遜色 [優等/有料] 列車

1 :名無し野電車区[sage]:2011/08/11(木) 16:05:07.77 ID:MfGUNtKr0
過去にも語り尽くされてる、なんて云わずに。特急,急行,ホームライナー,準急,普通指定席。
時代も問わず何度でもageて語ろう!(有料とは勿論,運賃以外の料金の意味です。念のため)
2 :名無し野電車区[sage]:2011/08/11(木) 17:10:33.81 ID:KfycwteiP
西武特急レッドアロー

速度は京浜東北線以下。物凄い爆音。
これで料金取るなんて詐欺特急。
3 :名無し野電車区:2011/08/12(金) 00:32:19.83 ID:rWCUg8Tr0
>>2
新宿線のほう?ラッシュ時以外は特急無双のスジを引けばいいのにと思う。
特急の前は充分間隔を取って、つっかえることなく待避駅を爆走で通過できるようにしろ。
4 :名無し野電車区:2011/08/12(金) 15:19:42.99 ID:rWCUg8Tr0
詐欺特急と言うと、鹿児島のきりしまはどうなんだろう、それとはやとの風も。
5 :名無し野電車区:2011/08/12(金) 16:56:57.90 ID:k0JxkgqrO
>>4
鹿児島と言うと、いぶたま。
特急料金の代償がミスト発生装置って…
6 :名無し野電車区:2011/08/12(金) 23:56:59.07 ID:rWCUg8Tr0
>>5
指宿側にまで40系特急を作っていたとはw!今知ったよ!
7 :名無し野電車区:2011/08/13(土) 20:14:16.41 ID:4TLJ8tsG0
>>4->>5
こういう特急は乗車率いいの?
特に観光列車ではない「きりしま」なんかは。
8 :名無し野電車区:2011/08/15(月) 00:00:05.11 ID:HJTvswBs0
tsuyama
9 :名無し野電車区:2011/08/15(月) 23:48:43.08 ID:HJTvswBs0
odorico
10 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 18:50:40.45 ID:q26dY2Q80
九州の遜色特急は料金も遜色だからいいのでは?
300〜500円だから急行よりも安い(速度も急行より遅いだろうけど)。
11 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 18:50:59.89 ID:q26dY2Q80
九州の遜色特急は料金も遜色だからいいのでは?
300〜500円だから急行よりも安い(速度も急行より遅いだろうけど)。
12 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 18:53:48.32 ID:aQm4QDOzO
DDL215
13 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 20:11:38.03 ID:EAwKKGob0
いぶたま
あそ暴威
九州黄疸
隼人の風邪
日南なんとか
3角線でこれから走る奴
みんなボッタクリじゃね?
14 :名無し野電車区[sage]:2011/08/19(金) 22:32:06.84 ID:5Gh7qBPG0
>>10-11
束なら快速全車指定席で、絶対に特急を名乗ろうとはしないな。
15 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 23:58:49.11 ID:11YD5jhT0
>>14
特急を名乗るから、遜色列車として叩かれるんだよな
16 :名無し野電車区:2011/08/20(土) 23:25:33.49 ID:Las9ghpC0
急行料金より安い特急料金とは是如何に
17 :名無し野電車区:2011/08/20(土) 23:58:49.62 ID:N6zv4UFn0
五能線のリゾートしらかみも九州なら特急だろうな。
18 :10:2011/08/21(日) 21:27:32.95 ID:fLEAbbop0
間違えて2回投稿してしまいました。
>>14
料金取るなら、指定席とか、自由席グリーン席(料金設定しなおし)とか
やりようはあると思いますけどね。
首都圏もそうだけど、通勤通学で特急・グリーンを使うようになると
特急に対するしきいが低くなるのかもしれません。

>>16
(ないだろうけど)もし急行が走れば、急行料金が下がるでしょう。
19 :名無し野電車区:2011/08/21(日) 22:55:59.37 ID:ZwMZS2g40
115系の急行かわぐち、キハ22の急行ちとせ、711系の急行かむい

乗ったなぁ。年がばれるが。

183系電車なんかもデビュー時は「遜色特急」だったんだが。
20 :名無し野電車区:2011/08/21(日) 23:01:45.78 ID:DgY/f3ui0
食堂ないからか。

183系は電車も気動車も共に食堂廃止してるよねー。
何気な共通点。
21 :名無し野電車区:2011/08/21(日) 23:38:30.17 ID:QgrCK1fp0
キハ48の急行つやま。
一回全区間乗ったけど、そこそこ混んでいた。
ロングシート部にも結構座っていて、これで急行料金かと改めて思った。
22 :名無し野電車区:2011/08/21(日) 23:57:29.65 ID:KabZcpJi0
>>21
乗った時季とか曜日は?
>>19
>183系電車なんかもデビュー時は「遜色特急」だったんだが。

これは何ゆえ?特急といえば寝台の時代だったから、とか?
23 :名無し野電車区[sage]:2011/08/22(月) 18:50:37.28 ID:2q3v8k0/0
車輌の両端にデッキ付きとか,R51系バッタン簡リクシートとかの
アコモデーションもそうだけど,一番の理由はそれまで急行列車が走っていた区間の列車を
そのまま183系に置き換えて特急格上げにしたからだろう。
24 :名無し野電車区[sage]:2011/08/22(月) 22:18:08.03 ID:4xZapnOb0
それ以前の特急といえば300〜500km、
もしくはそれ以上の長距離を走る列車ばかりで神格的だった。
なのに隣県の150km程度の距離で特急なんてことになったから
国鉄特急も格が下がったと言われざるを得ない。
要するに特急化という名の値上げの始まりだね。
25 :名無し野電車区:2011/08/23(火) 20:26:00.18 ID:KL6uokNv0
>>22
>>>183系電車なんかもデビュー時は「遜色特急」だったんだが。
>>これは何ゆえ?

・1両に2つのドア→急行と同じじゃ!
・食堂車がない→特急失格!
・9両編成→特急にはありえない短さ!(「長さ」じゃないよ)
こんなあたりを聞いたことがあります。
26 :名無し野電車区:2011/08/23(火) 20:34:12.72 ID:UXlfEL620
かえだま
27 :名無し野電車区:2011/08/23(火) 21:18:59.12 ID:mYh+LYDh0
少なくとも183系電車が特急の品格を貶めたのは確か(簡易リクライニングに2ドアって何だよ)。
しかし、その後185系電車が出てきて、もはや特急は特急でなくなった(117系と違うのってデッキがあるだけじゃないか)。
183系気動車は何故か遜色さがなかった(簡易じゃないリクライニングに1ドア、食堂車なみの供食設備)。
28 :名無し野電車区[sage]:2011/08/23(火) 22:46:07.84 ID:RyU/ZYFB0
>>25
その言い訳が「L特急」ですね
29 :名無し野電車区:2011/08/23(火) 23:44:39.78 ID:iQwAoiiS0
>>28
エル特急とは、
「Lowered特急」
の略称だったんですね!w
30 :名無し野電車区[sage]:2011/08/23(火) 23:53:21.34 ID:VJG7oMmo0
本来は全車指定席だった特急に自由席が付いたという時点で遜色特急
>L特急
31 :名無し野電車区:2011/08/24(水) 01:07:51.85 ID:5LQL96PY0
>>27
183系登場までは普通車は非リクライニングだったわけだが。
32 :名無し野電車区:2011/08/24(水) 01:09:09.59 ID:5LQL96PY0
ボックスシートの583系は「顔を付き合わせる」という点では見劣るけど、
リクライニングしなくても座席はかなり快適。
33 :名無し野電車区[sage]:2011/08/24(水) 13:08:14.69 ID:tAKPstY60
>>31
リクライニングの有無よりもちょっと姿勢を変えただけで「バッターン!」とやかましいのが
不評の原因かと
34 :名無し野電車区[sage]:2011/08/24(水) 15:50:13.36 ID:UuKKijRD0
>>29
婉曲にLightがLいろいろのうちに入っていたかと思います
35 :名無し野電車区:2011/08/26(金) 02:02:49.60 ID:BP5MH5rG0
Limitedちゃうの?
36 :名無し野電車区:2011/08/26(金) 20:54:14.59 ID:dBpFjzV+0
>>35
特急の英語がlimited express だから、
それだとlimited limited expressになってしまう。
37 :名無し野電車区:2011/08/27(土) 18:43:38.67 ID:CdIh9M/mI
L特急デビュー当時、Local特急のLじゃないの?
とか言われていた。
38 :名無し野電車区(東京都):2011/08/27(土) 20:32:15.22 ID:CdIh9M/m0
>>34
デビュー時は単純に語感で決めたらしいが
limited exp.
lovely、likeなどが説明されていた。
39 :名無し野電車区(東京都):2011/08/27(土) 20:42:45.71 ID:V3PQalG+0
>>38
(東京都) は自分で書き足したんですか?
40 :名無し野電車区(東京都):2011/08/27(土) 20:46:01.13 ID:V3PQalG+0
と言ってみたら、自分にも出ちゃったyo!!
37と38の二時間のあいだに、板の仕様が切り換った??
41 :名無し野電車区(旅):2011/08/27(土) 21:22:47.19 ID:AoHEXZcwQ
どうだ
42 :名無し野電車区(東京都):2011/08/27(土) 23:56:14.99 ID:V3PQalG+0
>>41
どうやってそれ出してるんですか?
43 : 【13.7m】 (チベット自治区)[sage]:2011/09/01(木) 21:19:36.66 ID:nZvZanIf0
九州の、特急なのにほとんど各駅に停まる奴は、普通車グリーン車の代わりなんじゃない?
44 :名無し野電車区(不明なsoftbank):2011/09/02(金) 23:51:45.43 ID:ykLZ05Ou0
>>43
独自設定の地方交通線料金というのがQの本音だろう
45 :名無し野電車区(長屋)[sage]:2011/09/03(土) 01:01:55.68 ID:1C0cQMAC0
ならもう3等級制復活すればいいのに
46 :名無し野電車区(大阪府):2011/09/09(金) 07:30:39.23 ID:4EeKqzne0
昔房総地区にオールキハ17とかいうとんでもない急行があったような
47 :名無し野電車区(大阪府):2011/09/10(土) 12:56:20.57 ID:N3VCyREe0
キハ75の急行かすが
車両のグレード的には急行形より上だが片側3扉
しかも中央ドアは締め切っていた
48 :名無し野電車区(東京都):2011/09/10(土) 23:34:22.25 ID:Z5vA/TrG0
>>47
急行だから急行形のように2扉ってことにして、快速運用時と差別化したんじゃないの?w
49 :名無し野電車区(大阪府):2011/09/11(日) 08:55:48.04 ID:QO9pJxjs0
そういや117系の急行がなかったのが不思議だな
221系の臨時急行はあったが
50 :名無し野電車区(茨城県):2011/09/17(土) 05:25:10.65 ID:AL9FZ0+f0
>>4 >>7
きりしま81・82号は酷過ぎる。
特に82号は前の普通列車を逃した人がやむなく使わされていそうだな。
51 :名無し野電車区(神奈川県):2011/09/17(土) 10:21:50.67 ID:SpqrzXoy0
きりしまとかひゅうがとかは快速錦江とひむかの車両を485系にしたものだからな。
52 :名無し野電車区(岡山県)[sage]:2011/09/18(日) 18:47:39.87 ID:7ZKAX97U0
>>18
>もし急行が走れば
九州の話ではないが、四国でキハ58・65さよなら運転としての臨時急行が走ったときは
(特急料金のほうが安い)50キロまでの急行料金は特急料金と同額にされてたらしい
(参考)ttp://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/08-08-25/01.htm

>>21
前後の列車と時間が開いてたから(津山行きの弓削以降と岡山行きの全停車駅へは
次の便は1時間後の各駅停車)仕方なく使った、って人もかなりいたんじゃなかろうか
53 :名無し野電車区(東京都):2011/09/20(火) 12:55:15.09 ID:13CjoM4j0
>>52
つやまは砂丘亡き後も沿線自治体の出張費を現額維持するために設定されたという話だが。
54 :名無し野電車区(東京都):2011/09/20(火) 13:25:55.18 ID:ezgWDkWyI
つやまは沿線自治体が出張時に急行料金を支給するため酉にごねて残したのが真相。
酉はとっとと廃止したかった。
55 :名無し野電車区(東京都):2011/09/21(水) 23:59:06.73 ID:WzqbqRB00
はまかぜに新車投入する予定だったのなら早くに切り替えといて、その181をつやまにすればよかったんだよ
56 :名無し野電車区(東京都):2011/09/22(木) 07:59:37.88 ID:8aZenKvK0
つやま48置き換え前によく言われていたが
ここまで無いのが不思議な列車

415系能登路
ドア間のロング撤去してその分
ボックスのピッチが広くなっているが
その拡がった側の席に座ると冬場は
戸袋窓からの隙間風が半端なく頬を直撃

禁煙とあるのに灰皿がついてる車両があり
よく見ると下に小さく急行列車を除く
と書いてあるのが唯一急行らしい点

あと七尾線電化直前に能登路乗った時も
58系のワンマン仕様のセミクロス改造車も
複数急行運用に使われており
遜色度の高い列車だと思う
57 :名無し野電車区(東京都):2011/09/29(木) 22:03:47.02 ID:ZGWNQqST0
58 :名無し野電車区(東京都):2011/09/29(木) 23:07:48.68 ID:sBLguMGb0
>>56
415をわざわざイジって急行に使う前に、富山港線に475が走ってたのに、それを能登路用に持ってこようとは誰も思わなかったのだろうか
59 :名無し野電車区(東京都)[sage]:2011/09/30(金) 19:53:34.00 ID:+aDj7Osp0
>>54
キハ120にしてやったら良かったのにw
60 :名無し野電車区(東京都)[sage]:2011/09/30(金) 22:39:48.79 ID:fz3Jm3vz0
あの415は金が掛かってるよな。
元は113なのに、485から外した交直流機器を積んだ「なんちゃって415」だし。
交直流機器外した485は183を名乗るも1ドア、キノコクーラーでこちらも違和感あり。
61 :名無し野電車区(千葉県):2011/10/06(木) 00:12:48.73 ID:Cik850d80
115系の急行も走ってたよな、定期で。
「なすの」「かいじ」だっけ?
62 :名無し野電車区(東京都):2011/10/06(木) 09:27:27.07 ID:BORCTEN40
>>61
急行時代は漢字で「甲斐路」だったような。
63 :名無し野電車区(東海):2011/10/06(木) 12:59:18.53 ID:VqTm77RRO
有料快速 ちくま・くろよん
64 :名無し野電車区(新潟県)[sage]:2011/10/06(木) 21:13:56.02 ID:t1FJoNO20
かつて「かわぐち」と「かいじ」が併結運転されていて,それが漫画家のかわぐちかいじ(本名:川口開治)氏と
全く表記が一緒というトリビアは有名
65 :名無し野電車区(東京都):2011/10/10(月) 23:56:18.62 ID:eN0AMKdo0
>>61
常磐の「ときわ」はどうだった?
66 :名無し野電車区:2011/10/22(土) 21:33:38.74 ID:OGkYTMOt0
67 :名無し野電車区:2011/10/22(土) 23:47:23.50 ID:cEI1KdLii
>>64
115系のかいじ・かわぐちには乗ったことがある。
McM'TcTTMcM'TcMcM'Tcの11連だった。
68 :名無し野電車区:2011/10/22(土) 23:57:00.21 ID:4t1iTJ+X0
TTはサロの二連?
中央系統の115には昔もサロなかったよね?
69 :名無し野電車区:2011/10/23(日) 22:06:24.54 ID:AkiPreFC0
>>68
>>67です。
初期の頃はサロ165のスカ色を1両連結していたが、自分が乗った頃(昭和53年だったかな)はモノクラスだった。
ちなみに中央東線の115系山スカの基本編成がMcM'TcTTMcM'TcなのはTTを抜いて6両にしたり、3両を増結したりというのが理由だった。
その頃、新宿から河口湖行きのMcM'TcMcM'Tcの快速があったが、富士急の有効長の関係で大月で3連ずつ分割し、雁行する変態ダイヤだった。
70 :名無し野電車区[sage]:2011/10/23(日) 23:25:48.99 ID:8XQWK2Ut0
>>68
サハですよ。
71 :名無し野電車区:2011/10/30(日) 22:27:02.74 ID:KpbWAiPt0
>>69
サロ165のスカ色<
嗚呼、そんなのも存在していたのか…
72 :名無し野電車区:2011/11/08(火) 23:45:49.10 ID:JE8LJ0G40
73 :名無し野電車区:2011/11/15(火) 23:50:34.71 ID:nu7WOjqu0
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