松本人志と宮本茂
2011-11-06 00:17:44 テーマ:ブログ
先ほどBSで松本人志のなんちゃらいう番組で、松本人志と任天堂の宮本茂の対談とやらをやっておりました。
自分も曲がりなりにもゲーム業界にいるので、分かるわーって話が多かったです。
特に心に残った話を幾つか。
「マリオがヒットした時、こちらはインベーダーの頃からマリオまでのゲームの歩みを知ってるけど、大半の人はマリオしか知らない。」
といったことを話しておりました。
これは私も最近身につまされることがあり、ゲーム作りにおいて陥ってはいけないと思ってることでもあります。
いかんせん作ってる側は細かいことまで知りすぎているし、なにぶん周りのファンの人もおでんからビーチバレーまで全部やりこんだぜ!ってなディープな人ばかりなので、全登場キャラや深い裏設定などを「ファンなら誰でも知ってて当然」と思い込みがちになってしまいます。
なのでそれを踏まえずに作ると、一部のコアファンしか付いてこれない自己満足ゲーになってしまいます。
それどころか、まあこれは前会社であったことなんですが、ファンでも知らないような裏設定にとらわれるあまり自由な発想が阻害されてゲーム作りが進まないということが起こります。
「紫小次郎?誰だそれ?」
これが普通のファンの反応です。
他にも「すぐおいしくて思い出に残る」ゲームを、というのが印象的でした。
これも調整を続けているうちにゲームが複雑になり、初心者がすぐに理解しにくい仕様になりがちです。
ややこしくて覚えてらんない!と投げ出されてしまったら完全に失敗です。
シンプルイズベストを忘れないようにしたいものです。
後は「落ちてた物をひらう」が印象的でした。
なんか安心するわ~。
これでほかに「いらんもんはほかす」とか言うてくれてたら完璧やってんけどなー!
任天堂本社前の刀削麺の店まだやっとるかな?
自分も曲がりなりにもゲーム業界にいるので、分かるわーって話が多かったです。
特に心に残った話を幾つか。
「マリオがヒットした時、こちらはインベーダーの頃からマリオまでのゲームの歩みを知ってるけど、大半の人はマリオしか知らない。」
といったことを話しておりました。
これは私も最近身につまされることがあり、ゲーム作りにおいて陥ってはいけないと思ってることでもあります。
いかんせん作ってる側は細かいことまで知りすぎているし、なにぶん周りのファンの人もおでんからビーチバレーまで全部やりこんだぜ!ってなディープな人ばかりなので、全登場キャラや深い裏設定などを「ファンなら誰でも知ってて当然」と思い込みがちになってしまいます。
なのでそれを踏まえずに作ると、一部のコアファンしか付いてこれない自己満足ゲーになってしまいます。
それどころか、まあこれは前会社であったことなんですが、ファンでも知らないような裏設定にとらわれるあまり自由な発想が阻害されてゲーム作りが進まないということが起こります。
「紫小次郎?誰だそれ?」
これが普通のファンの反応です。
他にも「すぐおいしくて思い出に残る」ゲームを、というのが印象的でした。
これも調整を続けているうちにゲームが複雑になり、初心者がすぐに理解しにくい仕様になりがちです。
ややこしくて覚えてらんない!と投げ出されてしまったら完全に失敗です。
シンプルイズベストを忘れないようにしたいものです。
後は「落ちてた物をひらう」が印象的でした。
なんか安心するわ~。
これでほかに「いらんもんはほかす」とか言うてくれてたら完璧やってんけどなー!
任天堂本社前の刀削麺の店まだやっとるかな?