神戸市北区有馬町の入浴施設「有馬本温泉 金の湯」で6日、千葉県警浦安署の男性警部補(37)が休憩中、捜査書類などを入れていた手提げかばんを脱衣場のロッカーから盗まれたことが兵庫県警への取材で分かった。警部補は、同市東灘区の女性殺害事件で同日逮捕された仁野亮容疑者(26)が関わったとされる、千葉県内の放火未遂事件の捜査で神戸市に来ていた。
有馬署や捜査関係者によると、男性警部補は、同僚と2人で6日午後1時ごろ同施設に立ち寄った。シャワーを浴びている間に、脱衣場のロッカーの鍵が壊され、中に入れていたかばんが盗まれていたという。かばんには、5日にあった東灘区の女性殺害事件や、2日に浦安市のホテル客室で起きた放火未遂事件の捜査書類数点が入っており、関係者の供述調書なども含まれていた。
別の利用客2人のロッカーも被害に遭っており、有馬署が窃盗事件として調べている。
千葉県警が放火未遂事件で仁野容疑者を追っていたところ女性殺害事件が発覚。東灘署が6日未明、同容疑者を殺人容疑で逮捕した。
浦安署の安藤敏行副署長は「関係者の方々にご迷惑をおかけした。再発防止に努めたい」とのコメントを出した。
(2012/01/06 23:59)
Copyright© 2011 神戸新聞社 All Rights Reserved.