2012-01-05
みまもりケータイ「005Z」の設定:できること・できないこと
先日購入したソフトバンクのみまもりケータイ「005Z」の設定を行いました。なお購入した条件や契約内容などは購入時の記事をご覧ください。
みまもりケータイ「005Z」本体で設定できることは非常に限られています。ほとんどの設定はパソコンなどから「My SoftBank」にログインし行うことになります。
なお、本体の付属マニュアルは下記よりダウンロードすることもできます。
「My Softbank」にログインするためのパスワードは、郵送で送ってもらう必要があります。最初のログイン時、郵送設定を行います。みまもりケータイでは郵送による方法しか選択できないようです。パスワードは封書で2〜5日程度で届くとあり、今回試したところ2日で届きました。
以下、みまもりケータイ「005Z」設定についてまとめておきます。
- 用意した環境
- みまもりケータイ「005Z」を2台。一方が他方のオーナーに設定している
- 「My Softbank」での設定
- みまもりケータイ「005Z」本体の操作
- みまもりケータイ「005Z」本体設定項目
- 設定してわかったこと
- みまもりケータイ「005Z」本体では、着信応答の種類(自動応答か手動応答)を設定できない。「My Softbank」からのみ行う
- みまもりケータイ「005Z」本体から自動送信されるSMSをすべて切ることはできない。バッテリー残量少、バッテリー切れ、各設定完了時のSMSはオーナーへ必ず送られる。しかし、受信されたかどうかは問わない(今回のようにもう1台のみまもりケータイをオーナーにした場合、みまもりケータイにはSMS受信機能がないため受信できないが、設定自体は問題なく行える)
- メンバーにソフトバンク以外の携帯電話を登録した場合、みまもりケータイからのSMS受信を可としていると、SMS送信料がかかる(1回のSMSで3.15円。ソフトバンクホワイトプランなどに入っていればソフトバンク同士は無料)。そのため、他社携帯やスマホをメンバーにする場合はSMS受信は受けないようにした方がいい
- みまもりケータイ「005Z」本体は完全なマナーモードにはならない。着信音は消せるがバイブも消すことはできない
- 「My Softbank」の設定は9:00〜21:00に行った場合は、同日中に反映される。それ以外の時間帯は翌日以降反映される
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/eamazone/20120105/1325736581