これらはプラットフォーム・レイヤーにとって、自らの生態系の使い勝手の良さを決定する極めて重要な機能なので、アプリケーションレイヤーの企業群が、その力とアイデアを十分発揮できるように支えなければならない。そしてアプリケーションレイヤーのプレーヤーの収益が極大化するように心がけなければならない。
■最重要プレーヤーは「コンテンツ」
そして、いよいよ、コンテンツ・レイヤーである。スマートTVの生態系で、最も重要なのがコンテンツ・レイヤーであることは、論を待たないであろう。
その観点からすると、最初に紹介したアップルTVに関するニュースで、アップルがコンテンツ・レイヤーのプレーヤーとの交渉に苦労しているというのは、その真偽はともかく、重要なポイントであることは間違いない。
グーグルも同様な状況にあるということは、昨年、何度か報じられてきた。ただし、同社は傘下の動画サイト、ユーチューブへのコンテンツ課金システムの導入を決めている。グーグルがコンテンツ・レイヤーを支えなければならないプラットフォームとして、大きく舵(かじ)を切ったのではないかということを、私の羅針盤の見立てとして、この連載の第15回で書かせていただいた。
さて問題は、日本企業がこのような各スマートTVの生態系のどのレイヤーで、どう動くべきかということである。
物理レイヤーは、部品供給を含めて、各社がすでに相当な検討をしていると思うので、私ごときが、何かを申し上げる余地はない。
■日本勢は何をすべきか
アプリケーション・レイヤーこそ、日本の若きソフトウエア技術者に期待したいところだ。テレビ離れの主役でもある若い人達が、自分たちにとって魅力あるテレビを創造するチャンスである。今のテレビが面白くないのなら、是非、面白いテレビを作って欲しい。
そして、これは、まさに今、始まりつつあるビジネスなのだ。ハイテク産業の集積地である米シリコンバレーに出遅れているわけでもない。技術的にも、iPhoneアプリやAndroidアプリの延長線上にあるにすぎない。必要なのは、テレビに対する驚天動地のアイデアだけである。
また、コンテンツ・レイヤーも日本の強みが最も発揮できそうな分野である。ただ、少数の例外を除いて、今のテレビのコンテンツのようなものでは、世界を市場とするスマートTVのコンテンツ・レイヤーで、生き残っていくことは難しいだろうという、読者諸兄のほぼ全員の同意が得られそうなことだけを述べて、具体的な展開は、次回とさせていただこうと思う。
(「村上憲郎のグローバル羅針盤」は原則、火曜日に掲載します)
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グーグル、アップル、ソニー、マイクロソフト、サムスン電子、CES、ユーチューブ
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