中途のチュート
現在進行中のヘリのエンジン・カウル(ナセル)部側面に熱気を抜く
網が張られてるワケなんですが、そこで.........本来なら(通常表現の場合)
UV座標入れて、バンプとトリム画像で処理するのですが............CLIPでは
そうはいかない、イカのキンタ..........失礼...........。
んで、曲面上での「穴あけ、厚み付け」作業の紹介
先ず、穴を空けたい場所の「面」を予め分割して置く(赤表示部分)↓
4機種の部品が混同して、見苦しいですが、無視。
1 後々の為「赤部品」は同位置で「3つ」複製して置く。
2 3つの内2つの縦ラインと横ラインを其々表示し
3 外枠だけ残し中は削除する。
4 横線(黄)と縦線(緑)を繋げて行く 注:各ラインのポイント(頂点)
が順番通り「右or左回り」に成る様に。
ラインを選択→記憶→次のライン選択→「ツール」逆転 (ポイントの逆転)
→追加。 コレを繰り返す。
5 繋がったラインは、未だ「開いた線形状」なので「閉じた線形状」にする。
6 出来た形状を、正面から見て湾曲してれば正解
7 コレを正面図にて任意の場所迄、移動コピーすれば「厚み」が付く
8 最初に残した基形状をコピーした場所迄、移動すれば内側の面も張れる。
因みにこの方法は、我流なのでチュート本等で、もっと良い方法が有る場合
は当然、オススメ出来ません 僕が「基本」と言ってる方法は、実は
覚え始めの頃には、1度足りとも行った事も、勉強した事も無いんです。
作りたい物に、どうしても必要だったので、試行錯誤を繰り返して
行った方法(我流)なので、本物の「基本」から覚える方々は、もっと短期間で
出来る様に成ります、3D制作を始めた方々は何れ、僕なんかより遥かに
難しい(僕には困難)な物を作れる様に成る事は確実です、必要な物は「根気」のみ
僕、根気マジ無いんで、制作中断が頻繁です ココ最近特に.............. |
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頂きました!!!
そろそろえいじさんがこれをアップしそうな雰囲気だったので
期待しつつCLIP除いてみたら・・・!
凄いです、おまけに各種タイプ別に使えるなんて有難過ぎです!
いやけど我流でこんなん作れるなんてマジですごいと思いますよ
海外のほうの素材作ってる凄腕(たぶん素人目に見て)のモデラーさんにも全然引けを取ってないと思います。
自分もデジタル作画を誰かに習ったことはないですが
同じツールでも個性というか感性みたいなもので
かなり使い方は独特になりますよね。
モデリングもそうなんじゃないかなって思います。
あ、ちなみに自分への応援P連打ってえいじさんですよね?(これもたぶん)
有難うございます。
でもこのヘリには100回でも200回でもクリックしたいですわ
2011/12/21(水) 午前 0:32 [ くろすけ ]
んー、このヘリは元々遊び半分だ始めた物だから正確性に欠いてる
しぃー、余り時間掛けてもね、制作素材溜まっちゃったらアップアップしそうだからね。 僕、アホだから、難しいチュートや規約とかってフリーズ起こすんよ、Shadeは感覚的に使えるソフトだから楽だね
あ、港の画像良いね、アレ好き、以前作ったテトラポッドとか有ったり、お舟有ったり.....アレ好き。
2011/12/21(水) 午前 6:35 [ えいじ ]