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池田大作先生、御逝去

 投稿者:桜@青い太陽  投稿日:2012年 1月 6日(金)19時50分10秒 p3149-ipbf505akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  みなさん、こんばんは。

ドイツSGIの情報筋からの情報では、2日前に池田大作先生(創価学会名誉会長 SGI会長)は、東京の慶応病院で亡くなったとの情報です。

本部や組織では、この情報は通達されていない模様です。

伝聞では、ここ数年は、人工的に生かされていた状態のようです。

問題は、先生の死ではなく、情報を開示しない信濃町の組織の問題です。

北朝鮮でさえ、情報の開示に1日、かからなかった・・・

信濃町の対応は残念と言えます。
 

青年拡大の年

 投稿者:佐藤博之72歳メール  投稿日:2012年 1月 5日(木)12時55分13秒 p2160-ipngn1107marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  新年おめでとうございます。青年拡大の年、青年の生活、青年の未来展望、青年の真実が

一段と前進する事を祈願します。新年、早々ですが、山口代表は、民主党を断罪するように

挨拶で述べました。断罪とは犯罪を処断する事と思いますが、民主党だけが犯罪を犯した

と云うのでしょうか。断罪と云う言葉を何と心得て発言したのか。断罪と云う発言は証拠が

あり、司法の職務があり、犯罪の事実があって初めて使う言葉ですね。最近は言葉が先鋭化

しています。曰く、独裁を選ぶ、犯す前に言いますか、罰が当たった、中間処分地、中間

処分地が30年、40年、続いて是が中間と云えますか。福島県の町長さんが受入拒否するのは

至極当然の話です。町長さんは私達の聖地と云いました。農業や漁業の人々の生活を営々と

築いて来られた土地は、当に聖地であります。乱暴な国語も弁えない人間が政治を正すなど

言えますか。九思一言とは釈尊の戒めです。民衆を小馬鹿にした煽り優先の言語は民主主義

を危うくすると思う。青年拡大の年は、真実を更に深める研鑽が大事と思います。皆さんの

生活が「充満其願如清涼地現世安穏後生善処」で在りますよう心から念願いたします。
 

おくればせながら・・・

 投稿者:KOKO  投稿日:2012年 1月 3日(火)16時56分38秒 h116-0-136-107.catv02.itscom.jp
  あけましておめでとうございます。
おじさん、「国士訓」ありがとうございます。
原点はそうだったんですよね。
あらためて考えさせられてしまいました。

ところで、差別の問題に対してですが、とある所の「従軍慰安婦を考える会」の資料に
「おいしんぼ」の55巻のコピーが載っていました。
ある娘さんが、在日の方と結婚したがったが、親代わりのおじさんは大反対した。
その偏見がどこにあるのか、主人公の山岡さんが延々と述べている場面です。
明治以降、富国強兵を経て、どのように日本が朝鮮半島を植民地化していったか、
それがいい事のようにどういう教育がなされてきたか・・・云々と。
歴史的事実に関しては、長くなるのではしょりますが、最後の一言だけ伝えたく存じます。

『俺、昔アメリカや、ヨーロッパを旅している時に、黄色人種だからといって、差別された事が何度かあるんです。(中略)
差別をしている時、人間って心底いやしい顔になっている。(中略)
俺は、"朝鮮人、韓国人の側にたって"なんて、口はばった事は言いませんよ。
でも、いやしい顔つきになりたくなかったら、自尊心があるなら、差別や偏見は捨てた方がいい。自分の誇りのためにね。』

もっこす 様
「12月14日(水)日本軍「慰安婦」問題の解決を求め外務省を「人間の鎖」で包囲」
の右翼どもの顔は、本当に卑しかったです。

今年も、誇りを持って進んで参りましょう。
 

あけまして、おめでとうございます。

 投稿者:おじさん  投稿日:2012年 1月 2日(月)18時29分25秒 p6244-ipbfp302miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp
  年頭に当たりまして、原点のようなものを書かせていただきます。

昭和30年代、座談会場であった我が家で、座談会終了後、よく男子部が残って青年訓、国士訓を暗誦されて
いました。私はまだ小学生か中学生の頃でした。

青年訓は、「新しき世紀を創る者は青年の熱と力である。」で始まる、主に弘教を訴えるものですが、国士訓
(正式の題は、「青年よ国士たれ」というものです。)は、それとは少し趣を異にしています。

国士訓には、「かかる時におちいり易き考えは我等は宗教家であるとの錯覚である。我等は決して宗教家であっ
てはならぬ。然らば我等は如何なる見識を持つべきものか。吾人は叫ぶ、『諸君よ!諸君等は吾人と共に日蓮
正宗のよき信者であり後世に誇るべき国士であるとの見識の上に立て』と。 抑吾人等が正しき宗教を求めた
所以のものは、此の地上の不幸がその原因である。諸君よ目を世界に転じ給え。世界の列強国も弱小国も共に
平和を望み乍ら、絶えず戦争の脅威におびやかされているではないか。
 一転して目を国内に向けよ。政治の貧困・経済の不安定・自然力の脅威、此の国に何処に安処なる所がある
であろうか。「国に花洛の土地なし」とは此の日本の国の事である。」、「かくして国に十万の国士あらば苦
悩の民衆を救い得る事、火を見るよりも明らかである。」等と、現実の社会の中で、宗派を問わず、国を問わ
ず、苦悩の民衆を救う働きをするよう訴えられています。

その頃、青年部と言わず、我が家の座談会に集まる人々で、経済的に余裕のある人はほとんど居ないと言って
もよかったと思いますが、意気は軒昂でした。それが学会の拡大の原動力だったと思います。その淵源をたど
れば、戦前の国家権力との戦いに行き着きます。

現在の学会とは隔世の感があります。

池田名誉会長の「若き日の日記」の中に、若き日の池田名誉会長が黒田節の第3節を歌い、戸田会長が、それ
が牧口会長を獄死させたのではないかと、激しく怒ったということが書かれていますが、戸田会長の気持ちが
現れていると思います。「若き日の日記」には創作部分が多いと思いますが、上記のような事実は実在したと
思います。
 

謹賀新年

 投稿者:桜@青い太陽  投稿日:2012年 1月 1日(日)00時39分37秒 p3212-ipbf401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
  みなさん、明けましておめでとうございます。

今年は、一歩、一歩、着実に、東北への想いを忘れず、日本の将来を熟考し、自分の立場で昨日より今日、今日より明日へと前進して参りましょう。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

2012年 元旦
 

今年も差別大国日本

 投稿者:佐藤博之72歳メール  投稿日:2011年12月31日(土)19時38分16秒 195.40.0.110.ap.yournet.ne.jp
  朝鮮学校を差別しました。高校無償化は民主党の金看板の一つでした。高校無償化は

画期的な教育制度で高校義務教育化の糸口になる政策です。社会が高校卒業の学力を要求

されている事は明らかで高等教育の質の強化が世界市民として必然の時代です。朝鮮学校は

国家が認めている学校であり、在日の人々も日本に大いに貢献しています。それを明らかに

差別しているのは憲法14条違反です。憲法を国家が守らない、法曹界は見て見ぬ振り、知性

の組織であり、第四の権力といわれるメデイアも憲法違反していて胸が痛まない。二重基準

の日本は差別大国です。男女同権も然り、女性の給料は一部を除けば30%も男性より安い。

同じ職場で同じ仕事して、同じ責任を担って同一賃金ではない。労働組合が差別を平気で

認め、心が痛まない。21世紀は人道主義の世紀と指針にある創価学会を支持基盤としている

公明党も二重基準を黙認して傍観している。沖縄県民を犯す対象と見ている官僚・国家が

こそ泥のように午前4時に評価書を持ち込む。福島県民、中でも放射能被害で避難を強制

されている人々に、せめて年末のお見舞金も考えが及ばぬ、東電の幹部等、人間を差別して

心痛まぬ日本人。憲法14条「政治的・経済的に差別されない」と明記してある。若者よ

差別大国日本の現状を打破する闘い精神闘争の心を持つ事が未来の幸福の決め手と知るべき
 

隣国統一朝鮮国民、あるいはフィリピンの日本住民の国籍は?

 投稿者:Tamaki Hosoeメール  投稿日:2011年12月31日(土)00時20分51秒 nfmv001018102.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
編集済
  おじさん、ありがとうございます m(_ _)m

環は国籍条項をこそ見直すべきと信じますので、追加議論ですが...

おじさん:
第 8 条( 基本的自由・市民的権利)
 すべて外国人住民は、日本国憲法および国際人権法が保障する基本的自由と市民的権利、とくに次の自由と権利を享有する。
  a.非人道的な、または品位を傷つける取り扱いを受けない権利、および生命、身体の自由と安全についての権利。
  b.日本国の領域内において自由に移動し居住する権利、ならびに日本国を自由に離れ、かつ戻る権利。
  c.刑事上の罪および民事上の権利と義務の争いに関する決定のため、公平な裁判所による公正な裁判を受ける権利、とくに自己の理解する言語によって裁判を受ける権利。
  d.私生活、家族、住居もしくは通信に対して恣意的にもしくは不法に干渉されない権利。
  e.思想、良心の自由についての権利。
  f.宗教の自由、とくに習俗によってこの自由が侵されない権利。
  g.意見を持ち自由に表現する権利。
  h.平和的に集会し、結社する権利。
  i.直接に、または自由に選んだ代表者を通じて政治に参与し、公務に携わる権利。
  j.いかなる国籍も自由に取得し離脱する権利。

a について、過去に朝鮮学校生徒の日本人によるチマチョゴリ切り裂き事件などありました。また、フィリピンの同伴喫茶によって何人の日本男性が生計を営んでいますか、ブローカーややくざ含め?  どちらが犯罪行為していますか、日本人ですか、日本に連れてこられた外国の女性ですか?

  j.いかなる国籍も自由に取得し離脱する権利。
については、今後の立法を待つ事になるでしょうが、民主主義発祥の地アメリカ人が日本人と結婚した場合、子供はアメリカ国内で二重国籍を取得、18歳になればどちらかの国籍を選ぶ事になります。日米関係や民主主義重視というなら、在日朝鮮、韓国人の国籍条項はどうなのか、今後見守りたいと思います。

創價大學時代に、同じアパートに通名 N さんという朝鮮(or 韓国)の方がいました。友人として交流し、"タバコ吸わないで" など環は言うので、信頼を勝ち得ました。電話工事のアルバイトにも使っていただきました。

現在、岐阜では柳津に朝鮮 初級中級学校があり、交流しています(北が主体)。また、大垣市ソフトピア周辺にシルバースター(株)と言う情報ベンチャーがあり、アマチュア4段の銀星囲碁12を購入、北朝鮮系と言われます。外国人を犯罪者扱いするのが日本人ですが、大東亜戦争時代の日本犯罪も忘れさせたいのが日本人です。

http://www.peace-ashram.org/sgi/

 

平沼赳夫議員が語る《外国人住民基本法》

 投稿者:おじさん  投稿日:2011年12月30日(金)17時46分6秒 p6244-ipbfp302miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp
  平沼氏がもし以下のようなことを言われたとすれば、条文の読解力が低下されているか、人を
だまして扇動しようとされているかのどちらかだと思います。

> 例を申しあげますと、例えば 外国人で、この国に5年間居住した人は例外なく日本国民の
国籍を与える 、こういう事になっています。
> また「永住外国人の配偶者は、3年日本に住めば同様に日本人になれる」こういうことで
あります。

リンクをたどって外国人住民基本法案を見てみますと、条文は次の通りです。
「第 5 条( 永住資格 )
 ① 永住資格を有する外国人住民の子孫は、申請により永住資格が付与される。
 ② 外国人住民の子として日本国内において出生した者は、申請により永住資格が付与され
  る。
 ③ 日本国籍者または永住資格を有する外国人の配偶者で、3 年以上居住している外国人住民
  は、申請により永住資格が付与される。
 ④ 外国人住民で引き続き5 年以上居住している者は、申請により永住資格が付与される。」

外国人住民基本法案には国籍のことなど書かれていません。

> 「外国人住民基本法」という法律が出来ますと、韓国では投票権があり、日本でも投票権を
持つ (ことになります)
> 憲法上、解釈しますと、投票できる権利は「日本国民に限る」と書いてあります。

憲法にはそんなことは書いてありません。憲法に反することが法律に書かれていれば、それは
無効になります。

> 特に問題なのは、第8条に10項目、日本人が認められているあらゆる権利を、こうした
外国人にも野放図に認めるべきだと書いてあります。そうすると、この国のアイデンティティー
というのが一体どういうことになるのか?

「第 8 条( 基本的自由・市民的権利)
 すべて外国人住民は、日本国憲法および国際人権法が保障する基本的自由と市民的権利、とくに
次の自由と権利を享有する。
  a.非人道的な、または品位を傷つける取り扱いを受けない権利、および生命、身体の自由と安全
  についての権利。
  b.日本国の領域内において自由に移動し居住する権利、ならびに日本国を自由に離れ、かつ戻る
  権利。
  c.刑事上の罪および民事上の権利と義務の争いに関する決定のため、公平な裁判所による公正な
  裁判を受ける権利、とくに自己の理解する言語によって裁判を受ける権利。
  d.私生活、家族、住居もしくは通信に対して恣意的にもしくは不法に干渉されない権利。
  e.思想、良心の自由についての権利。
  f.宗教の自由、とくに習俗によってこの自由が侵されない権利。
  g.意見を持ち自由に表現する権利。
  h.平和的に集会し、結社する権利。
  i.直接に、または自由に選んだ代表者を通じて政治に参与し、公務に携わる権利。
  j.いかなる国籍も自由に取得し離脱する権利。

この10項目に特に問題になることは書かれていません。この国のアイデンティティーにかかわる
と言って大騒ぎするのはどうかと思います。
 

外国人差別やアジア蔑視の変わらざる歴史を見直したい

 投稿者:Tamaki Hosoeメール  投稿日:2011年12月30日(金)14時43分25秒 nfmv001169135.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
  A frog in the well knows not the ocean. 井の中の蛙、大海を知らず。(日本独自のことわざ)

日本の常識は世界の非常識です。特に朝鮮植民(韓国併合などと言わない)、創氏改名、従軍慰安婦、強制労働、また(歴史はなかったと強弁する)南京大虐殺や、根強いアジアや小国蔑視などなど、今までの歴史や、国籍法の世界の常識をまず考えたいと思います。在日外国人登録法の "エイリアン カード" と言う名称とっても、私たちの日頃の "ガイジン" と言う言い方も、反省する必要ありませんか。

アンシャンレジーム(旧体制)、男系社会の、いわゆる Minority 問題の一つに過ぎませんが、重要な人権問題、私たちの人権感覚を振り返る必要ありませんか?

http://groups.google.com/group/wcrw/browse_thread/thread/a7d0302bace71a9?hl=ja

 

不法滞在でも、つまり日本に来られた経緯がどうであろうとも、とにかく5年無事に住んだら、もう日本国民と同等のような権利を与えましょうという法律ですはっきりしていることは、この法案が通ってしまえば、確実に、その瞬間から日本の崩壊が始まるという事です。

 投稿者:いかるが  投稿日:2011年12月30日(金)00時37分0秒 wb27proxy03.ezweb.ne.jp
  不法滞在でも、つまり日本に来られた経緯がどうであろうとも、とにかく5年無事に住んだら、もう日本国民と同等のような権利を与えましょうという法律ですはっきりしていることは、この法案が通ってしまえば、確実に、その瞬間から日本の崩壊が始まるという事です。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/983.html
こんな重大な危機が迫っているというのに、ほとんど知られていないことです。
彼らの意図は、人権擁護法の成立が難しくなった為に、名称を変え、内容を更に過激にしたものを、 他の政治案件でごった返しているいるときに、どさくさに紛れて知名度 の低いうちにコッソリ通してしまおうということです。

外国人参政権をストレートに求めたりして憲法違反と言われるよりも「国籍法」を弄くって「日本人」の定義を変えた方が、議会で採決するだけで済む。
はっきりしていることは、この法案が通ってしまえば、確実に、その瞬間から日本の崩壊が始まるという事です。
 

平沼赳夫議員が語る《外国人住民基本法》に警鐘する(2009/11/09「超人大陸」HPより)

 投稿者:いかるが  投稿日:2011年12月30日(金)00時35分22秒 wb27proxy11.ezweb.ne.jp
  『今日は、民主党政権が進めようとしている、この国がこのままでいいのか、そういう法律を用意しておりますので、そのことについて政治家として皆様方にお話をさせていただきたいと思います。

「外国人住民基本法」という法律です。第1条から第23条までございます。
内容を読んでみると、独立国の日本として「外国人にそれだけ権利と自由を認めていいか?」こういう危惧を持たざるを得ません。

例を申しあげますと、例えば 外国人で、この国に5年間居住した人は例外なく
日本国民の国籍を与える 、こういう事になっています。
また「永住外国人の配偶者は、3年日本に住めば同様に日本人になれる」こういうことであります。

しかし、韓国、これは42万人、日本に韓国人おりますけれども、この人達は最近、韓国においても、投票する権利を認められました。そうすると、我々は外国人の地方参政権だとか、あるいは国籍法、あるいは人権擁護法、こういうものに反対を唱えて参りましたけれども、しかし、「外国人住民基本法」という法律が出来ますと、韓国では投票権があり、日本でも投票権を持つ (ことになります)

憲法上、解釈しますと、投票できる権利は「日本国民に限る」と書いてあります。
そうすると、5年在住したり、配偶者として3年いたらですね、日本の投票権を持ってしまうということは、明らかにおかしいことであります。

特に問題なのは、第8条に10項目、日本人が認められているあらゆる権利を、こうした外国人にも野放図に認めるべきだと書いてあります。そうすると、この国のアイデンティティーというのが一体どういうことになるのか?
外国人を差別することは、いけないことでありますけれども、何でも外国人に与えてしまう。
私は、この国の将来に、非常に大きな不安を感じるわけであります。外国人住民基本法というのは、23か条からなる法律ですけれども、これが施行された場合に、大変日本の国益を損なうことに繋がりかねない』

これが可決されてしまうと、外国人が何の義務も負わないまま権利だけは日本人と全く同じかそれ以上のものが得られるという、とんでもない内容になっています。
http://pusan-jchurch.org/gaikokuzinkihonhou.pdf
 

目を覚ましました

 投稿者:佐藤博之72歳メール  投稿日:2011年12月27日(火)09時21分14秒 p2160-ipngn1107marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  「科学は発見であると同時に、隠蔽でもある」フッサールの哲学と教わりました。確かに。

目を覆うばかりの隠蔽と騙し、秘密時に行う非道、原発事故の原因は非公開科学の事故と

云っても過言ではない。それは東電当事者だけでなく官邸から官僚に至るまで、徹底して

います。菅前総理は本当に運が悪い。当に「運極まりぬれば兵法もいらず、果報尽きぬれば

所従も従わず」官邸の中で思い知った事でしょう。未曾有の大震災と原発事故でその知性は

叩きつぶされたと云っていい。お遍路の功徳はかくの如しと云えます。その中で苦闘した事

は人間として救われた。東電の事故対応の酷さ。とてもプロとは云えない。事故報告の中間

発表を読んでください。非常用冷却装置の手順も知らず、訓練もしていない。右往左往の

混乱の中で、よくも今の状態になったものだ。科学者が巨大津波の歴史を指摘されても巨大

津波は来ないと判断した盲目。全国の原発の中にこれらの人材が原発を動かしている。

これは、恐怖です。最早、全部止めるべきです。何が起きるか分かりません。原発は凶器

です。止めて慎ましい生活に切り替えるべきです。公明党が主張すべき第一のモラルです。

公明党よ変われと叫びたい気持ちです。放射能の影響で遺伝子が変わり、不幸な子供が誕生

した時の、苦悩と絶望の悲しみ、それば12月27日の聖教新聞に掲載されています。長男が

誕生した時、右手指が6本でした。大した事では無いのに動揺した日々を思い起こします。

原発は不幸を生みだす元凶です。脱原発すべきです。
 

立正安国論

 投稿者:おじさん  投稿日:2011年12月27日(火)08時43分48秒 p6244-ipbfp302miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp
  来年の青年部の年間拝読御書が立正安国論になったということです。

私は、ちょうど大震災の日の朝の投稿で、
「いまだに、公明党が、例えば立正安国論を展開して、このような政治理念を構築しましたとい
う話は聞いたことがありません。哲学なき政治家とは公明党議員のことではないかと思われてな
りません、
(中略)
はっきり言って、公明党が右を向いていようと左を向いていようと、とにかく勝たせることが正
義であるなどという学会の姿勢では公明党が堕落するのは当然です。というより、先に学会が堕
落しているのではありませんか。」
と書きました。

立正安国論は、私が教学部教授に合格させていただいた論題です。

私は、現代の「一凶」が日蓮正宗の宗門や法主のことだとは思っていません。
日蓮大聖人が念仏を「一凶」と言われたのは「捨閉擱抛」の故だと思います。
今は、宗門も学会も捨閉擱抛になっているのではないでしょうか。

他人の批判に耳を貸さず、捨てよ、閉じよ、さしおけ、なげうてという教えに従って、自分で考
えないということを一凶と言われていると思うのです。
目を開かせる宗教と目を覆う宗教です。

目を覆うと言えば、我々は、さまざまなもので目を覆われています。先日、テレビで、「日本は
無資源国だという呪縛」が取り上げられていました。私も小学校の時から、日本には資源がない
から、資源を輸入して、それを加工し、外国に売らなければならない、と教えられてきました。
つまり、教育は、目を開かせる面もあれば、目に覆いを掛ける面もあるということです。
グローバリゼーションやTPPの問題でも、常に、いかにして輸出のための競争力を付けるかとい
うことばかりに目を向けさせられ、他の視点に関して目を覆われているように思われます。

もっと広く言えば、我々は経済というものに目を奪われて、それ以外のものに目を向けるという
ことが妨げられていると思います。このようなことは、自分の頭だけでは不十分なので、学者の
助けが必要です。つまり、読書等によって、思索を補うということです。捨閉擱抛では不可能で
す。

「法華を識る者は世法を得べきか」と言われているように、世法を深く考えることは地涌の菩薩
の仕事だと思います。

経済に関しては、カール・ポランニーは、市場経済が社会を覆ってしまった過程を明らかにして
います。また、フッサールは、近代科学の父と呼ばれるガリレオ・ガリレイが世界に数式をかぶ
せてしまったことについて、「彼は発見の天才であるとともに隠蔽の天才でもあった。」と言っ
ています。つまり、科学は発見であると同時に隠蔽でもあるということです。フッサールの哲学
(超越論的現象学)は、一種の観念観法だと思います。
 

Re: お願いです。

 投稿者:もっこすメール  投稿日:2011年12月20日(火)10時49分55秒 eAc1Afq059.tky.mesh.ad.jp
  KOKO様、

外務省に行かれたのですね。 参加者1300人と言っていましたが、ともあれ「鎖」がつながって良かったです。 私も、監視カメラの前でシュプレヒコールをやっていましたが、在日朝鮮人・元「慰安婦」の宋神道さんが車椅子に乗せられて周ってこられた時には思わず合掌してしまいました。

たしかにネット上ではネット右翼が幅を利かせています。
私も「歴史を曲げる右翼の牛耳りはなんとしても避けたい」と思います。

池田名誉会長はこう述べています:

(引用)
日本は、すでに戦後処理が終ったような顔をして平然としているが、歴史認識の問題も含めて、「心」の問題を解決せずして、真の友好はない。 それを避け、ごまかして、「経済」とか「物」の話だけを進めても、砂上の楼閣である。(…)
だから、私どもの民衆友好運動が大切なのである。
(平成9年5月19日 第11回本部幹部会等   『池田大作全集』88巻・p.40~41)

(引用)
経済の交流も大事です。政治の対話も大事です。しかし、根本に「心」がなければ、真の友好はできない。
そして「未来永遠に、中国と友好関係を結んでいく」以外に日本の生きる道もない。日本は、中国をはじめアジアから、本当に信頼される国になって初めて「平和国家」となれるのです。
ゆえに、そのためにも、過去の歴史的事実を正確に知り、形式的でなく、中国の人たちの「心に届く」謝罪をしていかなければなりません。それが大前提です。
「心」が通わなければ、何をしても、ぎくしゃくして、うまくいくわけがない。
(『青春対話』普及版2・p.301)

創価の青年たちには、名誉会長の指導通りに頑張って欲しいものです。
 

慰安婦問題を後世に伝える

 投稿者:佐藤博之72歳メール  投稿日:2011年12月20日(火)08時01分57秒 p2160-ipngn1107marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  恥ずかしい国、日本です。この問題は無条件で謝罪と補償をしなければなりません。「この

問題が解決しなければ死んでも死にきれない」の叫びは恥ずかしい国日本の罪業を洗う叫び

です。韓国大使館前の少女の像を撤去してくれとは情けない日本人首相の言葉と姿です。

6歳の時、奉天にいました。近くに慰安婦の居住地域があり、親から行くなと云われたが

少年の頃は、行くなと云われれば逆に行く。白い顔と美しい姿でした。金平糖を貰いました

またおいでと云われたが、帰ってこっぴどく怒られ2度とは行かなかった。少女の像はその

時の事を思い出した。慰安婦の中には日本人もいたと云う。少女達が売られていたと云う。

将来、この像の側に日本人少女の像が立つようになればいいと思う。日本人は目をそらして

はなりません。加害者はすぐ忘れ、被害者は永遠に忘れない。中国が膨張している時、韓国

と日本の絆を強くする事が大事です。お互いに戒め合うには対等の力と知性が必要です。

早く、対馬海峡にトンネルを作りソウルへ新幹線をつなぐ夢を果たしてほしい。少女の像は

撤去どころか永遠に置かるだろう。それを見て手を合わせる日々が来れば日韓関係は良好な

関係になる。ひとへに日本人の心の成長が待たれるのでは。と思う。
 

お願いです。

 投稿者:KOKO  投稿日:2011年12月19日(月)23時35分44秒 h116-0-136-107.catv02.itscom.jp
  こんなに沢山、書き込みがあったんですね(^^)。
もう、大分前?の話になりますが、12日のもっこす様
私も「12月14日(水)日本軍「慰安婦」問題の解決を求め外務省を「人間の鎖」で包囲」行ってきました。

皆 様 m(__)m
その時の様子をビデオプレスが外務省包囲行動の3分ビデオにまとめてくれましたので、こちらもどうぞご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=NieE6GtJm9c&feature=youtu.be

こちらを見てくださるとよくわかるのですが、ネットの世界は右翼が闊歩しきっており、評価が低く出ております。
他のビデオも、歴史の真実を語ったものほど逆の評価になっております。
もしよろしければ、14日1000回デモのビデオだけでも、評価していただけませんでしょうか?

私は何も定義的な事は言えませんが、こういうネット世界の若者の右傾化と、学会の右傾化には密接に関係があると思います。
『平和を愛するから左翼だ』などという屁理屈で人間をまとめてしまったら、左翼としてはみ出したくないから、若者は避けるようになるんです。
逆に戦場カメラマン他、厳しい現実を見てきた人々は、「今そこにいる人を助けなければならない!」と考えて、リベラルにならざるおえない。
ひとつでも真実の声(魂の叫び)を聞けば、マスコミのどんな嘘の垂れ流しがあっても、変なネットの情報を見ても、真実を気づく事が出来るんです。
聖教新聞以外のマスコミも権力と結びついて、とっくにおかしくなりました。
インターネットは双方向の情報がある所として、歴史を曲げる右翼の牛耳りはなんとしても避けたいのですm(__)m。
どうかひとりでも2人でも、お願いできれば幸いです。
 

第二代の遺言の反故

 投稿者:桜@青い太陽  投稿日:2011年12月18日(日)23時18分54秒 p3212-ipbf401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
編集済
  みなさん、こんばんは。

後継さん、環さん、投稿、有難うございます。後継さんの先の投稿は削除対象ですが、環さんのレスがついて、流れになったのでログは保護します。

常識的観点から、多々、議論するのはいいとして、重大な事実確認がありますので、以下、述べますね・・・


>また、これ以外に、とりわけこの書で印象的なのは、現在の学会員はほとんど知らないと思われる、広宣流布達成までの期限を明確に示したいくつかの講演です。そのもっとも初期のものと思われる、昭和29年4月の「一支部一部隊結成式」における、『広宣流布は二十余年』とタイトルされた講演録の要点も紹介しておきます。


――「日蓮大聖人様も、なかなか仏さまですから、じょうずに、ものごとをこしらえられまして、三大秘法の仏法をお説きくださるのも、あそこで、広宣流布してしまったならば、後のものがロクなことをしないと、お考えあそばしたか、三大秘法の戒壇建立を、後の弟子にご付嘱(ふぞく)になった。
 しかし戒壇建立ということは、大きなしごとでありまして、なかなか実現するものではない。
 (中略)
 しかし、理論の上でだけ、きみらにいうておこう。日蓮大聖人様、御年三十二歳にして、南無妙法蓮華経をお唱えあそばして、御年五十八歳にして、一閻浮提総与の大御本尊様がご出現です。日蓮大聖人様、御年五十八歳、弘安二年十月十二日の大御本尊様ご出現は、これは、化法の広宣流布というのです。
 それより、いまは、もう七百年近くになります。日蓮大聖人様が、南無妙法蓮華経と唱えてからは、七百二年になる。大御本尊様ご出現のときを考えますれば、いままさに、あと二十五,六年で、化儀の広宣流布をやり通さなければ、やるときはない。
 ところが、わたくしの年は、いま現在とって五十五歳、もう二十五年したら八十です。……八十になった、じじいになにができる。できっこありません。そこで、諸君らが、広宣流布してくれにゃならんのです。
 (中略)
 この日蓮大聖人様の大仏法を信じ、実践する、おおぜいの青年の仲間ができたときに、広宣流布は絶対にできる。
 これが、二十五,六年後に実現しないようだったら、広宣流布はできませんよ」(同、pp.288-293)――、<



昭和29年4月の25年後は、昭和54年4月です。


察しのいい方は、既にお気づきでしょうが、昭和54年4月は、三代会長の池田先生の会長勇退の時ですね。

勇退とは名ばかりに、実質的な解任です。

「三代会長を守れ!三代会長を守れば広宣流布出来る!」と言う戸田先生の遺言は、創価学会によって反故にされたのです。

学会は、三代会長を守らず、クビにしたんですよ。

ですから、戸田先生の指導をよくよく熟考すれば、創価学会は広宣流布出来ないと言う結論でしょう。

25年目の真実です。

仏法に偶然はありません。

所謂、第一次宗門問題です。

この時、創価学会に、「師弟」と言う言葉を使わないように勧告して来たのは、他でもない宗門です。

私がいいたいのは、御書の引用から、三代会長を全否定する行為は、宗門と同じだと言うことです。

先生への忠誠心や神格化とは別次元の問題として存在する、師弟否定の陥る魔です。

この点を、よくよく肝に銘じて欲しいものです。
 

言葉足らずでした

 投稿者:後継の陣列  投稿日:2011年12月18日(日)23時16分48秒 EM111-191-125-15.pool.e-mobile.ne.jp
  どうも私の早とちり、言葉足らずで細江さんに余計なご心配をおかけしたようです。管理人様、私の直近の発言のみ恥ずかしいので削除されても結構です。師弟とは微妙であり、かつ重要な問題であると実感した次第です。今日はこれまで。  

平和は、私たちの行動にこそある(2)

 投稿者:Tamaki Hosoeメール  投稿日:2011年12月18日(日)20時35分53秒 nfmv001167224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
編集済
  後継さんは、書かれました。
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腐敗し硬直化し官僚化した既存の組織を切り崩し...
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いえいえ。哲学の學會の問題は、草創期に比べて格段に落ちた最先端会員の教学力問題、あるいは特に中央の文系幹部のデジタルデバイド問題かも知れず、それは幹部含め個々人の問題や仏法理解に帰着します。

近代僧伽 Samgha としての学会組織を切り崩すというような、破和合僧は、全く意図するものではありませんので、地区で騒ぐような事は差し控えます。

宗教は、教義を含めドグマに満ちていますし、意図しないとしても、情報操作によって誤謬の教義・議論が紛れ込むのは受け手の問題かも知れません。神(大御本尊や御書)と信者の中間にいられる幹部や池田会長にかかわらず、本尊、御書直結の信仰が貫けるならば、真の宗教改革も、學會としてのプロテスタント(聖書直結)も成し遂げられます。活字離れの進んだ日本、世界で、御書や法華経、六巻抄を読む人の減少を嘆きます。 (;。;..)

組織は自己目的化しますし、政党を持てば当選(勝利)が大前提、従ってますます組織原理や組織防衛が働きます、烏合の衆の... しかし、牧口先生の原則は、生徒の價値創造力を高めるもの、民主主義の、市民自ら賢くなるものであるはず。

また、
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迷える子羊たち現場の会員の皆様方を折伏して参りましょう...
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などと、日蓮正宗や法華講と同じ用語"折伏"を内部攪乱に使わない方がよいでしょう。私も幹部ではありませんが、高等部から常に地区の活動家ですし、平和のフォートレス(最先端の出城)の同志を尊敬し感謝します。"悟った" と言っては、酒を飲んで御書を "カタった" 戸田会長の師弟不二説に "迷える子羊" は、むしろ池田先生や本部職員、聖教すんぶん記者ではないでしょうか (  ^  o  ^  )

折伏したい相手は、外部の識者であり、特に、反対のための反対ではなく建設的対案、ビジョンをきちんと示して "他が為に明かり灯し" ているピースボートなどの、立派なボランティア活動家です。それには、理論でも自己批判のみでもなく、自ら社会行動活動家 Peace Activist とならざるをえません。
平和神学への序論

學會としての社会行動を表にせよと、泉州青年平和会議(1991年 結成したが大阪を去って消滅)、岐阜平和会議を訴え(90年代)ましたが、まるで "のれんに腕押し" と知り、Boston 留学での研修(2000年の3ヶ月)の後、自ら PEACE Ashram を始めました。

従ってこれは(理念として)、泉州青年平和会議、岐阜平和会議、下呂自然会議、長良地球憲章運動の、ローカルな平和会議を含みます(実現はこれからですが)。岐阜には、はるか以前から心優しい渡辺泰男、由紀子夫妻を中心とする国際交流の「幸の花づなインターナショナルの会」があり、協力できた事は望んでいた宿縁でした。

其の国の仏法は貴辺にまかせたてまつり候ぞ (p1467)

用語について
*   平和アシュラムは、文化的平和教育の草の根市民運動である。
*   PEACE は、Positive essential Earth Action with Creative Ethics  (創造的倫理で、積極的本質的地球行動)
*   アシュラムは、ガンジーが宗教的コミュニティーを表すのに用いた; 非暴力,核軍縮,地球倫理の訓練・しつけと、奉仕の場所
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Positive essential Earth Action with Creative Ethics (PEACE)
PEACE is never an intermission between wars, but our everyday action moment after moment tries whether we are truly peaceful or not.
平和は、戦争の幕間劇では決してない。私たちの毎日の行動、一瞬一瞬が、真に平和的かどうかを示す。

これは、牧口常三郎先生も心から尊敬し、先生の創價敎育學會、"大善生活実験証明"や "人道競争" を追い求めて、また英語会話に通う中で、PEACE を定義したもの。従って、牧口常三郎先生と、ガンジーのアシュラムとの統合です。

過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて、強敵の科を顕<す>師には値ひがたかるべし。(p1589)

"敵は内部だよ"(戸田先生)の複雑な學會問題は、「甘えの構造」土居健郎著 の依存的受動愛 dependent passive love の、日本人の精神問題とも合体し、強敵と言えましょう。

後継さん、あなたの孤独な活動も迫害を受けておられます。是非 Email 下さい m(_ _)m

連絡先

アシュラムの活動 最初

http://peace.txt-nifty.com/ashram/2003/08/revisioning_pro_e2c4.html

 

本領発揮の時

 投稿者:後継の陣列  投稿日:2011年12月18日(日)00時36分51秒 EM1-112-159-57.pool.e-mobile.ne.jp
  細江環様、冴えわたる論旨の投稿、ご苦労様です。いよいよ貴殿の本領発揮の時が来ましたね。アシュラムを牙城に日米同時の組織変革の時が到来です。腐敗し硬直化し官僚化した既存の組織を切り崩し、迷える子羊たち現場の会員の皆様方を折伏して参りましょう。「法華折伏破権門理」です。絶対平和の獅子掲示板は真理のアシュラムのためのプロパガンダとして新しい使命を担い立ちます。2013年、官僚主義の牙城、新本部落成までが決戦の時です。同志の皆様、決起しましょう!  

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