台湾留学生殺害 容疑者の男が名古屋で自殺
日本テレビ系(NNN) 1月9日(月)23時31分配信
東京・台東区で台湾出身の女子留学生2人が殺害された事件で、警視庁は9日、公開手配していた留学生の男を名古屋市内にあるアイドルグループ「SKE48」の劇場で発見し、任意同行を求めたが、自らナイフで首を切って自殺した。自殺したのは台湾出身の留学生・張志揚容疑者(30)で、警視庁によると、張容疑者は5日、日本語学校留学生の林シエイさん(22)と朱立ショウさん(24)の首などを刺して殺害した疑いで公開手配されていたが、9日午後6時半頃、名古屋市中区にあるSKE48の劇場にいたところを警視庁の捜査員に発見された。
張容疑者は任意同行に応じ、愛知県警中署に到着したところ、車内で、隠し持っていたナイフで自ら首を刺して自殺を図ったという。張容疑者は9日午後8時前、搬送先の名古屋市内の病院で死亡が確認された。警視庁は、身柄確保の手順に問題がなかったか検証する方針。
張容疑者は、任意同行中の車内で警視庁の捜査員に対し、殺害については触れていないものの、「泥棒をやった。林さん、朱さんに申し訳ないことをした」と話していたという。
張容疑者は知人に、事件直後、「大阪に行く」と言って行方をくらまし、携帯電話の電波が愛知県内で途切れていたことから、警視庁は愛知県に捜査員を派遣して行方を捜査していた。
当時、劇場は公演中で、張容疑者がSKE48のファンということが判明したことから、捜査員が劇場内で捜していたという。
★林シエイのシはくさかんむりに「止」、エイはさんずいに「瑩」
★朱立ショウのショウはおんなへんに「捷」のつくり
【関連記事】
台湾留学生殺害 容疑者が名古屋市で自殺
留学生殺害事件で指名手配の男 遺体で発見
留学生殺害で男手配 台湾でも大きく報道
洗面所に“血を洗い流した”跡 留学生殺害
同じ学校の男を公開手配 台湾留学生殺害
最終更新:1月10日(火)1時27分