけど)それと対比させた上で言わないと分析にはならないよね。
そりゃ、開発規模が大きいに越した事はないが、市場分析抜きにただ大きければいいと言うのでは「DQとFFとMGS出したら勝つよね」と同レベルの妄言だわな。
他のメーカーの自社タイトル開発規模が拡大の一途を辿っている…というようなものが仮に存在したとして(存在しないけど)それと対比させた上で言わないと分析にはならないよね。
そりゃ、開発規模が大きいに越した事はないが、市場分析抜きにただ大きければいいと言うのでは「DQとFFとMGS出したら勝つよね」と同レベルの妄言だわな。
51. Posted by ぽんず 2010年06月02日 12:22
やっぱMSはファーストだし、
牽引役としての一定の使命はあるのでは?
俺は所詮俺個人の視座を超えて物事を考えることは出来ないんですが、
DQもFFもMGSも遊べなかったドリームキャストが好きでしたし。
XBOXの当初の目的は国内300万台でしたから、
FFは無理でも白騎士クラスの作品ならバトンタッチするように要所で新作を投入できたはず。
それを頑張っていたのが2007年まであったので、
たとえミストウォーカーの囲い込みでもそこをベースにファースト建て直しも出来たのでは?
最終的にはAQインタラクティブみたいな親会社になる道もあったと思うし。
それで白騎士くらいしか売れなくても、
今のXBOX陣営に30万本クラスの作品を作れるファーストは手堅いはず。
>MS(だけ)が自社スタジオを縮小しているかのように書くのは
MSは任天堂やSCEグループと比べてゲーム開発スタジオは明らかに少ない。
3大陣営の一角なら同規模のスタジオはあった方がいいのでは?
他所を圧倒する事を要求されてるわけでもないんだから。
牽引役としての一定の使命はあるのでは?
俺は所詮俺個人の視座を超えて物事を考えることは出来ないんですが、
DQもFFもMGSも遊べなかったドリームキャストが好きでしたし。
XBOXの当初の目的は国内300万台でしたから、
FFは無理でも白騎士クラスの作品ならバトンタッチするように要所で新作を投入できたはず。
それを頑張っていたのが2007年まであったので、
たとえミストウォーカーの囲い込みでもそこをベースにファースト建て直しも出来たのでは?
最終的にはAQインタラクティブみたいな親会社になる道もあったと思うし。
それで白騎士くらいしか売れなくても、
今のXBOX陣営に30万本クラスの作品を作れるファーストは手堅いはず。
>MS(だけ)が自社スタジオを縮小しているかのように書くのは
MSは任天堂やSCEグループと比べてゲーム開発スタジオは明らかに少ない。
3大陣営の一角なら同規模のスタジオはあった方がいいのでは?
他所を圧倒する事を要求されてるわけでもないんだから。
52. Posted by 木陰から見てる 2010年06月02日 12:57
サイト運営者として書きづらい事を敢えて書いたという意味での賞賛なのかもしれないけど、>XNEWS
氏は基本ああいう姿勢で360と向き合ってるし、以前から問題提起な発言も度々してるし。
まあ今回の追記は説得力あると自分も思ったけど。
というか、わいだっぴさんにももっとこういう事言ってほしいんだけどなあ。
XNEWSの件、コメントも的を得た内容も多少はあるなと思ったけどね。
ソフトラインナップ供給過剰が昨年末以降続いてて、ユーザーの財布が360市場を吸収できないんじゃね?みたいなのは以外に当たってるんじゃ?とか思ったし。
どっちにせよ360のユーザー数が減少してるのは事実だろうし、
ソフト日照りの時より最近みたいに出過ぎて数が売れない方がメーカーにとっちゃ問題だわ。
これじゃバッサリいかれる可能性だってある訳だし、360市場が年明けよりかなりマズイのは確かだと思う。
E3での挽回に期待!という人もいたけど、
海外向けのE3に期待するもんじゃ無いというのは、360版FF13見りゃ分かる事だしねぇ。
氏は基本ああいう姿勢で360と向き合ってるし、以前から問題提起な発言も度々してるし。
まあ今回の追記は説得力あると自分も思ったけど。
というか、わいだっぴさんにももっとこういう事言ってほしいんだけどなあ。
XNEWSの件、コメントも的を得た内容も多少はあるなと思ったけどね。
ソフトラインナップ供給過剰が昨年末以降続いてて、ユーザーの財布が360市場を吸収できないんじゃね?みたいなのは以外に当たってるんじゃ?とか思ったし。
どっちにせよ360のユーザー数が減少してるのは事実だろうし、
ソフト日照りの時より最近みたいに出過ぎて数が売れない方がメーカーにとっちゃ問題だわ。
これじゃバッサリいかれる可能性だってある訳だし、360市場が年明けよりかなりマズイのは確かだと思う。
E3での挽回に期待!という人もいたけど、
海外向けのE3に期待するもんじゃ無いというのは、360版FF13見りゃ分かる事だしねぇ。
53. Posted by わいだっぴ 2010年06月02日 13:15
うーん、わたしは過去に何度も書いてますし、改めてわざわざ長文の追記を書くのもどうかって思っちゃうんですよねぇ。
わたしもよくやるので人のことは言えないんですけどね。
座談会ではもっと踏み込んだ発言をしてますが、それが紙面の都合で文章にならなかったということは、その程度の発言しかできていなかったということですし、自身の伝達能力が足りなかったんだろうなぁと反省しています。
もっと短い言葉で表現できていれば紙面の文字数におさまっていた可能性がありますしね。
ってことで、そろそろお開きの方向でお願いしますm(__)m
わたしもよくやるので人のことは言えないんですけどね。
座談会ではもっと踏み込んだ発言をしてますが、それが紙面の都合で文章にならなかったということは、その程度の発言しかできていなかったということですし、自身の伝達能力が足りなかったんだろうなぁと反省しています。
もっと短い言葉で表現できていれば紙面の文字数におさまっていた可能性がありますしね。
ってことで、そろそろお開きの方向でお願いしますm(__)m
54. Posted by blk 2010年06月02日 22:39
ぽんずさん、参考リンクをありがとうございました。
360については、
MSはXboxが家庭用ゲーム機壊滅への刺客である以上、ミイラ取りがミイラになるのを避ける為に
WindowsPC(AT互換機)を超える物を絶対に作れないとか、
Xbox事業売却を株主に迫られているらしく、
その代わりにスタジオを大幅に閉鎖させたらしいとか、
書こうかと思ったが、管理人のお開き要請なら仕方が無い。
360については、
MSはXboxが家庭用ゲーム機壊滅への刺客である以上、ミイラ取りがミイラになるのを避ける為に
WindowsPC(AT互換機)を超える物を絶対に作れないとか、
Xbox事業売却を株主に迫られているらしく、
その代わりにスタジオを大幅に閉鎖させたらしいとか、
書こうかと思ったが、管理人のお開き要請なら仕方が無い。
この記事にコメントする