NHK佐賀県のニュース 佐賀放送局

  • 佐賀放送局
  • 全国のニュース

九電 社長と副社長交代決める

九州電力は12日、臨時の取締役会を開き、佐賀県の玄海原子力発電所の運転再開をめぐるメール問題の責任を取って、眞部利應社長と、松尾新吾会長が辞任し、後任にいずれも副社長が昇格することを決めました。
九州電力は玄海原発の運転再開に向けて去年6月に開かれた説明会で社員などが一般の人を装って、運転再開に賛成するメールを投稿した問題が発覚し、この問題の責任をとって、眞部社長と松尾会長が辞任する方針を固めました。
これを受けて九州電力は12日午後臨時の取締役会を開き、後任となる新しい社長と会長を決定しました。
具体的には、眞部社長はことし3月末に社長を辞任して代表権の無い取締役に退き、後任に4月1日付けで瓜生道明副社長が就任することになりました。
新しい社長になる瓜生副社長は、福岡県出身の62歳、大阪大学大学院を卒業後、九州電力に入り、環境部長や経営企画部長などを経て現在、火力発電本部長を兼任しています。
また松尾会長もことし3月末に、会長を辞任して相談役に退き、後任には貫正義副社長が、就任することになりました。
ただ松尾会長は九州経済連合会の会長は当面、続けることにしています。
今回のトップの交代について眞部社長は、きょうの記者会見で「メール問題などの1つの区切りであり、会社の信頼回復に向けた出発点と考えている」と述べて失墜した信頼回復のための人事だと強調しました。

01月13日 09時46分

佐賀県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。