宮本茂「もし私が今、就職活動して任天堂を受けたいと思っても低学歴なので採用されなかっただろう」
1 名前: 釣り竿(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:04:09.53 ID:ESaUxtXD BE:248432933-PLT(12002) ポイント特典
会社もここまで成長すると学歴主義も仕方ないのかも。

任天堂は日本でもトップレベルの会社です。
トップレベルの会社は、トップレベルの大学からトップレベルの人材を探すものです。

海外ゲーム雑誌の『Edge』クリスマス版で宮本茂さんは

もし今、私の学歴で就職活動して任天堂をうけても、たぶん入社できなかったでしょう。

と、おっしゃっているそうです。
 
宮本さんはそんなに学位の高くない大学(金沢美術工芸大学)を卒業しておられるわけですが、
現在ではそのような人材はマレなんですかね?

任天堂は一流大学の生徒たちが働きたいと思うような会社に成長しました。
   昨今、任天堂の就職競争はいっそう激しくなってきました。ということは、
   任天堂の雇用も一流大学の中でも優等生を集める傾向になったということを意味します。

私は岩田さんに『もし私が今日、任天堂を受けたいと思っても
   私の大学の学位では採用されなかったでしょう』と話しているんです。




宮本茂さん「今の任天堂なら、かつての私を採用しない」
http://www.kotaku.jp/2009/11/miyamoto_nintendo_recruit.html

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8 名前: 画板(京都府)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:06:34.20 ID:bcOKGpUu
京大生でも余裕で落とされるってか入社できたら奇跡

10 名前: 千枚通し(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:06:42.45 ID:4Ae/9gDX
これ団塊のほとんどが当てはまるだろ

21 名前: アルコールランプ(catv?)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:09:52.73 ID:XYMOrn5k
>>10
確かに
団塊なんて高卒ばっかりだし

39 名前: 時計皿(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:11:52.97 ID:9Txz/8ts
>>21
中卒もかなりいるぜ

11 名前: トレス台(東日本)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:07:13.52 ID:rN4H9hd2
だから何なの?
低学歴の現役ざまぁwwwwって言いたいだけか?お?

74 名前: ジューサー(三重県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:17:05.46 ID:2QZaq3H0
>>11
馬鹿か、この程度の意図ぐらい読み取れよ

簡単に言うと「ゲーム作る才能は学歴じゃはかれない」っつーことだ
任天堂が本当に欲しいのは宮本茂のような人材なのに
学歴重視で判断するのはどうなんだ?ってことだよ

12 名前: 色鉛筆(九州)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:07:18.29 ID:AdBItjAh
生まれる時代ってマジで重要だな…

20 名前: レンチ(埼玉県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:09:32.12 ID:12Rz7Fi/
□とかも高学歴ばっか取ってるらしいな。
保守化して大作&リメイク主義になるのもむべなるかなだ。

25 名前: エビ巻き(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:10:40.41 ID:Ls3cd/CF
まあ学歴なんて入社すれば何の意味も持たないからこいつがでかい口叩けるのもうなずける

27 名前: カッターナイフ(千葉県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:10:42.79 ID:T8WBPZIf
当たりを引く可能性を考えれば当然だろ
何をいまさら

32 名前: 時計皿(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:11:11.84 ID:9Txz/8ts
>>1
これテレビ業界も同じこと言うよね

35 名前: リール(中国地方)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:11:21.69 ID:wH5KqxYO
スクエニもコナミもそう
頭でっかちなばかりで「クリエイター」が居なくなった

45 名前: グラフ用紙(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:12:12.39 ID:am6IHdqf
金美だったのか
初めて知った
まあ美大だと芸大クラスじゃないときついんだろうな

53 名前: インパクトレンチ(愛知県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:13:19.03 ID:HH7rYNu1
昔はアイデアがあったら、すぐ一人でゲームを作れたが
今は一人じゃショボイ同人レベルのしかできない

57 名前: 鑢(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:14:14.23 ID:00YYmEup
コイツ並の天才は今任天堂にいるんだろうか

60 名前: 鋸(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:14:45.97 ID:deZAn3yz
なんで任天堂は高学歴ばかり採用するようになったの?

68 名前: 蒸し器(宮城県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:16:16.40 ID:KlHJ/kog
>>60
優秀な奴が面接に来てくれるから

974 名前: 試験管挟み(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 04:20:58.25 ID:uZnioj8m
>>60
大企業病だろ
会社として発展したから受けに来る人材が多数
→選考材料として学歴が用いられ、結果的に高学歴に

何か一芸に秀でた人間以外の文系新卒なら高学歴じゃないと無理でしょ
これはスクエニも一緒

64 名前: リール(中国地方)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:15:24.13 ID:wH5KqxYO
ゲーム黎明期の時は雑誌で公募してたりしてたもんな
古代祐三がベーマガなんかで作品投稿して即採用とか、初期ファミ通でも上手い企画作る奴は採用とか

72 名前: 銛(関西地方)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:16:44.16 ID:B5je2twt
任天堂ではどんな面白い入社試験があるんだろう

119 名前: オシロスコープ(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:22:44.28 ID:ts0y7MRe
>>72
すごいふつーだよ
まず手書きのエントリーシート書いて郵送で送る

通ったら面接と筆記試験
筆記試験は経済の用語解説とかちょっとした作文とかきわめて普通
面接も普通の会社と一緒

80 名前: ブンゼンバーナー(東京都)[ ] 投稿日:2009/11/26(木) 01:17:39.60 ID:ZQsxZXmv
金沢美術工芸大学ってムサ多摩よりちょい下ぐらいで悪くはないだろ
そもそも美大・藝大に学位のものさしは合わない
優等生ばかり集めた結果が売れるけどつまらないゲームってのもなんだかな  

81 名前: げんのう(関西地方)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:17:47.34 ID:mPYqykH/
そんな学歴もない奴らが今の大手一流企業の基盤を作ったんだよな
なら本人たちが学歴なんて関係ないってことを一番理解してるはずなのに
なぜ高学歴ばかりを採用するんだ?

84 名前: 鋸(静岡県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:18:25.13 ID:deZAn3yz
>>81
だろ?俺もそこが不思議でならない

130 名前: ビーカー(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:23:51.55 ID:RahOcqGp
>>81
社長は早稲田で
横井は同志社
宮本も芸大としてはいうほど悪くない

134 名前: レーザー(千葉県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:24:37.83 ID:zirXl2/W
>>81
新興産業のときは、学歴のない自由な発想や行動力を持った人材が活きるけど、
ある程度産業が発達して市場規模がゆるやかな成長もしくは停滞傾向になれば
あとはいかに産業・企業を保守・維持するかが問題になってくる
そうしたら法律や経済や経営の知識を持っていたり、学閥による財界や政界との
パイプを当てにしなければいならない

365 名前: レンチ(埼玉県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:53:43.80 ID:12Rz7Fi/
>>134
そういうのはあるらしいな。
知り合いがいすゞの幹部から飲み屋で聞いた話だと、いすゞが一時色々不正がバレたりして倒産寸前まで行ったのは、
一つには叩き上げばかりで官僚とかにコネが無かったから誰も守ってくれなかったということがあるらしい。
与太とかのほうがよっぽど酷いことやってるのにおかしいと。
大企業になったらそういう負担は払わないといけないんだろうな。

107 名前: サインペン(関西地方)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:21:25.71 ID:ahFPu1ZC
しかし任天堂はいりたいわぁ
プログラムと英語を勉強すればいいのか?

124 名前: 鑢(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:23:13.37 ID:00YYmEup
>>107
語学に関しちゃ英語ともう一ヶ国語が欲しい云々、去年か一昨年言ってたな

118 名前: シャーレ(京都府)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:22:40.64 ID:7Kcfyj21
ここはデバッグのアルバイトすら数十倍の倍率があるからな

127 名前: 鍋(長屋)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:23:22.82 ID:c7pBkqUk
セガも全盛期は東大やら旧帝大系、早・慶を取り捲ったけどいつも倒産しかけてる
人材を伸ばすような企業風土もないと学歴だけ一流のやつを採っても意味なし


142 名前: エビ巻き(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:25:30.67 ID:Df1yFjc+
>>127
結局面接でちょろっと判断しただけじゃ無理があるんだよな
野球なんて1年間ある選手に張り付いても成功するかどうか分からないというのに・・

131 名前: 定規(宮城県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:24:27.09 ID:tySDxibi
学歴よりスーマリで一番面白いステージをつくった奴を
採用するべき


136 名前: 和紙(岐阜県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:25:01.58 ID:u/q6U/cj
ファミコンが売れたのも実力じゃなくて時代のおかげが大半だろ

146 名前: すり鉢(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:25:54.42 ID:+e8XEbXO
>>136
生キャラメルも時代のおかげだな
何でお前先にやらなかった?

153 名前: 砂鉄(千葉県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:26:44.75 ID:3+QXRnZN
>>136
時代のおかげならセガにも勝機はあったはずだけどな
結果は言うまでもなく

139 名前: 画板(京都府)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:25:22.72 ID:bcOKGpUu
任天堂の採用ページ見たらめちゃめちゃ詳しくてびっくりした

140 名前: 指矩(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:25:23.02 ID:0+S0edif
本当にゲーム作りたい奴は同人で出すか起業しろ

145 名前: 筆箱(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:25:52.51 ID:jUJaBGhw
タイトーなんかゲーセンでインベーダーゲームうまい奴採用してたとかあったね。

155 名前: クリップ(大分県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:26:54.16 ID:QbLzuKXr
このひとはマリオの人だっけ
他にはないの

159 名前: 指矩(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:27:31.62 ID:0+S0edif
>>155
ピクミンとゼルダ

166 名前: ニッパ(関西・北陸)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:28:23.41 ID:YwvknDBN
>>155
ドンキー

176 名前: クリップ(大分県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:29:35.16 ID:QbLzuKXr
>>159
>>166
ああすごいな 失礼しました

256 名前: ジューサー(三重県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:40:43.85 ID:2QZaq3H0
>>176
いやいやいや、もっとあるぜ。特に最近ので
特にDSは宮本の功績が非常に大きい
コロンブスの卵みたいなもんだけどさ

米「TIME」誌が行ってる企画「世界で最も影響力がある100人」に毎年ノミネートされてる常連で
2007年度版ではトヨタの渡辺社長とともに、2人しかいない日本人の1人に選ばれている
別に昔の人ってわけじゃないよ

178 名前: 蛸壺(大阪府)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:30:05.87 ID:x39Lu/6M
ゲームクリエイターは漫画家とかと同じで学歴は関係ないと思うな
日本語力と協調性だけは必須だと思うけど

188 名前: すり鉢(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:31:07.59 ID:+e8XEbXO
>>178
でもある程度の地位の立たないと好きなようにゲーム作らせてくれないよ
FF13みたく数人のアイディアで埋め尽くされるオナニーゲーばかりだからな

181 名前: 画板(京都府)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:30:38.39 ID:bcOKGpUu
文系職の営業とか経理とか法務でいいから雇ってほしい
俺が英語ペラペラの帰国子女ならなあ


223 名前: オシロスコープ(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:35:59.85 ID:ts0y7MRe
>>181
英語ペラペラだけじゃ受からないよ、ここ

243 名前: 画板(京都府)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:38:36.98 ID:bcOKGpUu
>>223
どういう奴なら事務職として採用されるんだろう

279 名前: エビ巻き(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:43:01.44 ID:Df1yFjc+
>>243
基本的に保守的じゃない奴

305 名前: オシロスコープ(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:46:10.03 ID:ts0y7MRe
>>243
実際に会った社員見る感じ、スキルどうこうじゃないような気がする
社風にあった性格かどうかを見てるんじゃないだろうか

189 名前: 修正液(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:31:08.00 ID:dFz0EGDx
基本的に、好きなことに熱中する人は学歴はそうじゃないことが多い気がする
平均的に勉強がよくできないといけない高学歴なとこに
本当にゲームが好きな人はどれくらいいるんだろう。

209 名前: プリズム(京都府)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:34:34.94 ID:uAwpEi4C
俺の友人はデバッグのバイトから社員になりよったなwww
下克上って奴かwww

211 名前: 和紙(山形県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:34:51.87 ID:RFgb5pfm
横井軍平語録

「ソニーのウォークマンをみて、私はすごいと思います。ウォークマンというのは、ソニーの技術力で
しかできないものだったか。決してそうではない。他の会社だって、ウォークマンを見さえすれば
簡単に作ることができたはずです。ところが、ウォークマンというアイディアはソニーしか出せなかった」

「売れる商品というのは、まじめに取り組んだらできるんです。最先端の技術を使ったら、かえって
売れない商品ができてしまう。だから、「枯れた技術の水平思考」で気楽にものを考えれば、
まだまだ売れる商品が作れるのです」

216 名前: カッターナイフ(東京都)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:35:19.99 ID:BF5++gXg
元ブラック企業人事の俺に言わせると高学歴は少なくとも最低限のことは出来るからな。
最低限の水準が保証されてるってのは本当にありがたいし、別に高学歴だから独創性が足りないって訳でもない。

因みにFランとかお前らの想像を絶する人材が集まってくる。
勿論いい子もいるけどまずダメ。日本語が喋れるだけで感動するくらいダメ。
そしてうちみたいなブラックに高学歴はいつかず、俺みたいなダメな奴ばかりが残ってブラックな要素が凝縮されていくんだな。

220 名前: 撹拌棒(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:35:44.58 ID:dzq5d9Ye
任天堂の評価できるところは
プログラマーやデザイナーを大切にするところだな
ハードルは高いが見返りはちゃんと用意している

246 名前: 墨壺(千葉県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:38:59.46 ID:p1gnn/82
>>220
国内でプログラマに高い給料を出してるのって任天堂とGoogleだけだよなあとは軒並みIT土方ばかりだ
天才的なコーディングの才能があっても日本だとあまり意味がないと思う

239 名前: 和紙(山形県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:38:02.55 ID:RFgb5pfm
宮本の入社理由

「当時花札屋なのに、マジックハンドやピッチングマシンみたいな
玩具など作っていて、自分のやりたい事をすぐにやらせてくれると思ったから」

248 名前: エビ巻き(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:39:05.80 ID:Df1yFjc+
>>239
優秀な奴って会社選ぶ目も優秀なんだろうな

242 名前: 虫ピン(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:38:30.09 ID:f2aVI0CS
クリエイターに高学歴者って致命的だよね

入った理由は高給だからでコケて責任取らされるのは絶対に避けたいから無難無難にいって
つまんなくなったテレビみたいになる

244 名前: リール(中国地方)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:38:46.71 ID:wH5KqxYO
光栄の社長が自作したゲームに奥さんが絵かいてだしたのが初代信長の野望。
作りたい物作って売れりゃ御の字の時代→売れる物を作らなきゃ時代になったんだろう。

257 名前: すり鉢(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:40:54.77 ID:+e8XEbXO
伊集院みたくハイスペックな頭脳を持ちながら低学歴って妙に高度なセンス持ってるよな

270 名前: 画板(京都府)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:42:24.25 ID:bcOKGpUu
技術職は普段「Wiiは体重計ww」とかいってる奴らは即落とされるんだろうな

320 名前: 輪ゴム(東京都)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:47:33.91 ID:Z9TouyC4
>>270
WiiFitで
「体重を表示すると計量法に基づく審査を受けなければいけないからBMIだけにしましょうか」
って言った人に宮本がお客さん目線じゃないと激怒したらしいぞ


323 名前: のり(徳島県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:48:27.44 ID:fcld2hXb
低学歴でも
小さな会社に入って、成功する人が出てきてもいいと思う…
今の時代ではもう無理なのかな?
そんなことないよね?

326 名前: レンチ(大阪府)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:48:45.35 ID:5koXut25
すぎやまこういち(DQ)  東大
堀井雄二(DQ)      早稲田
坂口博信(FF)      横浜国立大中退
植松伸夫(FF)      神奈川大


334 名前: サインペン(関東)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:49:58.03 ID:29qEOrdk
普通に考えて、人間がキノコ食ってデカくなってパワーアップとか意味不明だもんな
でも、こういう意味不明な発想がゲーム開発には必要なんだろう

そして、高学歴は自分の知識やデータに頼るからどうしてもこういう発想ができなくなる


339 名前: ドラフト(三重県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:50:39.83 ID:AXy7xbKt
なんだかんだいって任天堂は過去最高利益を出してるんだよね
高学歴はいい仕事をする
いまさらだけどそれは間違いないんだよね

358 名前: 和紙(山形県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:52:58.91 ID:RFgb5pfm
任天堂関連で一番見られた動画



366 名前: アリーン冷却器(長屋)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:53:49.16 ID:1bR0UAHR
>>1
昔の宮本さんが現在の任天堂に入りたいと思うのかが気になるな


375 名前: エビ巻き(東京都)[] 投稿日:2009/11/26(木) 01:54:50.59 ID:2/ptlwuw
>>366
面白い観点だなw
入らないんだろうなぁ。今21歳だったら何を立ち上げるだろう

394 名前: 額縁(catv?)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:58:37.76 ID:9pSSiY1w
ゲーマーじゃなくても入社できるの?

400 名前: 駒込ピペット(埼玉県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:59:12.29 ID:QAoaMXM/
>>394
ゲーム業界じゃゲーマーは嫌われるって聞いた

411 名前: 虫ピン(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:00:14.25 ID:f2aVI0CS
>>400
それたぶんアニオタよりのやつとかシューターとか偏った嗜好の人間のことだろ

601 名前: 撹拌棒(静岡県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:28:38.48 ID:86Az+ekW
>>394
その方面で使える才能があるなら
あまりにゲームやってないのもあれだけど特にイラン

408 名前: セロハンテープ(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 01:59:58.66 ID:wEdvIOV1
で、宮本さんの後釜は居るの?

431 名前: 加速器(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:02:47.08 ID:+Y5eCl3O
>>408
トモコレとかリズム天国とかヒットさせた人は宮本とは関係ないし
ゼルダは今は青沼メインで作ってる

444 名前: トレス台(栃木県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:04:43.91 ID:ZMG9yLcO
>>431
ミヤホンは青沼のどこを気に入ったんだ?
失敗したり怒鳴られたりって印象しかないぞ

440 名前: 撹拌棒(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:04:20.90 ID:dzq5d9Ye
>>408
小泉って人がすごいよ
マリオギャラクシーのディレクター
ゼルダ時オカで、Z注目を生み出した人でもある

437 名前: 蒸発皿(福岡県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:03:39.42 ID:JRpyp0Xq
芸人も高学歴だからって面白くないもんな。なんでロザンって面白くないんだろ。
今田なんて中卒なのにお笑い偏差値でいったら京大のロザンと30ぐらいちがう。


486 名前: エビ巻き(神奈川県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:11:42.87 ID:2rCmyb9O
まあ低学歴だろうが高学歴だろうが、面白い奴を見つけるのは雲を掴むようなもんだろうけどな

491 名前: 鍋(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:12:16.45 ID:+uGCdfKf
ゲームとアニメしか趣味がない奴が作ったゲームが一番つまらんだろうな。
発想が完全に固まってしまって、今までやったゲームを厨2脳で焼き直したような発想しか出てこない。

だからゲーム以外の趣味を持った奴の方が本当の意味での良い発想が出るって言ってるけど、
それはすごい納得。
ニコニコ見てても自分の趣味全開の派生ばっかりだしなぁ。

516 名前: 虫ピン(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:15:40.15 ID:f2aVI0CS
>>491
つまんないんじゃなくてシナリオとかキャラの絵柄とか演出とかが偏りすぎてて
マイノリティである同類のオタクにはウケても大多数に拒否反応起こされるようなもん作るからダメなんだろ

542 名前: 鍋(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:19:25.52 ID:+uGCdfKf
>>516
そういうこと。

今までのゲームの知識に自分の好みのゲームやアニメのシナリオやキャラをつけるだけって感じだろうね。
ゲーム&アニオタが作ると。

求められるのは、ゲーム以外の知識や趣味からの発想で、この楽しさをゲームにしたいって人だと思う。

492 名前: リール(中国地方)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:12:38.39 ID:wH5KqxYO
スーファミが出てからそろそろ20周年か
よくも悪くもゲーム業界変わったな


546 名前: 鍋(長屋)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:19:46.96 ID:c7pBkqUk
金融モノの漫画を東大卒の文一エリートに書かせても、絶対にナニワ金融道より面白いものは書けない
社会の底辺の縮図というか、そういうのを自分で経験しないとああいうのは書けない

高学歴云々というより社会の色々な人間が参加してくる市場のほうが多様で面白いのは確か
そういう人がゲーム界に入りにくくなったという意味ではゲーム界は閉塞しつつはあるのかもね

549 名前: メスシリンダー(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:20:27.46 ID:9snIy3Vi
アニメやゲーム業界だとアニメばっかり見てる奴はアニメーターになれないとか
ゲームばっかりやってる奴はゲーム作れないなんて言うけど
漫画家って大抵漫画大好きだよな子供の頃漫画ばっかり見てましたとか書いてましたってのがなってたり

562 名前: メスシリンダー(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:21:57.86 ID:kNZFLvzL
>>549
漫画嫌いな奴が漫画書こうとは思わないだろ

563 名前: トレス台(栃木県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:22:15.76 ID:ZMG9yLcO
>>549
庵野もエヴァの後はそういうことを声高に主張するようになったな
ようは自身のコンプレックスからくる発想なんであって真に受ける必要はないんじゃない?

550 名前: ルアー(dion軍)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:20:39.85 ID:T9ZjK/Ty
儲かってるんならちゃんとしたゲーム作って業界に貢献しろよ

572 名前: カッティングマット(神奈川県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:23:31.13 ID:FJUl8jJ9
いっぺんテキヤとかパチ屋とかの中で知恵袋的なポジションにいるチンピラひっぱってきてゲーム作らせてみろ。

580 名前: ブンゼンバーナー(東日本)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:25:00.38 ID:SpC45457
>>572
なかなか面白いのができそうだw

614 名前: 絵具(東日本)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:31:14.78 ID:2m60ns9m
今の時代、本当に面白いゲーム作れるやつがいるなら、
起業してDL販売するのが一番の成功への近道じゃないか?
宮本並とはいかないが、その10分の1の才能でもあれば成功できる環境はあるだろ


629 名前: オープナー(大阪府)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:34:43.46 ID:LGDoYsO3
>>614
問題はどうやって設備投資するかだな
iPhoneアプリぐらいならなんとかなるだろうけど
民生用のハードではちょっと無理

641 名前: 包装紙(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:37:07.18 ID:LSFIIs8m
>>614
特許の問題があるから結局大手に企画持って行って出資してもらわないと無理な現状
人脈があるならともかく普通にゲーム会社入ったほうが何倍も楽だよ
法務広報経営とか考えずにゲーム作ればいい環境なんだし

615 名前: 指錠(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:31:27.63 ID:JwiHpv+1
【会社の一生】

経歴は無いけど独創的な奴らがビジネスを始める

そのビジネスが安定した利益になり、エリートが群がってくる

エリートが多数派になり、息苦しさを感じた独創的な人たちが消えていく

会社はどんどん官僚化していき、最終的に利益も独創性も失われる


621 名前: リール(中国地方)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:32:54.91 ID:wH5KqxYO
>>615
ニコニコどうg

686 名前: 万年筆(dion軍)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:45:01.06 ID:wSQOyC4g
>>615
スティーブジョブスは名もない大学を6ヶ月で退学してガレージでビジネスを始める

アップルという巨大企業に成長

エリートがジョブスを解雇

低迷

ジョブス復帰ipodの世界的なヒット

もうね・・・

619 名前: 虫ピン(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:32:31.82 ID:f2aVI0CS
センスあるやつが作った本当に面白いフリーゲーム

I Wanna Be The Guy


622 名前: テンプレート(アラバマ州)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:33:07.98 ID:nTTs+T6a
たまごっちなんでどう見てもエリートが狙って作れる品じゃねーよw

623 名前: カッティングマット(神奈川県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:33:10.11 ID:FJUl8jJ9
昔と比べてゲーム作りにかなりの技術力が必要になっちゃったのが一番いけないんだよなあ。
ヒラメキタイプの馬鹿には敷居が高すぎて秀才しかついてけない。
そろそろゲーム制作はアイデア出す人と実際に作る人は完全に別にしたほうがいいと思う。
アイデアマンというポジションを作って、そいつが考えたアイデアをプランナーが調整して
プログラマーやグラフィッカーは口を出さずにただそれを形にすりゃいい。

627 名前: 首輪(長屋)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:34:11.38 ID:msqo765I
>>623
素直に自分で作れるレベルの事やってりゃいいんじゃないの
ヴァーレントゥーガやってるけど面白いぞ

658 名前: 黒板(千葉県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:39:48.92 ID:Qz1QCRS8
>>623
アイデアを出せる人間が
見つかれば苦労はしないだろうけどね。
多分一番貴重な才能だろうなー

957 名前: ハンマー(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 04:16:12.32 ID:u5ree1Tu
>>623
日本のITみたいだな

624 名前: ミキサー(北海道)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:33:32.09 ID:v/hAvKxs
この前、小島が海外から優秀なスタッフ入れるために募集した
そうだがあいつらのゲーム会社で働きたい貪欲さは異常だとよ

合格するかもわからないの東京で家借りる程だそうだ。そして無駄に熱い
ゲームに飽きてきてる日本と差がつくのは当然か

645 名前: 虫ピン(愛知県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:37:57.29 ID:f2aVI0CS
>>624
洋ゲクリエイターは「ハリウッド超える!」って普通に思ってるらしいよ

HALOとかギアーズ系の人たち

663 名前: 墨壺(千葉県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:41:08.86 ID:p1gnn/82
>>624
そう言えば任天堂の筆記試験受けたが普通に外国人がいてびびったわw

あの人たちも日本のゲームメーカーの就活シーズンは日本に住んでるとかなのかな?

639 名前: チョーク(東日本)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:36:43.34 ID:IbADRDmp
今のベンチャーは高学歴主義が多い気がする
昔もそうだったの?


671 名前: モンキーレンチ(茨城県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:42:28.17 ID:ElryiorL
>>639
ファルコムはPCショップのオヤジと整備工等の底辺リーマン達がタッグ組んで作ったね

661 名前: 包装紙(東京都)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:40:48.90 ID:qijuxhLx
高学歴=おもしろいものを作れる
じゃないからな
アイディアを実現させる能力と努力、少しの運がある人は成功してる感じだ
その中の努力が面倒で、大抵の人は諦めてる

665 名前: 試験管挟み(山陰地方)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 02:41:41.06 ID:MP4w1kYB
本当に才能のある奴なら学歴に関係なくいくらでも成功の糸口をつかめそうだが
凡人は学歴や学位に頼るしかない

667 名前: 封筒(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:41:43.55 ID:py54gdG3
エロゲ業界も意外と高学歴が多いから困る

701 名前: るつぼ(関東地方)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:47:30.99 ID:lD93K02+
http://president.jp.reuters.com/article/2008/10/09/1B260DFA-90FB-11DD-9553-2BC93E99CD51.php
「一流大学を出なければ、出世はできない」ある人事マンは告白する。「一流校、二流校、三流校」はいったいどの大学を指すのか。
採用担当者の証言と、上場企業に勤務する4371人のアンケート結果から、分岐点となる大学を明らかにする。

大学ランクによる採用ラインとは
まずは、ある大手商社の採用担当者のこんな声からお聞きいただこう。

「東は法政大学、西は関西大学が採用のぎりぎりの許容ライン。
それ以下の大学の卒業生は、正直言って無理に採用する必要はないと考えている」

長い就職氷河期が終わり、ようやく売り手市場の時代がやってきたといわれる昨今だが、一流企業の採用担当者の頭には、厳然として「大学のランクによる採用ライン」が存在する。
バブル期のように、誰もが売り手市場の恩恵にあずかれるというわけでもなさそうなのである。

ちなみにこの採用担当者に

「大学の一流、二流、三流の境界線はどこにあるのか」

をたずねてみると、驚くことに次のような答えが返ってきた。

●一流大学……東大、早稲田、慶應、一橋、京大、阪大

●二流大学……東北大、北大、神戸大

●三流大学……上智、青学、立教、明治、学習院、横浜国大、中央、成蹊、関学、同志社、立命館

●三・五流大学……法政、関西

つまりこの会社では、三・五流大学の卒業生にまで採用の門戸を開いているが、
一方で上智、青学、立教、明治などのブランド大学も三流扱いなのである。


705 名前: 鉛筆(コネチカット州)[] 投稿日:2009/11/26(木) 02:48:07.19 ID:fOBapDEu
09年度 主要80大学人気300社就職実績 (サンデー毎日7.26号)

ソニー 採用540名(ほぼ理系)

慶應  64  (5213人)
早稲  63  (8535人)
東大  57  (3792人)
東工  43 
京大  26  (3143人)

859 名前: ライトボックス(岡山県)[] 投稿日:2009/11/26(木) 03:32:29.94 ID:JpCttzqo
―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。

宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。

―といいますと?

宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。

―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。

宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。

―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。

宮本:ありがとうございました。


996 名前: ペンチ(アラバマ州)[] 投稿日:2009/11/26(木) 04:27:53.58 ID:7ks56ADN
高学歴の人間ってのは基本的に要領が良いんだよね。

でも、独創性の高いアイデアは要領の良さでは生まれない・・・
要領の良さが仇になって過去の成功例に拘ってしまうんだよね。


1000 名前: ホールピペット(香川県)[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 04:28:13.36 ID:0FZ2Yzmw
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1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread ID:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                             ニュース速報
               http://www.hellowork.go.jp/

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index4.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm

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