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【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】と、日々の記事の一番下に掲載しております。
記事になるような大きな進展はないものの、細々とした検討を進めているところです。
今日はクランプの固定ボルトのお話しです。
GX750のクランプの固定ボルトです。
スタッドボルト&ナット構造です。まぁ、一般的な構造ですね。
ノーマルのクランプはペラペラなので、フォークから突き出ている長さは短めです。
クランプは、極力強固な構造にしますので、ノーマルのスタッドボルトでは寸足らずになりますので、キットには専用ボルトを含める予定です。
ボルトの首下長は慎重に検討したいところです。
そこで、各部の長さを計測し、スタッドの埋め込み部分の長さを求めます。画像は、ちょっとやらせ風ですがf(^_^;
スタッドを外して実測してもいいのですが、底部の形状によっては過った認識をしかねないので、このような方法をとっています。
…と、いかにも最もらしい理由をつけてはいますが、まだ測ってないだけなんだけどね(笑)。もちろん、近いうちに、実測しますf(^_^;
なぜ慎重になるのか?はいうまでもありませんね。ボルトによる締結強度は、ねじの勘合長さに依存します。少しでも長い方が強度面で優位ということです。
フロントフォークは大量生産されたものですから多少のバラツキはあると思いますが、勘合長をできる限り長く取るため、ボルトの首下長は、底付きスレスレを狙いたいところです。
通常、ボルトの長さは5mmピッチです。底付きを懸念し、5mm短くするより、ワッシャを重ねて使う方がいい(M8用のナットは通常1.6mm程度)…ちょっとブサイクですけど、機能を優先するとこのようになります。
次に、ボルトの材質です。これが実に悩ましい。
ナマクラボルトやSUS304のボルトは論外です。なぜなら
昨日書いた記事のうち、ここはまさしく引張結合だからです。ボルトの強度が、特性にモロに効きます。
よって、ハイテンボルトを使いますが、ハイテンボルトにも色々な種類があるんですね…。
強度だけを考えれば、強度区分12.9になります。しかし、強度区分12.9のボルトの表面処理は、いわゆる黒染めしかありません。
黒染めとは、ホームセンターでも見かけるキャップボルトに施された表面処理です。ご存知のとおり、速攻錆びてしまいます。
ならば、無電解ニッケルめっきをしてはどうか?と考えました。
ご存知の方も多いと思いますが、クロモリの生材を強度区分12.9にするような調質を施されたクロモリ材※は、水素脆性のリスクがウンと高くなります。
ベーキング処理などを施すことで、リスクは軽減されますが、それとて完全ではありません。
また表面処理の問題が解決されたとしても、繰り返し荷重を受ける部位であり、遅れ破壊(≒水素脆性)も懸念されます。やはり強度区分12.9は使うべきでないと判断しました。
※遅れ破壊に関する資料。沢山ありますが、分かりやすくコンパクトにまとめられた資料がありましたので、ご紹介いたします。
http://www.alpsseiko.co.jp/data/bolt%20no%20tukaikata%20p20-21.pdfここは、相応の強度があり、かつ不安の少ない「強度区分10.9」のボルトを使うのが総合的によいだろうと判断しました。
表面処理はどうしましょうかね…。いわゆるユニクロめっき(光沢クロメート)か、黒色クロメート処理にするか…。
場所的に、黒っぽくても問題ないと思うので、より耐食性の高い黒色クロメート処理の方向で検討を進めます。サンプルを、あちこちのねじ屋さんに発注していますので、現品をみて決めるとしましょう。
【SR&GX フロントアクスルシャフト周りの強化キットを開発中!】
そもそも数がソコソコ集まらないと製作できず、企画そのものが頓挫してしまいます。
また、モチベーションをあげるためにも「興味あり!」という方は、是非
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