事件【連続不審死初公判】「殺害していません」 木嶋被告、全面否認で無罪主張2012.1.10 11:00

  • [PR]

事件

  • メッセ
  • 印刷

【連続不審死初公判】
「殺害していません」 木嶋被告、全面否認で無罪主張

2012.1.10 11:00 結婚詐欺・連続不審死
木嶋佳苗被告(高校の卒業アルバムから)

木嶋佳苗被告(高校の卒業アルバムから)

 首都圏で起きた男性の連続不審死事件で、殺人や詐欺などの罪に問われた木嶋佳苗被告(37)の裁判員裁判初公判が10日、さいたま地裁(大熊一之裁判長)で開かれた。木嶋被告は罪状認否で、一部の詐欺について現金を受け取った外形的事実は認めたが、3件の殺人については「私は殺害していません」などと述べ、起訴内容を全面的に否認した。

 起訴状などによると、木嶋被告は平成21年7月、インターネットの結婚紹介サイトを通じて知り合った東京都千代田区の会社員、大出嘉之さん=当時(41)=に結婚する意思があるように装い、専門学校の学費援助名目として現金約470万円を詐取。さらに同年8月、大出さんに睡眠剤を飲ませて眠らせた上、埼玉県富士見市の駐車場に駐車中の車内で、練炭を燃やして殺害。同年1月には東京都青梅市の会社員、寺田隆夫さん=当時(53)=を、同年5月には千葉県野田市の無職、安藤建三さん=当時(80)=を、それぞれの練炭自殺を装って殺害したとされる。

 このほかに、20年8月から12月にかけて男性2人に結婚をほのめかし、計319万9000円をだまし取った▽21年7月から9月にかけて、男性3人に結婚する意思があるように装い、現金をだまし取ろうとした▽21年1月、都内のホテルで男性を睡眠薬で眠らせ、財布から5万円を盗んだ-として6件の事件で起訴されている。

 木嶋被告は22年2月の殺人容疑での逮捕後、黙秘を続けているが、検察側は状況証拠の積み重ねで立証していく方針。一方、弁護側は詐欺の一部は認めるものの、殺人に関しては無罪主張をするとみられる。このため、証人延べ63人が出廷を予定している。

 裁判は3月13日に結審し、4月13日に判決言い渡しが行われる。裁判員は3カ月にわたる長期審理に加え、極刑選択を迫られる可能性もあり、心身共に負担が懸念されている。

このニュースの写真

木嶋佳苗被告の裁判員裁判初公判が開かれる法廷=10日、さいたま地裁(代表撮影)
初公判のためさいたま地裁に向かう木嶋佳苗被告を乗せた車両=10日、午前、埼玉県さいたま市(小野淳一撮影)
木嶋佳苗被告を乗せてさいたま地裁に入った車両は、カーテンに覆われ動きはわからなかった=10日午前、埼玉県さいたま市(小野淳一撮影)
木嶋佳苗被告の初公判で、傍聴券の抽選を受けるためのタグ受領を待つ人たち=10日午前、さいたま地裁(小野淳一撮影)
木嶋佳苗被告を乗せた車両がさいたま地裁に入った。車両は敷地内の一方通行を逆行して入りカメラマンがあわてて追いかけた=10日午前、さいたま地裁(小野淳一撮影)
木嶋佳苗被告初公判で、傍聴券の抽選を受けるタグを受け取るために集まった人たち=10日午前、さいたま地裁(小野淳一撮影)

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital