事業売買や提携念頭に複数と交渉中=韓国LG電子
[ラスベガス 11日 ロイター] 世界3位の携帯電話端末メーカー、韓国のLG電子(066570.KS: 株価, 企業情報, レポート)は11日、事業売買や提携を念頭に複数の相手と交渉を行っていることを明らかにした。移動通信事業を統括するPark Jong-seok氏が、米ラスベガスで開催中の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」でロイターに語った。
ただし、不振の携帯電話事業については引き続きコミットする意向で、売却する予定はないと述べた。
Park氏はまた、不振が続く携帯端末部門の業績について、昨年10月発売の新型スマートフォン(高機能携帯電話)「オプティマスLTE」モデルの販売好調が寄与し、第4・四半期は「大幅に」改善したと明らかにした。
2012年についても、スマートフォンのラインナップの過半数をLTEシリーズを中心としたハイエンドモデルにする計画だとして、業績がさらに改善するとの見方を示した。
© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.
© Thomson Reuters 2012 All rights reserved.
資本主義はなぜ人々を失望させているか
「スタグネーションや深刻な失業問題が日本から他の先進国に拡散したことにより、雇用を創出し、幅広い中間層の生活水準を引き上げる媒介役としての資本主義の役割に疑問が生じている」とサマーズ元米財務長官は分析する。 記事の全文