日常と非日常のはざまで

児童養護施設で暮らす、親なし高校生の日記です。気がむいたら覗いて見てください。


テーマ:

今日は… 施設内の黒い部分を書こうかな(((^^;)




いろんな学年の、男女が一つ屋根の下で暮らして居ますから、いろいろな事が有ります。

今日はその中で… 施設内の 『いじめ』 を書きたいと思います。


とくに施設内で多いのは、女子同士のいじめです。

無視、身体への攻撃、物を隠す・捨てる…

的にされるのは、おとなしく真面目な子。
いじめをするのは、育児放棄された子、虐待を受けていた子。


男子のいじめは、ほとんどが小学生同士のいじめです。

無視、物を隠す・捨てる。
的にされるのは、片親で生活難で預けられた子、おとなしく真面目な子。

いじめをするのは、育児放棄された子、両親がいない子。



いじめてる側に、男女とも共通してるのが『親の愛情を受けて無い子』『虐待や捨てられて心に傷を持ってる子』です。


男女とも、いじめが始まる理由はいろいろあります。

でも、僕が見てきて一番多い切っ掛けは………


親が子供に会いに来た後なんです。
生活難で預けられる子は、何れ親元に帰って行きます。 何年も帰れないとしても、月に一度や、数ヶ月に一度は親が会いに来ます。

育児放棄された子、虐待されてた子、両親の居ない子…

親が会いに来てくれて、楽しそうに親と過ごしているのを見ると… 嫉妬や悲しみを感じるんでしょうね… いじめてる側の子は…


だからと言って、いじめてる子を擁護するつもりは有りませ。 いじめはいけない事です。

ただ、普通に生活を送っている人達が、学校なんかでしてるいじめとは、基本的に違うんやないかって思ってます。


いじめはいじめ。

きっかけに 良いも悪いもありません。

いじめられてる側にも、なんの非もありません。


ただ… いじめてる側の嫉妬、やきもち、寂しさもわかってるんですよね…


いじめられる辛さは、経験した人しかわからないと思います。
僕が施設に入所した後、転校先の中学校でいじめにあっていた時は、いじめる側の気持ちなんて、まるっきり解りませんでした。


でも、施設内のいじめはいじめる側の心理が解るんですよね…



いじめの現場を見れば、止めに入りますが…


難しい問題だって感じています。



いじめる動機の大元を辿れば…… 親の育て方に行き着く気がします。

親が親らしく……

子供は親の背中を見て育つ……


僕達にとっては、一番難しい事なのかも知れません…






Amebaおすすめキーワード