47NEWS >  地域ニュース >  てくてくjapan >  @tokyo >  だて眼鏡が渋谷でブーム ギャルが発信、支持拡大

てくてくjapan

てくてく47都道府県

2012年01月13日

だて眼鏡が渋谷でブーム ギャルが発信、支持拡大

 東京の渋谷や原宿で、だて眼鏡をかけた若い女性が増加中だ。ブームの火付け役は20歳前後の〝ギャル〟たち。イメージチェンジを楽しむ小道具として、お姉さん世代に支持が広がっている。


 ギャルファッションの聖地SHIBUYA109が、講談社と組んで発刊したムック「SHIBUYA109BOOK」。最新号は、レンズのない黒ぶち眼鏡の人気モデルが表紙に登場。付録も“ダテメ”で、誌面には「メガネは最重要小物だよ」の文字が。


 「小顔に見える大きな黒ぶちが鉄板のトレンド」と言うのは、109の老舗ギャルブランド「セシルマクビー」の後藤祐貴子さん(=写真)。付けまつげ、マスカラで“盛った”目元を見せるため、レンズは外すのが定番という。


 背景には“エロかわいさ”を競うセクシー路線の変質がある。近年は原宿の個性派カジュアルと融合。「一つ外す」コーディネート“ちょいダサ”が流行し、だて眼鏡が必需品となった。「ゆるい雰囲気のニットに男物の眼鏡を合わせるのも、今っぽい」と後藤さん。


%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%82%81%EF%BC%92TR2011112200137.jpg


 「ギャルに限らず、20代を中心とした女性の反響がすごい。男性主導の眼鏡業界では珍しい」と話すのは、原宿に本部を置く眼鏡チェーン「Zoff」の福原恵子さん。でも今年開設したオンライン店が盛況で、通常約5千円の商品を約3千円で販売する期間限定の「ダテメガネ割引」が奏功。一時は、だて眼鏡が受注の7割を超えた。


 新作フレーム「ハバナ・ブラック」(=写真)は、服装や髪色を選ばない黒、べっ甲柄で全32種を構成。レンズの天地幅が広い売れ筋をそろえ「ファッション感度の高い方に喜んでいただけるはず」と福原さんは期待する。



各都道府県のニュースや観光情報、地域情報、ご当地グルメ、地域動画などてくにゃんによる各都道府県ガイド。

北海道・東北
関東・甲信越
東海・北陸
近畿
中国・四国
九州・沖縄
もっとてくてく
あおもりの観光

越前がに情報サイト「かにカニ福井」

【福井新聞】福井県の冬の味覚の王様「越前がに」の情報満載!カニグルメ、旅館情報。


あおもりの観光

あおもりの観光

【東奥日報】食、祭り、温泉。2年生女性デジ記者が動画と写真でリポート。


2010年街道の旅~キラリを探して~

2010年街道の旅~キラリを探して~

【東京新聞】かつての旅路に思いをはせ、そこに生きる人々を訪ねる。


ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

【山形新聞】温泉、川遊び、ロケ地…。山形の旅の名所が満載。


ぷらぷら日記

ぷらぷら日記

【中国新聞】 中国地方を中心にイラストと旅するシリーズ。


工場の歩きかた

工場の歩きかた

【神戸新聞】 さあ出かけよう。
あなたの知らない「となりの工場」へ。


ぷらぷら日記

四国遍路

【徳島新聞】八十八カ寺周辺に札所を支える遍路文化を紹介。


てく鉄
北の鉄道アルバム

北の鉄道アルバム

【北海道新聞】 SL、市電、駅舎…。北海道の鉄道を辿れる写真集。「どうしん鉄道研究会」も。


「鉄」記者ブログ

「鉄」記者ブログ

【岐阜新聞】 鉄道をこよなく愛する記者が岐阜県内中心に沿線ひとり旅。


鉄道写真投稿マップ

鉄道写真投稿マップ

【東奥日報】 みんなでつくる北東北鉄道写真マップ。


世界遺産てく
白神山地

白神山地

【東奥日報】


熊野

熊野

【紀伊民報】


石見銀山

石見銀山

【山陰中央新報】


page top