中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

岩隈、マリナーズ入り決定 日本での開幕戦投手の座狙う

2012年1月7日 紙面から

ホワイトボードにサインする、メジャー移籍が実現した岩隈=東京都港区芝大門で(北田美和子撮影)

写真

 デビュー戦は、因縁のアスレチックスと激突する日本開幕戦だ!! 楽天から海外FAとなり、メジャー移籍を目指していた岩隈久志投手(30)が6日、マリナーズと年俸150万ドル(約1億2000万円)プラス出来高払い340万ドル(約2億7200万円)の1年契約を結び正式発表した。背番号は18。東京都内で記者会見に臨んだ岩隈は、3月28日の日本開幕戦に照準を合わせると宣言。昨年ポスティングシステム(入札制度)で破談となったにっくきア軍をたたき、最高のスタートを切る。

 グレーのスーツに身を包んだ岩隈が照れ笑いを浮かべて口を開いた。

 「My name is Hisashi Iwakuma Please call me KUMA…(岩隈です。(愛称の)『クマ』と呼んで下さい…)」

 記者会見の開口一番、覚えたての言葉で自己紹介。さらに英語で決意の言葉を続け、マリナーズ移籍を心の底から喜んだ。

 昨年12月中旬に家族とともにシアトルを訪れ本拠地を視察し、ズレンシックGMと会談。身体検査(メディカルチェック)をパスし、年明けの1月2日に正式なオファーを受けた。「1月2日は嫁さんと僕が出会った日だったので、運命を感じた。頑張ろうという気持ちになった」。条件面に関していえば厚遇とはいえないが、まな娘の後押しもあり入団を決意。その岩隈が記念すべきメジャーデビュー戦へ照準を合わせるのが、3月28日の日本開幕戦だ。

 「まずはゲームに入れる準備をしていく。今季は日本開幕ですので(開幕戦登板を)目標に入れています」。メジャー1年生が開幕投手を務めれば異例中の異例。マ軍にはエース右腕・ヘルナンデスがいるが、日本開幕ということもあり、岩隈が順調に仕上がりを見せれば、指名される可能性は大きく膨らむ。さらに対戦するアスレチックスは、昨年ポスティング移籍を目指した際に交渉が決裂した因縁の相手。岩隈にとって自らの力量をアピールするには願ってもない舞台となる。

 「マリナーズといえばイチローさん。強いチームにしたいし、バックにいるのは心強いです」。岩隈はイチロー、そしてパ・リーグでしのぎを削った川崎との“日本人トリオ結成”も大歓迎。果たして、8年間で6度の地区最下位と低迷期が続くマ軍の救世主となれるのかどうか−。岩隈が大きな野望を胸に念願のメジャーの舞台へ挑む。(伊藤哲也)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ