中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

G新人が入寮 ドラ1松本は193センチ ノッポ左腕

2012年1月7日 紙面から

入寮し、記念写真に納まる松本(最前列)ら新入団選手たち=川崎市のジャイアンツ寮で

写真

 巨人の新入団選手13人が6日、川崎市内のジャイアンツ寮に入寮した。ドラフト1位の松本竜也投手(18)=香川・英明高=は「開幕1軍。早く東京ドームで1勝したい」と巨人では2002年の真田以来となる高卒新人勝利を目標に。日本人左腕としては史上最長身に並ぶ193センチの男が、ビッグな目標を掲げた。

 スパイクのサイズは29・5センチ。高校時代は「和製ランディジョンソン」の異名を取った逸材がプロ人生の大きな第一歩を踏み出した。父泰記さん(45)が189センチ、母千秋さん(46)も169センチの長身家系で育った松本。中学入学時は162センチだったが、その後はすくすくと成長し、つい最近まで背は伸び続けていたという。

 巨人の長身投手といえば身長200センチの馬場正平(プロレスラーのジャイアント馬場時代の登録は209センチ)だが、松本竜は「大きい投手で目標にしているのはダルビッシュ投手。球界のエースになれるように頑張りたい」と素朴な口調で語った。原監督も「(1軍の)レベルに上がって来さえすれば、ピックアップしたい」と話しており、早期に1軍昇格のチャンスが回ってくる可能性もある。

 趣味は釣り。ソフトバンクからFAで加入したばかりの杉内と川口投手総合コーチも大の釣り好きで知られることを聞かされると「いつか一緒に行けたら」とニッコリ。偉大な先輩左腕2人と釣り糸を垂れる日も楽しみに、まずは8日からの新人合同自主トレに臨む。 (臼杵秀之)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ